公開まであと一週間!ベン・スティラー主演『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』のカテゴリーを作っちゃいました!

いよいよ来週11月22日(土)から、ベン・スティラー主演・監督による映画『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』が日本でも公開されます!で、ぶっちゃけ言うと「トロピック・サンダーの記事をABC振興会で書いて下さい」って頼まれたんですけど、いやいや、頼まれなくたって書きますよ。アテクシ的に2008年ベストコメディ映画なんですから!

本当は出演する予定だった俳優オーウェン・ウィルソンが自殺未遂事件のために急遽降板して、代役にマシュー・マコノヒー(金髪おバカ男性セレブつながりというナイスキャスティング)が抜擢されただとか、トム・クルーズがカメオ出演するのは極秘だったのに、パパラッチにネタバレされて激怒しただとか、とにかく公開前から話題には事欠かなかったのでABC振興会でも度々紹介してきたけど、そんな面白いコネタ以上に本編はもっと面白いんです。

何はともあれ、ベン・スティラーの他に「カンフー・パンダ」のジャック・ブラック、「アイアンマン」のロバート・ダウニー・Jrと大ヒットを飛ばしたふたりのビッグ俳優が共演している上に、大物俳優がごっそり(トムちんだけじゃないのよ、それが)出演しているというだけで「観たい★」と思って当然だと思うけど、「映画は好きだけど、アメリカンジョーク満載のコメディ映画はよくわかんない」だとか「ベン・スティラーのギャグくどい」と敬遠しそうな人ほど見て欲しい。

ベン・スティラーが駆け出しの頃にスピルバーグ監督の「太陽の帝国」になぜか普通に俳優として出演したことがあったけど、その時に戦場撮影の現場でこの映画の原案を思いついた(マジメな戦争映画なのに、コメディのことを考えているのがスティラーらしい)という構想20年は本当にダテじゃない!とうなるほど、よくできた映画なんです。正直私も最初に見終わったときは、ただのバカコメディ映画じゃなくってびっくりしたっす。

...ということで、サイトもリニューアルしたついでに、『トロピック・サンダー/史上最低の作戦』カテゴリーをつくったので、公開までの一週間でできる限り、情報を載っけていきたいと思いマス。

↓↓↓↓↓ということで、まずはアメリカでは予告編がTVに登場する前に、世間に紹介されたバイラルビデオを。↓↓↓↓↓

これは2008年6月1日に行われたMTVムービーアワードで放送されたもので、初期のムービーアワードではお約束だったベンステによるいわゆるパロディビデオです。

『トロピック』の全米公開は8月13日なので、このビデオが放送されたのは劇場公開2ヶ月前。まずはロバート・ダウニー・Jrが主演して記録的なヒットをした『アイアンマン
』が5月2日に公開され、ジャック・ブラックが声の出演をした『カンフーパンダ
』が6月6日公開で大きな話題を呼んでいたときで、『トロピック』はお茶の間にとってはまだ新鮮な状態。ということを念頭にビデオを見てみるとギャグの意味がよりわかりやすいかも。ちなみにダイアログに出てくる『ダークナイト』の全米公開は6月18日。

公式サイトにリンク

アーカイブ