ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年11月10日

今年の感謝祭はコレで決まり?液体ターキー(七面鳥)・ソーダ登場

サンクスギビング(感謝祭)といえば、アメリカではクリスマスと並ぶ人気一大家族行事のひとつです。クリスマスが「モノ」(プレゼント)中心であるのに対して(まあ、熱心な人はミサとかあるでしょうけど)、サンクスギビングは「食」。家族が集まって、朝から晩まで、ちんたら喰うのが慣わしです。

この日ばかりは、「収穫を感謝しつつ食べる」のが意義あることなので、とにかく食べる。食べ捲くる。何がそんなにうれしいんだか知らないぐらい食う。一年何も食べてなかったかのように食う。しかも、サンクスギビングのメニューはだいたい決まっていて、たいしておいしくない。つーかまずい。In'nOutのハンバーガーのほうがよっぽど旨い。しかし、その辺は毎年メニューが決まっていて、他の日にはあまり食べない年に一度の「おせち料理」みたいな感覚で一種の縁起モノ。

それと、夫婦なんかだと「去年のサンクスギビングは、アナタの方に里帰りしたのに、また今年も?今年はウチのほうよ。それでクリスマスはアナタのほうよ。アナタ聞いてるの?ちょっと!」「ママ〜、パパとケンカしないで。(泣)」みたいな家族のしがらみも巻き起こっちゃうので、その点でもお正月的かも。

thanksdinner.jpg基本的なメニューは、ターキー(七面鳥)の丸焼き(もしくは、ハムの丸焼き)、ターキーを食べるためのソースがグレービーとクランベリーゼリー(ターキーをクランベリーのジャムで食べるっつうこと)、スタッフィング(クルトンをふやかして味付けしたようなもの)、グリーンビーンキャセロール(インゲンのオーブン焼き、クリーム風味みたいな感じ)、ヤムキャセロール(サツマイモのグラタンみたいの)、マッシュポテト、デザートにケーキ各種、といったところ。ええ、アメリカ生活も長くなってきましたから、「アタシ、アメリカ育ちなの」ぐらいの顔しながら、全然余裕でつくっちゃいますよ。(ま、「缶開けて、混ぜて、焼く」だけなんですが)

しかし!「今年はちょっと変わったサンクスギビングのメニューが欲しい」「定番メニューじゃ物足りない」「実はちょっと手抜きしたい‥」というアナタ!耳寄り情報ですよ!シアトルのソーダ会社が発売の「サンクスギビング・ソーダ」はいかがん?昨年ネットで販売して完売し、その後イーベイで100ドル(1万円)の高値が付いたとか。

今年、満を持して売り出す「サンクスギビングセット」は15000セット販売予定で16ドル(1800円)。

中身はグレービー風味のターキーや、クランベリー風味のターキー、グリーンビーンキャセロール、マッシュポテトのソーダなどがセットになっているという。しつこいようだが、グリーンビーンキャセロールは、「いんげんのクリーム風味」。

グレービーというのは、日本でもKFCなんかで「グレービーソース」としてなんかについてきたと思うけど(アメリカで「グレービーソース」なんて呼んだら、大笑いされるので注意。体験談)、肉料理で出てきた肉汁を煮詰めて味付けしたもの。それのソーダっつうことだよ。チミたち。

このソーダ会社の社長さんによると、「グリーンビーン味は是非、(本物の)オニオンリングを付け合せにして召し上がってください」とのこと。嫌だい!なんてことを言いながら、ターゲットで売っているそうなんで、買っちゃおうかな♪

ターキーソーダを販売している会社のサイト ウォールペーパーDLなんかもあって、なぜかJackassのBAMなんかが居る。そういう会社だったのか。オサレ・ストリート系ではないか。だからEbayで高値もついたのか。

ちなみに私の好きなサンクスギビングのメニューは、食後のコーヒーです。それと、グリーンビーンにかけるオニオンフライの箱食い。オトナだなあ。

|

2004年07月22日

ブッシュVSケリーのFlashとオカルト・ナンバー「ハインツ57」の話

昨日から日本在住の方から多数タレこみ&「ブッシュ&ケリーのふFlashがテレビで紹介されていました。面白かったのでもう一度見たいのですが、知りませんか?」といったメールをいっぱい頂いたので貼っておきます。アメリカではCNNでも紹介されてました。

This Land これは元々あるアメリカの歌「This Land」をカウボーイ・元テキサス州知事ブッシュ大統領&おハイソ・マサチューセッツ州選出議員・民主党大統領候補ジョン・ケリー氏で替え歌したものですね。

で、このFlashでもネタになっている話・・・・

日本でも有名だと思いますがケリー議員といえば、パープルハート勲章3つ(戦地で名誉の負傷をした兵士に贈られる勲章)ゲットのベトナム帰還兵であることと、ハインツ帝国との関係がネタになりやすいですね。

アメリカで「ケチャップといえばハインツ」のあのハインツ。ケリー議員の再婚相手・テレイザ・ハインツ・ケリーさんは故ペンシルバニア州上院議員で”ケチャップ王”ハインツの直系、ジョン・ハインツ3世と結婚。ジョンさんが飛行機事故で亡くなって5億ドル(550億円)以上もの遺産を受け継ぎ、ジョンさんとの間には3人の息子も。ケリー議員がアメリカ大統領になれば、テレイザさんはアメリカ史上最高齢のファーストレディになるらしい。そうは見えないけどね。

・・・・で、この話はよく耳にすると思うのですが、それとはちょっと外れてハインツのお話を。

Heinz 57(ハインツ・フィフティセブン)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。ちょっとバンドの名前っぽいですが。これは”雑種”とか、”アメリカ国家””アメリカ人”の隠喩だったりを意味します。

