January 20, 2003

◆ゴールデングローブ報告

tux.jpg日本在住のアニキ擁護委員の皆さん、日本ではゴールデングローブ賞は放送されないし、ファッションポリスも翌日以降の放送だと思うし(アメリカでもGGの翌日放送)、Yahoo!のフォトギャラリーにもアニキの姿は載ってないし‥ということで、「本当にアニキはGG会場に現れていたのか?」とやきもきされていた方もいらっしゃるでしょう。‥アニキは会場に来ていました
ええ、居ましたとも。しかし、テレビ中継を見ている限り、放送時間の3時間の間にアニキが移ったのは6回ほど。時間にして8秒程度です。うえ〜ん。

GGはホテルの披露宴会場のようなところで、まさに披露宴のように円卓を囲んで各映画、テレビのキャスト、スタッフが同じテーブルに着く中、授賞式が行われます。しかし、映画「パンチドランクラブ」からのノミネートはアニキ一人。作品賞関連にもノミネートされていないので、制作側も招待されていないでしょう。私の不安は「アニキは誰と座っているのだろう?その他大勢席?まさか厨房?(厨房なら、もちろん丸イス)」という事でした。

アニキが淋しい思い、居心地が悪い思いをしているのではないかと心配する中、放送から1時間半経ってアニキのアップは2回で2秒。アップなので、隣に誰が座っているのかも確認できず。そして主題歌賞の発表。ウィナーはU2。受賞の為、ステージへ向かうボーノとエッジ。その横に映ったのが、我等がアニキ、アダム・サンドラー!しかも、座席が詰まっているため、受賞者でもないのに席を立ってエッジに通り道を作るアニキ!心の中で「アニキ!優しすぎるよ!つうか、邪魔なのか?!」って叫びましたよ。

坂本龍一がオスカーを受賞した時に、同時受賞した別の人に思わず道譲っちゃったのを思い出しました。「アダム兄さんは、もっとビッグなはず。嫌、ビッグだからこそ道を譲るんだ」って自分に言い聞かせましたよ。ただ坂本龍一と違うのは、アダム兄さんは受賞しちゃいないって事なんですけどね。

そしてCMへ。なごやかなムードの中、出席者を映し出すカメラ。「こういう髪型の時こそ、無精ヒゲだろ!」って感じのロン毛の今日に限ってヒゲを剃っているブラッド・ピットがプロデューサーと談笑。‥と、思ったらアニキの後姿でした。「後でサインくれ」とかお願いしてないよね?アニキ。

アニキが今回最長、といっても2.3秒程度アップになったのは、ジャック・ニコルソンが最優秀主演男優賞を獲った時の喜ぶアニキのはじける笑顔でした。輝いてたぜ、アニキ。来年はプレゼンター狙おうよ。500万相当の記念品もらえるらしいし。それも厳しいな。

ちなみに上の画像は、カンヌの時のもので、今日のGGの姿ではありません。探しても画像なかったし。まあ、こんな感じです。やっぱりタキシードに眼鏡クンだったし。ビデオ撮ったんで、いつか上げます。E!のファッション投票の候補にもなってないから、組織票もできやしない。

常にアニキに注目していた3時間の放送でしたが、それでも気になったのはルネー・セルヴィガーの立ち居振る舞いというか挙動不審というか。元々変わったコでしたが、今日は特に。ハイ、もしくは医学的治療が必要そうとも見受けられ、シャリー・マクレーンと会話している風景も放送されていましたが、乗移った時の体験談でも話していたのでしょうか。

受賞後のトークがかっこよかったのは、クリス・クーパーリチャード・ギア、sex and the cityアマンダ役のキム・キャトラル。「私がこの賞を撮る為に、どれだけの男と寝たのか想像できないでしょう」って。もちろん、ジャック・ニコルソンジーン・ハックマンドナルド・サザーランドも。この辺の人達はもらいなれてるしね。メリル・ストリープは「まさかアタシが」がわざとらしくて、ちょっとがっくししたけど、今思えばニコール・キッドマンの「またアタシか」顔に比べれば、可愛かったかも。

あと、レッド・カーペットでコリン・ファレルと受賞式でボーノが「ふわっきん」って言っとりました。しょうがないねえ、アイリッシュ。リチャード・ギアも「がっでむ」ゆうて、音声消されてましたが。ガンドルフィーニは熊五郎通り越して「だまし絵」みたいになってましたね。それと、ロビン・ウィリアムスの娘さんはかわいい!是非モー娘。に入って欲しい。それにしても、お父さんがロビン・ウィリアムスっていいなあ。

Posted by Dane at January 20, 2003 12:21 AM | TrackBack
Comments
いいな、GG見たかった…なんで日本でやらないんだろ? アニキは8秒でしたか…塀はケイト・ハドソンのエスコートで出席できたようですが、写りました? 画像だけでも久々の「今」の塀が見られてよかったでつ。 一昨年は確かJLoのエスコートだった…来年もこの時期に旬のカワイコちゃんと共演できますように(他力本願)。 各所で画像を一通り見て衝撃?を受けたのは、小麦色に輝く肌の多いこと…キャメロン・Dに馬・サーマン(胸引っ込んだね)、 ブラピ妻(怪我してる?)、ヒルトン姉妹等々など。まだ1月なのに!(クリスマスバケーションのせい?) 日焼け肌は4月からなんて暢気に構えていてはいけないんだ…タンニングローション買いに走ります。 Posted by: 栗毛 on January 20, 2003 05:54 AM
塀に完敗しますた。だって、塀喋ってたし、3分ぐらい映ってたし。塀はプレゼンターをケイトと一緒にやったのよ。 >馬・サーマン なんかね、鼻が細くなったような気がする。前の顔のほうが好き。 ブラピ妻(足骨折)もそうだけど、ジェニファ・コネリーもゴスメイクでかわいかった。 サラ・ジェシカは産後だけあって、あの足は見せてくれなかったのが残念。舐めたい。 GGの賞の半分は、テレビ部門だから日本で放送しても面白くないからかも。なんかアットホームなかんじでいい賞なんだけど。 テレビ部門なんて、私にもさっぱりよ。(特にミニシリーズドラマとか) Posted by: D姐 on January 20, 2003 04:13 PM
ブラピ妻は、旦那にお約束の「サンキュー、アイラブユー」を言わなかった。 他のメンバー、プロデューサーやらの名前は言ってたのに。あがってたせいか?相変わらず、森進一の様な口元だった。 Posted by: samoa on February 1, 2003 04:13 AM
怪我して杖をついて妻が歩いてるんだから、エスコートしてあげれば、もっと好感度があがっただろうに、と思いましたが。レッドカーペットでは庇う姿勢は見えたけど。>ブラピ >森進一 ???ん〜、いつものように口角を下げて喋ってるとは思ったけど、森うんたらには見えませんでしたがねえ。森うんたらが下げるのは、口じゃなくて眉毛じゃないかと。モノ真似の記憶しかないですけどね。 何マジレスしてんだよ、と自分に突っ込んでおきます。 Posted by: D姐 on February 1, 2003 08:33 AM
Post a comment
















Navigation
トップ掲示板
Sponsored Link
カテゴリー別記事

月別過去ログ


Amazon.co.jp アソシエイト