ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年07月12日

”火の上歩き”のギネス記録挑戦で惨事

ギネスブックの世界記録に挑戦しようとニュージーランドで行われた「火の上歩き」で28名がやけどのため病院で治療を受けるという結果になってしまった。うち11名が入院している。

このイベントは「ニュージーランド・サイエンス・フェスティバル」の一環で"救急車"のための募金を募るために341名が参加し、$NZ1,000 (オーストラリア$913)が集められた。


しかし、救急車の募金どころか、救急車のお世話になってしまう羽目に。そしてこのイベントの責任者によると募金$NZ1,000 (オーストラリア$913)以上のコストが、応急治療の医薬品などに使われたという。

参加者(14歳以上に限定)には、事前に医師や消防士の指導の下、足のチェックがされていた。責任者によれば、けが人は出たものの、世界記録は達成されたとして申請しているが、ギネスブック担当者は、評価をして世界記録かどうかの判断をくだすには2か月かかるという。

写真だけ見ると、ちょっとだけ楽しそうですけどね。左の人とか。3.5メートルの燃える石炭の上を歩くそうなので、右のオバサンの反応が正しいんでしょうな。

28 injured in fire-walking world record attemptFire-walking not such an enjoyable feat