なぜかと言うと・・・・

ハインツが創業した当時、発売されたのが”57”種の商品。ハインツ商品で創業当時の57に含まれていた商品には今でも必ず”one of the original "57 Varieties"..."というスローガンが記載されています。(実は57商品があったからではなくて、ラッキーナンバーの5と7をあわせた数字をの57をスローガンに使うべく、商品も57にあわせたらしい)

ハインツ社は実は創業当初、倒産したりと大変な会社経営だったのですが、57 Varietiesスローガンが当たり、以降「ケチャップといえばハインツ」という大企業になったといわれています。そのため”57”にはかなりこだわっていて、創業者のヘンリー・ハインツはあくまでも57にこだわり続け、後に「(57はハインツの)オカルト・ナンバーだから」と語っています。現在でも本社の住所は5757、私書箱は57、お客様窓口用電話番号は5750、となっています。

また、この57商品はもちろんケチャップだけではなくて、ピクルスやスープなども含まれているのですが、その中に「ハインツ・ソース」という定番商品があります。これはいわゆるバーベキューソースで日本の中濃ソースみたいなもんですが、57種の素材から作られています。

ま、とにかく57種という多種が集まって出来たハインツがまるで多くの人種から成り立つ国家・アメリカ合衆国のよう、ということで「ハインツ57=アメリカ合衆国」と隠喩に使ったりするみたいです。また、たとえば白人と言っても、アイリッシュ系、イギリス系、フランス系、ロシア系・・・と複数の祖先を持つアメリカ人のことを特に「ハインツ57」と言ったりもするようです。それが高じて”雑種”といった意味にも。

つまり、血族ではないにしろハインツ帝国の一員であるジョン・ケリー氏が大統領になれば、まさしくハインツが”ハインツ57”な”アメリカ合衆国”のトップになるわけですね。むしろ血族ではないところが、これまた”ハインツ57”的かもしれないと。

ケリー氏が大統領になった暁にはきっとどこかに”57”の因縁が隠れているのでは・・・。

ケリー上院議員ってどんな人?
民主党大統領選ケリー候補の義理の息子で超金持ち&モテのクリス・ハインツ氏 下の方のリンクを。
この透けパイドレスの女性の父親は意外な大物ケリー氏に二人居る娘のひとり。Flashネタにもなっているボトックス疑惑も

|

2004年06月02日

【アメリカ食生活】カロリー摂取の1/3はジャンク・フードから

カリフォルニア大学を中心とした研究チームによると、アメリカ人の食生活でカロリー摂取の1/3が、炭酸飲料やスナック菓子といったいわゆるジャンクフードからということがあきらかになった。

4700人の成人を対象にした調査では、アメリカでは低炭水化物ダイエットがブームにも関わらず、ジュースや炭酸飲料、市販の菓子パンなどが何よりもカロリー摂取の大部分を占めていることがわかった。

この調査結果は「the Journal of Food Chemistry and Analysis(食品の科学と分析ジャーナル)」の6月号で発表され、研究の中心になったブロッグ教授は「これは"無意味な食事から得られるカロリー”がどれだけ多いか、というアメリカ人の食生活に対する警告だ」と語っている。お菓子・デザート、炭酸飲料、アルコールといった飲み物が全体の25%のカロリーを占めているという。そして、フルーツ・ジュースと塩分の高いスナック類が全体の5%に上る。

「アメリカ人がジャンクフード好きとはわかっていたが、カロリー摂取の1/3を占めるとは思っても居なかった。ぞっとする結果だ。”肥満”が流行病であることもうなずける。」とブロッグ教授は語っている。

炭酸飲料はカロリー摂取の7.1%を占め、食品ではお菓子がトップ。以下、ハンバーガー、ピザ、ポテトチップスと続く。「炭酸飲料やジャンクフードで多くのカロリーを摂取しているにもかかわらず、それらの食品からはビタミンやミネラルはそれほど摂取できない。それとは対照的に野菜や果物などはカロリーの10%に満たない。全体的にアメリカ人はビタミン・ミネラル不足といえる。肥満で栄養不足な人に”食べるな”というのは間違い。”食べ方を変えなさい”と注意していくのが必要なんです。」ということだ。

でも、アメリカじゃ生野菜も果物もキケンなんですけどぉ・・・。

You Want Fries with That?

|

2004年05月20日

”食べてはいけない!”汚い食べ物ワースト10

アメリカの雑誌「メンズ・ヘルス」に”食べてはいけない!”汚い食べ物ワースト10が発表された。この汚い食べ物のリストは、アメリカ人には欠かせない食品の衛生面をチェックし、健康的でヘルシーな食品と思われていたものさえ危険な食物だと警告している。

10.ワケギ(青ねぎ・英名スカリオン)
未調理のスカリオン(日本のワケギと同じ)はバクテリアの繁殖地。しかもこのバクテリアはA型肝炎の大発祥のひきがねにもなってきた。

9.ハムなどの薄切り加工肉
あなたはランチでハムと一緒にリステリア菌を食べているのかもしれない。このバクテリアは幼児や高齢者が口にすれば死亡することさえある恐ろしいもの。店頭でハムをスライス加工する際に、リステリア菌が刃について他の肉へと汚染がさらに広がっていく。冷蔵庫の中でさえ、リステリア菌は繁殖してしまう。
「デリカテッセンで購入した加工肉は、その場でスライスした新鮮なものでも一週間以内に食べ切ることをすすめる」と専門家は話す。

8.グリーンサラダのパック
あらかじめパック詰めにして売られているグリーンサラダは最も食中毒になりやすい食品のひとつ。このパッケージの中には大腸菌がウヨウヨしている。

