ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年03月04日

アメリカで放送のテレビCMに小泉首相が英語で登場

logo_yokoso.gifアメリカのテレビで流れて始めたCM(私は昨日初めて見ました)に、小泉首相が出てるんですよ。なんでも訪日販促の「Yokoso!Japan」キャンペーンらしく。とっくに話題なんですかね。小泉首相が英語で「ニッポンにおいでよ!」と必死にアッピールしてるんですが、聞いているとどうも背中がぞくぞくと・・・。

国土交通省の観光政策のホームページへ小泉首相・石原大臣の訪日販促ビデオへのリンク。しかし、注目したいのはそのギラギラ感。訪日というより、時空を超えて少なくとも5年前にはタイムトリップできます。>デザイン
小泉首相訪日販促ビデオ 日本語英語(必見) ”アンド・スマ〜イル”正直、まいりました。

Yokoso!Japan 英語キャンペーンサイト 「ロスト・イン・トランスレーション」とタイアップすりゃいいのに、と思うのですが政府モノだからダメなんでしょうね。ちなみにANAが最近流しているCMは、東京で着物を着た若い女性が「あさひ銀行」に駆け込む、というあり得ないCMです。

キャンペーンサイトで面白かったのはFAQのページ(エキサイト翻訳)。もちろんガイコクジンが訪日旅行で思う疑問集です。
「日本へ行くベストな時期は?」に「”お盆”や”GW””年始年末”が静かでベスト。でも美術館とかは閉まってるけどね。」という親切だかなんだかわかんない答え。それにいっちばん航空券代高いだろうに、その季節。

あと前によく放送されていた東京都の促進キャンペーンCMは、アトムが登場してました。

国交省、「ようこそジャパン」のロゴを手直し 旧ロゴは、小泉首相が「よこそと読める」とクレームを付けていた。石原国交相の指示で変更されたもので、YOKOSOの最初の「O」を大きくし、上に横線を引いた。(2003年12月) アメリカ人にとっては逆に読みにくいと思う>上に横線
 あ、この記事で使ってる画像は旧ロゴってことだな。逆にめずらしいのでこのままにしておこう。