ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2004年10月10日

ジェニファー・ロペスが「アクターズ・スタジオ」に出演・ビーチク見えダンスを披露!

日本でも放送されていると思うのですが、ジェームズ・リプトン司会のアノ「アクターズ・スタジオ」(Inside the Actors Studio)にジェニファー・ロペスが出演。

会場には、夫のマーク・アンソニーや妹・母の姿も。そういえば、この収録が行われた春ぐらいが、付き合っている?といわれたJLo&マーク・アンソニーの初の公での2ショットだったっけ。と思い出したり。

日本で「アクターズ・スタジオ」を見ていたときは、NHKで放送されていたこととあのリプトン氏の怪しさもあってか、「格式高い、出演すると名誉な番組なんだろうなあ」とか思っていたのですが、コッチ(アメリカ)で見ると、セレブが出るなんて全然珍しくないし、まあなんてことはない番組のひとつというか、リプトン氏なんか別の番組で着ぐるみかぶってコントしたりもするノリのいいおっさんなので、ビックリした事もありますが。

リチャード・ギアとJLoの妙な空間が気になる
それはさておき、今シーズンの栄えある第一回目のオープニングゲストはJLO。ね?格式なんてないでしょ。「Shall We Dance?」のPRで、CM(BGMはデビッド・ボウイの「Let's Dance」というわかりやすさ)やテレビ番組でJLOを見ない日はありません。かのぴんこだち・オプラの番組では主役3人(リチャード・ギア、JLO、スーザン・サランドン)が一緒に出演も。濃い濃い。

「アクターズスタジオ」では、他のゲストと同様、生い立ち、デビューのきっかけを語り、出演作品を振り返ったり。「アクターズスタジオ」でお約束といえば、タイトルをリプトン氏が読み上げただけで観客から拍手が起こるという状況。JLOで大丈夫?と思ったが、そういえばオリバー・ストーンの「Uターン」がありましたな。確かにこの映画なら納得。(注・番組で実際にはJLOが「オリバー・ストーン」つうたら、「おお」みたいな感じでした。確か)しかし、B級映画「アナコンダ」のことには触れず、がっかり。>当然

まあ、そんな感じで番組がすすみ、最後は恒例の観客(演劇生徒や俳優の卵たち)からの質問コーナー。

そこで衝撃の展開に。ある男性が「僕といっしょに踊ってくださいませんか」とひざまずく。質問ではなく「お願い」に一瞬、たじろぎながらも「Shall We Dance?」のPRだし、結局踊るJLO。しかしJLOってば、踊りだした途端にビーチクまで立ち出しましたよ?


さっそく検証!

【インタビュー中】
変な顔はしてるけど、ビーチクはたってません。
ビーチクの気配すらしません。

【情熱☆ダンシング中】
・・・・明らかに!

しかも凄いのが、この日JLOはブラジャー線もはっきり見えているのですよ!
ブラジャーをもろともしない、
なんという超合金級ビーチク☆に惚れ惚れです。

ダンスでラテンの血があり得ないくらい騒いじゃったんですかね?


でもって

ビーチク立てながら踊るJLOを見て、大ウケする家族のみなさん。
左から、夫(3人目)、母、妹(一応タレント)>ウケ過ぎなんじゃ?

画像だとわかりにくいかもしれませんが、テレビで放送すると赤面しちゃうほどはっきりわかるので乞うご期待?ですよ!

この程度のビーチクで満足できるかボケ!と言う方に。の。の。っていうのはビーチクの色じゃないから、服の色だから。しっかし、黒いほうのはどうゆうことなんでしょうか?

アメリカでの放送になりますが、今後は以下のゲスト出演が予定されているようです。
来週)ジェームズ・ガンドルフィーニ、11/7)ジェニファー・コネリー、11/21)ナタリー・ポートマン、11/14)マーク・ウォルバーグ、10/24)ウィリアム・H・メイシー、11/28)ジェイミー・フォックス、10/31)ジェームズ・カーリン、日時未定)コリン・ファレル、サルマ・ハヤック、キャメロン・ディアス、ロバート・レッドフォード、オーウェン・ウィルソン

|

2004年09月16日

いよいよ19日に発表。エミー賞の見ドコロ

アメリカ時間で今週の日曜日に迫った”テレビのアカデミー賞”といわれるエミー賞。その気になる噂。

『セックスアンドシティ』でノミネートされているキム・キャトラルが、同じくノミネートされている他の出演者たちと離れたところに座るとか。

というのは、『セックスアンドシティ』の映画化で、結局、映画化が流れたのがサマンサ役のキム・キャトラルが降板したことのが原因かも。

降板理由は、映画化するしないではっきりしない間が長引いたりでスケジュールを調整しきれず、それに見合うギャラも提示されていない、という話。ドラマの性質上、4人のメインキャラクターの誰かが欠けても映画化がムリな話だけに流れてしまったということ。

で、これに対して主人公でありプロデューサーでもあるサラ・ジェシカ・パーカーがブチ切れたという噂が出て、それをサラ・ジェシカが否定するということもあったり。
(サラジェシカ曰く「映画化が実現しないというのは、愛着あるキャリーという女性をもう演じられなくなるということ。それはとても悲しいけど、誰が悪いというわけではないし、キムを攻めるのは良くないと思う。今はどうでもいい話」と語った)

しかし、それ以前から元々サラジェシカ含む3人とキャトラルが不仲で、キャトラルが出演を断ったという噂もあり。

・・・なんてドラマさながらのドロドロでいい感じ♪と思ったら、そんな噂話に油を注ぐような、更なる噂が”同席拒否?”という話。

今度の日曜日に発表のエミー賞で、キム・キャトラルの席が『セックスアンドシティ』組の他の出演者席と離れているとか。普通は同じ番組からノミネートされたもの同士、近所にすわるのが当たり前だけどキャトラルの席がちょっと離れているという噂。

この状況が本当なのかどうか当日になればわかるけど、もしサラジェシカの隣でキム姉さんが、にっこり笑っていたらごめんなしゃい。サラジェシカもキム・キャトラルも好きだったので、やっぱり映画版は見たかったな。

つか、キム・キャトラルはテクニック本だけじゃなくてボーロ本(viaカセテB面)もかいちゃえばいいのにさ!

そして本筋の賞の行方の注目は、ドラマ部門主演男優賞がジェームス・ガンドルフィーニ(『ソプラノズ』)とジェームス・スペイダー(『プラクティス』)のジェームス争いになりそうとのこと。
当初はガンドルフィーニの楽勝に思われていたのに、先日行われたクリエイティブ・アーツ部門の発表で蓋を開けてみれば『プラクティス』が2部門を受賞したりで俄然注目を浴びてきているから。なんつって、『24』のキーファー・サザーランドがさらっと受賞したりもするのですが。

コメディ部門の主演男優賞は昨年撮影中に亡くなったジョン・リッターさんがノミネートされているのが話題。「エミー賞は"同情”では受賞できない。あくまで正当な演技の評価」とエミー側が発表しているように、リッターさんの受賞は難しいかも。余談ですが、リッターさんの死に関して遺族が「適切な処置を怠ったために、死亡した医療ミス」と病院側を訴えてます。
ちなみに近年で亡くなった後にノミネートされた例として妻に殺害されたコメディアン・俳優フィル・ハートマンが居るけど(98年)、彼も受賞はしていません。

あ、あとテレビでコメンテーターしてたお姉ちゃんは、「主演女優賞は、『エイリアス』のジェニファー・ガーナー(まじでベンアフと付き合っているみたいですが。ベンアフはジェニファー好きなようで)か『ソプラノズ』のイーディー・ファルコ。ガーナーのノミネートは『エイリアス』の番組の勢いのためで彼女の演技力うんぬんじゃないし、ガーナーは別にエミー賞とれなくてもいくらでもコレからチャンスはある」と褒めてんだかけなしているんだかわかんないコメントしてました。

主要部門の写真つきノミネートリスト これでおさらい。ワタシの予想はコメディはCurb Your Enthusiasm、ドラマはソプラノズで。「フレンズ」のスピンオフ「ジョーイ」見ちゃったんですけど、オモロかったです。視聴率も最高だったみたいですが。

あと、FAB5というかQE、おめでとうです。

|

2004年09月14日

全員うれぴんこだち!観覧客276人に新車プレゼント

スタジオ観覧客に超豪華な「おみやげ」をすることで有名なオプラ・ウィンフリーが司会のトークショウ「オプラ」。

番組開始19年目を祝った今日のスタジオ観覧客へのプレゼントは、ひとりに新車1台という史上最高の太っ腹で総額およそ7ミリオンドル(8億円)だった。

司会のオプラは主婦にカリスマ的存在のタレント。”クンタキンテ”で話題になったテレビドラマ「ルーツ」に出演し有名になるが、現在は司会業のほかに、雑誌社やプロダクションなども運営する”アメリカで最も成功した女性”のひとり。

テレビ番組「オプラ」は1986年にスタートし、アメリカ以外にも全世界で108カ国に放送されている人気長寿番組で月曜〜金曜の放送。毎回豪華なセレブが登場し、オプラと話しているうちに「泣き」が入ると言うのが売り。ジョン・トラボルタなんて、鼻水流しながら過去の告白をしてました。

それともうひとつの目玉は、スタジオ観覧客にプレゼントされる豪華なおみやげ。そのおみやげのあまりの豪華さに、泣いたり叫んだり、失神しかかる一般客も。ブランド物のお洋服からipodまで、総額ウン万円のお土産を持って帰る日もめずらしくない。

そして、今日遂にプレゼントされたのが新車。ポンティアックのG6で、最初はスタジオから選ばれた11人に贈られた。それ以外の観客全員に小箱が渡され、「手元の箱の中に車のキーが入っている人には12人台目の新車がもらえる人」とオプラが告げ、中を見ると全員の箱の中に車のキーが。

箱の中身を見た観客たちは狂喜絶叫。オプラも「みんな車がもらえるよ!」と叫んで飛び跳ねる始末。この車はアメリカ国内価格で2万8千ドル(約310万円)

もちろんいきなり車をあげたわけではなく、番組の大半はポンティアック社工場にオプラが見学したりのタイアップが放送されてました。
昨年は全員に399ドル(45000円)相当の新発売のipodがプレゼントされて、それもかなり話題になったんだけど、それどころじゃないよなあ。

アメリカTVで一番人気のある人・・・オプラ

|

2004年08月22日

世界にはばたく「てぃんこ祭り」・アメリカのテレビで放送!

