ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2003年10月03日

選挙まであと3日

arnold_bus.jpg来週の火曜日の投票まで残すところ約3日となったカリフォルニア州知事戦で、圧勝しそうな勢いのアーノルド・シュワルツネッガーにまたもや向かい風が。

ひとつは古いもので30年近く前に起こったとされる数人の女性へのセクハラ疑惑。水着を脱がされそうになったり、Tシャツの中に手を入れられたと訴える女性(顔写真)が。この件に関してシュワは昨日の演説であっさり認め、「女性達には申し訳なかった」と謝罪。後援者も「若かったし、彼も普通の若者だったということ」する声が多い。


もうひとつはまた沸き起こったナチ関連の話。これはABCテレビなどが「ヒトラーの権力に憧れていた」と数十年前にシュワルツネッガーが語ったこと伝えたもの。しかし、現在でもシュワルツネッガーの支持率は前回より4ポイント落としたものの36%でトップ。

現在シュワは「California Comeback Express(カリフォルニア特急巡回)」と名づけたバスツアーの真っ最中なのだけれども、この各バスについた名前が彼の主演映画にちなんで「Running Man(ランニングマン、走る男、立候補する男の両意)」「Total Recall(トータル・リコール)」と名づけられているのが面白い。「True Lies(トゥルーーライズ=本当の嘘)」号はないみたいで・・・。

右の写真は、シュワが出馬宣言をしたジェイ・レノショーで選挙前日だけに放送されるポルノ女優メアリー・ケリー候補のCMの一部。放送は夜11時30分以降で。画像をクリックすると拡大できます。

それとハリウッドの俳優、プロデューサー、脚本たちを中心とした46人連名のVote no on the recall(リコールにNoと投票しよう)というキャンペーン広告が発表された。名を連ねているのは、バーブラ・ストライサンドや映画監督のロブ・ライナー、ピアーズ・ブロスナン、リチャード・ドレイファスなど。もともとハリウッドの人たちは普段から民主党支持か共和党支持か明らかにしている人が多く、ここに名前が挙がっている人たちも民主党を後援している人たち。ま、今まではずっと民主党支持だったのに急にシュワ支持(共和党)になったロブ・ロウのような人もいるけど。