【ブーム】レニー・クラビッツがオスカー帰りに寄っていた「UMAMIバーガー」ってこんなの。

『プレシャス』に出演していたレニー・クラヴィッツが3月7日のアカデミー賞授賞式に出席したあとで、立ち寄ったとtwitterしていた「UMAMIバーガー」を、RTしたところ、「どんなハンバーガーなのか知りたい」という反応が多かったので(本当は紹介したくないけど)紹介。

レニクラさん:「オスカーの後、ZOEと一緒にUMAMIで。タキシード姿でターキーバーガーを食べるなんて、かなりオサレ」 ZOEさんはレニクラさんの元妻との間の一人娘さんで、近々、女優デビューもするらしく、トーク番組で「Zoeは俺の恋人選びのセンスにもうるさいんだ。アノ人はだめ、この人はいい、とかね」と語っていて、もうかわいくてしょうがないみたいです。

「UMAMI」とはまさしく日本語の「旨味」のことで、もちろんUMAMIは英語として浸透しているわけではないので、英語は「塩味、甘味、酸味、苦味に次ぐ第五の味覚」と説明されてます。このレストランは、2009年2月にオープンしてから、立地条件が悪いにも関わらず、瞬く間に評判になってあっという間に知る人ぞ知る的なブームに。

現在では第一号店のほかにハリウッド周辺に3軒がオープン。いつ行っても待たされるけど、これもUMAIからしょうがないんです。

で、ハンバーガーはかなり小ぶりなんだけど、超肉厚のハンバーグをとっても甘くてやわらかいバンズがはさんでいるので、横から見るとほぼ球形。メニューはハンバーガー数種類とフライドポテト類、デザート(MILKのアイスサンドイッチ!)だけ。

写真のハンバーガーはアテクシのダンナさんのお気に入りのMANLY BURGER=男前バーガーで、チェダーチーズとオニオンフライ、ベーコン入り。私のお気にいりは塩味の効いたブルーチーズ2種とカラマイズされた甘いオニオンのコンビが絶妙においしいPort & Stilonバーガー。

本当はレタスが入ったSoCal(南カリフォルニア)バーガーを注文すれば、もうちょっとおいしそうな写真が取れたと思うんだけど、食べたいものを優先してしまった。。。(SoCalももちろん超おいしい。特にカリッと焼いてあるチーズが最高)

どれもハンバーグ(ミディアムレア)がとにかくジューシーでこってりしていて、本当にUMAMIぎっしりなのです。レニクラさんの食べているターキー(七面鳥)は食べたことがない(だって、ターキー嫌いなんだもん)けど、味噌味らしいです。

しかもメニューはハンバーガーしかないのに、店内が全然油臭くなくて肉の臭いもまったくしなく清潔なのも、とてもグーです。

とにかく、ハリウッドには他にもおいしくてオサレなハンバーガー専門レストラン(メルローズの8ozバーガーとか)もあるんだけど、UMAMIがダントツに人気なのは、おいしさは元よりこのネーミングみもあり!とアテクシはみております。

レニクラ以外でUMAMIのファンだという人はレニクラ以外にもたくさんいて、あげてもきりがないけど、私がコラムを書いたときに頂いた見本誌の「CREA」で「フラッシュ・フォワード」に出演していた竹内結子嬢が「プロデューサーさんにすすめられたので、食べてみました。おいしかったです」と写真入りで紹介していたので、読んだことがある人もいるかも。ハンバーガーのお値段は9~11ドル。あと半年したら、カールスJrがゼッタイになんちゃってUMAMIを販売すると予想。

UMAMIバーガー公式サイト

アーカイブ