ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年05月06日

メジャーリーグにスパイダーマン柄の”ベース”登場

spiderman_MLB.jpg画像は来月のMLB(メジャーリーグ)で登場する映画「スパイダーマン2」のロゴ入りのベースで、実際のゲーム中に使用される見通し。

このスパイダーマン・ベースは6月11日から13日の間の試合に使用される予定。ベースに広告が入るというのは長いMLBの歴史上でも初めてのことという。使用される場合は、ホームベースとピッチャーマウンド以外のベースに用いられるということ。

このMLBの決定にニューヨーク・ヤンキースは難色を示していて、1試合だけ試合前のバッティング練習中ならいいが、本試合中は使用を拒否する姿勢をみせている。MLB側はこの広告契約は、商品を含め3.6ミリオンドル(約4億円)といっているが、映画会社側は2.5ミリオンドル(2.7億円)と伝えている。

このスパイダーマン・ベースが使用される日は、ヤンキースはスライディング禁止令が出るかもしれません。出るか。

追記)
このスパイダーマン企画、政治家なども巻き込んだ議論になって、結局”ボツ”になるみたいです。「野球場にやってくる人、テレビで観戦する人たちは、選手のスライディングがみたいのであって、広告を見たいわけではないだろう。MLBは次世代の野球ファンとなる子どもたちを守るという義務もある」とか。