7.桃
けばけばのうぶ毛に付着した殺虫剤を洗い切ることは不可能。

6.カンタループ・メロン (見た目と食べ方は6月号のEyescreamのコラム参照♡のこと)
皮が網目状になっているのでバクテリアをすべて洗い流すことは困難。その上、ナイフで切ったときに刃に付着したバクテリアが中の果肉についてしまう。
「外側の皮が汚れているために問題を引き起こしてしまう、というのは果物全般に言えること」と専門家は話す。

5.卵
年間600,000 件にわたる食中毒を引き起こし、さらに300人以上の死者が出ている。「卵は病気になるために食べるような食品かもしれない」と専門家。

4.牡蠣
生で食べれば、あの世行きになることさえ。ほとんどがバクテリアまみれなのである。

3.ターキー(七面鳥)のひき肉
1/4の確立でバクテリアが付着している。牛ひき肉のヘルシーな代用として食されてきたが、汚さでも十分に代用されているといえるだろう。

2.牛ひき肉
ぞんざいに加工作業がされるため、恐ろしい大腸菌やその他のバクテリアが付着し繁殖する。

1.チキン(鶏肉)
今回の研究では40%以上に有害バクテリアが付着し、大腸菌も確認されたため食べてはいけない!”汚い食べ物ワースト10」の1位に。この検査をした人は「鶏は有益なバクテリアを元から保有しているものだが、有益バクテリアではない大腸菌が発見されたというのは異常事態だ。」と答えている。

何も食べられないじゃないか!!!!>アメリカ在住者の叫び。
でもずっといつか使おうと保存しておいたシュワ知事のラブリー画像が使えることができたのでヨシとしよう。

ちなみにカリフォルニア州で卵を生で食べることは違法です。ま、訴訟の国なので卵を生で食べて万が一のことがあっても、店や製造者ではなく食べた本人が悪い、という話だとおもいますが。なので、卵かけご飯なんて超ご法度。「吉牛」もありますが、生卵なんて当然置いてないし。

Top 10 Dirtiest Foods Will Make You Sick

|

2004年04月19日

低炭水化物コカコーラを日米で発売決定

アメリカのコカ・コーラ社では炭水化物・砂糖・カロリーが従来品の半分の「コカコーラC2」を日米で発売することを本日発表した。

この商品はアメリカでの近年の低炭水化物ダイエットブームに反応したもので、最初に日本で発売した後、アメリカで今年の夏に発売される見通し。また、ライバル社ペプシが1月に発表した今年の夏に発売する同様の低炭水化物コーラ「Edge」の対抗商品でもある。

コカコーラ社はこの発表後、午後のニューヨーク株式取引で$1.32 値をあげて $53.25にした。

ダイエット・コークとの差別化が・・・。日本は米の低炭水化物ブームに巻き込まれちゃってるんでしょうか。ちなみに私はペプシ派です。

イマドキの最新・米国ダイエットは低炭水化物ダイエット アメリカで”パン抜き”ハンバーガーが大人気になったりしてますが、このチェーン店では低炭水化物だけではモノ足らず、狂牛病騒動あって「パン抜き+牛肉にアンガス牛使用」とどんどん進化してます。
ダイエットブームで米マクドナルドで”特大サイズ”がメニューから消える 今朝、米マクドナルドのCEOが心臓発作で60歳の若さで亡くなってしまう、という一報がありましたが。後任は42歳の方だそうで。

Coke to Introduce New Mid-Carb Soda in U.S., Japan

|

2004年03月20日

ソーセージのマスコット、CTスキャンを受ける

昨年のシーズン中にピッツバーグ・パイレーツのサイモン一塁手がふざけてミルウォーキー・ブリューワーズの名物マスコットのイタリアン・ソーセージをバットで殴り怪我をさせた事件が起こったが、シーズン開幕に抜けて、そのマスコットがCTスキャンなどの健康診断を受けた。

”被害者”であったイタリアン・ソーセージ以外にもブラット・ソーセージ、ポリッシュ・ソーセージ、ホットドッグも同様の健康診断を受けたが、いずれも正常で今年の活躍に問題は無い、と診断を受けた。

昨年の事件でサイモン選手はイタリアンソーセージに謝罪したとともに432ドル(約4万5千円)の罰金を支払った。怪我はスリ傷程度だった。ブリュワーズの開幕は4月9日。

係りの人に笑われてるう。

Meathead? Assaulted Sausage Gets CT Scan ニュース動画あり。ちょっとエッチなかんじのマスコットですね。殴りたくなるのもわかります。

【関連ニュース】〜自家製ソーセージの作り方・アメリカ流〜

写真で女性が持っているのはソーセージです。念のため。

家庭でのソーセージの作り方を解説しているページですが、さすがアメリカ、家庭のくせに肉を10キロも使用してます。しかも1パウンド0.99ドル(約450グラムで110円)。激安。

最近ちょっと食べ過ぎたな〜、とか思う人はこのページを参照すると食欲が無くなっていい感じかもしれません。食品が食品に見えなくなります。

自家製ソーセージの作り方 エキサイト翻訳

|

2004年03月14日

キャットフードを淡々と料理するよ

私が3度の飯より好きなのはもちろんアカチェックなんですが、そこで見てはいけないようなものを見つけてしまったような気がしました。それは右の写真なんですけど。

普通においしそうなハンバーグ。というより、むしろ”舌ひらめ&えび”を使ったシーフード風味のゴージャスなハンバーグ。でも、素材はキャットフードなのれす。こざれたオープンカフェで今日のランチ1300円で出されてもおかしくないような見てくれですが。

裸ソンブレロ姿で「メキシコ風インスタントラーメン」とか作って、『私って意外とがんばり屋さんだな。』なんて自分をこっそり褒めてた、いや、褒めちぎってた自分が恥ずかしいです。

