ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年04月23日

ヒトラーの偽日記がネットオークションで本当に売れた

1983年に世界中を騙したヒトラーの偽日記がドイツでネットオークションによって7700ドル(80万円)で落札された。

絵画捏造家で画家、軍事アンティーク収集家ディラーでもあったKonrad Kujauさん(2000年に他界)はかつてヒトラーの筆跡を模倣し偽日記を60巻作成し、「スターン」誌におよそ5ミリオンドル(5億円)で売った。

この偽日記は、ヒトラーが愛人のエヴァと自殺をし、帝国が崩壊した1945年の4月30日の日付で終わっている。

オークションのスタート価格は5900ドルだった。オークションの担当者によると、購入者は秘密だが「日記はドイツに居残る」という。この本は雑誌社に渡されること無く、Kujauさんの財団から引渡しされるという。

レポーターのHeidemann氏によって、「偽者」と指摘されるまで、スターン社はこの日記を歴史的大スクープだと思っていた。Kujau氏は当時共産国だった東ドイツに日記は保管しており、西側にこっそり持ち込むと話していた。

今回のオークションでは、偽日記にはヒトラーとその重鎮達が署名した手書きの書類・・・もちろん。こちらも偽者、のおまけつきであった。

Forged Hitler Diary Fetches $7,700