September 28, 2003

父からの手紙・ラスト

stansandler_BW.jpg掲示板でsaoriさんから「サンドラーがスポニチの記事に」と教えていただいたのですが、その内容が「父の遺言で禁煙を」というのでびっくり。サンドラー擁護委員会でもたびたび紹介していたアダムの父スタンさんがお亡くなりになりました。

亡くなったのは9月9日。そう、アダムたんの37回目の誕生日でした。亡くなったのはボストンにあるガン専門病院。1935年4月5日、NY、ブルックリン生まれの68歳。2人の息子と4人の娘を持ち、71年からはニューハンプシャー州のマンチェスターに移り住んでいました。この訃報も地元マンチェスターで報道されていて、他の地域ではほとんど扱われていないようです。スタンさんは電気技師でNorman E. Day Inc.という会社を運営していました。肺がんだったようです。

マンチェスターで行われたお葬式には、ロブ・シュナイダーやクリス・ロックも参列した模様。8月7日に放送された「ティーンチョイスアワード」で父の回復を祈っていると真剣にスピーチしていたアダムが思い出されます。
コチラは、今年1月の写真。親子でNFLスーパーボールを観戦のようす。先日行われたゴルフ大会での「喪章」もスタンさんのためだったのですね。スタンさんは、ジャック・ニコルソンとも一緒にゴルフに行ったりしたそうです。2枚目の写真を見る限り、アダムが「ジャックは自分の父と似ている」といつも言っているように、アダムの心中を察してジャックが慰めているように見えます。

スタンさんは、昨年公開されたアニメ映画「8 Crazy Nights」でアダム演じる主人公の父親の役で声の出演をしています。たったひとことだったのに、アダム曰く「英語がロシア人の喋る英語のようだった。”ただ、普通に喋ればいいんだよ!”っていってもなかなか上手くいかなくて。」と。

また、99年ごろにファンサイトを運営していた人の話によると、掲示板にスタンさんからの書き込みがよくあったそうです。他の兄弟が弁護士だったり歯医者だったりするのに、「コメディ」なんていう事を生業にしている息子に対して、アラばかり目について日ごろは文句ばかり言っていたけれども、本当は心から応援していたのでしょうね。

しかし、なんといっても印象的なのは、アダムが語ったり、スタンさんがアダムに送る手紙から垣間見えるそのキャラクター。もしかしたら、最後の手紙になっているかもしれない、公式サイトに上がっていた手紙を紹介します。

+++++++++++++++++++++

【件名】動物

やあ、アダム。

タバコがオマエの生活からやっと切り離されて、私は嬉しいよ。気分もよくなるだろうし、見た目も健康になるし、どんどんよくなるよ。ところで、私はオマエとオマエの友達がすることを監視して口出したりすることはないが、いや、少しはあるかもしれない。しかし、今回は少し文句を言わせてもらおう。

ニックや他の友達がオマエのペットの犬や他のネコ、鳥などと仲良くじゃれあっている、というかいじって遊んでいるのは知っている。それはいいとしよう。しかしだ、"セイウチ"に対してのものとはわけが違う。

セイウチが去勢していない雄牛の如く丸出しにしているのは、ニックのしわざだろう。ニックはどういう趣味をしているんだ。セイウチを興奮させてどうするんだ。ニックに道徳観はないのか。オマエのオフィスはドッグフードの臭いのかわりに腐った魚の臭いが充満しているんだろう。

他人の生活にとやかくいうつもりはないが、この場合は別だ。オマエか、ジャックかコバート、ジョナサン、もしくはJDは、セイウチのむき出しのペニスを即刻オマエのWebサイトから削除するべきだ。

愛してるよ。

パパ

追伸)そのまぬけな手でセイウチのペニスを触るんじゃない。


+++++++++++++++++++++
問題の動画はコチラ

そしてコチラは「父からの手紙2」で紹介したビデオレター。ちょうど今から1年前ぐらいの動画だったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

Posted by Dane at September 28, 2003 12:40 PM
Navigation
トップ掲示板
Sponsored Link
カテゴリー別記事

月別過去ログ


Amazon.co.jp アソシエイト