September 28, 2003

父からの手紙・ラスト

stansandler_BW.jpg掲示板でsaoriさんから「サンドラーがスポニチの記事に」と教えていただいたのですが、その内容が「父の遺言で禁煙を」というのでびっくり。サンドラー擁護委員会でもたびたび紹介していたアダムの父スタンさんがお亡くなりになりました。

亡くなったのは9月9日。そう、アダムたんの37回目の誕生日でした。亡くなったのはボストンにあるガン専門病院。1935年4月5日、NY、ブルックリン生まれの68歳。2人の息子と4人の娘を持ち、71年からはニューハンプシャー州のマンチェスターに移り住んでいました。この訃報も地元マンチェスターで報道されていて、他の地域ではほとんど扱われていないようです。スタンさんは電気技師でNorman E. Day Inc.という会社を運営していました。肺がんだったようです。

マンチェスターで行われたお葬式には、ロブ・シュナイダーやクリス・ロックも参列した模様。8月7日に放送された「ティーンチョイスアワード」で父の回復を祈っていると真剣にスピーチしていたアダムが思い出されます。
コチラは、今年1月の写真。親子でNFLスーパーボールを観戦のようす。先日行われたゴルフ大会での「喪章」もスタンさんのためだったのですね。スタンさんは、ジャック・ニコルソンとも一緒にゴルフに行ったりしたそうです。2枚目の写真を見る限り、アダムが「ジャックは自分の父と似ている」といつも言っているように、アダムの心中を察してジャックが慰めているように見えます。

スタンさんは、昨年公開されたアニメ映画「8 Crazy Nights」でアダム演じる主人公の父親の役で声の出演をしています。たったひとことだったのに、アダム曰く「英語がロシア人の喋る英語のようだった。”ただ、普通に喋ればいいんだよ!”っていってもなかなか上手くいかなくて。」と。

また、99年ごろにファンサイトを運営していた人の話によると、掲示板にスタンさんからの書き込みがよくあったそうです。他の兄弟が弁護士だったり歯医者だったりするのに、「コメディ」なんていう事を生業にしている息子に対して、アラばかり目について日ごろは文句ばかり言っていたけれども、本当は心から応援していたのでしょうね。

しかし、なんといっても印象的なのは、アダムが語ったり、スタンさんがアダムに送る手紙から垣間見えるそのキャラクター。もしかしたら、最後の手紙になっているかもしれない、公式サイトに上がっていた手紙を紹介します。

+++++++++++++++++++++

【件名】動物

やあ、アダム。

タバコがオマエの生活からやっと切り離されて、私は嬉しいよ。気分もよくなるだろうし、見た目も健康になるし、どんどんよくなるよ。ところで、私はオマエとオマエの友達がすることを監視して口出したりすることはないが、いや、少しはあるかもしれない。しかし、今回は少し文句を言わせてもらおう。

ニックや他の友達がオマエのペットの犬や他のネコ、鳥などと仲良くじゃれあっている、というかいじって遊んでいるのは知っている。それはいいとしよう。しかしだ、"セイウチ"に対してのものとはわけが違う。

セイウチが去勢していない雄牛の如く丸出しにしているのは、ニックのしわざだろう。ニックはどういう趣味をしているんだ。セイウチを興奮させてどうするんだ。ニックに道徳観はないのか。オマエのオフィスはドッグフードの臭いのかわりに腐った魚の臭いが充満しているんだろう。

他人の生活にとやかくいうつもりはないが、この場合は別だ。オマエか、ジャックかコバート、ジョナサン、もしくはJDは、セイウチのむき出しのペニスを即刻オマエのWebサイトから削除するべきだ。

愛してるよ。

パパ

追伸)そのまぬけな手でセイウチのペニスを触るんじゃない。


+++++++++++++++++++++
問題の動画はコチラ

そしてコチラは「父からの手紙2」で紹介したビデオレター。ちょうど今から1年前ぐらいの動画だったと思います。

心よりご冥福をお祈りいたします。

Posted by Dane at 12:40 PM

September 24, 2003

N.Y式ハッピー・セラピーポスター

NYHappy0309.jpg
「アンガーマネージメント」の日本公開が今秋からさらに来春に伸びたそうです。日本では「N.Y式ハッピー・セラピー」として公開されるでしょうから、年を越しても忘れないようにしましょう。