アメリカのケーブル局「コメディセントラル」は、かの「サウスパーク」やアメリカで今一番勢いのあるコメディ番組「シャペールショウ」なんかを放送しているコメディ専門のテレビ局ですが、その中の人気番組のひとつ「インソムニアック(不眠症ック)」があります。

「インソムニアック」は、コメディアンのデイブ・アッテルがアメリカの各地を回り、深夜から明け方にかけてその町をさまよい歩き、酔っ払いやら、深夜に働いている人と交流する番組なんですが、その特別版「In TOKYO」編が今晩放送されました。タイトルも「ロスト・イン・トランスレーション」にちなんで「スロッシュト(酔っ払い)・イン・トランスレーション」。

番組の進行役デイブは、自分も酒とタバコ片手に深夜に地元民といっしょになって大騒ぎをするのがこの番組のポイントなのですが、「トウキョウ編」で紹介された、かの有名な奇祭「てぃんこ祭り」には、さすがのデイブもいささか引き気味だったかも。番組では、嬉しそうにティンコ飴を舐める女性たちの姿が多数映されてました。(モロな形はテレビ上、写しにくいので舐めて形状がややあやふやになった飴が都合がよかったのかもしれませんよ)

ティンコ祭りともうひとつ、変な発明をするおっさん(ラーメン顔ガードとか、ソーラーパワー懐中電灯とか。あーこの人の情報求ム)も紹介されてましたが、これがトウキョウの全てとアメリカ人が思わないことを願ってやみません。が、アメリカでは陸上を中心としたオリンピックの後半の山場競技がぞくぞくと放送されている裏番組の時間帯で、よっぽど好き物ではないと「インソマニアック」は見なかいだろうことが幸いかも。

てぃんこ祭りこちらに3割くらいはガイコクジン見物客との記述が。その中のひとりがデイブだったのでしょう。かなまら祭りメールでこっちのほうじゃないの?と3通頂きました。アメリカンな思考で言えば、ま、どっちでもいいです。要はてぃんこ担いでいるかどうかですから。画面に「川崎大師」の看板も見えていたので、こっちでしょう。

インソマニアック このページの左上「Sloshed in Translation 」でスライドショウも。巨人軍のベンチにも侵入してますね。ギャルと写真なんかも。 てぃんこ祭りはWooden Penis Festivalと訳されてます。

シャペール・ショウ サウンドボード インソマニアックとは全然関係ないですが。私の今一番そんけーするコメディアン、デイブ・シャペールの番組から。このページで彼の物真似キャラのギャグが聞ける。お勧めはリック・ジェームス(先日なくなりました)、プリンス、Lil Jon。MTVのVMA2004の予習にも。Chappelle's Show シャペールショウはカゲキなネタばかりなので、いい子ちゃんは見ないようにしましょう。デイブはこの番組続投で2年で50億円のギャラという超好待遇契約。

「変な発明をするおっさん」情報!!!!
以前別の番組でもこのおっさんのことを見たことがあるので、誰か知っているんじゃないかと情報を募ってみたわけですが、何件か情報を頂きました。ありがとうございます!(色んな発明おじさんを教えてもらって、それだけでも面白かったのです。)そのなかでコレ!というのは101 Unuseless Japanese Inventionsという著書(表紙はなぜか木久蔵さん)もアメリカで出ているKENJI KAWAKAMIさんでは?との情報。コレですよ!ということで、この本をきっかけに調べてみると、日本珍道具学会川上賢司さんに間違いなさそう!つか、リンク先の矢部っち。今でもこんななんですかね。義娘と合ったブリちゃんの笑顔かと思いましたが。
しかし、このおっさんの家の前に自家用車と思われるBMW(しかも745)が止まってましたよ。珍道具でBMWゲットみたいな。

ところで、このビンゴ情報をくださったのは、Insomniacの大ファンというNaomiさんでした。昨日の放送も見ていたようです。アノ番組いいですよね。見ると「この世には自分より負け犬がこんなに居るんだ」って確認できて。できそこない、万歳。みたいな。

|

2004年08月05日

ベンアフ、ゲイに改造される?

QE_106_02.jpg
アメリカで大ヒットし、今年のエミー賞でもリアリティショウ部門でノミネートされている「Queer Eye for Straight Guy」。これはファッションやグルメなどの各分野のエキスパートでゲイの5人が、毎週1人のパッとしないストレート男性を”かっこよく”変身・改造させるもの。で、この番組に、遂に大物ゲストが?の噂。そのストレート男性とは

ベン・アフレック!

この番組がきっかけで市民権を得た「メトロセクシャル」という言葉。これは、「ヘテロセクシャル」(ストレート)をもじって作られた造語で、ファッションや食事など、自分自身にお金をかける都市型(メトロ)男性のこと。今までアメリカの男性がファッションに気を使って、ブランド物を着たり、髪型を整える、脱毛する・・・というコトはあまり一般的でなく、この分野はゲイ男性の独断場だったが、「ストレートなのにオシャレ=メトロセクシャル」な男性が急増中。

QE101.JPGわかりやすく例を挙げれば、”メトロセクシャル”な男性として挙げられるのが、デビット・ベッカム、ジャスティン・ティンバーレイク、そして実は(JLOと知り合って変わった・・・といわれる)ベン・アフレックも。アメリカ人男性は靴を仕事用、スニーカー、サンダルのせいぜい5足ぐらいしか持っていないといわれるけど、ベンアフは50足持っているらしく、それだけでもリッパにメトロセクシャル。しかし、JLOと別れた後、多少オシャレ度が下がっているとも言われているのでいいチャンスかも!これは必見!

殿方改造計画番組byゲイ 昨年夏にスタート前の記事。
Queer Eye for Straight Guy番組サイト通はQEと呼ぶ。

ちなみに非メトロセクシャルの代表は、ハリソン・フォード、メル・ギブソン、ブルース・ウィリスといった男くさいタイプ。ま、ブルース・ウィリスは髪型を整えようにもできませんので。

番組には、必ずターゲットの男性の友人が登場して「3年間、同じブーツを履いているのしかみたことない」といった裏話をするのですが、ベンアフの時は誰が登場するんだろ?マット・デーモン?ケリー候補?自宅改造もさせるのかしら?そしてこのアカデミー賞受賞スターにカルチャー担当のJaiが教えるコトってあるんだろうか???

あなたはメトロセクシャルか?判定

各設問の答えをAかBで答えて、簡単メトロセクシャル診断!
1. どちらのセレブがあなたのファッションのお手本ですか?
A サッカー選手でありファッションリーダーのデビッド・ベッカム
B セクシーな男ナンバーワンに輝いたジョニー・デップ

2. 理想の金曜日の夜の過ごし方は?
A 最新のクラブに繰り出してGrey Gooseウォッカを飲む
B 友人たちを家に招いてプレステでゲーム大会

3. 髪を切るのは?
A 予約も難しいヘアサロンでしか、カットはしない
B 20年間通い続けている近所の床屋

4. 服のこだわりは?
A 一流ブランドのものしか着ない
B 清潔で心地よい服ならなんでもいい

5. ガールフレンドが使っている女性用プロダクツ(モイスチャライザーなど)を使ったことが?
A ある
B あるわけない!

6.マニキュアをしたことはある?
A もちろん。週に一度はお手入れ。
B 冗談だろ?マニキュアなんてするのは女だけ!

7.マニキュアをしたことはある?
A もちろん。週に一度はお手入れ。
B 冗談だろ?マニキュアなんてするのは女だけ!

8.ショッピングは?
A.好き
B.行くとむしろ欝になる。

9.朝出かける前に身だしなみにかかる時間は?
A.最低一時間。シャワー時間は含まず
B.10分から20分・時間がないときは、起きてそのまま会社・学校へ!

★さて、結果は?Aが多ければ多いほどメトロセクシャル度高し。Aを3点、Bを1点にして計算してください。
□22点以上
あなたは立派なメトロセクシャル。女性とも話が合うし、おしゃれでモテ確実。
□10点〜21点
優れたファッションセンスの持ち主、と自分で思わないならば、清潔感を心がけるべき。メトロセクシャルへの道は遠い。
□9点以下
メトロセクシャルのかけらもなし。目やについてませんか?

|

2004年06月28日

セックス・ピストルズのジョンが今度は動物ショーの司会者に

イギリスのカリスマ的パンクバンド・セックスピストルズのボーカルで、イギリスの”瀬戸際芸能人の生き残りサバイバル番組”で”お笑い芸人”として復活したジョン・ライドン(ジョニー・ロットン)が、テレビ番組の司会者として契約した。

この番組は動物ドキュメンタリー番組で、ゴリラの生態やサメと一緒にダイビングしたりする企画がされているという。契約金は5回放送でおよそ10万ポンド(2000万円)という。

48歳のジョンは、野生の生物で一番好きなものは「昆虫」と答えているが、普段はディスカバリーチャンネルの大ファンだという。ジョンが注目されなおした「I'm A Celebrity ... Get Me Out Of Here! 」ではオーストラリアのジャングルの中でジョンがトカゲに話しかけたり、エミューに集団でつつかれたことが話題になった。「番組では、他の共演者と話している時間より、トカゲと話している時間のほうが長かった。彼は真の動物ファンなのには間違いない」と関係者は語っている。

この番組もアメリカで放送してくれないかなあ。無理やり例えると、泉谷しげるさん的転身なのだろうか。無理やりすぎ?

Sピストルズのジョン・ライドンがある意味大復活! ジョンに幸あれ。
LYDON'S ANIMAL PASSION

|

2004年06月08日

天下のロイター様が俳優名を間違えて詫び状を出されました。

ウチでもとりあげた「MTV ムービーアワード2004」の模様なのですが、作品賞を獲った「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の”受賞に現れたショーン・アスティンとビリー・ボイド”と書いた件。メールでドミニク・モナハンでは?と指摘いただきました。

ショーン・アスティンは素で名前が出てくるけど、ビリー・ボイドとドミニク・モナハンは私服状態では区別が付かないので、元記事のまま、ワタシは書いているはず!と思って調べてみたら。。。。

間違いでした。ごめんなちゃい。でもね!

これは配信した大元の天下のロイター様が間違えたのがそもそもの始まり。

それで異例の謝罪をしているのがトップの画像。「この画像のキャプションに関して重要な訂正があります。ここにお詫びして訂正いたしますので、どうぞご理解の程よろしくお願いいたします。」とかなり低姿勢なので、許してやろうと思います。

・・・ま、未だにワタシはどっちがどっちか・・・。天下のロイター様も間違えたぐらいですから、これからも堂々と胸を張って混乱し続けようと思う所存です。

現時点でビリー・ボイドと間違ったキャプションのままの米Yahoo! ドミニクさんのはにかむ笑い顔がナニかを既に予言していたことに気がつかなかったよ!

【お詫びの気持ちを込めたおまけ】
eminem_MTV2004.jpg
ついでに、この画像は前回の記事で書いたエミネム@D12の尻だしパフォーマンス。このシーンは放送では編集されるそうですが。アメリカではお尻の割れ目は放送禁止なので。この画像もうまいこと隠れてますね。

ちなみにエミネムは赤毛のロン毛ヅラでガンズのアクセル・ローズのパロディという視聴者の年齢層が低いMTVではわかりにくいツカミで登場したようです。

|

2004年06月07日

MTVムービー・アワード2004・見所はパリスのキスとエミネムの尻出し?

