2003年09月30日
ミスターポテトヘッドが失踪
[ 33 アメリカ発三面記事]
先週の金曜日にロードアイランド州にある民家から全長180センチの「ミスターポテトヘッド」像が盗まれるという事件がおこった。
「ミスターポテトヘッド」は昔からアメリカで親しまれているキャラクターで近年では「トイストーリー」にも登場したりで人気がある。ロードアイランド州では「ミスターポテトヘッド」を州のマスコットとしており、2000年には観光キャンペーンの一環として、色々なバージョンのミスターポテトヘッド像をつくり、各地に展示する事業をおこなった。その後像はE−bayでオークションにかけられ、収益金はチャリティとして納められた。
今回、盗まれたのはオークションで落とされたもののひとつで、民家の庭先に置かれていた。
しかし、数日後別の場所で発見され、無事にもとの持ち主の下へ返却された。この持ち主は自分の息子の誕生日プレゼントとしてミスターポテトヘッドをオークションで手に入れた。
ミスターポテトヘッドの40以上も作られていて、探すのが大変だったのですが、盗まれたものは写真のものだと思います。で、他の「ポテトヘッド」なんですが、面影がなくなっているものもしばしば・・・。
ハデなのや意味不明なの。こんなのは結構すきだったりするけどこれは恐い。これなんかポテトじゃないし、もう違うキャラだし。ダンキンドーナツが作ったものなんかも。
変なキャンペーン・・・・の公式サイト。(英語)
