ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2003年12月28日

米Yahoo!によせられた質問ベスト10

米Yahoo!には「Ask Yahoo!」というユーザーからの素朴な疑問に答えるコーナーがあるのですが、その「Ask Yahoo! 2003年ベスト10」。ランクは各質問がEメールで他の人にフォワードされた数を基にカウントされたとのこと。

1. ブッシュ大統領は何日有給休暇を取っているの?
2. なぜ人間はチョコレートを食べたがるの?
3. IQテストで”賢い”と"天才”の違いはどこから?
4. ハンバーガーなどについてくる調味料の賞味期限は?
5. 中指を立てるポーズを他人にしてはいけないのはなぜ?
6. フラットスクリーンモニターを綺麗に掃除するには?
7. ワインを開封してからの賞味期限は?
8. 教会で結婚した後に新郎新婦に米を投げるライスシャワーの意味は?
9. 大豆でつくったろうそくは、普通のろうそくより優れているって本当?
10. 飛行中の航空機で流されたトイレの汚物はどこに行くの?

写真は1位を記念してクリスマスイブをキャンプデービッドで過ごすブッシュ大統領。電話の相手は軍関係者らしいのですが、内容は???

で、「各質問の答えは参照(英語)」としてここでこの記事を終了してもぜーんぜん構わないと思うんですが、親切なワタシが答えも和訳しといてあげましょう。しかし、この答えの和訳はかなりの長文をまとめなきゃならないんで、かなりめんでー。(←模倣犯-sanで見て、ちょっと使ってみたかっただけ)

【回答】

1. 255日(任期始まり2001・1月〜2003・8月まで。ワシントンポスト調べ) これは任期の27%にあたるが、いつでも勤務に戻れる勤務休暇(working vacation)となっている。
ちなみに父ブッシュは4年間で543日。レーガン大統領は8年間で335日。前任者のクリントン大統領は8年間で152日。最近の大統領で最も少ないのはカーター大統領で4年間で79日。
---休みが多い割りに話題の提供も多いということは、ある意味効率がよい、といえなくもないか。ない。

2. チョコレートにはカフェインなどの刺激物をはじめとした200以上の化学物質が含まれていて、脳内でマリファナと同じ働きをしているとも言われるが、ハイになるにはチョコレートを11キロ一度に食べなければならないので、心配はいらない。
---つうか、こんな質問が2位ってのが腹が立ちますが。甘いもの嫌いとしては。

3. 知能テストの種類によっても異なるが、最もポピュラーなWechsler知能テストによれば、90〜110が平均、110〜120が「bright normal」(よくできる)、120〜130が「superior」(優秀)、 130〜が「very superior」(極めて優秀)なので、「bright normal」(よくできる)が「賢い」、「very superior」(極めて優秀)が天才、かもしれない。
---んじゃ、「superior」はなんなのさ、と聞き返したいのは誰もが思うところ。

4. ケチャップで大体6ヶ月〜8ヶ月といわれてるが、理論上は5年間平気。しかし、1年以上古いものは食さないほうがよい。 
---アメリカではファストフード屋で小さくパックされたケチャップ、マスタード、マヨネーズ等々を山のようにくれるわけですが。1年大丈夫、といわれても製造日が書いてないからなんとも判断しようがないんです。

emi_finger.jpg5. 中指は指で一番長いため男根を象徴するので、それを他人に見せ付けることは「男根の支配/敵意」を意味し他人を侮辱するから。中指は、紀元前5世紀から「不名誉・不謹慎な指」と呼ばれていた。
---記事の中に近年の日本の裁判で「中指をたてることは、米国のように一般的ではないが侮辱・攻撃を示すものである」と判決が下されたとか。

6. LCD(液晶ディスプレイ)は、圧迫に弱いのでスクリーンをおしつけたりしないようにする。アルコールを含まない食器洗剤や酢を少量いれた水を含ませた柔軟な綿布で拭くのも効果的。---汚れても気にしない眼を持つのが一番効果的だと思います。

7. ワインは空気に触れさせ”呼吸”することで風味が増すといわれているが、全てのワインに必要なわけではなく「赤ワインのドライ」だけである。タンニン臭がきつい場合は夕食を食べている1〜2時間の間だけでも”呼吸”させればよい。
---酔っ払っちゃえば、なんでもおいしく飲めるもんです。

8. 古代ローマやエジプトにもさかのぼる古い風習で、米などの食物を投げることで新郎新婦の子孫繁栄を願ったもの。モロッコではイチジク、デーツ、レーズンなどが使われ、イタリアでは砂糖がコーティングされたナッツが投げられる。
---アイルランドでは、鍋や釜が投げつけられるとか。痛すぎ。アメリカでは、撒かれた米で滑って転んで訴訟問題になるので、ライスシャワーを禁止しているところもあるとか。

9. 石油からつくられたパラフィン製の従来のろうそくより「大豆ろうそく」は長持ちし、燃焼している際も有害物質(パラフィンろうそくはディーゼルエンジンの排気ガスと同じ毒素を発するという)を発しない。生物分解性でもあり地球にやさしい。
---大豆ろうそくの存在すら知りませんでした。

10. バキュームトイレによって汚物はタンクに溜められるが、その汚物が「ブルーアイス(青い氷)」あるいは「褐色のベタつくもの」と呼ばれて地上に落ちることもしばしばである。
---ブルーアイスが自家用ボートに直撃してアメリカン航空に勝訴した人の話はコチラ