ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2003年03月31日

フセインの核シェルター制作者が語る

AP通信によると、サダム・フセインの隠れているとされている核シェルターはどんな爆弾が投下されても破壊されない事が、そのシェルターを設計したドイツ人科学者によって発表された。

ドイツ人科学者のエセール氏によると、1980年代にイラクからの要請により、エセール氏はこのシェルターを設計した。氏によると、広島に投下された原爆と同じクラスの爆弾が200メートル側に投下されても外気が300℃になっても平気なように設計されているという。

エセール氏はこのシェルターを設計し建築の為の素材を手配し、約72億円の建築費がかかったと電話でAP通信のインタビューに答えた。1984年にフセインに遭った時の印象を「ゴージャスな印象は受けなかった。フセインは私服姿だった。シェルターに関する質疑応答をした。彼がカリスマ性のある人物には見えなかったが、彼が話し出すとまわりが一斉に静かになった」とエセール氏は語った。

冷戦の終焉により、こういった(市民レベルの)防衛策の受注はほとんどなくなったとミュンヘン在住のエセール氏45歳は語った。「これは仕事だった。支払いもよかった」とは話したが、現在の仕事についてはノーコメントだった。

あらあら。アメリカは「フレンチフライ」廃止するよりも「ジャーマンポテト」を廃止したほうが‥‥。というより、政治家や科学者の言動のせいで直接関係のない国民にまでやつあたりをしたり、歪んだ見方で捉えるのがそもそも間違っていると思いますけどね。これはアメリカや戦争のことだけのことを言っているのではなく。

ネタ元・Yahoo!アメリカ(英語)

| | TrackBack

鼻ほじりと鼻くそで脳活性化

「鼻をほじる」なんていうのは、頭の回転が悪そうなマヌケな行為の象徴のようなものというのはアメリカでも変わらないこと。しかし、その常識を覆すような研究結果がカリフォルニア州のサンディマス大学から発表された。

サンディマス大学のローガン教授の研究グループによると、鼻をほじる」という行為に脳の働きを著しく活性化する効果があることが立証された。これは、鼻をほじる事で鼻腔からの酸素吸入を最大限にするだけでなく、鼻腔にある神経を刺激することで、思考中に低減した脳細胞の働きを活発化させることが解った。

生徒50人を対象にした調査では、研究用のテストで鼻をほじった生徒のほうが、鼻をほじらない生徒に比べて平均で13点ポイントが高くなった。

また、鼻をほじった後に採取されるいわゆる「鼻くそ」を摂取することも、脳の働きを大いに助けることが判明した。これは、「鼻くそ」を口から摂取することで「鼻くそ」に含まれる適度な塩分が血液の流れを促進し、脳に新鮮な酸素を送る手助けになるという。また、同研究の臨床試験で鼻くそと同じ濃度の塩分を含んだ水と、鼻くそで同様に生徒に実験をしところ、塩水では血流に変化が見られなかったものの、鼻くそ摂取で明らかな好結果が出たという。

この結果に関してローガン教授は「(塩水では結果がでなかったのは)鼻くそにはまだ解明できていないミネラル成分が含有されているのでいい結果が導かれたのだろう。そのミネラル成分の解明が今後の課題だ。鼻をほじるという行為だけでなく、鼻くその科学的立証もできて大いに満足している」と答えた。

ネタ元のニュースページでは各国人の鼻くその塩分濃度比較も載っていて、日本はノルウェーに続いて2番目の理想的な塩分濃度だそうです。というか、いかにも塩分が濃そうな人の顔写真が掲載されていて笑えます。

写真はコチラ(記事英語)から。でも本当に見たいのはローガン教授の顔だったり。絶対キャンパスでは「鼻くそ教授」とか呼ばれてそう。

よいこのみんな♪
オーストラリア医師が鼻ほじり・鼻くそ健康法を推奨

| | TrackBack

2003年03月25日

エイドリアン・ブロディの日焼けの秘密

日曜日に行われた第75回アカデミー賞で初ノミネートながら最優秀主演男優賞を獲得したボルゾイこと(栗毛さん命名)、エイドリアン・ブロディ。候補者全員に、エスティ・ローダー社から15000ドル相当の「Spa package」が贈られていたが、ブロディはそのなかのひとつ、「セルフタンニングローション」を使って授賞式前に日焼け肌を作ってたらしい。ここぞとばかりにキスしまくるわ、もらい物を即効使うわ、なんかおちゃめです。この人。

