ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2003年10月28日

南カリフォルニア火災

socal_suspect.jpg日本でも南カリフォルニアの山火事に関してはニュースで報道されているせいか、「大丈夫?」といった電話やメールをもらってますが、私は大丈夫です。で、このカリフォルニア州最悪の山火事の話をするついでに、私が元気だよ、という報告を兼ねて、日本では「カリフォルニア」の土地感が薄いと思うのでまず、その紹介を。オチはありません。

カリフォルニア州は、アメリカの西海岸、太平洋沿岸の南北に長い州で、南端はメキシコに面していますが、その土地面積は日本の1.1倍あり、人口は3400万人にのぼります。で、GDP(国民総生産)に換算してもカリフォルニア州だけで、世界5位の国レベルに相当。つまり、GDPで言えばアメリカ・日本、ドイツに続き、イギリス・フランスと同等、イタリア・カナダ以上になります。(カナダは面積だけで言えばアメリカ全土より大きいわけで)

大きくカリフォルニアを南北に分ければ、北にハイテク産業・シリコンバレーで有名なサンフランシスコと首都であるサクラメントがあり、南にエンターテーメント産業の世界的中心地であるハリウッドのあるロサンゼルスがあるというわけです。もちろん、全州にわたり温暖な気候を起用した農業も盛んです。

で、今回の山火事はロスを中心とした南カリフォルニアで発生。しかし、ロス、と一口に言っても「ロサンゼルス郡」には、ロサンゼルス市、ハリウッド市、ビバリーヒルズ市、サンタモニカ市等々が存在しているわけです。

アメリカでは、行政区分が大きい順に
州>郡(カウンティ)>市(City)となってますが、上述したようにカリフォルニア州はある意味「国」レベルに大きいということを考慮して、わかりやすく(強引に)日本の行政区分
国>都道府県>市・区> に、ロス(カリフォルニア州>ロサンゼルス郡>ロサンゼルス市)
を当はめ、ロサンゼルス郡をいっそのこと「東京都」にして考えて見ましょう。

lafire.jpgで、今回の山火事は、ロサンゼルスをほぼ囲む3郡(南の接点は、途中にオレンジカウンティがあるけど)の境で起こっていて、つまり、東京を囲む千葉・埼玉・神奈川との県境に火災がおこっているような状態です。残り一方は海である地形も東京と同じです。余談ですが、東京から”東京ディズニーランド”に行くのと同様に、ロス中心地からディズニーランドに行くにも車で30分はかかります。そしてロスが東京とすればサンフランシスコは大阪と同じくらい離れている(600キロ)といえます。そりゃ文化も違うわな。映画「オレンジカウンティ」で、ジャック・ブラックが「俺なら4時間で大学(サンフランシスコ近郊)まで連れてってやる!」っつうのは、ハイな奴しかいえないっちゅうわな。

現在この火災はで15人が死亡し、損害は20億ドル(2200億円)に上ると見られています。火災があるところから80キロ離れたところに私は住んでいますが、現在、空は黄色く曇り、異様な臭いが漂って、学校閉鎖や通勤待機しているところもあるようです。何より、火災で燃えた民家から有害物質が発生しているので、室内では窓を閉めるように推奨されてます。現在の気温は30度くらいでしょうか。

あさってぐらいには、気温も下がり湿度も上昇するので、これ以上火災が広がる可能性も低い、とは言われて居ますが。。。

まあ、何が言いたかったかというと、カリフォルニアはでかい。でかいだけではなく、GDPも大きい。ぶっちゃけ、カナダの首相よりも、カルフォ〜ニャ州知事のほうが・・・・ちゅう話です。大変ですね。財政赤字は引き継がなきゃならないわけだし。>シュワ 
しかし、血迷ったシュワがカルフォ〜ニャがでかいのをいいことに「カルフォ〜ニャ州単独で、国連常任理事国入りだど!」なんて、キティな思い付きをしたりしないか、ハラハラ&わくわくできるのが、さすがハリウッドのあるカルフォ〜ニャらしいところ。

現在はまだリコールされたデイビス氏が知事なんで、デイビス氏がまた頼りない声明発表してますが。シュワは3週間後に正式に知事になりますが、早くもワシントンに援護要請したり、消防署や避難所訪問したりと意欲的に活動しているようです。早く血迷わないかな〜。嫌になって「妻に全権あずけますた」とかでも可。

トップの画像は25日に発生したサンベルナンディーノ郡での火災の原因を放火したのではないかと思われる容疑者の似顔絵。これで、20代前半から中ごろの男性と思われているようですが、4,50代だったら間違いなくジェイ・レノが疑われているだろうに。

| TrackBack