6/5に収録が行われた「MTVムービー・アワード2004」の様子。アメリカでの放送は6/10(木)

上の画像は「ベスト・キス賞」を受賞した「私は20秒に1回はセックスの事を考えている」でおなじみのカルメン・エレクトラ(写真右・映画「スタスキー&ハッチ」)にプレゼンターのスヌープ・ドッグ(「スタスキー&ハッチ」で共演)とパリス・ヒルトン(写真左)から祝福のキス。楽屋でカルメンは「(昨年のブリトニー&マドンナのように)舌は入れてません!」と言ったとか

司会はお父さんが逮捕されちゃったりでもまたまた話題(英語記事 自宅で行われたパーティに出席していた義理の弟のケンカを買って暴力を振るったということで起訴。手錠がかかって連行されている様子がテレビで報道されてましたが、かなり暴れてましたよ>リンゼイ父)のリンゼイ・ローハンたん。


作品賞を受賞した「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」。ビリー・ボイド(左)の故・小池聰行氏のようなネクタイ柄Tシャツとショーン・アスティン(右)のケリー大統領候補支持のステッカーという対照的なファッションのホビット二人。


ベスト・チームワーク賞のアダム・サンドラーとドリュー・バリモア。バリモアがロケ地のハワイの地元の人たち全員に感謝を言いたい、といったのに対してサンドラーが「"クサ”をくれたハワイの人にだけ感謝をしたい」と言ったらしい。カットされそうな悪寒。バカ。


「コラテラル」で共演のトム。クルーズとジェイミー・フォックス。映画とふたりの関係に関してはコチラ。フォックスのTシャツはトム・ジョーンズに見えますが。だったらいいセンス。


ベスト・パフォーマンス女優賞の「キルビル」ユマ・サーマン。変な服のセンスとタランティーノ監督はむしろお約束か。タラの目が怖いよ、ママン。


D12としてライブをしたエミネム。パフォーマンス中にパンツを下げて客席に向かって生尻を出したとか。英語で「Mooning」と言うのですが、満月が出た、という感じで。ムーニーマンというおむつも由来はそんなところから来ているんでしょうか。

ま、あんまり尻出しばかりしていると、効果が薄れるのではないでしょうか?なんの効果かわかりませんが。
今度はエミネム様が独テレビでパンツを下ろすパフォーマンス抗議尻画像アリ。


アシュトン・クッチャー。帽子被っていない姿がめずらしいな、ってただそれだけです。


真ん中でスパイダーマンのかっこうしているのはエレン・デジェネレス。「ニモ」の青い魚の声やってる人。ステキ。

その他のスライドショー
米MTV”ムービーアワード'04”ノミネート発表!ベスト・ファイティング賞に栗山千明も栗山さんは受賞したみたいです。他にジョニー・デップ、ジャック・ブラックも。

|

2004年05月18日

「シンプルライフ -脱ゼイタク宣言-」のニコール・リッチーはどんだけバカか。

NRichie_s.jpg昨年アメリカで大ヒットしたあのパリス・ヒルトンのリアリティ番組「Simple Life」が日本のFOXチャンネル(ケーブル)でも「シンプルライフ -脱ゼイタク宣言-」として放送されるということなので、見所と、もう一人の出演者であるニコール・リッチー(写真左。画像クリックで拡大&★無し)がどんだけバカかということを紹介しようかと思いますよ。

ネット上では「流出ビデオ」で有名になったパリス・ヒルトンですが、アメリカでビデオが流出されたのがこの「シンプルライフ」が放送される直前で、タイミングがあまりにも一致していたため一部では「ビデオ流出は話題づくり?」という噂も囁かれたほど。そしてビデオ流出のあおりで消沈したパリスは”(恥ずかしくって)生放送番組には出演できない”と番組PRのためのテレビ番組インタビューを全部キャンセル(つまり、ビデオは本物だということ)したものの、番組は大ヒットしたという曰くつき。

番組は「悪名高き社交界のわがままプリンセス、パリス・ヒルトンとニコール・リッチー。生まれながらにして超がつくほどのお嬢様2人が、豪華なパーティーやファッションに明け暮れる贅沢な日常を捨て、アメリカの片田舎で“シンプルライフ=質素な生活”に挑戦する5週間を追うリアリティー番組。」(公式サイトから)というもの。

まあ、これは公式サイトでの紹介コメントなのでキレイにまとめてあるけど、要は「バカの金持ちお嬢様をど田舎に放り込んだらどうなるかみんなで笑おう」という番組。

そのお金持ちバカお嬢様がヒルトンホテルのパリス・ヒルトン(資産は数十億円とも)と、歌手ライオネル・リッチーの娘、ニコール・リッチー。
ニコールはパリスとの幼なじみで元から仲良し。パリスがお嬢様というのはわかりきっているけどニコールがどんだけお金持ち環境に育ったかというと、ライオネルの4番目の妻との離婚訴訟で明らかになったのが妻の生活費が月3000万円!ちなみに、ニコールとライオネル・リッチーは全然顔が似ていないんだけど、ニコールは前の妻の連れ子で離婚した後、ライオネルが養子縁組したかららしい。

このバカ金持ち娘ふたりに”一般人”の生活なんかできるわけないだろうと、人間より牛のほうが多いようなアーカンソーで泊り込み生活をさせるわけです。

パリスはその家にあった井戸を見て
パリス「これ、何?」
家の人「井戸よ。」
パリス「何のためにあるの?」
家の人「水を汲むのよ」
パリス(絶句)
家の人(さらに絶句)
と、井戸も知らないことを露呈。

また、50ドルで買い物をしてくるようにお使いを頼まれてふたりがスーパーに行った時には、クッキーなどのお菓子といった頼まれてもいないものを買ってお金が足りない。そして、ふたりはレジで・・・

パリス「お金が足りないの。負けてくれる?(うっふん♡)」
店員の男「ダメです。うちはスープキッチン(貧しい人へ食事を無料供給するところ)じゃないんです」
パリス「ああそう。困ったわね」
・・・家に戻る途中で
パリス「失礼しちゃうわ!負けてくれないなんて。スープキッチンじゃないなんてわかってるわよ!」
ニコール「そうよね!・・・ところでスープキッチンって何?」
だとか、果ては「ウォールマート(全米最大の大型安売りデパート)って何?ウォール(壁)でも売ってるの?」と言い出したりと全く世間知らず。

そして私が一番カンドーしたエピは↓

nrichiefarm.jpgある日、アルバイトでハンバーガー屋に働きに行かせられる。案の定ふたりは早朝起きられず、約束の時間に遅れること数時間。そして、店員から店の前にドライブスルー用の看板に「Half Price Burgers All Day(ハンバーガー 終日半額セール中)」と掲げるように指示される。しかし、ニコールは「Half Price Anal Salty Weiner Burgers」(汗ばんでしょっぱいアナル・ソーセージ(ペニス)・ゲイバーガー半額)と書き換え、仕事もそっちのけでふたりは大爆笑。あきれる周りの人々。事に気がついて物凄い勢いで店を飛び出してくる店員。

バカにもほどがあるけど、ここまでやると清清しい。よくやったニコール!老人会を訪れ黙々とパッチワークをしているおばあさん達に向かって「一日中、こんなことやっていて厭きないのぉ?タバコでも吸えばぁ?同じ形じゃつまんないじゃん。ヒップホップみたいな柄も作ったら?」とのたまうニコール。そして「伝統的だってのはわかるんだけどさあ」と言いながら、なぜか椅子から突然意味不明に落っこちるニコール。そして床に落ちたままなぜか爆笑するニコール。さすが!薬物でリハビリしていただけはあるぜ!

本当にニコールを見ているとパリスが物凄くかわいく見えて、いい引き立て役になっている。パリスも十分バカだけど。ただ、ここで勘違いしちゃいけないのは、ふたりは「バカ」で「お金持ちのお嬢様」のプロなわけで、普通の人が真似をしちゃいけないし、真似はできない。ブランド物をちょっと持っているぐらいの人間が勘違いして真似をしたって、「ただのバカ」になるだけだ。タカが知れた小金もち程度の一般人には、このバカは許されない。社会生活をまっとうにしたいのであれば。

Maxim_parisnic.JPGそしてこの番組の怖いところは、本来は「一般常識のまったくないバカふたり」を笑い、困惑する周りの人々に共感する番組のはずなのに、ふたりの無知・素行の悪さに腹を立てて更生させようとする一般ピープル家族のホストファミリーに嫌悪感を抱いてしまったこと。「ふたりのバカさはほっといてあげて!そうよ!もっとバカ道を磨いて!わがままに突き進んで!」と。

どんな事をしたって、ふたりには全く反省の微塵もないし、一般ピープルの生活に全く歩み寄らない。そんなこといいながらきっと最後にはありがちな道徳めいた教訓だとかヒューマニティに目覚めたりといった説教臭さい話に持っていくのだろうという予想とは裏腹に、ただただバカ道、わがまま道を突き進む。田舎で物欲が満たされないなら”男”よ!と言わんばかりに男達に色目を使いまくるのもステキだ。ふたりは、色んなしがらみに負けて周囲の目を気にして生きていかなければならない現代女性の本来の理想の姿なんだよ。きっと。

そして、この番組のおかげでパリスはもとより、それまで全く無名だった二コールも人気モノに。一番上の画像は、ちゃんとしたブランドのファッションショーのゲスト・モデルになったニコールが舞台で服を捲くり上げ、胸をさらしたときのもの。相変わらずバカである。

また、NBA(バスケット)の試合に訪れた時は、テレビの生放送中にインタビューで「私はコビー・ブライアントの大ファンなの!コビー、私ともセックスして〜〜」と叫ぶ始末。アメリカのテレビでこういった発言はありえない。ちなみにコビー・ブライアントはLAレイカーズのスーパースターで、19歳の女性から暴行されたと訴えられて、コビーも浮気を認めたという騒動の真っ只中に居る人物で、そーゆー話題は特にタブーなのに。やっぱりバカである。まあ、ここまでのバカが本当に現代女性の本来の理想の姿かというと、やっぱり違うような気がするが。

パリス関連記事リンク 今までABC振興会で取り上げたもの。取り上げてはないですが、「シンプルライフ2」の撮影中に落馬しただの、本当は一般家庭に泊まってない疑惑があがっているだといったニュースもありますが。
離婚訴訟でわかったライオネル・リッチーのゴージャス生活
コビー・ブライアントを起訴した19歳女性の顔出し コビーは”和解の上”の出来事だったと主張。しかし浮気をしたことには間違いないので奥さんに4.5カラットの”お詫び”指輪(数億円)をプレゼント。
「シンプルライフ -脱ゼイタク宣言-」 日本のFOXチャンネルのサイト
 「Simple Life」DVD アメリカでは既にDVD化しているので、テレビが見れない人はこちらで。パリスはこの撮影当時Sum41のボーカルのデリックと付き合っていたので、番組中に「41」のロゴが入ったものをたくさん身に付けているのが乙女っぽくてカワイイ。アメリカでこの番組が放送されたときにはとっくに別れてたけどね。
ニコールのおクスリ・リハビリに関して

|

2004年04月27日

今度はママの出番!パリス・ヒルトンの親が”おハイソ伝授”のテレビ番組を

若い娘さんのセックスビデオテープなんかが流出しまくったら、「んまあ、親の顔が見てみたいもんだ」と思う人も多いでしょう。(というか、そんなものが”自分の意図に反して”流出しまくること自体、フツーはないけど)

で、そんなフツーではありえないことが起こったのが、例の億万長者の娘パリス・ヒルトン。誰もが見たいのが親御さんの顔。もちろん、彼女の両親は彼女が有名になる前からリッチで有名人であったわけですけど。娘の”不祥事”なんて起こったら、大概だったらこっそりと事の沈静化を待つという手がありますが、そうはいかないのがハリウッド。

今度は母キャッシーさんがNBCテレビでリアリティショー番組をスタートさせることに。

hilton_parents.JPGタイトルは"The Good Life"(グッドライフ)。ちなみにパリス出演の番組は「シンプルライフ}(FOX)。全8回の予定で、テレビ版「マイフェアレディー」のような番組で、全米から10人の普通の女子が出演、パリス・ママのキャッシーさんが、"The Good Life"(グッドライフ)を送るためにコーチ。”社交界”にふさわしい振る舞い、ファッション、化粧の仕方etcに磨きをかけていく。

最終的な優勝者はその道での仕事をヒルトンが紹介し、コンテストが行われるニューヨークの高級ホテルWaldorf-Astoria(ヒルトンホテルの創始者であり、パリスの曾祖父が49年に買収)での1年間の滞在権が得られる。

・・・まあ、「マイフェアレディ」と「The Apprentice」の女性版、見たいな感じですかね。噂では、パリスもカメオ出演するとか。そりゃ、するでしょう。いくらヒルトン家という億万長者でも、あの”ヒルトン姉妹”の母、でなければ、ネットワークで番組もてるほどの商品価値はないですからね。

paris4c2.jpg
2番目の写真がパリスの両親。パリス・ママのキャッシーさんは元女優。
そして、1枚目と3枚目の写真は、ビデオ発売されることになった例のビデオからのフッテージ。つまり、これからやる気満々のパリスたん♪ってことですかね。


パリス・ヒルトンのあのビデオが遂に販売されることに! 