画像は、マチャアキ入っているブロディとボルゾイ犬とエスティの商品。コレを使ったのかな?ボルゾイ。

| | TrackBack

米軍水雷探知にイルカを使用

25日、イラク南部の沿岸Umm Qasr港では水雷探知の特訓をうけているバンドウクジラ(Yahoo!英語)が到着し、実践にむけての最終調整が行われた。このイルカは、ダイバーが人命救助のために入水するとき、水雷などが仕掛けられていないか事前に探知する為に特訓されていた。

米軍関係者によると、イルカが本来持っているという自然の探知能力利用して、イラク軍が海中にしかけているかもしれない水雷を捜査するために、3.4頭のイルカが実際に利用されるという。イルカ達は、レストラン並の食事とビタミンが与えられている。

イルカは、水雷まで泳がないように訓練されていて、目印を水雷から少し離れたところに置くように訓練されているのでイルカへの危険性は最小限に抑えられている。

先週、数個の水雷が英米軍によって発見されているが、Umm Qasr港付近ではまだ発見されていない。

| | TrackBack

2003年03月24日

最強ラップトップGoBook MAX

先日、戦争の中継をしているニュースを見ながら「Phone Video」が売れるんじゃないかとか、鼻くそほじりながら思いついたことを書いたけど、真の戦争特需商品を発見!Itronix社の GoBook MAXというラップトップコンピュータがその商品。砂埃の舞う現在のイラク戦の前線で実際に使用されているまさにヘビーデューティ使用の超頑丈ラップトップ。

このGoBook MAXはThinkPadのエントリーレベル程の大きさながら、より厚く重いつくりになっている。防水、防蒸気で衝撃にも強く、価格は4500ドル(約54万円)。「1メートルの高さから54回落下させても、オーブンで焼いたり、冷凍庫で冷やしたり、振動を与えたり、台風並みの雨量にも耐える」とは、製品カタログに載っている紹介文。

緊急事態発生時の際の軍事用として開発されたものだが、床に落とそうが、コーヒーを上にこぼそうが平気なのでだそう。ラバーバンドのハンドルは、PC製品というよりまさにスポーツギアといった感触らしい。

開発した会社によると、FBIの爆発物捜査隊やNYのテロリスト対策部隊によく売れているとのこと。政府関連で購入する場合は、CoBRA (Chemical Biological Response Aide)という6万もの化学物質が特定できる化学生物兵器対応プログラムがバンドルされてくるとか。

では一般家庭では?DVDドライブも後付できて、万が一キッチンの床に落としても大丈夫。汚くなればディッシュウォッシャー(食器洗浄器)で洗えばいい。ラップトップを落として数ヶ月分のデータが一瞬にして消えてしまう事を考えれば、この4500ドルは高くない、とは開発会社の弁。

欲しい!使ってみたいっていうより、とにかく洗ってみたい!
ネタ元MSN.com(英語)(書き忘れてた。

| | TrackBack

「平和の鳩」

ドキュメンタリー賞を受賞したマイケル・ムーアの発言が話題となった第75回アカデミー賞は、事前に反戦コメントは自粛するようにと言われていたようだが、その気持ちをブローチで表わしているノミネート者たちが居た。

写真のブローチは、ピカソの「平和の鳩」をモチーフに Henry DunayがデザインしたGlobal Vision for Peaceという団体が制作もので、助演女優賞候補のメリル・ストリープ、監督賞候補のマーティン・スコセーシ、そして主演女優賞に輝いたニコール・キッドマンが身に着けるだろうと言われていた。ゴールドとダイヤをあしらったバージョンもある。

と、Yahoo!英語のソースには書いてあったのですがニコールはつけていなかったようですね。他の二人は確認できませんでした。でも、最優秀主演男優賞のエイドリアン・ブロディと最優秀助演男優賞のクリス・クーパーのふたりは身につけていたみたいです。(画像コレ

トレビアーンさんからのタレコミで、ダニエル・デイ・ルイスも「平和の鳩」をつけていたとの情報を頂きました。画像はコチラ。ありがとうございます!
このブローチにそういう意味があったと知らなかったら、靴職人連合のシンボルかと勘違いしてしまいそうです。(あ、このバカ丸出しコメントはbyD姐です)