>うぉぉぉを!チャッピー(我が家の愛犬)と同じ臭いが出てきた!
なんて感想が出てくる料理なんてできないですもん、私。
つうか、正直したくない。

キャットフードを淡々と料理するよ 写真についてる字がかわいいんですが。>ひげおやじさん。 青色料理もあれだな。

|

2004年03月03日

ダイエットブームで米マクドナルドで”特大サイズ”がメニューから消える

世界最大のレストランチェーン・マクドナルド社は、米国内での「肥満」に対する警戒心・ダイエットブーム過剰から、炭酸ジュース・フライドポテトの”特大サイズ”の販売を今年中に廃止することを決定した。

マクドナルドでは『マクドナルドは、バランスのとれた食ライフスタイルを選択することを応援します』というキャンペーン行っており、それに伴って現在の”ジャンボサイズ”の商品を段階的に中止することを発表した。この決定を消費者グループや医師団体は歓迎しており、他のファストフード店でも販売を中止するように呼びかけている。

「肥満・心臓病やその他の食事に関連する疾病に企業が留意しているという姿勢は望ましい。他のライバル店も追随するべきだ」とパブリック・インタレスト・サイエンス・センターの署長は話している。また、米国心臓病協会の食品栄養担当者は、「特大サイズは値段的に”得”に見えるが、栄養価では”貧相”といわざるを得ない」と語っている。

専門家は、この10年肥満が飛躍的に増加したのは特大サイズのファストフードやカウチポテトといった文化が大きな要因として考えられるとしており、公衆衛生局は、アメリカ人の30%以上が肥満状態で心臓病・糖尿病・脳卒中などの可能性が高いと警告を発している。

今年のサンダンス映画祭で話題になった「Super Size Me」は、30日間マクドナルドの特大サイズのみを食し、27ポンド(12キロ)体重が増えた上に、健康を害したというドキュメンタリー映画で今年の後半に劇場公開が予定されている。

マクドナルドでは、「特大サイズ廃止」は2002年から始まったメニューの小型化の一環でもあると発表している。

マクドナルドのLサイズのフライドポテトは540KcalでMサイズは450Kcalであるのに対し、とく大サイズは610Kcalである。

写真は、2月にマクドナルドと広告契約をしたNBAのヤオ・ミン。てっきり、ヤオを使って”特大サイズ”キャンペーンでもするのかと思ってたんですが。

ま、食べたい人は2個注文すればいいだけの話なので。本当のところ、例の映画のせいでできた悪印象の”Super-size"(特大サイズ)という名称をもう使いたくないだけかも。



アメリカでは、マクドナルドの価格は地域や季節によってまちまちなのですが、参考までに”特大サイズの参考価格を。$1(ドル)=105円程度

【ドリンク】 S:$ 0.99 / M:$ 1.09 / L:$ 1.34 / Super Size(特大サイズ):$ 1.59
【シェイク】 S:$ 1.24 / M:$ 1.59 / L:$ 1.99 / Super Size(特大サイズ):$ 2.78
【フライドポテト】S:$ 0.94 / M:$1.39 / L:$1.59 / Super Size(特大サイズ):$ 1.79

★バリューメニューではプラス$ 0.40でドリンクとポテトがLサイズに。プラス$ 0.80でドリンクとポテトが特大サイズに。ちなみに、ビックマックのバリューセットは$ 3.69(390円)でフィレオフィッシュセットは$ 3.29(350円)。

アメリカで”パン抜き”ハンバーガーが大人気 ダイエット対策にファストフードは大変です
マヨネーズをめぐってマック店長を車で轢く こういう人が特大サイズのコアユーザーでしょうか
ビッグマック19,000個の世界記録 実は体を壊して太れないだけでは?

毎日三食マクドナルドばかり食べると... 前述のサンダンス参加映画「Super Size Me」に関する日本語記事。3食30日で”彼の肝臓は「ほとんどパテ」状態”になったそうですが。監督・出演(犠牲)者のMorgan Spurlockさんと映画ポスター

McDonald's says "super-sizing" no longer an option

|

2004年02月17日

死刑囚が”最期の晩餐”に選ぶメニューは?

ブライアン・プライスの新しい著書には、「絞首台のグレービーソース」や「死後硬直ライス」といった実際に夕食では食べたくないような料理のレシピであふれているが、これは死刑囚の”最期の晩餐”に関する料理についての本である。

これらのレシピのタイトルはプライスならではのブラックユーモアでもあるが、この本に載っている42のレシピは実際にテキサス州で行われた死刑の直前に死刑囚たちが口にした”死んでもいいから食べたい食事”に関しての記載である。

中には「死の尊厳をばかにしている」と批判する人も居るが、この料理は実際にプライスが刑務所で暮らしている時に食べた220の料理が元になっており、「誰かを不快にさせるために書いているのではない」とプライスは答える。彼のレシピの中で「純辛スパイシー犯罪者のチリ」というものがあるが、これは辛さのレベルが5000,10000,20000ボルトと段階があって、ある死刑囚の人権保護グループから批判されている。ヒューストンのある市民正義団体の代表は、プライス氏は死刑の犠牲者の”死という代償”で利益を得ようとしていると非難している。

元妻への性的暴行と義理の兄弟への誘拐に関する罪で14年間服役し、昨年釈放されたプライス氏は「死、不気味なもの、暗黒のなかにあるものには魅力がある」と語る。

本には、死刑囚に最も人気の”最期の晩餐”は、チーズバーガーとフライドポテトであると記載されている。ステーキ、アイスクリーム、フライドチキンもそれについで人気だとも。

