June 07, 2004

「リトル★ニッキー」の楽しみ方1★好物

「リトル★ニッキー」がテレビで放送されるそうなので、ちょっとした楽しみ方を。まずはニッキーの好きな食べ物の話でも。なんでニッキーはフライドチキンが好きなのか?

ごめんなさい。ワタシは「リトル★ニッキー」を日本語訳つきで見たことが無いので、日本語でどう訳されているのかわからないので、もしかしたら(というかおそらく)、ただの「フライドチキン、最高!」位としか訳されていないと思いますけど、映画の中で"悪魔"のニッキーの好物は"ポパイ"というお店のフライド・チキンです。

初めて地上にやってきて口にする、このスパイシーな”ポパイ”のチキンが気に入って、ニッキーはこのチキンばかりを食べていますが、どうしてでしょう?

ヒントはニッキーの出身地にあります。

ニッキーは悪魔なので、出身はもちろん地の底、地獄です。灼熱の地獄からやってきたニッキーにはニューヨークの気候は寒すぎるので、いつもコートを着ています。しかし、ニッキーが思いを寄せる女性から「どこからやってきたの?」と聞かれて「地獄」とはさすがに言えません。そこでニッキーが答えたのが「ディープ・サウス(深い南部=南部のどいなか)」。これなら、寒さが苦手なのも、「訛りが強い」のも説明が付きます。その上もちろん、この”ディープ”には”ど南部”といった意味と、地の底の深いところ、という二つの意味が隠されていますが。

そして、このポパイのチキンが、"南部料理”なのです。フライド・チキン自体が南部で好まれる食物なのですが、KFCのチキンに比べてスパイシーな南部風味付けのフライドチキンが売りのチェーン店”ポパイ”のチキンは"ディープ・サウス”出身の悪魔・ニッキーにはぴったりなのです。

POPEYE'S CHICKEN

Posted by Dane at June 7, 2004 07:34 AM
Navigation
トップ掲示板
Sponsored Link
カテゴリー別記事

月別過去ログ


Amazon.co.jp アソシエイト