他にも見つけた方がいらっしゃったら、教えてください。コラで捏造も歓迎。

で、追加情報なんですが、このブローチお値段は1100ドル(約13万円)。高!でもちょっとほしいかも。(鳩が嫌いで新橋駅を利用できなかったワタクシですが。ミーハーなもんで)
コチラから購入できるみたいです。

| | TrackBack

2003年03月22日

ビッグマック19,000個

既に”「ビッグマック」を世界一食べた人間”としてギネスブックにも名前が載っているドン・ゴースクさん(49)は、今週の火曜日に19,000個目のビッグマックを平らげた。

ドンさんは、「(食べたビッグマックが)もしビッグマックでなかったとしても、違いがわからなかっただろう」と語った。ドンさんは毎日ビッグマックを食べ続け、食べたものを全てノートに記録していた。最近はピザも食べるようになったが「(ピザとビッグマックは)違った」と話した。

彼は身長180センチ81キロで、好きなものばかり食べていても太らない証明だ、として、そのような考えは「固定観念である」と話した。

実際にマクドナルドの弁護人は、ファストフードばかり食べていても、痩せている人も居るとして、(太った原因はファストフードのせいだとする)裁判の証拠とした。

確かに太っては居ないそうだけど、やたら長い髪とかかなりオタクっぽくて嫌。つうか、太ってないのは栄養の偏りのせいじゃ?

|

2003年3月21日の


| | TrackBack

早朝の電車でバカ3人が

NY Post(英語)誌によると、昨年の9月の早朝に電車の中で3人の男女が性行為をしていたという事件に関して、被告人に有罪が言い渡された。

この事件は、乗客が15人から20人見守る中、ERの看護士であるデニス・グリーン(40=男性)が兄のライル・グリーン(41)とその妻のフランシス・グリーン(40)が電車の中で淫らな行為をしたかどで起訴されていた。

裁判官は、3人の行為が(家族関係にあるという)人道的な見地ではなく、「間違った場所」で「間違った時間」に行われたとして有罪の判決を下した。

デニス×義理の妹(口)、義理の妹×夫(本番)だったようです。まわりに居た乗客もドンちゃん騒ぎで見ていたとか。

タレコミ情報、ありがとうございます。>akoさん

| | TrackBack

2003年03月19日

開戦

攻撃が始まりました。大統領の会見はおよそ25分後のアメリカ東部時間夜10時15分から。

フセイン氏の退去期限は、今から50分ほど前の夜8時。午後7時以降バグダットから終始中継、8時以降は「ZERO Hour」(0時間=期限切れ)として、報道が始まり、CNNでは政治家や識者を集めて、ラリー・キングライブを放送していましたが、9時35分頃から、現地特派員から「飛行機に向かっての発砲が聞こえた」とのレポートが入り、ラリキンは中断。バグダットの中継が中心に。発砲によると思われる光と銃声が聞こえ、一瞬赤い光が見えたことも。

ホワイトハウスでは、フライシャー報道官が9時45分頃に登場。「"The opening stages of the disarmament of the Iraqi regime have begun,"イラクでの軍事攻撃が始まった。大統領が10時15分から声明を発表する」とだけコメント。質問はなしで、足早に会見場を去った。

下の画像は、米英軍がイラク上空で撒いたビラ。イラク軍兵士達に投降を呼びかけている。アメリカ時間の本日早朝には、クェート国境付近でおよそ50人のイラク人兵士が投降し交流されている。

攻撃の姿勢を見せるなら、破壊する。/ 安全のために。武器を捨てなさい。人が乗っていようとなかろうと、武器は破壊する。

ところで、開戦宣言からおよそ1時間。私の住む西海岸では、午後8時です。CNNとNBCはイラク情勢に関する特番を引き続き放送していますが、他のネットワークは通常放送に戻ってしましました。FOXは「アメリカンアイドル」という"アサヤン"のようなスター発掘番組。CBSは「サバイバー アマゾン編」。ABCは、ドラマ(シッコトコム)。なんか拍子抜け。

| | TrackBack

2003年03月18日

酒を拒否され店をブルトーザーで轢く

イギリスで、歴史的建造物として名高いパブのオーナーが、閉店後に従業員に酒を頼んだのに断られたため、店をブルトーザーで轢いた件で、有罪を認めた。
この事件は、ロンドンから80キロほど離れた郊外で、今年の1月1日起こった。
4/11に最終判決が下されるが、男は現在釈放されている。

