ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年07月14日

金髪女性は"バカ”と科学的に証明する実験結果は?

simpson-sis.JPG先ごろドイツの科学者が発表した実験結果によると、金髪の女性は知能検査で、より他の女性に比べてテストの回答に時間がかかったという。

このテストでは様々な髪の毛色の約80人の女性が、速く正確に問題を解く一連の心理的テストを回答した結果。テストを始める前に参加者の半分は「ブロンドはバカ」といったジョークを読まなければならなかった。

このジョークは

「なんでブロンド女は、スーパーマーケット内でヨーグルトの容器を開けようとするんだろう。・・・だって蓋に「ここで開けて」って書いてあるだろう。」といったようなもの。

ブレーメン国際大学の社会心理学者ジェンズ・フォーステル教授は「ブロンドの女性は、自分が愚かであるとは思ってません。しかし、ブロンドに対する否定的な社会的通念を改めて認識した後のテストではブロンドの被験者は、明らかに他の被験者に比べて理解力が遅かった。」と語る。

教授の解説によると「人間は、”おまえはちゃんと仕事が出来ない”と言われてしまうと、ミスを犯さないように慎重になるため、仕事をこなすのが遅くなってしまうという結果だろう」という。

この研究は根拠のない虚偽の偏見でさえ、個人の能力に影響を及ぼしてしまう、ということの表れだということだ。

上の写真は、現在のアメリカで"ブロンド美女のバカ”の典型、ジェシカ・シンプソン。彼女は生まれつきブロンド。(ちなみにブリは元はブラウン系の髪)
最近デビューした妹のアシュリー(右)も生まれつきブロンドにも関わらず、歌デビューをきっかけに髪を黒く染めた。アメリカで今囁かれているのは「妹は姉の様に”バカ”扱いされたくなかった」「髪を黒くしたおかげで、アシュリーが歌を歌っているのがやっとわかった。(ブロンドのときは見た目ばかりに目がいって、歌が耳に入ってこなかった、ということ)」など。アシュリーも充分バカなんですけどね。

Do Dumb Blonde Jokes Slow Mental Activity??