実はヒルトン両親のテレビ番組は、NBCとCBSで攻防があって、CBSは「ビバリー・ヒルビリーズ」的など田舎もん一家をヒルトン一家の手によって超おハイソにさせる番組の製作を持ちかけていた。結局、NBC製作のCBSよりもうちょっと”お手柔らか”な番組のほうを選んだということ。

|

2004年04月14日

プレイボーイ誌で2千7百万円のヌードオファーを断って選んだらしい。

画像の綺麗なおねえさん達は、ABC振興会でも何回も取り上げている米人気テレビ番組「The Apprentice」で”You are Fired”された素人出演者たち。

なんでもプレイボーイ誌に250,000ドル(2千7百万円)でヌード写真のオファーが来たらしいんだけど、彼女達が選んだのは「FHM」誌での7ページ立てのランジェリー姿。しかもこちらは無償。

米人気テレビ番組「The Apprentice」は、大富豪のドナルド・トランプ氏の新規ビジネス経営者の座を賭けて、Apprentice(見習い人)たちがさまざまなビジネスチャレンジをし、毎回、トランプ氏に”You are Fired”(おまえはクビだ)と言われて、脱落していくもの。
この写真の綺麗なお姉ちゃんたちも、”Fire”されて”失格者”となってしまったわけだけど、このランジェリー写真を見てもったいなかった・・とトランプ氏も後悔してたりしてて欲しい。

米・億万長者養成サバイバー番組が人気
米不動産王トランプ・決め台詞”お前はクビだ”を登録商標申請 ”お前はクビだ”というのが”You are Fired”。あと、NYにある自社ビルのひとつに番組宣伝の垂れ幕をかけたら、NYCの条例に違反していて罰金なんて事件もありましたが。
最後に残ったふたりBill Rancicさんと、Kwame Jacksonさん どちらが”トランプの右腕”になるかは明日の最終回で。

|

「キルビル2」タランティーノ必死のPRか

さっきアメリカで放送の「アメリカン・アイドル」見てたんですけど、ポーラ・アブドゥルの横にやたらしゃくれたハゲ(の上にやたら座高が高い)がいるなあ、と思ったら、クエンティン・タランティーノでしたよ。そんな素人のスター発掘番組で審査員やるほど「Kill Bill2」のPRに必死なタラに心打たれたので、あんまり乗り気じゃなかったKill Bill2も初日に見に行ってやりますよ。タラの心意気に惚ましたよ。なんで、さりげに「アメリカン・アイドル」を私が見てたことは誰にも言わないで欲しいんですが。

でね、ああ、もうわかりやすく言っちゃえば「アメリカン・アイドル=米版アサヤン」でいいですよ。というか、アサヤンよく知らないので(表記の仕方も多分違うんだろうし)、私的には「スター誕生」ですが。むしろ、今日の「アメリカン・アイドル」の審査員をやっているタラは、「仮装大賞で、マチャミとヤマモト監督に挟まれてフランケンシュタインの仮装(ノーメイクだけど劇似)で審査員やってる巨匠タランティーノ監督」という例えのほうが必死度では適切かと思いますけど。

話題沸騰のアメリカンアイドルは香港のリッキー・マーティン こういう奴は本来「ジミー・キンメル・ショウ」でコソコソ笑う程度の器だろうが、遂に総勢10人のバックバンド+4人のバックダンサー付でNBCの看板番組「ジェイ・レノ・ショウ」(クリックで動画DL)にも出演。フルコーラスはさすがに飽きるし、バンドとダンサーが不憫でならなかったよ。
自分のアルバムのジャケット見て、ウィリアムは「いい出来だと思う」という、自分だけが気がついてない所は相変わらずでステキだけど。コイツの「ホテルカリフォルニア」は聞いてみたい。

|

2004年04月11日

ニケロデオン「第17回キッズ・チョイス・アワード2004」画像集


米こども向けテレビ局ニケロデオン主宰の「第17回キッズ・チョイス・アワード2004」の模様から。上の画像は、今年の司会者「シュレック2」コンビのキャメロン・ディアスとマイク・マイヤーズ。向かって右がマイヤーズです。念のため。

以下の画像はクリックすると拡大します。


画像は左から、「ジム・キャリー」「アヴリル・ラヴィーン」「アウトキャストのアンドレ」「ジョージ・ロペス(コメディアン)とジェニファー・ロペスと西洋の白木みのることフランク・ムニッツ」「ヒュー・ジャックマンとキャメロン・ディアス」です。

フランク・ムニッツは子役でデビューしてテレビ・映画の主演でえらく人気があるのですが、いつみても12歳くらいに見えます。本当は18歳ぐらいになってるはずなんですが。ポルシェ、フェラーリなど車を12台持っているそうで。非常に腹立たしい。
ヒュー・ジャックマンはこのイベントお約束の”ゲップ・コンテスト”で優勝。自由自在にゲップしてましたよ。子供向け賞だけに、喋り方がピンポンパンのお兄さん的でしたが、それでもかっこいかったです。

左のふたつはオルセン姉妹。金髪がアシュレイだそうで。こんだけ髪の色が違うと、見分けがつきやすいです。2番目はこれまたお約束の”スライム”シャワーでのふたり。手を硬く握り締めあってる姿は双子好きにはたまらないかと。

最後は、「こんなオトナになりたい賞」を受賞したアダム・サンドラー。左に写っている女の子が、どうしてアダム・サンドラーに憧れるかという作文を読んだあと、犬のぬいぐるみをプレゼント。サンドラーはお返しに、その場ではいていたスニーカー(Pumaのスリッポンタイプ)をプレゼント。この女の子、もらった直後は「なんでアタシ、こんな人のために作文読んじゃったんだろ」的な複雑な表情してましたが。 

念のため、プレゼンターのクィーン・ラティファによる受賞理由を書いておくと「いつも子供を大切にした夢いっぱいの映画をつくり、本人はまったく語りたがらないけど、ボランティアやメイクアウィッシュ財団(難病の子供の夢を叶えてあげる財団)や寄付活動も盛んに行っているステキな大人」だそうで。もう、着ているTシャツがよれよれ過ぎとか、顔洗ってんのかわかんないほど緊張感のない顔、とかつっこむのは今日はやめときます。「夢いっぱいの映画」とか書いた自分が恥ずかしいんで。
あ〜、あとやっぱりマイク・マイヤーズとの絡みはなかったですね。


おまけで。どうでもいいけど、最近13歳になったばかりのあの人の妹、ジェイミー・リン・スピアーズ。そう、ブリトニー・スピアーズの妹。ニケロデオン局で、ジェイミー・リン主演のドラマが放送され、ブリトニーもゲスト出演するそう。

|

2004年04月03日

米アニメ「シンプソンズ」の声優のギャラは1話当たり1300万円だった!

アメリカで放送されている長寿人気アニメ番組の「シンプソンズ」の製作が声優の新規契約のギャラ賃上げ交渉のため一時ストップしていることが、明らかになった。

業界専門誌バラエティ誌によると、主要キャラクターを務める6人の声優が、2話分の収録に訪れていなく、第16シーズンの製作が滞っていると言う。

内部関係者によると、声優陣は一人当たり、1話36万ドル(4000万円)のギャラ、もしくは22話で8ミリオンドル(8.8億円)のギャラを要求していると言う。現在では、各々のギャラは1話あたり12万5千ドル(1300万円)である。

6人の声優たちの3年契約は数ヶ月前に終了しており、代表者が交渉に当たっているがその甲斐がなく収録が中断していると言う。

「シンプソンズ」は1998年にもギャラ闘争があり、その際の声優のギャラは1話あたり3万ドル(330万円)だった。その際は番組制作に当たった20世紀フォックスのテレビのプロデューサーはキャスティングディレクターを雇い、5名の声優を代役として使うとして、結果、契約合意にこぎつけた。
どう!「シンプソンズ」のギャラって高いんですね。ちなみにシンプソンズの声優は、映画やテレビでも普通に俳優として活躍している人が多く、あの「アクターズスタジオ」にも「シンプソンズ」のキャストとして出演したりしています。

6人はDan Castellaneta (Homer), Hank Azaria (Moe, Apu, Comic Book Guy)映画「バードケイジ」の召使役, Harry Shearer (Mr. Burns and others)映画「みんなのうた」で最後に女性になる役, Yeardley Smith (Lisa), Julie Kavner (Marge)映画「レナードの朝 」の看護婦役、 Nancy Cartwright (Bart)

アニメ「シンプソンズ」の母がセクシー男性誌の表紙に 淫らな母マージで
現在アメリカのテレビ業界で一番ギャラの高い人 ドラマ「Everybody Loves Raymond」のジェイ・ロマーノで1話あたり1.8ミリオンドル(約2.1億円)!
'Simpsons' Stars Strike for More D'oh - Report

|

2004年04月02日

アメリカ人気番組でいじられているヤンキース松井動画

別のネタの件を探しながらたまたま見つけたのですが、アメリカの人気番組「レイトナイトwithデビッド・レターマン」で、ヤンキースの春季キャンプのインタビュー映像があって、その中で松井がトップでいじられてます。

インタビューしている人は、確か番組の大道具担当かなんかのおっさんで、あまりにも一般常識が欠けたバカさ加減と、そのとぼけた素人キャラで人気になったビフさんです。

一瞬ですけど、番組の公式サイトトップの”Comedy Clip”から。明日になるとトップからは落とされちゃうかも。そのときはコチラから。

話している内容は

ビフさん「アメリカで一番重要な英語をおしえてあげよう」
松井「・・・・」
ビフさん「ボストン・ソックス!」
松井(爆笑)

なんですけど。ボストンが本拠地のチーム、レッド・ソックス(Sox)Sucks(最低)をかけた駄洒落なのですが松井が爆笑してるということはわかっているんですかね。だったら、お姐さんも安心なんですが。(さっき、間違えてホワイトソックスとか書いちゃいました。すません)半分ぐらい過ぎたところでも、コントやったり、クレメンスの奥さんの写真を見て「シー・イズ・ホット!(たまらない!)」とか言わされてます。