この店はガイドブックには、損傷していない貴重な「ビレッジローカル」の木造の建物として紹介されていたが、損傷の修復には11200ドル(1500万円)ほどかかると見込まれている。

TheStar.com (英語)

| | TrackBack

化学兵器攻撃を避けるために

イスラエルでは母親と二人の息子がイラクの生物化学兵器攻撃を避けるために密閉した部屋で死亡するという事故が起こった。

アメリカがもしイラクに軍事攻撃をすれば、イラクがイスラエルに攻撃をしてくる恐れがあるため、部屋はナイロンテープや布でドアの周りが密閉されて、防毒マスクとフィルターがすぐに使えるように準備されていた。原因は、密閉した部屋に石炭のストーブがあったためと思われている。

イスラエルでは、イラクが攻撃する可能性は低いが、市民に防毒マスクを支給し、部屋を密閉するようにと命じていた。

Ananova (英語)

| | TrackBack

100時間録音可能のCD発売への波紋

音楽業界では、今秋発売される30〜100時間録音可能のディスクを発売するソニーとフィリップスを「海賊版を増やす可能性」があるとして非難している。

イギリスのレコード業界団体のスポークスマンは「(長時間録音可能ディスク販売は)より多くの人々が音楽の著作権を侵害しようとするのを野放しにさせる最悪のニュースだ」と語っている。

ソニーが発売するものはMDで採用されている ultra-efficient data compression systemと同じ方式で、30時間のMP3データを一枚のCDに圧縮して収める事が出来る。フィリップス社製のものは、100時間分のMP3データをDVDに収録し、新型のポータブルDVD再生機で使用することができる。

一方、ソニーの関連会社でCDを発売しているソニーミュージックはこの件に関して、ノーコメントであるが、ソニーコンシューマエレクトロニクス(SCE)のベルリン支社長は、「ミュージックカンパニーは、そのビジネスモデルを変える必要がある」と語った。SCEでは、消費者が公式サイトから曲を有料でダウンロードするという方向に変わっていくのではないかと予想している。

別のニュースで聞いた話ですが、アメリカでは昨年黒字だったアルバムは10枚のうち1枚だったそうです。これは、高騰するプロモーション費、スタジオ代、に加えて、もちろんダウンロードが盛んになってCDを”買う”ということが減ってしまったからだそうですが。

New Scientist(英語)

| | TrackBack

2003年03月15日

米政治妄想ハリウッド映画キャスト

cantonrep.comというサイトにに載っていたラリー・マクマーティというノンフィクション作家による2003年アメリカーイラク情勢の妄想ハリウッド映画キャスト。これを見れば、いまひとつアメリカの各政治家の特徴がピンと来ない人も、イメージがつかめるかも。

------
副大統領ディック・チェイニー------ジャック・ニコルソン(映画会社は副大統領なんて役で天下のジャック・ニコルソンを使いたくないかもしれないだろうけど、邪悪な役どころはニコルソンを置いて他に居ないだろう)
国防長官ドナルド・ラムズフェルド------クリストファー・プラマー(かなり難しい配役‥)
国務長官コリン・パウエル------モーガン・フリーマン(真面目な人柄がぴったり)
ライス国家安全保障担当補佐官------ハル・ベリー
フランク将軍------クリント・イーストウッド
ローラ・ブッシュ大統領夫人------メリル・ストリープ
フレイシャー大統領報道官------アダム・サンドラー
フセインの息子2人------スティーブ・ブシェミ(息子も凶暴な性格として有名)

そしてブッシュ大統領は、トム・クルーズ。フセインの役ををやってくれる俳優がいそうも無い。でも(戦争が終わったら)すぐに無職になるだろうから、ご自分で演じたらいかが?