で、左はそのポスター。アダムたん、ちっせー!私が書いた映画感想で、「日本で売れるためには、ポスターの変更を」と呼びかけましたが、こうじゃないだろうが(いや、こうなるとは思っていたが)。画像をクリックすると拡大して見れますが、アダムたんはスクロールしないと見えないかもしれません・・・。

教えてくれたKEIさんThanks!

Posted by Dane at 09:51 PM

愛車がオークションに

car_auction.jpg現在、アダムたんの愛車(つっても乗ってないと思うけど)がE−bayでオークションにかかってます。終了は10月3日。もちろん売り上げは、チャリティのようで。

現時点ではUS $3,250(40万円ぐらい)だけど、コノ車(キャディラックBrougham Fleetwood 1979)は、調べたら、市場価値は1000ドル以下の模様。しかも167,142 マイル(26万キロ)も乗ってるし。メンテも必要みたい。ホイールとかカッコいいんだけど、ハンドルにこーゆーの被せてる人最悪・・・。古いのに内装も綺麗で、シートのレザーも歪んでないし。でも、このカエルみたいな色はなんとかなんないか。

えっと、私の薄い記憶力では、キャディラックに乗っていた、と5.6年前に語っていたことがあると思いますが、この車かどうか。Ebayでは、「お父さんが乗っていたのに似ている車」とされてますが。5.6年前の話では「おじいさんが乗っていたのよりは、ちょっと新しい」と言ってたと思います。で、最近は、多分キャディラックのSUVは持っていると思うけど、おそらく他にもあるはず。テレビで当時彼女(現・妻)が白いメルセデスベンツのコンバーチブル(CLK500か?)を運転して助手席にアダムたんが乗っているのを見て殺意を覚えたことがありますが。AMG仕様だったら許ちません。

関係ないですが、前回書いたAFI芸能人ゴルフ大会の写真で、左胸についてるのはなんでしょうね?黒いリボン?喪章?

Posted by Dane at 09:25 PM

September 23, 2003

AFI芸能人ゴルフ大会

AFI_golf.jpg
スカート?

AFI_Golf_Jack.jpg
後ろのティガー・・・・誰のよ!

画像は、昨日9月22日に行われたAFI主催の芸能人ゴルフトーナメント。アメリカン・フィルム・インスティチュート主催なだけあって、日本とは違い「芸能人」とはいってもメンバーは豪華だしょ。石田ズン一とかいません。2枚目の写真は、アダムたんとジャック・ニコルソン。他に参加者は、シルベスター・スタローンなど。

注目は前日のエミー賞でコメディ部門最優秀主演男優賞ノミニーのレイ・ロマーノだったんだけど、かろうじてテレビの芸能ニュースでもアダムたんのティーショット姿は放送されてて、ホっ。場所はLAのRivieraカントリークラブ。

Posted by Dane at 06:42 PM

September 19, 2003

Tクルーズと共演ならず

ABCで「NBCのSNLキャラがスロットで復活!」という記事を書きましたが、その関連のニュースを2,3読んで気がついたのは「オペラマン(TM)」らしいんですよ。「ウェインズワールド」もTM扱いなんですけど、アレは映画化もされたし、わかるんですけどね。つまり、「オペラマン」ちゅうのは登録はされてはいないまでも商標されてると。(商標申請中の可能性もあり)つまり、物まねすると訴えられる可能性もあるわけです。

で、昨年CBSのクレイグ・キルボーンショウにサンドラーがゲスト出演したときに、「サンドラー物まね大会」があって、一人が「後でオペラマンをやります!」って言ってたのに、急遽、違うキャラの物まねをやった理由がわかりました。

