ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年02月04日

ビヨンセがスーパーボール楽屋にVIP要求したもの

beyonse_janet_NFL.JPGジャネット・ジャクソンのぽろり太陽乳首騒動のせいで、国歌斉唱をしたビヨンセの存在は陰に隠れてしまったけれど、その楽屋裏では、ビヨンセはジャネットに負けない”VIP要求”を・・・。これは出演の契約に盛り込まれた「楽屋に用意しておくモノリスト」。それによると、

●楽屋
着替え室は8人が入れるVIPルームを用意する。食べ物を置くためのテーブルは白いテーブルクロスがかかっていて、室温は華氏78度(25.6℃)。中には来客者のための座り心地のよいソファと椅子があること。メイクアップ用のカウンター、電気出力、デイレクターチェア2脚と照明等も忘れない事。ビヨンセ専用のトイレを用意し、到着前に殺菌消毒をし、少なくとも2組の新品のフェイスタオルとボディタオル、石鹸、ティシュー、ペーパータオルを置いておく事。

●食事
○ホットフード(ビヨンセの到着15分前に下記のものが用意されている事。)
ジューシーなチキン(レッグ、ウィング、胸肉のみ)ニンニク・塩・カイエンペッパーでスパイスたっぷりに調理しておく事!!!
・スチームしたニンニク味ブロッコリー
・軽くスチームしたインゲンとほうれん草

○その他
注意)飲み物は全て氷で冷やしておくこと。契約の関係上ビヨンセはペプシ社製品以外の飲み物は飲めない。ビヨンセのまわりに他社製品がある状態で写真撮影は禁止。

・ターキーのデリ(惣菜)とチーズの盛り合わせ 1つ
・低脂肪ディップソース付きの野菜の盛り合わせとレタスとトマト 1つ
・ミネラルウォーター 1ケース(冷やしたものと常温のもの)
・ペプシとダイエットペプシ 1ケース
・スナップルジュース(レモンまたはダイエット) 6本
・紅茶の準備(新品のポットを用意してください)とスライスレモン
・ケチャップ、マヨネーズなどの調味料
・薔薇の香りのキャンドル
・キャンドルのためのライター

・CDプレイヤー
・生花のデコレーション 2つ
・食器等


アメリカ人って気が利かないし、「契約」として書面に事細かに詳細を起こさないと”だって言われて無いもん!”といって開き直られたらおしまいなので、こういう契約は必要かと。日本人だったら、「キャンドル」用意したら、言わなくても「ライター」は用意するだろうけど、アメリカさんはねえ。

ま、正直言って、そんなに無茶いってないかな?という気もします。スパイスたっぷりのチキンを用意させるあたりはいかにも南部出身のブラックレディという感じで好感が持てるし。ちなみにチキンはウィングと胸肉を「ホワイトミート」といって、他の部位(ブラウンまたはダークミートと呼ぶ)よりちょっと高価。アメリカではホワイトミートしか食べない人も多いです。しかし、ビヨンセはニンニク大好きなんですね。カワイイ顔して、お口くちゃいかも?>ビヨンセたん
実はダンサー(男女8人)のためのリクエストもしてるんですが、国歌斉唱シーンで専用ダンサーなんていたっけ?と疑問が。リクエストはビヨンセよりちっと格落ちしていて、チキンはウィングのみです。飲み物等に関してはほとんど同じ。コッチのほうが、何様?という気も。

余談ですが、アメリカに「キャロットトップ」という名前の有名なコメディアンがいるのですが、彼の楽屋リクエストには必ず「キャロット・ケーキは絶対に用意しないこと!」と明記されているそうです。どこに行っても、「キャロットケーキ」が楽屋にあるからとか。周りの人は相手がコメディアンだし、「軽いギャグ」のつもりなんでしょうが、考える事は皆同じなんでしょう。

写真のジャネットは「ぽろり騒動」で謝罪するビデオの画像。見ると、一昔前の兄・マイケルが少年への猥褻行為疑惑で「僕は無実・・・」と訴えたビデオを思い出します。

そして、スーパーボールに関して「もうひとつの衣装騒動」が起こってます。

これは、ジャネットの前にハーフタイムショウでライブをしたキッド・ロックに関して。彼の衣装が星条旗に穴を開けてポンチョ状態で着ているのが、愛国心に反する、というもので、1つの退役軍人のグループが批判しているそう。
・・・キッド・ロック様といえば愛国心ばりばりの俺様ロックで有名で、ミュージック・ビデオやコンサートでもちょっちゅう星条旗モチーフで登場するミュージシャンなんだけど、文句言ってる人は「星条旗に穴あけてる!」ってことだけで怒っているんだろうね。去年のイラク戦争でも真っ先に、戦地の基地入りして慰問ライブもしてるのに。

The Smoking Gun 「スモーキング・ガン」(煙たつ銃)とは"火の無いところに煙は立たず"の意