ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年02月26日

バカップル・グルメ番組は、天才ザッパの息子

アメリカでは、「ジェシカ・シンプソン&ニック・ラシェ」や「カルメン・エレクトラ&デイヴ・ナヴァロ」(いずれもMTV)といった私生活で本当のカップルが出演する番組が人気で、テレビでその熱々バカッぷりを惜しげもなく見せ付けてくれるわけですが。料理専門のテレビ局Foodチャンネルでもバカップルが登場する番組があります。それが「ドゥイージル&リサ」というグルメ番組。

「ドゥイージル&リサ」は、かつて全米ナンバーワンヒット「ステイ」で人気を博した超文系眼鏡っコのリサ・ローブドゥイージル・ザッパのバカップル。そう、ドゥイージルはあの20世紀を代表するミュージシャン・天才フランク・ザッパのご子息でありますよ。

キテガイ的に天才で変態チック(賞賛の意で)であり、その影響力の大きさから「ザッパ・フリーク」なるものまで生み出し、教祖的存在であったザッパ。そのご子息がですよ・・・本国アメリカでは、「くいしん坊!万才」状態なのです。いや、フラッと地元の市場を回っちゃうあたり「くいしん坊!万才」にさらに「ぶらり途中下車の旅」の要素も含んだ庶民臭さ。

その上、「リサたん、このパスタ、おいちいね♡あ〜ん」と言っては見つめ合い、「こっちもおいしいよ、ドゥイージルたん♡」と言っては手を握り合い・・・見てるこっちが恥ずかしくなるバカップル。そして、「料理とライブは同じようなもの。2度と同じ味が作れないように、ライブは2度と同じ演奏ができないからね」(と、さらに見つめ合う)と言って思い出したかのように訪れた街で突然ライブを行う二人。もちろん見つめ合いっぱなし。このFoodチャンネルのコア視聴者層には「仲がよくてついでに歌とギターのうまいカップル」程度にしか見られてないでしょうね。

93年に他界した父ザッパが見たらなんと思うことか。草葉の陰で泣いてるっちゅうの。

ふたりに子供ができたらこんな顔になるかもね。
Dweezil and Lisa 公式サイト(英語) ここにたいした情報は載ってません。