ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年09月05日

ジャネット・ジャクソンのポロリの罰金6000万円

今年のアメリカ・NFLスーパーボールのハーフタイムショウでジャネット・ジャクソンが”ポロリ”をした件で、連邦通信委員会(FCC)では放送したCBSに$550,000(約6000万円)を罰金として支払うように求めるようだ。

これはワシントンポスト紙が報道したもので、同紙によれば、名前を公表していないFCC委員の証言に基づくもので、この金額はアメリカテレビ史上最高額になるが、FCC委員会で賛成多数で可決されるだろうという見通しだという。

今年のスーパーボールを放送したCBSが所有するの各局20社に$27,500 (約300万円)ずつ課金した合計だという。また、同様にスーパーボールを放送した200社以上にも及ぶCBSの系列局は罰金対象から除外されている。

委員会では投票は可決されるものの、何人かの委員は罰金金額が十分に厳しくなく、足りないのではないかという者もいるのではないかと同紙は予想している。FCC関係者によれば、5名の委員が系列局が罰金対象から除外されたことにたいして不服であるということだが、この件に関してFCCのスポークスマンはノーコメントだ。

CBSは「この件が起こったことを残念に思い、視聴者の方に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。しかし、スーパーボールの放送に関して間違ったことはなかったと今でも信じているし、(FCCの決断は)非常に残念だ。」と発表している。

ジャネット・ジャクソンのハーフタイムショウでポロリ
ジャネット・ジャクソン人気TV番組の生放送で自らぽろりパロディ
アナ・ニコル・スミスの授賞式でポロリ
コートニー・ラブのステージでポロリ
ミス・ユニバースがファッションショーでポロリ
エミネムがテレビ番組でポロリ

罰金額は系列局を含めれば億単位になっていたので、”安く済んだ”という感じもしますが。しかし、”テレビ放送中に増加している「わいせつ語」などの不適切な用語に関して使用した場合に厳しい罰金”を課すとした1件あたりの最高金額が罰金と定められたということは、ジャネットのちゅくびは、お茶の間には不適切な毒ちゅくびと認定されたということでしょうか。