ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2003年07月12日

話題のニッポン

fakegeisha.jpgガイジンさんによる「ボクらが考えよう!ジャパニーズ新商品」の画像集。いろいろな新商品が次々と開発されていく不思議・ニッポンにあやかって、ボクらも日本人になりきって新商品を考えよう、といった企画。
使われてる文字・言葉はめちゃくちゃですが、ガイジンさんからみたステレオタイプ的日本はこんなもんかなあ、と感慨・・・そして憤慨。
しかし、左に挙げた画像の作り主は「babelfish(アメリカで一番使われているWEB翻訳)で訳したコピーが酷くてすみません」なんて、いい奴っぽかったり。

ところで、コチラは「マトリックス・ピンポン」として紹介されている純正ジャパニーズモノ。(←リンク先は動画。何の話かは日本人なら見れば誰でもわかるはず。)はっぱ隊どころではない、大ブームです。(ただしネット上)いろいろなblogで取り上げられてるけど、中には中国モノと間違えてコメントしてるガイジンさんも居たり。ピンポンだからしょうがないか。Nipponて書いてあるけど、Nipponが日本と知っている人が多いわけじゃないし。

さらについででNIPPON絡み記事追加
日本の「正式国名」募集→石原都知事
記事によると「体制批判や社会風刺を含んだものでもOKだといい、HPの参考例には「官僚統制国家日本国」や「援助交際容認国日本」などもある。」
でも、「ご応募いただいた作品は原則的に全て公開し、その上で読者投票を行う」らしいですね。いっそのこと、「あいうえお作文」にしてもよかったかと。