ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年04月21日

英・テーマパーク「仕事のズル休み」奨励ウェブサイトが問題に

イギリス最大のテーマパーク「アルトン・タワーズ」では平日の集客アップ狙いのキャンペーンが「仕事のズル休み」を奨励している、として中小企業連合から非難された。

このキャンペーンは「ihatework.co.uk」というサブWebサイト上で行われ、そのドメイン名の通り”「私は仕事が嫌い」、という人は平日に仕事をサボってアルトン・タワーズへ!今なら割引チケットがダウンロードできます」というもの。

「ihatework.co.ukにアクセスすれば、仕事から解放されて、楽しい一日がアルトンタワーズで過ごせる!お友達も誘おう」という企画をしたこの遊園地では、事前の調査で成人の3人に1人が「平日に休むには何か口実が必要」と答えたという。アルトン・タワーズでは年間250万人の入場者が訪れているが、マーケティング担当によると「こんなにも多くの人が言い訳をしながらテーマパークに訪れていて驚いた。ihatework.co.ukのプロモーションは大変好調で素晴らしい結果だった」と答えている。

またこの担当者は「ズル休みを減らさなければならない、というのが私達の責任ではないし、もしサラリーマンが平日にアドベンチャーを楽しみたいのだったら、そうすればいい。なんでダメなのか?」と話している。

しかし、英国中小企業連合(会員数18万5千人)ではこのキャンペーンが不道徳で無責任だとして英国・広告基準審査協会に連絡すると発表した。「欠勤はイギリス経済に100億ポンドの損失をもたらす。アルトン・タワーだって、自分の従業員が仕事をズル休みしてライバル遊園地のチェシントン・ワールドに遊びに行ったら、面白くないだろう」と語っている。

両者のコメントが気が利いていてイイ。特に文句を言ってきた中小企業連合さんのほうが単にオカタイだけでなくオチがあって。んでも、私は仕事サボってまでテーマパークに行きたくないですが。

アルトン・タワーズ公式サイト
I Hate Work 問題のズル休み奨励サイト。なんか作りは雑ですが。これはサブサイトに見せないため?
Theme park slammed for "Ihatework" Web site