ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年02月25日

バットマン5/アメリカのニュース反応、渡辺謙の役はV・モーテンセンのはずだった?悪役ラーシュ・アル・グールとは?

『渡辺謙がバットマン5(Batman: Intimidation)に出演決定!』というニュース。アメリカ在住のワタシは、メールチェックするために日本のYahoo!見てたまたま知ったのですが。凄いですね。んでも、アメリカでは残念ながらあまり話題になってないのですが。で、調べて(by Google News)みたのですが、現在ニュースとして『渡辺謙がバットマン5に出演決定!』を扱っている英語の商業サイトは17件。うち2件は日本系ニュースサイトの英語版。

ちなみに、バトラー役で出演が決定しているマイケル・ケイン(!)が昨年インタビューで「監督のクリストファー・ノーランは「ロード・オブ・ザ・リング」のスターを「バットマン5」に出演させることを視野に入れている」と答え、ファンの間で”ヴィーゴ・モーテンセンが悪役か?”と噂されていた件に関し、「ヴィーゴが否定した」というニュースは11件。

主演はクリスチャン・ベール、出演は他にモーガン・フリーマン、リーアム・ニーソンなど。撮影は来月からロンドンで、公開はアメリカで2005年の予定。謙さんの役はRa's Al Ghulというものらしいのでコレとかコレコレですかね?コッチのイメージに振れるとなんかアレですが。そりゃヴィーゴも断るわ。なんちって。Ra's Al Ghulは超能力は無いけど、出生地・年齢不詳(でも600年ぐらいは生きてるらしい)のガイコクジン(バットマン側から見てみれば。しかし、Ra's Al Ghulはアラビア語で「悪魔の頭」という意味なので、多分アラブ人)という設定で、刀の達人で、第二次大戦中に手下を広島の原爆で亡くしたり(この息子がRa's Al Ghulの妻の死にかかわってたり)・・・というエピソードがあるので、謙さんにはぴったりかも???

Watanabe gets evil for Batman movie(Hollywood Reporter)
Watanabe gets evil for Batman pic(MSNBC)
新バットマンにクリスチャン・ベール 余談ですが「ワンダーボーイズ」のケイティ・ホルムズが、謙さんの娘役タリアかもしれない。
歴代映画のヒーロー&ヴィラン(悪役)トップ100悪役ではジャック・ニコルソンのジョーカーが45位にランクイン。謙さんもがんばって欲しい。