ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年10月26日

米国リメーク版映画「呪怨」」主演・セレブ女優が語るオモシロ・ニッポンエピソード

22日に全米で封切られた映画「呪怨」のハリウッドリメーク版「THE GRUDGE(ザ・グラッジ)」(清水崇監督、来春日本公開)の公開3日間の興収が4000万ドル(約44億円)を記録し、初登場1位になった。


ということで1位になったのも、先週主演のサラ・ミシェル・ゲラーが精力的にテレビでPR活動していたおかげもあったかも。で、そこで必ず話していたのは、撮影のための3ヶ月の日本滞在エピソード。「文化が全く違うけど大好き」と前置きした上で語っていた「ガイジンたんからみた不思議ニッポン・セレブ」版は?

1. 頭が良くなるりますように〜

滞在中に神社へ連れて行ってもらうと、煙が出るところに人だかりができていて、自分のよくなりたいところや病気のところにその煙をかけると、治ったりよくなったりすると教えてもらったの。だから私は、煙を頭にかけたわ。だって、頭がよくなりたいでしょ!
それで、道を歩いていたら、人だかりができている煙をまた発見!だから頭をつっこんで、あたまに煙をかけたの。こうやってね。そしたら、日本人の友だちから手を引っ張られたの。なんで?って聞いたら、この煙は石焼芋売りの煙だって!

この話は、長かった割に最後のオチの「石焼芋売り」が「スィートポテトマン」とかになっていて、普通のアメリカ人にはイメージがわかなかったらしく、あんまりうけていませんでした。私は受けましたけど。

2.スモウ、サイコウ!

(司会者が「ボクが日本に行ったら、とにかく相撲をみたい!絶対見たい!んだけど、行った?」の質問に)
最初はスモウってオムツみたいなものつけてるデブのスポーツなんて見たくないとおもってたんだけど、連れて行ってもらったの。そうしたら、とっても面白かった。凄く真剣で儀式的で。日本に行ったら、絶対見に行ったほうがいいわ。

スモウがらみで、相撲をしらないよくガイジンさんから聞かれるのは「スモウレスラーは何食べているの?」っていう質問ですかね。

3.ニッポンはトイレもハイテク?

日本とアメリカの違いで一番困ったのはトイレ。日本はトイレが「東洋式」なの。東洋式っていうのはね、ただ床に穴が開いているだけなの。(客席から「え゙〜」のざわめき)。腰掛けるんじゃなくて、用を足しながらスクワットしなきゃいけないのよ!
でも、たいていは探せば西洋式もあるんだけど、ある日外出したときの場所には「西洋式」がなかったの。私は「東洋式」のトイレだけはカンベンなので、どうしようか考えて「そうだ障害者用のトイレなら西洋式のはず!」と思いついちゃった。

そして、障害者用のトイレは見つかったんだけど、開け方がわからない。取っ手がなくてボタンがついているだけ。おそるおそるそのボタンを押したらウィーン!ってドアが開いたの!もう、スタートレックみたいだったわ!それに思った通り、中には西洋式のトレイがあったの!

で、用を足して、水を流そうとしたんだけど、今度は流し方がわからないの!そしたらボタンがあったから、きっとコレね!と思って押したら、非常用のベルで、日本の男性の警備員が駆けつけてきたの!だから「スミマセン!」って謝ってなんとか帰ってもらったんだけど、やっぱり流し方はわからない。しょうがないからバイリンガルの友だちにトイレから電話したら、「トイレの付近を携帯カメラで撮影してメールで送って」だって。すごいハイテクでしょ?アメリカでも最近カメラ付き携帯電話が出回ってきたけど、日本じゃ当たり前なのよ!

ドジッ子サラちゃん・初めてのニッポンパート2って感じですかね。

4. 好きな日本食はフグ

日本の食べ物はみんなおいしかったけど、特にお気に入りはフグと日本酒。(といって、一升瓶の日本酒を司会者に差し入れ)
フグはね、毒があって食べて死んじゃう人もいるらしいんだけど、その食べてピリっ(という毒の感じ)がいいんだって。わたしは刺身が大好き。ぺろっと一皿食べちゃって、お替りしようとしたら、日本人スタッフがあわてて止めるの。フグの刺身って一皿80ドル(8千円)もするんですって!80ドルよ!もうビックリ!!
と言うと、司会者(エレン・デジェネレス)が「その80ドルには生命保険の掛け金代も含まれているんじゃないの?」とオチ。

いずれの話もテレビのトーク番組で語っていたものを思い出しながら書いていますんで、まあ、細かいことは気にすんな。特に、4番目のフグの話なんて、「スクービー・ドゥー2」のPRで数ヶ月前に出演したときについでに話していたエピソードだったりしますが。

「呪怨」米国リメーク版が初登場1位 この週の3位は「Shall we Dance?」というスゴイ結果。
 「リング2」のプロモーション帽子をゲットしたよ。 犬本さん(”ヌ”にアクセント)シリーズ続行予定。