ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年03月02日

ぽろりのあおりでジャネット・ミッキー像撤去

クリックすると拡大できます1ヶ月前に起こったスーパーボール・ハーフタイムショウで非難を受けたジャネット・ジャクソンにインスパイアされた記念のミッキーマウス像をフロリダ州のディズニー・ワールドから撤去することをディズニー社は決定した。

このミッキーマウス像は、昨年の秋にミッキーマウス生誕75周年を記念して、アンドレ・アガシやジェイミー・リー・カーティスなどのセレブリティたちにインスパイアされたミッキー像を公開展示しているもののひとつで、およそ180センチ300キロの”等身大”ミッキーマウス。

ジャネット・ジャクソンにインスパイアされた像は90年代前半に流行ったジャネットの”リズムネーション”のぴったりした黒い衣装をミッキーマウスが身にまとい、Mickey's Nation 1928と名づけられている。この像はすでに撤去されていて、社内デザイナーの作品と取り替えられている。

スポークスマンによれば、「現在おこっている論議を踏まえたうえで、撤去を決定するまでに数日話し合った結果で、新しいものと交換することにした」と話している。胸の部分の衣装をはがして非難が集中しているジャネット・ジャクソンのパフォーマンスは1ヶ月前に行われたスーパーボール・ハーフタイムショウのできごと。

あのポロリももう一ヶ月も前の話になりますが、未だにいろいろと引きずってますね。この”セレブ・ミッキー”は75体あるみたいです。左がジャネットのもので、右はトム・ハンクスのもの。

Disney Rids Statue Linked to Janet Jackson
セレブ・ミッキー名前一覧公式(英語) 71番目にジャネットのものがあったのですが、すでに差し替えられてます。早。(未だにジャネットの名前が載ってるキャッシュ
コチラはファンの人が撮った写真つきのもの。シャック、ベンアフ、ガンドルフィーニ、トラボルタなんかのも。