元オアシスのノエルがロスでスタジオ入り!ソロアルバム製作が本格化!?リアムは日本支援チャリティに出演

オアシスのノエルとリアムの兄弟の不仲が露呈し、弟のリアムはノエル以外のオアシスメンバーを伴って新バンド「ビーディ・アイ」をスタートさせたが、ノエルはソロ活動に向けて始動しているのでは!?の噂が。

というのも、UKバンド「You Me At Six」のヴォーカル、ジョシュが水曜日夜にツイートしたところによると

隣のスタジオでオアシスのノエルが新チューンをかき鳴らしてるのが聞こえる。
間違いなくメンタルだ。

と、ソロ活動に向けてスタジオ入りをしているよう。ノエル自身は最近も「ソロ活動の準備をまだ始めていない」といっていたけれど、リアムから「ソロアルバムを作っているらしい」と暴露され、アークティック・モンキーズのアレックスも加入しているLast Shadow Puppets のマイルス・ケインが、昨年、ノエルのソロアルバムのためにギターを弾いたと明かしている。

ところで「ディファレント・ギア、スティル・スピーディング」を発売したビーディ・アイは日本のサマーソニックだけではなく、 Isle of Wight Festival、T in the Park、Reading and Leedsといった英国・欧州のフェスティバルに精力的に出演するが、4月3日にロンドンで開催される日本支援チャリティコンサート「 the British Red Cross Japan Tsunami appeal」に出演が決定。

他の出演者はポール・ウェラー、プライマル・スクリーム、リチャード・アシュクロフト、ザ・コーラル、そしてブラーのギタリストのグレアム・コクソンが出演。90年代にブリットポップバトルといわれ、95年には同日にシングル発売をするなど英国ロック史に残る犬猿の仲だったオアシスのメンバーとブラーのメンバーが、日本のチャリティのために同じステージにあがるというのはなんとも感慨深いものが。

ブラーもグレアムが脱退して2009年に再結成したばかりですが、グレアムがデーモン・アルバーンの出演も示唆。。。。アテクシ的には別にいまさら仲良しにならなくてもいいと思うので、むしろリアムにデイモンの金歯を突っ込んで欲しい...。あの金歯を突っ込めるのは眉毛しかいない...。

アーカイブ