ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年10月04日

ジーンズのアイロンがけ時間を半分に短縮!・・・など役立つ生活の役立つTIPS(知恵)集

ジーンズのアイロンがけ時間を半分に短縮したり、スニーカーを臭くさせない方法など、生活に役立つお便利なTIPS集です。

▼細い釘を打つときに、クシに挟んで打つと指を打つことなく釘が打てる。大きな釘を打つときは、洗濯バサミで。(画像

▼ジーパンの間にアルミホイルを入れてアイロンがけをすると時間が半分ですむ。
(アルミホイルが温まり、ジーンズの内側も乾きやすくなるから)
▼乾燥機用の柔軟材シートをスニーカーに入れておくと、いつまでもフレッシュなニオイを保てる。
▼銅製品を磨くときは、ケチャップで。ケチャップを5分ほど塗って置いてから磨くと効果的。
▼クロムからさびを取り除くときは、アルミホイルとコーラで。アルミホイルを炭酸に漬けたもので、クロムを拭く。
▼自動車バッテリーから腐食を取り除くには、重曹と水を混ぜたものを腐食部分にかけて使い古しの歯ブラシでこする。必ずエンジンは切って、冷えてから。
▼葉が黄色くなってしまった観葉植物の土にコーヒー豆をひいたものを混ぜると、土が酸化し適度な鉄分を吸収しやすくなり、葉が甦る。
▼真鍮を磨くときは小麦粉、塩、酢を同量ずつ混ぜたもので磨くとよい。
▼電子レンジのニオイを取るには、重曹を、。電子レンジを使用していないときに、重曹を入れたコップを中において置く。
▼衣類についてしまったガムを取り除くには、卵白を15分ほどつけた後、使い古しの歯ブラシでこすり、洗濯機で選択する。
▼蟻よけにはシナモンパウダー。蟻が入ってくると思われるとことにシナモンパウダーを撒く。蟻にはシナモンは強烈すぎるとか。
▼足や手のつめにはびこる水虫には、マウスウォッシュ。マウスウォッシュに患部を漬ける。

「ジーパンにアルミホイルをはさんでアイロンがけか!」と思いましたが、産まれてから一度もアイロンがけされたジーパンを履いたことがありません。ジーパンってアイロンがけするものなのですね。あ、そんなことゆうのアタシだけですか。失格>色んなことに

ま、お試しは自己責任で。ワタシは観葉植物の土にコーヒー豆混ぜをやってみようと思うんですけど、これはコーヒー抽出した後なんだろうか?新鮮なものなんだろうか?

Cool tips


追記)コーヒーのカスに関してメールいただきました。

使用済みのコーヒーのカスを観葉植物に混ぜました。
1週間くらいたって、目が痒く、鼻が痒く、アレルギーの症状が出てきて、なんだろう?と不思議に思っていました。水やりする時に、土の部分を見ると、青白いカビがコーヒーかすに大量発生してました。怖かったです。
カビに超敏感な人はアナフィラキシーを起こして死ぬかもしれない

・・・なんですって!!!死んダメ!(死んだらダメor死んじゃダメ!の略)
アブねー。危うく命落とすところでした。実はアナフィラキシーってよくわかってないんですが、タレこみありがとうございました。しかし、世の中至る所にキケンが多すぎですよ!>自分がバカなだけ。
んでも、使用前のコーヒーなら大丈夫なのかな・・・とまだしつこい。

どーでもいいんですが、「土の部分に青カビ異常発生」で思い出した話。

昔ドライブインのレストランでうどんに七味唐辛子をかけたら、うどんの上の七味が突然動きやがりまして。七味唐辛子のビンの中身を見たら、虫が異常発生していたという、甘酸っぱいトラウマを思い出しました。もちろん、それ以来どこ行っても、備え付けの七味唐辛子は使いませんけどね☆みんなも中を確認してから使ったほーがいいよ!

10/7追記)
コーヒーカスの話。「乾かして使えばカビは生えませんよ?」というタレこみ頂きました。
ポイントは「数日かけて完全に乾燥させる」「土と混ぜる」みたいです。タレこみありがとうございました>Zakさん、三月さん、Mamoruさん
「いっそのこと、コーヒー豆に植えちゃえば☆」>Daneさん というのは自己却下しました。自然界に真っ向勝負してみたかったんですが。