”最期の晩餐”に関して公表されたのはプライス氏の著書が最初ではない。昨年の12月に抗議があるまで、テキサス州政府ではウェブサイト上に死刑が再開された1982年からの”最後の晩餐”の313の料理のリストを公表していた。

刑務所の職員は刑務所の食料在庫が許す限り、リクエストに答えられるよう最大限に努力しているが、中には「ロブスター」のリクエストが「魚のフライ」になってしまうことが予算の都合上ある。

プライス氏の著書はローレンス・バクストンという死刑囚がリクエストしたフィレミニョン・ステーキの話で始まっている。この男は強盗殺害で死刑になったが、フィレミニョン・ステーキは高価すぎるので、Tボーンステーキが代わりに”最期の晩餐”として出された。プライス氏は、バクストンがこの”最期の晩餐”に満足した、と聞いてから、死刑囚の最期の食事に興味を持ち始めた。

この本は3月に発売されるそうです。写真はプライス氏。

Cookbook Features Last Meals Of Inmates

|

2004年02月10日

英国に”バイアグラ・ピザ”登場

ここ数年の製薬業界での大ヒット商品といえば「バイアグラ」なのは誰もが認めるところ。このバイアグラ効果を狙った食品が英国で登場。その名も「ピッザグラ(Pizza+Viagra)」。食品スーパーチェーン店の「Iceland」で開発され、PRキャンペーンがスタートした。製造元によると「心拍数とリビドーの働きを上げ、性欲を増進させる効果があります」と語る。

この冷凍ピザの具にはタマネギ、ニンニク等の性欲増進としてよく知られる食材の他に「アーティチョーク、アスパラガス、ショウガ、チョコレートおよびバナナ」といった男女を問わずに性欲増進効果があるといわれているもの、セクシーな食べ物として有名なものが使われているという。

ピザにバナナ!記事によるとなんでもイスラム教ではアダムとイブはイチジクの葉で隠していたのではなくて、「バナナの葉」で隠していたといわれているそうで。つうか、味のことをもっと考えようよ。それにチョコって・・・クレープかい!

The world's sexiest . . . pizza?

おまけ)全然関係ないんですが、ピザ食べてる人の画像を探しててめっけた拾い物。このお方が食べているのはハンバーガーみたいですが。目がこわいよー

|

2004年01月15日

アメリカで”パン抜き”ハンバーガーが大人気

写真は、アメリカで昨年末から発売され大人気になっている”バン(パン)抜きハンバーガー”の「ローカーブ・シックスダラー・バーガー」。
これは、アメリカのファストフードチェーン店「カールスJR」の売れ筋シリーズ「シックスダラー・バーガー」の新商品。「シックスダラー・バーガー」は一昨年の発売と当時に一躍大人気となり食品業界の数々の賞を受賞した。「レストランの6ドル相当のボリューム満点ハンバーガー(がファストフードで食べられる)」の意。現在ではワカモレ(アボガド)入りや南部風といったものも発売され全部で5種類あるが価格は3.95ドルから4.5ドル程度。

しかし、その人気ハンバーガーでも無視できないが最近の米国での「ローカーボ(低炭水化物)ダイエットの大流行。米国では3200万人がローカーボ(低炭水化物)ダイエットを心がけていると言われ、そのおかげで「パン」が大不人気。そこで考え出されたのが、”バン(パン)抜きハンバーガー”の「ローカーブ・シックスダラー・バーガー」。およそ220gの肉を使ったハンバーガーのおいしさはそのままに、パンの代わりにレタスで具をくるんでいて、通常のシックスダラー・バーガーが61g炭水化物を含んでいるのに比べて55gも炭水化物が控えめになっている。

その他のファストフード店も続々「ローカーボ」商品を開発・販売していて、バーガーキングでもパン抜きハンバーガーを発売(写真2番目。ただ、皿にのったハンバーガー入りサラダなのだけど)、マクドナルドでは、「低脂肪、低カロリー、低炭水化物」の「リアルライフメニュー」を販売するとともに、既存の商品をいかに「低炭水化物食品」として食べるかの指南まで紹介(写真3番目)している。

中でも凄いのは「サンドイッチはパンが命」であろうサンドイッチ専門・ファストフードの「サブウェイ」。ほんのちょっと前までは「ローファット(低脂肪)」が売りの「サブウェイダイエット」を提唱していたが、時代の流れには逆らえずついに”パンのかわりにトルティアのようなものを使用”した商品を発売。しかも低炭水化物ダイエットの教祖アトキンスと提携した「アトキンス・フレンドリー・ラップ」となっていて、見た目にはサブウェイの商品ではなく「タコベル」(メキシカン・ファストフード)の商品。

「パンより、BSEのほうが気になんないのか?アメリカ人は」と思う人も多いでしょうが、アメリカ人は牛肉を食べずに生きてはいけない国民。一時牛肉の価格が下がったものの、問題の肉がアメリカ産ではないことがわかると一般消費者は以前と同様、肉・肉・肉。本当に「低炭水化物」ブームは凄くて、ある意味その極端な消費行動に、アメリカ人の国民性を見た・・・というか。やるときゃ、テッテー的にやる、っていうの?

