ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年02月17日

あの大ヒット曲のようにポラロイド写真を振らないで、とメーカー警告

今年のグラミー賞で多くの賞を獲得した大ヒット曲アウトキャストの「Hey Ya!」に関して、ポラロイドカメラ製造の大手が消費者に警告を促した。

というのは、曲の中に "shake it like a Polaroid picture"(ポラロイド写真のように振って!)といってダンスをする歌詞があるが、ポラロイド社ではそのウェブサイト上で「かつては振ることでポラロイド写真を早く乾かし現像するということは理に適っていたが、現在の最新バージョンのカメラでは、写真はプラスチックのコートが上にかかっているため、空気に触れることがなく、「振って」もまったく効果がない。と説明している。「振る」ことで、現像中の液体が急速な振動で分離し、逆に「水滴」模様をつくったり画像にダメージを加えることがあるという。

ポラロイド社の広報は、「現像を早くしようとしてポラロイド写真を”振る”のは、誰もがやること。あまり振りすぎると画像に悪い影響が出るが、適当に振る程度なら害はない」とも答えているが、現像を待つ間は風が当たらないよう水平な状態にして、「振って」写真が折れ曲がらないようにするのがベスト、だという。もちろん、"lay it on a flat surface like a Polaroid picture"(ポラロイド写真のように水平に置いて!)では、カッコいい歌詞には成りえないが。

振るのは腰だけししてください!って話です。
画像は、グラミー賞のオオトリを努めた「Hey Ya!」パーフォーマンスだけど、ネイティブ・アメリカンの団体から「差別的だ」として抗議をうけたもの。これを受けて、放送したCBSは謝罪。いろいろと言われるのも、それだけ大ヒットしたということかもしれないです。アレがアンドレの味なんだけどな。

Polaroid Warns Film Users Not to 'Shake It'
ポラロイド社サイト「写真はアウトキャストの曲のように振ってもいいの?」(英語) この記事は実はポラロイド社のサイトの中の質問掲示板でのやりとりが元ネタでした。デジタルカメラ全盛の時代にポラロイド復活なるかって感じですね。

サダムのHEY YA(OutKast/アウトキャスト)パロディビデオ 「ポラロイド写真のように」腰をフリフリしている可愛いお姉ちゃんたちが見ものの元ネタPV動画へのリンクも。
ジャネット・ジャクソン 新アルバムDamita Jo グラミー賞のOUTKAST衣装を謝ったのは例のジャネットぽろりを放送したのと同じCBS局。日本でだったら、土下座のしすぎでおでこが擦り切れそう、とでも言ってるでしょうが>CBS幹部 で、ジャネットのアルバムは03/30発売で早くも予約受付状態。ぽろり効果で売れるのかな?
アウトキャストがポラロイドのプロモーション!? だから「“ポラロイド写真みたいに急げ”」じゃないっつの。と、記事に対してもどーなんでしょう、って感じですが。「メンバーのアンドレ3000は最近TV中継されたライヴ」というのは、11月に「サタデーナイトライブ」という番組に出演した時に、カメラをポラロイド社側から渡されてダンスに使ったということを言っていると思います。