動画ビデオ!タイガー・ウッズ 謝罪会見で発言した最多キーワードは「妻」 

19日午前中に行われたタイガー・ウッズの記者会見。ゴルフツアー復帰に向けての目安が語られるかと思いきや、なんとまたセラピーを始めるとの発表がかなり意外という反応。

アメリカでは各局が生中継という一大事の15分で、私は車を運転しながらラジオで聞いてましたが、声だけきいてる分には「なんだか謝ってんのかわからない偉そうな感じだな」と思ったり。とにかくタイガーは「浮気しました」と名言し、謝っていたわけで「Sorry」が連発されていたイメージがあるのですが、実際に口にしたのは3回。

CNNによれば実は最も使われたキーワードは「ワイフ」の7回。続いて5回で「キッズ(子どもたち)」だったそう。実際には妻の名前Elin(イーランの発音に近い)も連発していたので、やはり「妻」関連のキーワードが重要。下のWordleはCBSがタイガーの謝罪会見の言葉をもとにしてつくったもの。

また妻のElinさんに関しては、交通事故のあった日に「ボクのことを殴ったりしたという噂は正しくありません。あの時以外にも家庭内暴力の事実はまったくありません」と妻がタイガーに殴りかかったという噂の否定と、パパラッチに対して妻と子どもたちに近寄るなということを声を大にして訴えていたのが印象的。

そして昨日の記事でもあれだけ「タイガーのそばに女性を近づけるな!」と警戒宣言が出されていたのに、なんと会見場の最前列には女性の姿!

実は会見場にいたのは、PGAツアーのスタッフたちのみで、マスコミの記者たちは別部屋でテレビを見ていたんだとか。画面で見る限りでは、タイガーのスピーチにつまらなそうな顔をしていますが(実はこの真ん中のイチバンつまんなそうにしていた女性はタイガーの母親)、会場にいた女性スタッフの中には感動して泣き出しそうになっていた人もいたとか。

で、このショットがTV画面に映った10分ごろには、タイガーは家族のために"よりよい人間になる"ことが最も大切なことと「周囲の人は気が付いてないけれども、幼い頃に母親から教わった仏教を信じ、子どもの頃からずっと仏教徒だったけど、(問題のあった)ここ数年はすっかり仏教の教えに従事しなくなっていた」とも語っていましたが、その後の米ニュース番組ではこの件よりも妻や女性との関係のおさらいやイメージUPの効果の推測に忙しいらしく。今のところ大きく取り上げられることはないけど、アテクシ的にはこの辺がイチバン面白かったですけどね。

記者会見まであと30分!「タイガー・ウッズが放し飼いになった!さあ尻軽女を隠せ!」と呼びかけ

アーカイブ