ところで、その”バン(パン)抜きハンバーガー”の「ローカーブ・シックスダラー・バーガー」(確か700Kcal位)の気になるお味ですが・・・。確かにオリジナルのバーガー(約1000kcal)のようにおいしいけど、パンがないので物足りない。もう一個食べたい。らしいです。コレを2個食べてもアトキンスダイエットには抵触しないだろうから、2個食べちゃう人も居るんでしょうが、それだったら果たしてダイエットになるのか?ちなみに「パン抜き」も「パン在り」と同価格。

イマドキの米国式ダイエットローカーボ(低炭水化物)ダイエットって何よ?という人はこちらを。

カールスJr 公式サイト 最近のCMキャラクターはプレイボーイ誌の創始者・ヒュー・ヘフナー氏。「男は毎晩同じものを食べていては厭きてしまうのさ・・・」と5種類のシックスダラー・バーガーを意味深に紹介。
サブウェイの「アトキンス・フレンドリー・ラップ」は現在一押し商品とあって、サイトでもトップで紹介。

余談ですが、アメリカのファストフードのハンバーガーはかなりおいしいので、アメリカに来たら是非試してみてください。オススメは、上のカールスJrと、In-N-Out(カリフォルニア周辺のみ)と、Fat Burger。Fat Burgerもカリフォルニアとラスベガスにしかないみたいですけど。Fat Burgerのオーナーは、かの元NBA選手マジック・ジョンソン。引退した関取が、ちゃんこやさんを開くようなものか?いや、違うでしょう。んでも、私が最初に「シックスダラー・バーガー」食べたときはおいしくて感動しましたです。

|

2003年12月02日

イマドキの最新・米国ダイエット

ヨガや東洋式食事ダイエットが流行っていたのは遠い昔。今、アメリカで流行っているのは、ズバリ「アトキンス・ダイエット」!・・・って、年齢がそこそこいった人には「何を今更?」と言われるかもしれませんが、マジで「アトキンス・ダイエット」はアメリカで大流行中なんですよ。

これはアトキンス博士が相当昔に提唱したダイエット方法の『ローカーボ・ダイエット』で、『低炭水化物(・高たんぱく質)ダイエット』のこと。要はパン・芋・砂糖を避けて、肉・タマゴ・チーズ製品でおなかいっぱいにしましょう。というもの。昔から有名なアトキンスダイエットだけど、ココになって急激に再・大ブーム。どんくらい流行っているかというと、この『ローカーボ・ダイエット』のおかげで、米国内の牛肉の供給がおいつかず牛肉の値段が高騰し、今までヘルシーな飲み物の代表だったオレンジジュースが、糖が多い(=高炭水化物)ために売れなくなったほど。

アメリカでは、カロリーや糖分より、Fat(脂肪分)を一日にどれだけ摂るか?ということのほうが気にされていたので、いい傾向だとは思いますが。

経験で言わせて貰うと、お米大好きな私は、パン・芋・豆が主食のアメリカに引っ越してしばらくは、全くお米(だってご飯に合うおかずがないんだもん)、パン・芋・豆(だって嫌いなんだもん)を食べず、炭水化物はたまに食べるパスタだけ。ステーキ類でお腹いっぱいになるけど、甘いものは好きではないから全く食べない・・・・というナチュラル・ローカーボな生活をしていたら確かに相当体重が減りましたけどね。

philonnewsweekmag.jpgで、本来のアトキンスダイエットの本を読んだことが無いので、アレなんですが、真剣にアトキンスダイエットをしてる友人は、ランチに焼いたベーコン4枚とツナ缶を毎日持って来てましたけどね。そんな偏食したら、体重減っても、別の病気おこすだろうが。と思いますが。あ、「それはアトキンス先生の教えに反するわ!」などの反論は受け付けませんから。しかし、オレンジジュースが売れなくなるほどの大ブームが起こったのは、当のアトキンス博士が今年亡くなった後というのはなんとも皮肉です。

でまた、これに便乗(?)して、全国放送のテレビにお悩み相談の帯番組を持っているアメリカ一有名な精神科医ドクター・フィル(写真)までダイエット本を刊行。このドクター・フィルは、自分の番組で「おまえはバカか?」「いいかげん大人になれ!」「俺がなんか悪いこといったか?」といった強気コメントで有名。ダイエットとは関係ないだろうが。つうことで、このドクター・フィルがどんなダイエットを提唱しているのか知りたくもありません。だって、ドクター・フィル自身、デブじゃん?


アメリカで”パン抜き”ハンバーガーが大人気
アトキンス・ダイエットの本の日本語版・アトキンス博士のローカーボ(低炭水化物)ダイエット
Dr. Atkins New Diet Revolution: Revised and Improved上記の本の元本。アメリカ国内で売れまくっている。アトキンスブランドのダイエット食品も発売したりしてもう大変。

The Ultimate Weight Solution: The 7 Keys to Weight Loss Freedom記事で紹介したカリスマ精神科医のダイエット本。英語。最終的には「自分がデブであっていても自分らしさを発見することがダイエットより大事。エンジョイ人生♪」とか言い訳されそうな悪寒。
ま、精神科医なんで「空腹感と戦う」みたいな精神力うんぬんがメインのような気がしますが。違っていても怒らないように。

ちなみにオレンジジュースが売れなくなったので、自然抽出が売りだった大手「トロピカーナ」ブランドでは、低シュガー・低カロリーのオレンジジュースの販売をするという苦肉の策に。ライバルの「ミニッツメイド」(コカコーラ社)も同様の商品の検討をしているとか。

Tropicana to squeeze sugar out of orange juiceこの英語記事によるとオレンジジュースはホットチョコレートと同じ砂糖分が含まれているらしい。そりゃ敬遠されるわにゃ。

| | TrackBack

2003年10月21日

セレブのお食事2

alicia.jpg前に「セレブのお食事」という特集を書いたことがありますが、今回はそのプチ第2弾。

写真は、90年代初頭に「バービー人形」と形容され大人気だったアリシア・シルバーストーン。しかし、一時期激太りをし「バットマンシリーズ」に出演したあと、な〜んとなく一線から消え去ってしまったような彼女。アリシアはかなりハードなベジタリアンらしく(それにあのPeta活動もしているし)、なぜにベジタリアンが太るのかよくわからなかったのですが、右写真のようにバクバク、甘ったるいアイスクリーム食べてれば太るよね。