----
なかなかいい線の配役だな、と思うのですが、ブッシュ大統領がトム・クルーズという時点でだめぽですね。どんぱちアクションヒーローものです。たぶん監督はマイケル・ベイでプロデューサーはJ・ブラッカイマーの「パールハーバー/アルマゲドン」コンビ。
どうせなら、パウエル長官をサミュエルLジャクソンにして、クエンティン・タランティーノ監督でどうよ。そうしたら、千葉真一も参加できそうだしさ。(もちろん純ちゃん役)

個人的には、配役はチェイニー副大統領とラムズフェルド国防長官は逆のイメージです。モーガン・フリーマンはアナン国連事務総長じゃだめかしら?あと、ブッシュの二人の娘はオルセン姉妹で。

030315b.jpg
写真は、コメディセントラルというアメリカのコメディ専門チャンネルで放送されていたドラマ「That's My Bush」。制作はあのサウスパークのトレイ・パーカーとマット・ストーン。人気があったのにもかかわらず、制作費がかかりすぎるとかゆう理由で、911のちょっと前の2001年8月に終了してしまいましたが、大統領が、うっかりノリで間違えて死刑執行ボタン押しちゃったり、すんごいドラマでございました。

|

2003年03月13日

報奨金で30億円ゲット

アメリカではマイケル・ジャクソンの話題が終わったあと、この男の話題が持ちきりでテレビでこの男にまつわるジョークが聞かれない日はないのですが、日本ではどのくらい有名なんでしょうか。

----------
この男は、アルカイダのメンバーで911事件の指揮をとった人物としてFBIから最重要指名手配を受けていたテロリスト・モハメド・シャッカ−ル容疑者。3/1にパキスタンのイスラマバードの民家に居たところを逮捕された。

シャッカ−ル容疑者逮捕に繋がったのは、当局に寄せられた情報によるもので、この度、情報を寄せた人物に25ミリオンドル(約30億円)が支払われる事になった。

この人物はエジプト人のアルカイダのメンバー(foot soldier=歩兵)で名前は明らかにされていないが、家族とともに英国に移住する為の費用2ミリオンドル(2.5億円)も報奨金のほかに支払われるという。

逮捕時は寝込みをガサイレしたらしく、逮捕当時写真が面白すぎる写真になってます。でも30億円って、いいなあ。
SNLでは、洞窟の中で食料も電気もなく暮らしているアルカイダメンバーが、ラディンにかかった懸賞金に目が眩んで‥というコント(スケッチ)があったけど、その通りになったみたい。

| | TrackBack

世界最古の人類の足跡発見

「ナショナルジオグラフィック」によると、南イタリアRoccamonfina山で発見された人間の足跡が「世界最古」であると発表された。
これは火砕流が化石になったもので、385,000〜325,000年前にさかのぼり、3つの軌道の人類の足跡が残っている。地元ではこの化石のことを「悪魔の道」と呼んでいた。それぞれの軌道には27,19,10の足跡が残されて、山を登る際につけられた足跡と推測されている。

足跡はいずれも20センチから10センチ程度で、その頃人類の身長は150センチ以下だったと考えられる。バランスを崩した際に補助的に手を使っているものの、基本的に2足歩行をしており、pre-sapienプレ(前)サピアン種のHomo Erectus か Homo Heidelbergensisだろうと研究者は話している。

フォトギャラリーはコチラから。ただの穴なんで、たいして面白くないけど。

足跡が残るほどの熱い火山灰の上を歩いていたとは、我々のご先祖さまは相当チャレンジャーだったようです。

| | TrackBack

2003年03月12日

アメリカ人女性の夢調査

アメリカ人女性の「夢のデート」1位が夫(58%)、2位がジョージ・クルーニー(21%)、3位がブラッド・ピット(13%)、4位がデンゼル・ワシントン(8%)

---というのは、AOLが「女性の日」に向けて行った調査の結果。816,000の回答があり、昨年の秋に催されたものの結果が先日発表された。

他に興味深いのは‥‥
「自分達夫婦は、有名人で例えるとどのカップルか」
1位 クリントン元大統領&ヒラリー夫人
2位 ブラッド・ピット&ジェニファー・アニストン
3位 リッキー&ルーシー(テレビ番組)
4位 ブルース・ウィリス&デミ・ムーア(離婚しているが未だに友人同士であるカップル)

「生まれ変わったらどんな体型になりたいか」
1位 グイネス・パルトロウの長い足
2位 ジェニファ・ロペスの背中/お尻
3位 マドンナの腕
4位 タイラ・バンクスの胸