最後は満場一致で頭のでかさナンバーワンに輝いてます。

ヤンキース松井、米テレビ番組初出演セリフ全記録 2003年1月に松井が同番組に出演した際の全セリフ。この番組はニューヨークから放送されていて、ヤンキース大ひいき番組でもあります。

|

2004年03月24日

ブラピになりたい!〜芸能人顔”整形”番組がアメリカで話題(画像注意)

famousface_mtv.JPG

写真はアメリカのMTVで最近始まったばかりで話題の「I want A Famous Face」。直訳すると「私は有名人の顔が欲しい!」の通り、一般ピープルのコたちが、憧れの芸能人・セレブの顔になる番組。でも、それが半端じゃないのが、ただ単に衣装や化粧でチェンジするのではなく”美容整形”してしまうこと。

今まで放送されたのは、「ぶさふたご兄弟→ブラッド・ピット」(写真上)と

「なりきりブリ姉ちゃん→ブリトニー・スピアーズ」(写真下)の2回。ブラピの回は見逃してしまったんだけど、写真を見る限り「どの変がブラピですか」と小一時間な気持ちでいっぱいです。
「なりきりブリ姉ちゃん→ブリトニー・スピアーズ」のミアさんは27歳で、元々ブリ似。それをいかして、地元のクラブとかでバイトとしてブリトニーの物まねショーをしているんだけど、ブリトニーのような胸がないのが悩み。そこで豊胸手術をし、物まね一本でこれからの人生やっていこうという無謀。

二組に共通しているのは、どれも整形して満足、という点におちついているんだけど、アメリカの番組は整形手術中のかなりグロな風景も放送するのが普通。公式サイトにもかなり過激な手術中の画像が載っているので注意。これを見れば、「整形してよかった〜!」ばかりがクローズアップされることなく、その代償もあるかもね、というのがわかる。

あと、アメリカらしいなあ、と思うのは今後放送されるマイケル君の回。もちろん男性だけど、なりたいのはジェニファー・ロペス。ふだんはジェシカ、と名乗っているらしい。この人なんか、すでに相当かわいいと思うんだけど、ケイト・ウィンスレットになりたいんだと。それって逆メイクオーバーじゃ?

I want a Famous Face MTVの番組
extreme makeover アメリカで整形と言えばこの番組。ビバリーヒルズやハリウッドの一流の美容整形技術による”究極の改造”。コチラの番組も手術中・術後のかなりきつい映像が流れる。ビフォア・アフターの写真を見るとまじで詐欺

ちょっとそれますが、”顔”つながりで・・・。
最近の超ヘビロ@アメリカは、エミネム率いる「D12」の新曲”My Band”。
私も”エミネム率いる「D12」”と書いているけど、D12といえばエミネム・・・というように、他のメンバーの影がかすんで、どーでもいい扱いになっているのをパロディした曲。こんなビデオ昔ノーダウトでもあったよね。
で、そのプロモーションビデオに出てくるグルーピーの女の子に扮したエミネムがすごくかわいい。顔だけは。腕とか怖いけど。エミネムは前にブリトニーの物まねをPVでしたことがあるけど、今回のはかなり色っぽいですよ。ビデオはコチラのページから。D12の新アルバムは4/21発売

|

2004年03月19日

サウスパークに登場のめちゃくちゃ日本語歌詞

Good Times With Weapons .jpg

Good Times With Weapons

画像の上は「はみだし」でちょっと触れた今週から始まったサウスパーク第8シーズンのシーンから。カートマン達が骨董品店で手裏剣などの武器を手に入れ、ジャパニーズ忍者に脳内変身してしまうというエピソード。

北斗の拳とドラゴンボールとストリートファイターを足したようなむちゃくちゃな設定で、途中に出てきた主題歌がとにかくすごい!多分トレイ・パーカーが歌ってると思うけど「大切なもの To Protect my balls!」(大切なものは、金玉をまもること!)とか、歌詞の中に金玉、ちんちん連発!普通に見ているアメリカ人視聴者は歌詞の意味がわかってないのがこれまたクール。突然、字幕で「珍棒」とか出てくるし。(私はとても視力が悪いので一瞬「珍」が「肉」に見えて、"Meat Stick" で"Dick"の意味だよ。と誤訳を相方にしてしまったのですが。まんざら誤訳でもないか。意訳くらい。爆笑してもらえたし)カートマンのタトゥーは「味」って書いてあるし。

現在、歌の歌詞を探している最中です。つうか、全然見つからないよ!

追記)Naomiさんから歌詞の載っているサイトを教えてもらいました!本当にありがとうございます!!サイトやっててよかった!

Lets Fighting Love from South park #801
Subarashii chinchin mono / 素晴らしい ちんちん モノ
Kintama no kami aru / 金玉の髪ある
Sore no oto ha sarubobo / それの音は さるぼーぼー
Iie! Ninja ga imasu / いいえ!忍者がいます
Hey hey let's go kenka suru / ヘイ!ヘイ!レッツゴー ケンカする
Taisetsu no mono protect my balls! / 大切のモノ プロテクト マイボールズ
Boku ga warui so let's fighting... / 僕が 悪い そうファイティング
Let's fighting love! / レッツ ファインティング ラブ!
Let's fighting love! / レッツ ファインティング ラブ!
Kono uta chotto baka / この歌 ちょっとバカ
Wake ga wakaranai / わけが わからない
Eigo ga mechakucha / 英語がめちゃくちゃ
Daijobu? We do it all the time! / 大丈夫?We do it all the time!
Hey hey let's go kenka suru... / ヘイ!ヘイ!レッツゴー ケンカする

・・・といった歌詞の曲が、ドラゴンボールの主題歌にありそうっぽい感じの曲調で、ガイジンさん訛りの日本語で歌われております。日本の皆の衆は、あえて訳を書かなくても意味は大体わかると思いますが、歌詞といっしょに書いてあった一応誰かが英語に訳したものも念のため
This wonderful penis thing And golden balls' hair are here.
Is that the sound of a sarubobo? No! It's the ninjas!
Hey hey let's go fight! This is important: protect my balls!
I am evil, so let's fighting... Let's fighting love! Let's fighting love!
This song is a little stupid It doesn't make sense
Its English is fxxked up Is that OK? We do it all the time! Hey hey let's go fight...

よいこのみんなのために書いておくと、「Let's fighting love!」つうのは文法として間違えてます。その辺が逆に日本の歌にありそうですけどね。

んんんっと、それでもあえて意訳すると 「何かがやってくる音がする。サルボーボーの。それは素晴らしいちんちんか、金玉の髪の音?違う!忍者たちだ!さあ戦いに行こう!金玉を守るのは大切だ。僕が悪いのさ。だから戦おう。愛のために。だから戦おう。愛のために。
この歌はちょっと変。まったく意味が無いし、英語がめちゃくちゃ。でもいいのかな?大丈夫、いつものことだ。だから愛のために戦おう!」
という感じかな。やっぱすげートレイ・パーカー&マット・ストーン

チンポコ☆モン!この回は未だに日本未公開なのでしょうか。

さらに取り留めなく、またまた情報追加)

この画像は、アメリカの神がキャプした例の歌「レッツ・ファイティング・ラブ」に出てくる字幕。
"Kame"ではなく"Kami"(髪=毛)であることが判明なので上記修正。それと"Kintama"はキンタマではなく漢字表記が正しいことも確認。どうでもいいけど。そしてサルボボとは飛騨高山の人形のお守りのことらしい。初めて聞いた。でも、クリエーターのトレイとマットは「Monkey Cunt」(猿の女性器つうか、ボボ=アレ)という意味で使っているらしいとの事。

で、【各キャラのこのエピソードでの特徴】 名前・武器・忍者名・見た目の特徴

カイル(青い帽子) ・ヌンチャク ・Bounaku ・ブルース・リー
カートマン(デブ) ・サイ刀 ・Bulrog ・???
ケニー(オレンジ) ・手裏剣 ・??? ・十兵衛(Ninja Scroll)
スタン(緑の帽子) ・トンファ ・Sharohach i・リュウ(ストリートファイター)

それとストーリーの中で、メルギブ「パッション」とジャネット・ジャクソンぽろりをギャグにしたりも。

今のところDLできそうなのは↓(音声)
ttp://www.bafeagle.com/tmp/801z.avi
エピソード丸ごと(22分04秒)DLしてしまうので、例の歌「レッツ・ファイティング・ラブ」は12分40秒あたりから始まります。
上のURLは後で消すかもしれないので、ご自分で保存して置いてください。
すごいキャッチーなので、即効口ずさみたくなること間違いなし。

Taisetsu na mono プロテクト マイ・ボールズ!

※なんか誤解している人も居るみたいですが、このエピソードでは日本のアニメをばかにしたり侮辱したりしてないですよ。なんでそんな風に捉えるんだろ。トレイとマットはばりばりの日本アニメオタクさんたちだし。

そしてまたどうでもいい解釈のつけたし。
ガイジンさんたちが解釈しているものを見ると「Kintama no kami aru」は”金玉の毛”だけど、「毛深い金玉」を指しているのではないかという解釈があり。「sarubobo」が、おそらく「(猿のような)ボボ=女性のアレ」なので、多分、「毛深い金玉」説はいい線のような気がします。じゃ、プロテクト マイ・バウルズ!

すっごいバカな歌詞に思えますが、この回のストーリーが「子供が危険なオモチャを使って遊ぶことの危険性についての問題、がいつのまにか公共の場での露出(カートマンが全裸になる)というどうでもいい議論に変わる」みたいな話なので、まんざら歌詞が意味が無いわけでもないのかな、と思ったりね。じゃ、プロテクト マイ・バウルズ!

公式にあがってました。
http://www.southparkstudios.com/down/video.html?season=8
↓がレッツファイティンラブPV
http://images.southparkstudios.com/media/video/801/song.mov
↓ストーリーボード(絵コンテ)。カートマン恐い。
http://www.southparkstudios.com/behind/storyboards.html?epid=801

English Translation of this article

|

米不動産王トランプ・決め台詞”お前はクビだ”を登録商標申請

ニューヨークの不動産王として名高い億万長者ドナルド・トランプが出演している現在アメリカで放送中の大人気番組「The Apprentice」(アプレンティス)で、トランプが番組の最後に放つ決め台詞「You're Fired」(お前はクビだ!)。

これは、他のテレビ番組でもギャグやトランプの物まねとしてすっかり一般に定着しているが、この「決め台詞」を登録商標申請していることが特許庁のウェブサイトによって判明した。

この番組は、トランプ氏のベンチャー企業取締の座をかけて若きApprentice(アプレンティス=見習い人)たちが、毎週数々のビジネス課題を乗り越えて生き残る「ビジネス版サバイバー」といった番組。そして参加者達は、毎週ひとりづつ「Fire」(クビ)にされていく仕組み。

そして番組の最後でトランプ氏じきじきに「クビ宣告」をするのが、番組のクライマックス。そのときトランプ氏が「脱落者」を指差しながら言うのが「You're Fired」(お前はクビだ!)。

アメリカの特許庁では昨年だけでも185,000の商標出願があり、通常でも申請が認証されるまで1年はかかると言われている。

この番組は視聴率も好調で、すでに第2シーズンの放送も決まっており、第2シーズンのApprentice(アプレンティス=見習い人)のオーディションも始まっている。

この番組でもうひとつ話題なのは、トランプ氏の髪型。ヅラ疑惑がささやかれ、先月CNNの「ラリー・キングライブ」に出演した際は、その疑惑を払拭するために司会者のラリー・キングに自分の髪を実際に触らせて確認させた。(写真)

「トランプが大富豪になった秘訣が見えるかも。真の帝王学が・・・ビジネスヒントが・・・。」という期待を抱いて、番組を見ると期待はずれに終わるので、他のリアリティ番組と同じように参加者たちのドロドロ人間関係を中心に観察するのが正しい見方。