そのアリシアが、今秋からNBCテレビで始まった「ミスマッチ」というドラマで復活。今の彼女はこんな感じで、以前以上にスリムに。で、このダイエットが、「もやしダイエット」だったとか。野菜と果物、ナッツ類に加えもやしを中心にした食事のよう。


そして40過ぎで若きボーイ・フレンドゲットのデミ・ムーアは広報に言わせれば「3人の子供の面倒を見ていたらダイエットの必要なし!」だそうだけど、実際にはコーヒーとタバコとレッドブルというビタミンドリンクで生きているようなものだとも。ニコール・キッドマンに関しても「何を食べても太らない体質」というのは、やはり有り得ないようで、目撃者によると「ニコールは鳥が”ついばむ”程度」にしか食物を口にしない、と。

努力しないでナイスボディってのは、ないということですね。。。

右の写真はアリシア・シルバーストーン主演映画に"引き立て役"で出演していた、あの「8Mile」のブリタニー・マーフィ。今じゃ、ちょっと病気がちな、体の弱そうな役がぴったりのブリタニー・マーフィだけど・・・・。彼女のダイエット方法も聞きたいわ。ダイエットだけかわかんないけど。

|

2003年10月07日

メキシコのコカコーラは美味いらしい。

写真はイメージです。メキシコのコカコーラは美味いらしい。普通のコークと明らかに味が違うんだと。(参考英語記事)

そのメキシコ・コークは、クラシックボトルと呼ばれる緑がかったガラス瓶に入っているもので、「Hecho en Mexico」(メイドインメキシコ)と記されてあるそうな。メキシコ国内だけではなくて、アメリカ国内のメキシコ移民が多く住む地域ではわざわざメキシコから"逆輸入"されて販売されていて、価格もアメリカ国内産の1ダース7ドルに比べ、1ダース10〜12ドルと割高。それでも、メキシコ・コークは売れているという。

それほど美味しいのか?そして味が違うのはなぜか?

というのは、メキシコ・コークは”昔ながらのレシピ”で作っているから。甘味成分にサトウキビやサトウダイコンから作られたサクロースを甘味成分として使っているのだそう。(アメリカでは安価なコーンシロップを使用している)また、炭酸分もアメリカ製に比べ少なくまろやかに感じるらしい。

断然、メキシコ・コークが飲みたくなってきた。激しく飲みたい!探すポイントは「ガラス瓶」で、「Hecho en Mexico」(メイドインメキシコ)と記されているもの、らしい。メキシコ人街に行ってみるか・・・。そう言われてみると、メキシコ人が経営するメキシコ料理レストラン(汚くて小さめの店)・ブリトーショップには瓶コークがよく置いてあったような。あれがそうだったのか!

しかし、メキシコ・コークは”昔ながらのレシピ”というけど、本当に甘味だけの問題なのかな。昔のように本当にコカが入っているんじゃ・・・・。

|

2003年09月30日

アメリカ料理のレシピ+グリルド・チーズ・トースト

grilledcheesetoast.jpg突然ですが、最近私がハマリまくってるアメリカ料理のレシピを全くオチなしで紹介しようかと。料理っていうほどでもないですがね。

「グリルド・チーズ・トースト(サンドイッチ)」というのですが、アメリカの家庭的なサンドイッチです。カンタンでかなりウマ〜なので、是非試してみてください。味は袋状になったトーストサンド(所謂「ホットサンド」じゃ)に似てるけど、フライパンひとつでできます。本当は私が日本に帰って将来「純喫茶・えいびいしい振興会」をオープンしたときのモーニングの目玉メニューにしようかと思ったのですが、今日は特別に作り方を公開しちゃいまっす♪(馴れ合い主婦サイトっぽいテキスト調で)

【材料】・8枚切り食パン 2枚 ・チーズ(とろけるならなんでも) 適量 ・ハムまたはベーコン 適量 ・マーガリン 適量

【作り方】
(1) パンの片面にマーガリンを惜しみなく、ダイエットのことも気にせずに塗りたくる。(パンの耳は無いほうがいいと思うけどお好みで)
(2) ハムまたはベーコンをフライパンで火にかけ、温まったら火から降ろしてよけておく。
(3) (1)のパンのマーガリンを塗った部分を下(火に直接当たるよう)にしてフライパンで中弱火にかける。
(4) (3)の上にチーズ、(2)のハムまたはベーコン、さらに(1)のパンのマーガリンを塗ってない部分を下、の順番でのせる。
(5) チーズが溶けてきたら、気合を入れて(4)ごと裏返す。焦げ目がついたらできあがり。

【ポイント】
・サンドイッチの外側が「マーガリンの"塗ってある”面」になって焦げ目がつくように注意。(頭が悪くてどうしようもない人は、この際両面にマーガリンを塗りましょう)
・ハム・ベーコンがなくてもウマ〜です。炒りタマゴ・ゆで卵、サルサなんかを代わりにいれてもよし。ただ、チーズが溶けにくくなると困るので、具は温かいものがベスト。
・(5)で裏返すときには多少の気合が必要です。お好み焼きの要領でへらで抑えた後、一気にひっくり返しましょう。
・チーズがとけて自然に2枚のパンがくっつくので、チーズはまんべんなく。
・そのまま食べてもいいですが、ケチャップやマヨネーズをつけながら食べてもよし。