と、ついでに最近のアップデイトを。
トム・クルーズと共演するかも?(6月7日)で紹介した映画は、サンドラーではなくてジェイミー・フォックスになったようです。で、トム・クルーズを追う刑事役がヴァル・キルマー。やっぱりトム&ヴァル中心で映画が回って、ジェイミー・フォックスが味付け役、って感じでしょうかね。ヴァルが出演するとなると、ジェイミー・フォックスのほうがしっくりというかまとまりのある気がします。クルーズさんとの共演も見たかったけど。

日本でもPDLが公開されて久しいので、いろいろな方からPDLの感想文をメールでいただいてます。「せっかくだから掲示板で書いてくれればいいのに」と思ったりもしますが、みなさん熱の入った長文が多いので、メールになってしまうんでしょうね。ちょっと夏休み明けの宿題を読むセンセー気分かも。どうも、ありがとうございます。1つを除いて楽しく読まさせていただきました。(かー!嫌味ったらしい!)だってさ、わざわざ「主役のふたり好きじゃなくて、エミリー・ワトソンはまだいいけど、もうひとりは特に好きじゃないし。映画もよくわかんない」って。おめーみたいのにアダムたん呼ばわりされたくない!んで、なんでそんな感想私のところに送りつけて来るんだか。つうか、擁護委員会の存在を知らんのか?

ま、私のナイーヴな心を傷つけた感想はこの1件だけだったから、いいです。もう。くすん。

でですね、映画自体にでてくるジェレミー・ブレイクのアートワークが「リビドー」を表しているという記事があったので、日本で公開された後にサイトでUPしようと思ったんですが、どっかいってしまいました。ダメだこりゃ。もう1年前に読んだ話だし、記憶が曖昧なのだけど、これは日本のパンフに載ってるのですかね?要は、リビドーは「性的衝動のエネルギー」(フロイト)とされているけど、ユングでは「単なる性的エネルギーというだけではなくて、生命の原動力・エネルギーの本体」って話なんですが。私の記憶違いだったら、こっそり教えてください。こっそり削除しますから。

Posted by Dane at 02:16 PM

September 16, 2003

NY式ハッピーセラピー・アンガーマネージメントDVD発売!

angaedvd.jpgAnger Managementアンガーマネージメント(邦題「NY式ハッピーセラピー」DVDがアメリカで明日9月16日発売!でございます。

明日発売なのでまだ買ってませんが、ダンナががんばって底値調査をしてくれたので明日張り切って買いに行ってくれると思います!(他力本願)
定価は$27.94なんですけどね、「LOTR TTT」でさえ、発売日から3日間は14ドルで売っていたのに、アンガマンはどこを探しても18ドルが精一杯。先週発売された「Bulletproof Monk 」なんか既に叩き売り状態なのに。・・・と主婦のつぶやきでした。

★★★★追記★★★★
DVDに収録の劇場予告編未公開シーン。特に未公開シーンは、演技力15UPしたアダムっつのがわかりやすいので必見です。シチュエーションとしては、おとなしくてうじうじしているアダムたんが、アグレッシブな精神科医のジャックに翻弄されつつ、性格が次第に・・・・というところかな。

アメリカ版の主なDVD特典は以下の通り。(前に書いたかもしれないけど)
Commentary by Adam Sandler and director Peter Segal
Theatrical trailer(s)
Four Deleted Scenes
Blooper Reel
"My Buddy, Jack" Featurette
"Skull Session" Featurette
"Do You Have Anger Problems?" set-top game

Posted by Dane at 12:21 AM

September 09, 2003

アダムたん訴えられる!

dickieToy.jpgアダムたんがプロデュースしたデビッド・スペイド主演「Dickie Roberts」が見事初登場1位!を獲得というニュースはABC振興会で既に伝えてありますが、この映画に関して、映画会社のパラマウントとプロデューサーであるアダムたんが連名で訴えられてしまいました!