しかし、この登録商標申請というあざとさこそが、ビジネスとしての番組一番の教訓かもしれないです。しかも、この番組が佳境に入った今、申請するという。

米・億万長者養成サバイバー番組が人気
Trump seeks to trademark 'You're fired'
「You're Fired」の商標出願書類 なんか間抜け。
The Apprentice公式サイト アメリカNBC局。NBCではかつて「サタデーナイトライブ」の人気キャラクターが商標登録されている。
 

|

2004年03月18日

お騒がせコートニー・ラブ、テレビ番組で生胸露出とまた逮捕

画像をクリックすると拡大できます!薬物所持事件で裁判中の歌手・女優のコートニー・ラブが昨日アメリカの人気テレビ番組「レイト・ショウ・ウィズ・デビッド・レターマン」に出演し、インタビューの最中に司会者のデビッド・レターマンに向かって生胸を露出するパフォーマンスを行った。

コートニーは背中をカメラに向けシャツをめくり挙げる格好を6度とり、「FCC」(放送事業に関して取り締まるアメリカ連邦機関)とつぶやいた。また、レターマンの座っているデスクの上に登り、シャツをめくってレターマンに向かって胸を露出させた。

番組中、レターマンは「裁判のことについて聞いてもいい?」と問いかけたが、「(裁判のことに関しては)話しちゃいけないの」とコートニーは答えたが、インタビューの最後に「私って変わってる?」と逆に質問。「でも、(私が変わっているってことは)法律に触れるわけじゃないでしょ?」と話した。

画像はクリックすると拡大できます。嬉しそうなレターマンのスケベ親父顔をぜひともご覧ください。
ちなみに、この番組はジャネットぽろりを放送してしまったテレビ局CBSによるもの。

コートニー・ラブ ステキ画像集 壊れてるコートニーたんの復習。
あれから10日・・・ジャネット・ぽろり騒動のその後 ジャネットは最近芸能番組やCNNなどでも新しいプロモーションビデオの撮影の模様が放送されたり、3/29に「レイト・ショウ・ウィズ・デビッド・レターマン」(CBS)、3/31「グッド・モーニング・アメリカ」(ABC), 「オンエアー・ウィズ・ライアン・シークレスト」(FOX)、4/10「サタデーナイトライブ」(NBC)といった生放送に着々と出演が決定。スーパーボールの事件がどうやら吉と出そうです。

↓以下は、モノ好きな人へのおまけ動画(伝説のドリュー・バリモア事件)

drew_letterman.jpgレターマンの番組で生乳晒しといえば、コートニー・ラブが初めてではなくて、コートニーが「ドリューみたいに!」と言ってデスクに登ったように「チャーリーズエンジェル」のドリュー・バリモアも以前に同じようなことをしたのは有名な話。
95年にレターマンの誕生日に出演したドリューが、「プレゼント♪」といって、曲にあわせてデスクの上で踊り生乳をレターマンにプレゼント。当時のドリューは20歳。でも、すでにバツイチだったけど。その動画はコチラから。(クリックすると即ダウンロード)4.5MBあります。モノ好きな人はどうぞ。ま、ドリューといえばコートニーと同じようにおクスリ問題のあった人ですがね。実際にドリューとコートニーは親友同士。

コートニー・ラブ生乳露出動画 レターマンの公式サイトから「Courtney Love Flashes Dave」をチェック。気持ちがいいほどの挙動不審。
Courtney Love lifts shirt on Letterman show


loveNYarrest.jpg
・・・・なんていうことを書いていたら、先ほど速報が。
「レターマン」出演のためにニューヨークに滞在しているコートニーが、このテレビ番組出演の後、ナイトクラブでライブ(右写真)をし、その際に観客の24歳の男性に向かってマイクスタンドを投げつけたとして逮捕されたとの事。

コートニーはライブの終わりにマイクスタンドを観客席に投げたが、誰かを殴ろうとしたわけではなく、マイクスタンドがぶつかったのも知らずに楽屋に戻り、逮捕される必然性は無い、とクラブの関係者は語っている。

しかし、その場に居た芸能リポーターによると「この日のライブは最悪の出来。マイクが当たった男性は、コートニーに水の入ったコップを投げつけていた。」と言っている。この男性は、マイクスタンドが当たって、顔面を流血している。

コートニーの生乳見せに対してレターマンは「なんて素晴らしい。おかげでスポンサーが減るよ」「自分の子供が男でよかった」とリアクション。放送では、コートニーの胸が写らないように編集されていた。

コートニーの奇行はお約束ですからね。娘のフランシスちゃんを妊娠していた92年当時はヘロ●ンを使用していたとヴァニティフェア誌に書かれているし、95年のMTVのVMAで野外でカート・ローダーから生インタビューを受けているマドンナのところに酔っ払ってコートニーが乱入してむちゃくちゃにして、最後はコートニーがいすから転んでひっくり返ってパンツ丸出しで泣き出したり。

|

2004年03月04日

アメリカで放送のテレビCMに小泉首相が英語で登場

logo_yokoso.gifアメリカのテレビで流れて始めたCM(私は昨日初めて見ました)に、小泉首相が出てるんですよ。なんでも訪日販促の「Yokoso!Japan」キャンペーンらしく。とっくに話題なんですかね。小泉首相が英語で「ニッポンにおいでよ!」と必死にアッピールしてるんですが、聞いているとどうも背中がぞくぞくと・・・。

国土交通省の観光政策のホームページへ小泉首相・石原大臣の訪日販促ビデオへのリンク。しかし、注目したいのはそのギラギラ感。訪日というより、時空を超えて少なくとも5年前にはタイムトリップできます。>デザイン
小泉首相訪日販促ビデオ 日本語英語(必見) ”アンド・スマ〜イル”正直、まいりました。

Yokoso!Japan 英語キャンペーンサイト 「ロスト・イン・トランスレーション」とタイアップすりゃいいのに、と思うのですが政府モノだからダメなんでしょうね。ちなみにANAが最近流しているCMは、東京で着物を着た若い女性が「あさひ銀行」に駆け込む、というあり得ないCMです。

キャンペーンサイトで面白かったのはFAQのページ(エキサイト翻訳)。もちろんガイコクジンが訪日旅行で思う疑問集です。
「日本へ行くベストな時期は?」に「”お盆”や”GW””年始年末”が静かでベスト。でも美術館とかは閉まってるけどね。」という親切だかなんだかわかんない答え。それにいっちばん航空券代高いだろうに、その季節。

あと前によく放送されていた東京都の促進キャンペーンCMは、アトムが登場してました。

国交省、「ようこそジャパン」のロゴを手直し 旧ロゴは、小泉首相が「よこそと読める」とクレームを付けていた。石原国交相の指示で変更されたもので、YOKOSOの最初の「O」を大きくし、上に横線を引いた。(2003年12月) アメリカ人にとっては逆に読みにくいと思う>上に横線
 あ、この記事で使ってる画像は旧ロゴってことだな。逆にめずらしいのでこのままにしておこう。

|

2004年02月26日

バカップル・グルメ番組は、天才ザッパの息子

アメリカでは、「ジェシカ・シンプソン&ニック・ラシェ」や「カルメン・エレクトラ&デイヴ・ナヴァロ」(いずれもMTV)といった私生活で本当のカップルが出演する番組が人気で、テレビでその熱々バカッぷりを惜しげもなく見せ付けてくれるわけですが。料理専門のテレビ局Foodチャンネルでもバカップルが登場する番組があります。それが「ドゥイージル&リサ」というグルメ番組。

「ドゥイージル&リサ」は、かつて全米ナンバーワンヒット「ステイ」で人気を博した超文系眼鏡っコのリサ・ローブドゥイージル・ザッパのバカップル。そう、ドゥイージルはあの20世紀を代表するミュージシャン・天才フランク・ザッパのご子息でありますよ。

キテガイ的に天才で変態チック(賞賛の意で)であり、その影響力の大きさから「ザッパ・フリーク」なるものまで生み出し、教祖的存在であったザッパ。そのご子息がですよ・・・本国アメリカでは、「くいしん坊!万才」状態なのです。いや、フラッと地元の市場を回っちゃうあたり「くいしん坊!万才」にさらに「ぶらり途中下車の旅」の要素も含んだ庶民臭さ。

その上、「リサたん、このパスタ、おいちいね♡あ〜ん」と言っては見つめ合い、「こっちもおいしいよ、ドゥイージルたん♡」と言っては手を握り合い・・・見てるこっちが恥ずかしくなるバカップル。そして、「料理とライブは同じようなもの。2度と同じ味が作れないように、ライブは2度と同じ演奏ができないからね」(と、さらに見つめ合う)と言って思い出したかのように訪れた街で突然ライブを行う二人。もちろん見つめ合いっぱなし。このFoodチャンネルのコア視聴者層には「仲がよくてついでに歌とギターのうまいカップル」程度にしか見られてないでしょうね。

93年に他界した父ザッパが見たらなんと思うことか。草葉の陰で泣いてるっちゅうの。

ふたりに子供ができたらこんな顔になるかもね。
Dweezil and Lisa 公式サイト(英語) ここにたいした情報は載ってません。

|

2004年02月23日

セックス・アンド・ザ・シティ最終回ネタばれ

ニューヨーク、マンハッタンに住む4人の女性の生態を赤裸々に描き、1998年に放送が開始されるや全米で大旋風を起こしたエミー賞受賞TVドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」が先週の日曜日、6年目にして最終回を迎えました。

火曜日に発表されたところによると、有料チャンネルのHBO放送にかかわらず、全米で1100万人が視聴し、HBOの高視聴率記録をぬりかえたということ。(といっても、数ヶ月後に「ソプラノズ」最終回に記録更新されるまでの間かもしれませんが)

ドラマ見ない人な私が唯一といってイイほどちゃんと見ていた番組なんで、終わるのは本当に残念ですが、ま、映画化もされるということなのでヨシ。この最終回が放送される一週間前から、CNNやらニュース番組でも特集が組まれ、最終回と同時間に放送された「SAGアワード」でも最優秀コメディテレビ番組シリーズを受賞するなど、最後まで話題は事欠きませんでした。

日本でも放送されていると思いますが、何シーズンぐらいまで放映済みなんでしょうか?なんて日本の方にも気をつかってるいい人を演じつつ、最終回のネタばれでもしようかと。へへ。ちなみに、トップの画像は、元モデル出身俳優ジェイソン・ルイス演じるサマンサの恋人スミス役がブレイクしたアブソルート・ウォッカのポスターという設定です。画像クリックすると拡大できますから、じつくりと拝んでください。


まずは最終回までのあらすじを。。。

昔からNYの遊び人セレブとして名高いロシア人アーティスト・アレクサンダー(元バレリーナ・ミハイル・バリシニコフ)と交際するようになったキャリー(サラ・ジェシカ・パーカー)。アレクサンダーは自らの個展美術館建設のためパリに渡ることになり、キャリーにパリへ移住することを誘う。悩んだ挙句、キャリーは仕事・友人を捨てアレクサンダーとパリへ渡ることを決心する。パリへ発つ当日、かつての長年の恋人・ビックが訪れるが、キャリーは二度と顔は見たくないと告げてパリへ旅立つ。


