演劇界最高峰トニー賞 最多受賞はサウスパーク・クリエーターの「ブック・オブ・モルモン」

本日12日にニューヨークのブロードウェイで行われた演劇界の最高峰トニー賞で、最多受賞したのはアニメ・サウスパークのクリエーターとしてしられるトレイ・パーカーとマット・ストーンによるミュージカル「ブック・オブ・モルモン(Book of Mormon)」の9部門制覇だった。

3/24のオープニングから絶賛され、週100万ドル(8000万円)を超える収入をあげる大ヒットとなり、すでに12億円を稼いでいる。ストーリーはサウパにもよくネタとして登場するモルモン教徒が、ウガンダの貧村に布教するという設定。

最優秀ミュージカルなど9部門を受賞し、最優秀監督賞でステージにあがったパーカーは「本当にサウスパーク・ファンにお礼をいいたい。もし君たちのためにやっていなかったら、この壇上にあがっていることはなかったよ」と述べた。

トレイとマットがモーニングショウに出演したとき、「大好評で、映画化の予定は?」と聞くと「ありえるかもね」とかなんとかいっていたので、映画化してくれるといいんだけど...このときはトレイとマットも出演で!

ちなみにトレイと一緒にいる人は、ハゲて太っちゃったマットではありません。念のため...。しかし大ヒットして絶賛されていたのは知っていたけど、最多受賞とは本当にすごい!

アメリカで放送されている最新シーズン(シーズン15)の第一回目 ツイッターでUPした画像です。Appleさんがネタの標的に。

アーカイブ