私はトーストした食パンの食べるときにでるパンくずが許せないので、トーストは好きではないのですが、これは、パンくずもでないので気持ちよく食べられます。(ちょっとギトつくので、ナプキンとかでくるんで食べましょ)。普通のチーズのせトーストに飽きたときなんかにもどぞ。こゆ話を書くと必ず「私もそんなの知ってる反応」があるのですが、そゆこといわれても私はアナタを知らないので。

ネタ有りレシピがお好きな方はコチラでも見て懐かしんでください。

|

2003年08月24日

ハワイ限定スパム

hIspam.jpgハワイ限定スパム」(英語記事)といっても、ハワイだけに流れるスパムメールのことではなくて、その語源となった食品「スパム」のこと。

スパムは缶入りの加工肉で、アメリカ全土で発売されているが、ハワイでは1人あたりの消費量が全米一多い。そこで、スパムの製造元であるフォーメル社では限定でハワイバージョンのスパムを販売することにした。

この「アロハ・スパム」は今月末からハワイの食料品店で発売され、フラ人形の写真とともに「スパムMUSUBI(むすび)」の作り方を載せる。フォーメル社の関係者は「近年、スパムはハワイの文化になっている」と語っている。

以下は”1年半前”に書いた記事ですが、「スパムとその語源」に関しての記事はコチラで。スパムむすびの写真もあり。「むすび」(おにぎり)が”ハワイ”文化のひとつになっちゃうのも凄。

|

2003年04月10日

マトリックス・ドリンク

アメリカでコカコーラ社が発売しているスポーツドリンクに「マトリックス・リローテッド」バージョンが登場。まだ告知とか大々的にされてない商品みたいで、謎が多い‥。

私はもちろんパッケージに釣られて買っちゃったんだけど、味もおいしくて3本立て続けに飲んでます。で、調べたら中に入っているフレーバーに「媚薬効果」があって生殖器系の機能を整える働きが加わり男女ともに性器に関する不調を整えてくれるハーブが入っているらしく‥。

詳しくは先日の「アメリカ食事情・ビツクリ小ネタ集2」に追記しておきましたのでそちらをご覧ください。

| | TrackBack

2003年04月08日

ミントジャム

きのうの「ビツクリ小ネタ集2」で書いたミントジャムに関してイギリスに住んでいる方からメールを頂きました。

「ミントジャムって、ミントジェリーとかとおなじものでしょうか?イギリスではミントジャムとかミントジェリーってラムローストに付き物なんですけど、アメリカではどうなんでしょう?」
そうです!ミントジェリーと書くと日本で言ういわゆる「ゼリー」と混同してしまうことが多いので(「ミントゼリー」だと普通でしょ。)「ミントジャム」としました。つうか、やっぱり日本語では「ジャム」ですね。それにそういえば、ラムにミントジャムってついてきますね。ローストターキーにクランベリージャムのように。うんうん。‥って、「ローストターキーにクランベリージャム」に反応する人も多いかと思いますが。これも慣れるとおいしいですけどね。

でもあんまりアメリカではラムを家庭で焼いたりしないんじゃないでしょうか?あまり売ってないし。

ところで、最近アメリカの確か「Jack in the Box」というファストフードで「フィッシュ&チップス」を”イギリス仕込みのおいしいフィッシュフライをビネガーで食べる”といった宣伝をやっているんですけど。なんかそれも複雑なんですが。いや、”イギリス風”っていうのが食に関しても売りになるもんなのかという点で。

あと、POWの記事に関しても「ここイギリスにいても、日本とのニュースの温度差を感じていたので、すっきりしました」とも頂きました。なんかね、日本での戦争関連のニュースに関する盛り上がりというか、その反応の仕方って、昨年の「ワールドカップ」と似てるんじゃないかなって私は思います。人によっては「ワールドカップ、燃えたよ!楽しかった。‥で、何が戦争といっしょなわけ?この管理人バカ?」と思う人も居るかもしれませんが。まあ、わかる人はわかってくれるでしょう。さしずめ、カーンやイルハンがマイケル・ムーアというかんじで。‥なんて書くとまたどひゃっとメールが来そうな気がしますけど。

| | TrackBack

2003年04月07日

アメリカ食事情・ビツクリ小ネタ集2

リニューアル後初めての「アメリカ食事情」の記事です。前回の小ネタ集の続編ということで。セロリ×ピーナツバターの証拠写真や食品とは思いたくない色の商品なんかを掲載してます。

アメリカ食事情・ビツクリ小ネタ集2

| | TrackBack

2003年03月25日

期間限定動画アップ

本日、「HPをリニューアルされてから食べ物のネタがまだ無い」と鋭いご指摘のメールを頂きました。ありがとうございます。しかもこの方は「セロリにピーナッツバターをつけて食べるのは本当にアメリカではポピュラーなのでしょうか?信じられなかったので、早速試してみたのですが、あまりにも美味しくてビックリしました。」とも書いていらっしゃり、私、あまりにもシビれてしまいまして、早速「アメリカ食事情」制作にかかりました。(といっても、鼻ほじって何を書くか思案しているフリをしてるだけですけど)

で、もうちょっと時間がかかりそうなので、取り急ぎ「アメリカ食事情」のトップをメニューっぽくしました。新しい記事を書くまでの場つなぎといっては何ですが、動画をあげてます。
、古いSNLのネタですが、ちょっと軽めの動画。いずれも「アメリカ食事情」のトップから入ってください。

で、「セロリ&ピーナツバターはアメリカで本当にポピュラーなのか?」という話し。本当です。新しい記事で証拠を掲載します。安心してお友達にも薦めてください。

ついでに「ルパン三世アメリカ版」について追記。石川五右衛門の声をやっていた声優さんは、かつてアメリカで「北斗の兼」が放送(映画版かもしれない)されたときに、ケンシロウの声をやっていた人みたいです。

| | TrackBack