というのは、この映画の中に出てくる「スリップアンドスライド」という子どもの玩具の製造元Wham-O Inc.が、映画の中で「スリップアンドスライド」を間違えた使い方をしていて、そのような話はパラマウントから事前に知らされていない。というもの。

「スリップアンドスライド」は、ビニール製のシートで、屋外に広げて上に水を撒き腹ばいで滑る、というだけのもの(写真の黄色いシート)。映画のなかでは、誰でも知っている「スリップアンドスライド」の使い方をしらないディッキーが水を撒く前にスライドして、腹をこする。しかし「水よりもっと滑りやすい」といってサラダ油を撒いて滑る、というオチ。

ただ、この訴えがムカつくのは、このシーンは散々テレビCMでも使用されていた予告の中では一番オイシイ場面。CMは2,3週間前からガンガンTVで流れていた。これだけでも宣伝効果は換算したら凄いものだと思う。で、その間は何も玩具会社からはお咎めなし。しかし、「Dickie Roberts」が初登場1位になった翌々日に、この訴え。その上、映画会社だけではなくて製作総指揮のアダムたんまで。って、もうひとりの製作総指揮のフレッド・ウルフ(脚本兼)は訴えてないのに、”有名人”なアダムたんだけ。

これは売名行為でしょ?便乗宣伝でしょ?

このニュースを報じたアナウンサーは「パラマウントは”この件に関して訴えた側には、全く法的なメリットがない”(のに不思議だ)とコメントしてます」といって、苦笑い。

感じワル〜なニュースだなあ、と思っていたら、その週の金曜日にジェイ・レノショーに突然ゲストでデビッド・スペイドが「ちょっと言いたいことがあって」と出演。「水なし」や「サラダ油」で滑るのがご法度ということを逆手にとって、「水で滑るのは子どもの遊び。これからは大人用の「スリップアンドスライド」を」といって、ウォッカやバーボンで滑るバージョンのクリップを放送して”仕返し”してました。いい根性してるよ。さすがデビッド・スペイド。

**この記事は9月9日に書いたのですが、私の更新の手違いで9月15日にUPしました。要は「Draft」のまんまで「Publish」し忘れた。ってことなんですが。すません。

Posted by Dane at 10:36 PM

September 08, 2003

明日は誕生日

asheadshot.jpg明日、9月9日の九九(掛け算)の日はアダム・サンドラーたんのお誕生日でもあります。今年で37歳ですね。おめれとう。66年の9月9日生まれ。覚えやすいですね。バカにされやすそうでもありますが。

公式サイトに明日はなんか記念の写真でも上がっていればいいな。えっと、この前「Dickie Roberts」のプレミア試写会にアダムたんが来るかも、という事を書きましたが、結局来場しませんでした。その代わり、ロブ・シュナイダーが来てました。ロブも主演のデビッド・スペイドも小さくて見難かったんですが。

Posted by Dane at 08:54 PM

September 06, 2003

SNLベスト

bestofas.bmp先月発売されたSnl: Best of Adam Sandlerのジャケットです。前に発売されていたジャケットよりいいですね。今回再発されたDVDシリーズはマイク・マイヤーズ、ディナ・カービー、クリス・ファーレイとあるんですが、全てこのスタイルのジャケットになってます。

日本語版ではありませんが、ファン必携ということで。

Posted by Dane at 04:03 PM
Navigation
トップ掲示板
Sponsored Link
カテゴリー別記事

主な過去ログ
【キホン事項】 ●アダム・サンドラープロフィール ●出演・プロデュース映画一覧 ●擁護の辞 ●SNL ●ショウビズパワーリスト ●インタビュー ●ゴールデングローブ授賞式
【映画感想】 ▼エイトクレイジーナイツ パンチドランク・ラブ Mr.ディーズ/リトル★ニッキー ビッグダディ/ウォーターボーイ/ウェディング・シンガー ハッピー・ギルモア/ビリー・マジソン/ハードロックハイジャック
【萌え画像(嘘)】●Mr.Deedsポスター集 ●パンチドランク・ラブポスター集 ●アニキのアニキ
Amazon.co.jp アソシエイト
Search/サイト内検索