パリに着いたキャリーは、美術館の準備追われるアレクサンダーにあまり相手にしてもらえず、フランス語もたどたどしいため友人もできず、寂しくつまらない日々を送る。マンハッタンの高級アパートから、夫スティーブとともにブルックリンの一軒家に移り住んだミランダにキャリーは電話を掛け、「今考えるのはビックのことばかり」と告白する。ニューヨークではキャリーがパリへ引っ越したとは知らないビックからの留守電をたまたまキャリーのアパートを片付けをしていたシャーロッテが聞き、電話を受ける。

そして最終回・・・
キャリーが本屋で自分の著書を見つけ立ち寄ってみると、店員がキャリーに気づき、キャリーのファンでパーティを開きたいと申し出る。しかし、その日はアレクサンダーの個展の初日と重なっていた。当日、極度の不安からキャリーに共に個展へ行ってほしいと頼むアレクサンダーの言うとおり美術館へ向かったが、到着するとキャリーはほったらかしにされてしまった。しばらくしてパーティに向かったが、ときすでに遅し。ホテルに戻ってアレクサンダーと口論になり、「パリに来なければよかった」と別れをつげるキャリー。フロントで別の部屋を予約していると、そこにはビックの姿が・・・。

キャリーはニューヨークに戻り、ミランダ、シャーロッテ、サマンサと再会を喜ぶ。キャリーが街を歩いていると、携帯電話が鳴る。それは「John」からだった。嬉しそうに電話を受けるキャリー。Johnはずっと本名を知らなかったビックのことだった。

と、本当は私には一番どーでもいいキャリー(といっても主役だし)中心のストーリーを書いておきました。「結末がこーなるのでシリーズ終了します」ではなくて「シリーズが終了するので最終回を無理やり考えてみますた」的なものなので、ま、無難っちゃ無難というか、後で映画化されても問題ないような感じでしたね。ストーリーより、SATCの面白さ・見所は、4人の炸裂!乙女トーク(かなり年がいってるけど)だからね。今更、なにが愛だっちゅう話です。

ちなみに、最後にカギになった20カラットのダイヤモンドのネックレスは55000ドル(570万円)の特注品だそうで、最終回で使ったのはクリスタルでできたイミテーション。このデザインを手がけたFred Leightonでは、25000ドル(270万円)の10カラットバージョンが一般に発売されていて、すでに6本売れてるとか。
また、キャリーがこの6シーズンで着たお洋服・靴の総コストは2.2ミリオンドル(2億3千万円)也。でもって、撮影で使用したお洋服・靴は7掛けで購入できたとのこと(サラ・ジェシカ・パーカー談。)掛け率悪いかも?最終回でも、しっかりマロノ・ブラニクのバック抱えてましたよ。

|

2004年02月21日

「アーミッシュを笑いものにするな」とテレビ局に議員が反対運動

先月アメリカのテレビ局UPNが「アーミッシュ」の若者達を都会へ送り込み、その行動を観察する”リアリティ(ドキュメンタリー)番組”を制作すると発表したが、その番組に関してアメリカ議会の50人以上の議員が番組の制作を中止するよう求めていることがわかった。

アーミッシュとはキリスト教の一派で、電気・ガス・自動車などの都市文明生活を拒否し、18世紀ごろのような自給自足の生活を営む質素で信心深い人たち。(ハリソン・フォード主演映画「刑事ジョン・ブック 目撃者」の舞台としても有名)。現在アメリカではオハイオ州やペンシルバニア州を中心に20以上の地域で9万人が暮らしているとか。

今回UPNによって企画された番組は、アーミッシュのティーンエイジャー5人を大都会の非アーミッシュ世帯宅に住まわせ、その軌跡を追う番組と考えられていた。

しかし、ペンシルバニア州出身議員は「まるで(アーミッシュを見世物にしている)サーカスのようだ。アーミッシュのような少数民族をこのように扱うのは間違っている」と主張している。

アーミッシュは質素で近代テクノロジーと一切かかわらない生活をしているが、アーミッシュは16歳になると、大人としての洗礼を受けてアーミッシュのまま生活するか、別の世界へ旅立つか、という決定が自己意思で選択できるようになっている。アーミッシュにも”ランニング・アラウンド”とペンシルバニア地方のアーミッシュに呼ばれるいわゆる”反抗期”があり、その間若者は家から離れてデートをしたり、車を乗り回したり、酒を飲んだりすることがあるが、たいていは、その後家に戻って信仰に励むという。

witness.jpgUPNの親会社である3大ネットワークのひとつCBSの責任者は「テレビを見たことのない人々にビバリーヒルズのブランド通りを歩かせ、彼らの驚く様子を見るのは、テレビ番組としては面白いものになるだろう。しかし、それがアーミッシュを汚すことになるとは思わない」と語った。「(番組は)アーミッシュの自然の摂理に逆らい、この年頃は他に影響されやすい脆い時期である。」として、南ペンシルバニア・アーミッシュ連合の代表者は今月はじめ、このCBSの責任者に働きかけを試みたが失敗したという。

UPNはこの件に関する質問への回答を拒否したが、反対運動をしている51人の共和党議員に対しては「UPNと番組プロデューサーは、アーミッシュの信念・遺産・伝統を品位を持って尊重している。番組に出演するアーミッシュのティーンエイジャーたちも番組の主旨を理解し、自己の意思で持ってその後の人生の選択をすることになる事に変わりはないだろう。」
と声明を発表した。

この企画が発表されたときは「ビバリーヒルズの金持ちギャル二人がど田舎で暮らすリアリティ番組」として大ヒットしたパリス・ヒルトンの「シンプルライフ」の逆バージョンbyアーミッシュとして話題になりましたが、反対運動とかあるだろうな、と思いましたよ。

ハリソン・フォード主演映画「刑事ジョン・ブック 目撃者」はヴィーゴ・モーテンセンがアーミッシュ役で出演しているのは今では有名な話ですね。

私が住んでいる南カリフォルニアではまったくアーミッシュの人々を見かけません。昔、パンダが居ることで有名な動物園に行ったとき、どういうわけかアーミッシュの親子連れが来ていて、周りの人からパンダ以上に注目を集めていました。動物園なんだから子供も嬉しそうにしてていいはずなのに、親子全員浮かない表情で・・・。きっともの珍しい目で一日中見られて、疲れてしまったんじゃないかとかわいそうに感じたことを思い出します。

Anger over planned Amish reality TV series
Culture clash: Reality TV takes a look at the Amish(04/01/22)

|

2004年02月15日

Sピストルズのジョン・ライドンがある意味大復活!

昨年の夏に”「セックスピストルズ」復活”でアメリカツアーをするというニュースにワクワクしていたのですが、近況によると「どうも別の意味でジョン・ライドン(ジョン・ロットン)が盛り上がっているらしい」と小耳に挟んでました。というのは、本国イギリスで芸能人サバイバー番組にジョンが出演していて、ミュージシャンではなくナチュラル・ボーン・コメディアンの素質が開花してしまったようで・・・。

英国のテレビ「I'm A Celebrity Get Me Out Of Here」で”瀬戸際芸能人たち”がジャングルでそれこそ”生き残り”をかけてサバイバルする番組で、あの社会派パンクの騎士だったジョンが登場したらしい。番組タイトル「I'm A Celebrity Get Me Out Of Here」は直訳すれば”俺は腐っても有名人だ。ココ(未開の地ジャングル)から脱出させてくれ」という感じこの番組に出ることは、自らを”B級”で”がけっぷち”と認めているようなものだから、英国の大新聞がパンクブームをつくり、いや時代を変えたセックスピストルズのジョンがこの番組に出演することに”ある世代への裏切り者”というのも最もだろうし、元マネージャーの大御所マルコム・マクラレンが「彼は終わった」とコメントするのも仕方ないかもしれない。でも、”セックスピストルズのジョンは死んだ。でも、ジョン・ライドンというイギリスを代表する大物コメディアンが登場した”のは間違いないらしく、凄いブレイク振りらしい。

その番組を見たくてしょうがなかったのだけど、それはイギリスの番組でワタシは見るのが無理。と、イギリス在住の方が事細かにそのレポートをしているサイトを発見。コチラでそのジョンの復活する様子の一部始終が見れます。コレ書いてる人もジョンへの愛があふれてるように見受けますが、レポートはクールに書いてあるのでジョンを知らない人でも楽しめるはず。ジョンの顛末を時間順に読んでいると、最初のほうは誰もがジョンは「世間に笑われている」状態だと思ったものが、実は「世間を(きっと意図的に)笑わしていた」という気がします。そこがヤツの凄いところ。いや、番組実際に見てないから希望的観測も入っているんだけど。

JohnLy1.jpg生尻テレビで晒して、放屁上等なくせに「一日目から俺が優勝していた。King Of The Jungleとかさ、そういうタイトルは俺は要らないんだよ。」なんて名言、誰も吐けませんよ。普通はちょっと躊躇する。番組中はジャングルで暴れ倒し、暴言吐きまくりだったようだけど”(「そんなに一人で働かなくともいいのよ」とあるセレブに言われて)「俺はじっと座っていると病気になる。だからやってるんだ」”と貧乏性な一面を見せたり、おばあちゃんの知恵的なライスプディングの作り方を考案するというのは非常にパンクだと思うよ。こういうB級芸能人の番組にジョンが出たのも、自分がB級でないことをわかっているからじゃないのかな。

結局、ジョンは途中でリタイヤしたみたいですが、またそれがシビレル。イギリスではジョンの自伝「Rotten: No Irish, No Blacks, No Dogs : The Authorized Autobiography Johnny Rotten of the Sex Pistols」がバカ売れとか。

ちなみに、アメリカでも同じ番組がアメリカバージョンで放送されたことがあって、そのときの優勝者はクリス・ジャッド・・・・ジェニファー・ロペスの2番目の夫として(だけで)有名なお方ですね。

|

2004年02月13日

米人気トーク番組がカナダ政府から"人種差別”と非難される

米NBCの人気トーク番組「レイト・ナイト・ウィズ・コナン・オブライエン」の昨晩の放送がカナダ政府から「フランス語圏のケベック地方に対して侮辱的で全市民がホモセクシュアルであるかのような誤解を招き、差別的だ。」と非難された。

この番組は通常ニューヨークで収録されているが、昨年のSARS騒動でカナダへの観光局が激減し、その人気回復を狙ってオンタリオとオタワで$760,000 (約8千万円)の資金を出し、トロントでの収録を誘致したもの。しかし、13日深夜の放送で度が過ぎてしまい、カナダ政府を怒らせてしまった。

番組でも人気の犬のキャラクターで”毒舌”で”侮辱的なコメント”で有名な『トライアンフ(Triumph the Insult-侮辱- Comic Dog )』が、フランス語圏であり独立を希望していてカナダ政府と20年間微妙な関係であるケベックに赴き、現地の人に対して「アンタ、フランス人でしょ。やだね。英語、話せないね。股が臭いね」と言ったのが問題になっている。また、『ケベック(Quebec)・ストリート』を『Quebecqueer(オカマなケベック) ストリート』としたギャグも。

これを受けてカナダ政府は補助金の返却をNBCに求めている。言論の自由に対して行き過ぎた判断では?の声には「我々はこのような”下品で差別主義で不潔”なものに対して金を払う義務は無い」と答えた。

カナダ人には「カナダ出身の有名なコメディアンがたくさん居る。カナダ人はユーモアのわかる国民だ(から、こんなことでは怒らない)」という声もある。この”カナダ週間”の収録では、ゲストにマイケル・J・フォックス、マイク・マイヤーズ、ジム・キャリーといったカナダ出身のコメディアン・俳優が出演している。

コナンもトライアンフも好きだから残念だなあ。アメリカ人はカナダに限らず、本当に外国のことを知らなくてというか、興味がなく、知っていてもべたべたなステレオタイプ的知識しかありません。例えばなんで「股が臭い」、かというとフランス人=シャワー浴びない、という事で。いや、本当に知らないんだよね。知らないだけなんだよ、本当に。決して国民総バ・・・・。

ちなみにカナダ出身のコメディアンは、マイヤーズ、ジム・キャリーのほかにマーティン・ショートやダン・エイクロイド、「Kids in the Hall」出身のコメディアンとか。そもそもこの番組のエグゼクティブ・プロデューサーのローン・マイケルズはカナダ出身だし。


Come Poop With Me by Triumph the Insult Comic Dog 「トライアンフ」のコメディCD。トライアンフを演じているのはSNL出身の構成作家・ロバート・シュナイゲル。「リトル・ニッキー」の犬ビーフィーの声もこの人。
Canada Condemns 'Racist' Conan O'Brien TV Show

|

2004年02月11日

あれから10日・・・ジャネット・ぽろり騒動のその後

ジャネット・ジャクソンが、2月1日に行われたアメリカの国民的スポーツ行事「スーパーボール」のハーフタイムショウで「右乳首ぽろり」を全国ネットワークの生放送でやってしまってから早10日経ちますが、未だにアメリカでは連日関連ニュースが報道されてます。そこでこれまでの騒動の顛末を11日のFCC公聴会までまとめてみました。記載日はアメリカ時間です。

2/1 ジャネット・ジャクソン アメリカの国民的スポーツ行事「スーパーボール」のハーフタイムショウでぽろり 
全てはココから始まった FCC(連邦機関)がこの件に関して調査し、行き過ぎであると認めれば億単位の罰金も、との方針を発表。
2/2にはジャネット本人が「演出だった」と認めるコメントをビデオで発表(写真はコチラ)の件も

2/5 ジャネット・ポロリ騒動で人気ドラマERが過剰反応
それ以外にテレビ業界に与えた影響として。。。。
●グラミー賞(CBS)、アカデミー賞(ABC 2・29放送)の放送にディレイシステムを採用を決定。不測の事態が起こった場合に編集できるように、数秒から数分間遅れで生放送を放映するもの。
●アメリカ・プロバスケットボールのNBAオールスターゲーム(2・15)のハーフタイムショウでもディレイシステムの採用を検討(TNT)。出演はビヨンセ、クリスティーナ・アギレラ、アウトキャスト。ハーフタイムより、シャックのインタビューのほうが危ないかも。シャックは試合後のテレビ生インタビュー中に"不適切な言葉”を言って出場停止をくらったばかりだし。
●2/8にハワイで行われたNFLオールスターゲーム(プロボウル)のハーフタイムショウで歌うはずだったJCシャゼイ(ジャスティン・ティバーレイクと同じインシンク出身)が、NFLの判断により出演を外された。JCが歌うはずだった曲には "horny" (ヤリたい)"naughty" (淫らな)といった歌詞が含まれていた。彼の出演に変わってフラダンスとハワイの地元歌手によるパフォーマンスが行われることになった。
おかしすぎ。JCカワイソ。売れてない上に、とんだとばっちり。シムケンが問題起こしてカトちゃんが活動自粛するようなもん?あ、インシンクとドリフを一緒にしてすみやせん>インシンク・ファン
●エミー賞受賞の長寿人気ドラマ「NYPDブルー」では放映するABC局が15秒間のセックスシーンを削除することを決定。しかし編集するのは夜9時台に放送される地域のみで、西海岸や東海岸の夜10時台での放送ではそのまま放映される。番組プロデューサーの承認は得ていない。(2/10)
CBSで放映のCSIとCSIマイアミでは裸の男性死体の放送をカット。

2/4 ジャクソンの胸露出画像、ネット史上最多の検索数
ああ、ココに載っている検索語句で来てくれる人はABC振興会でも多いかも。どーゆーサイトだ>ABC振興会 911を除いてはね。(911の頃はこのサイトありませんでした)

2/4 ジャスティン・ティンバーレイクがテレビのインタビューで謝罪 リスクマネジメントがしっかり出来てました。さすがアイドル。

2/6 一般視聴者の一女性がジャネットやテレビ局を訴え(英語) 「子供が見ている番組と知っていながらわいせつな行為を自分の利益追求のために行った」として訴えたのはテネシー州に住む女性で、ジャネットの他にCBS,MTV,ジャスティン・ティンバーレイクなどに対して訴訟。この話しは、どちらかというとアメリカでは「よくまあ、ジャネットやテレビ局相手に訴え起こすもんだなあ」という見方が多いかと。で、今日(2/11)になってこの女性は「FCCの処分が納得いかなかったら、再度起訴する」として事実上起訴を取り下げました(英語)。
周りの人達から「オチケツ〜」となだめられたと思うよ。

2/7 ジャネット効果でボディピアスが流行 左の記事は米Yahoo!のものですが、実際にピアスしてる写真とそれを自ら見つめる写真がスゴ。(リンク先が消失したらスマセン)

2/8 ジャネット、グラミー賞に不参加
プレゼンターとしてアメリカで最も権威ある音楽賞グラミー賞に出席が予定されていたジャネットだが、結局当日の午前中まで「出る、出ない」と騒がれた上で欠席。このグラミー賞を放映したのはスーパーボール同様CBSで、CBSは「(ジャネットもジャスティンも)先日の胸露出の件を当日謝罪すれば、グラミー賞出席は全く問題ない」としていたが、ジャネットは「(謝罪は)十分に行った」として欠席。ジャスティンは2つのグラミーを獲得し受賞コメントの際謝罪し、パフォーマンスも行った。
当のグラミー賞は2600万人が視聴し過去10年間で3位という高視聴率。グラミー賞に出席したセレブの中では「ジャネットを非難しすぎ」と答えるPダディのような人もいた。で、ジャネットはグラミーの最中何をしていたか?というとPRによれば「春に発売のアルバムのことなど、他にもやることはいっぱいある」とか。・・・逆ギレ?

2/10 MTVがブリトニーとインキュバスのビデオをデイタイム放送禁止に
例のスーパーボール・ハーフタイムショウを演出したMTVは、デイタイム(朝6時から夜10時)の放送禁止曲を発表。その中には、ブリトニー・スピアーズのTOXIC(セクシーすぎるという理由)、インキュバスのMegalomaniac(ヒトラーなどが登場し、政治的理由)やブリンク182マルーン5の曲など。
インキュバスの新アルバムは待った甲斐あって素晴らしいのですが、あのビデオはヤバイよな、と内心思いました。ま、ジャネットの件がなくても問題になっていたかも。
マルーン5は前にヴォーカルのエロい声もいいと紹介しましたが、新曲のビデオがこれまたエロくて。しかし、ブリのTOXICには負けるかね(←リンク先から”TOXIC”を)。ほぼ裸んぼに見えるし。なんか日本だし。

2/11 FCC、ジャネットの騒動を「テレビ史上最低の汚点」(英語)
米上下両院でジャネットの件に関して本日公聴会が開かれ、FCC(連邦通信委員会。アメリカの政府機関の一部)では、およそ9000万人がハーフタイムショウでジャネット・ジャクソンの胸の露出をテレビで見て、さらに20万人がこの件に関してクレームをFCCに対して起こした事を重大に受け止め、FCC会長は「スーパーボールのハーフタイムショウは最高クラスのエンターテーメントであるはずなのに、(今回の件は)NFLの品格を損なわせ、ゴールデンタイムで放送された番組史上、もっとも最悪で下品な例」と評した。
FCCはわいせつや下品な番組放送への罰則強化の方針を約束し、これを受けて放映したCBSに罰金の支払命令が出される可能性が強くなったが、さらに厳しい罰金を従来の10倍の27万5000ドル(約3000万円)とする法案の審議にも入っている。(関連;米放送業界「わいせつ語」取り締まりに厳しい罰金CBSは全国ネットなので、各局トータルで支払うと億から数十億円単位の罰金に)

ひとこと
マドンナ&ブリトニーのキス騒動と比べて、ジャネットの件がなぜココまで騒がれているのか?と思われる方もいるかもしれませんが、CBSとMTVでは放送局が違うという事ジャネットはアメリカでは約5局ある全国ネットのCBS局であり、CBSはその中でも3大ネットワークと呼ばれる老舗テレビ局のひとつ。かたやMTVは新興ケーブルテレビ局で視聴可能世帯の数を考えてもCBSとMTVではケタが違います。日本で民放とケーブル局の影響力の差を考えてもらえればわかりやすいでしょう。ま、CBSとMTVは同じ大手メディアグループのVIACOM傘下なんですけどね。

また、「ブリ&マドンナ」の件は「賞」といってもケーブルテレビ局のMTVが主催で84年から始まったもの。アメリカの国民的行事である「スーパーボール」は格が違います。「スーパーボール」のCM放映権がアメリカで一番高額でもあることを見ても明らか。それにスーパーボールはもちろんスポーツなので子供から大人までが視聴するものであることが前提でもあります。先ほど「日本では民放とケーブル局の差」と書きましたが、「スーパーボールのハーフタイムショウ」ともなれば、民放どころか「紅白」クラスの番組であるのは間違いありません。

また「ブリ&マドンナ」の件は、もちろんMTVの演出。あのように大騒ぎになったのはMTVとしては「してやったりでしょう。しかし、あのシーンがアメリカでは「話題になっただけで、問題ではなかった」わけではありません。アノ瞬間を新聞の一面に掲載した一般新聞では翌日「子供によくない影響を与える可能性があった」として謝罪するなど、色々と問題になったのは確か。女性と女性のキス、というのが宗教的に見て喜ばしくない、とかね。現在のニュース番組では、直接キスしているシーンは放送されてません。(キスする直前で終了)

|

2004年02月05日

ジャネット・ポロリ騒動で人気ドラマERが過剰反応

ジャネット・ジャクソンのおっぱいポロリ騒動は未だにアメリカのテレビ界に波紋を巻き起こしている。日本でも放送されている人気番組「ER 緊急救命室」では、本日10時からの放送で乳がんの患者が登場するシーンがあるが、その患者の胸部が放送されないように編集することを発表した。

ジャネットの騒動が放送されてしまったのはCBSだが、「ER」の放送はNBC。また、乳がん患者の胸部が写るのは当初2秒以下で、医師が緊急医療処置を施すという"ジャネットのケース”とは全く違う設定。しかも、その患者は80歳の女性という。

「編集」の決定をしたのはNBCの上層部で、番組のプロデューサーは「過剰反応だ」としてシーンの削除を批判。主演のノア・ワイリー(写真)もテレビのトークショウで「ばかげた決断。(ジャネットの件とは)全く違う医療行為のシーンなのに」と話してました。NBCの決定は「視聴者が"胸の露出"に敏感になっているから」ということですが、局側のほうが・・・。でも、このおかげで「どのおばあちゃんのおっぱいがポロンのはずだったのか?」興味を持って見る人が増えると思いますけどね>私を含めて。

NBC Excises 'ER' Breast Scene
米NBC ”ER”公式サイト
NHK-BS2 ”ER 緊急救命室”公式サイト

|