「以下にあげる中で一番叶えたいのは」
1位 情熱的な愛の生活
2位 600万円の宝くじ当選
3位 10キロやせる
4位 映画スターになる

「理想の職業は」
1位 ベストセラー作家
2位 専業主婦で子育て
3位 TVのアンカーウーマン(ニュースキャスター)
4位 大統領に仕える

‥でした。
理想のデートがダンナってのはどうなの?回答する時に隣にダンナが居たのでは?その割りに、「情熱的な愛の生活」に憧れたりして。
それに、理想の体型を4人いっぺんに叶えちゃうと凄いバランス悪そうです。私は全身まとめてジゼルになるだけでいいです。デートも2位のジョージ・クルーニーで我慢します。「謙虚すぎて、いつものD姐らしくない!」とお怒りのメールがいっぱい来そうな予感。

| | TrackBack

セレブの反戦CM動画

女優のスーザン・サランドン、ジェニーン・ガラファロなどが出演している「Win Without War」運動の反戦CM動画集。
出演は他にDeF Jamのラッセル・シモンズなども。

メッセージはどうでもいいんだけど、私はアイスクリームの「ベンアンドジェリー」のBen Cohen と Jerry Greenfieldの顔を始めて見ました。ずっと親子だと思っていたよ。

| | TrackBack

自由フライが正式に議会のメニューに


「フレンチフライ(フライドポテト)」を「自由フライ」に改名するレストランがノースキャロライナ州に出現、というニュースを紹介したが、今度はアメリカ議会でも「自由フライ」が正式メニュー名として承認された。朝食メニューでは、「フレンチトースト」が「自由トースト」になるだろう。

これは、アメリカの対イラク武力攻撃にフランスが反対の意見を示しているものに対しての抗議の一環だが、”「Update. Now Serving in All House Office Buildings, 'Freedom Fries」(「更新。議会ビル内では全て「自由フライ」として(フライドポテト)を提供する」)として下院議員ビル内のカフェテリアなどのレストランでは、「フレンチフライ」を「自由(フリーダム)フライ」と改名して販売する事になった”と、ネイ下院議員議長(写真右。オハイオ州選出共和党)とジョーンズ議員(写真左。ノースキャロライナ州選出共和党)が記者会見する様子が上の写真。

提案したジョーンズ議員は(先日ABC振興会でも紹介した)ノースキャロライナ州のレストランが自由フライに改名したことに触発されたと語った。

「この行動は些細な事かもしれないが、いわゆる”同盟国”であるフランスに対する不快感をいかに米国議会が持っているかという表れある」と、議会を掌握するネイ議長はメニュー名の変更を命じた。ネイ議長は、自らがフランス系出身であるとし、「フランス政府からコンタクトがあれば、我々はいつでも”フレンチフライ”の(名前を戻す)話しをしたいと思っている」と語った。

より深刻な対フランス関係の話しをすれば、パリで行われる航空ショーにペンタゴン(米国軍)は参加するべきでは無いとニュージャージー選出共和党議員が議会に提案している。

しかし、テキサス州選出議員(共和党)は「フランスに制裁措置をする立法をする必要はない」と記者団に語った。

やりすぎです。なんでこの件がアメリカで話題になってるかって?そりゃ「アホすぎ」とみんなが思っているからよ。

| | TrackBack

間違いだらけの反戦活動

911(米国同時多発テロ)のメモリアル行事で使われた星条旗が、反戦活動家によって燃やされたり、切り裂かれるという事件が起こった

これはカリフォルニア州のホイッティアという街で、911の追悼式が地元で行われた際に使用され、その記念として大通りに愛国心を尊重するものとして今も尚、近隣住民の住居フェンスに飾られていたものであったが、一緒に軒先に飾ってあった植木などとともに反戦活動家3人によって破損された。

しかし、地元警察は「言論の自由」と「悪意が認められなかった」との理由でこの3人を逮捕しなかった。住民は「”言論の自由”を尊重するために個人の私財を破壊することが許されて意いいのだろうか。野蛮であるとしか言いようが無い」と語り、旗を燃やした反戦活動家への批判署名を集めている。写真は、旗を燃やされてしまった人。

こんな記事ばっかりだな。かといって、まったく違うバカニュースはあんまり見る気しないという本音もあり。

| | TrackBack

2003年03月09日

SAG授賞式レポ


SAG(Screen Actors Guild)の第9回受賞式が今日行われ、TNTで放送されました。これはSAG(俳優協会/組合)が今年の映画/テレビの優れたパフォーマンスをした俳優に贈る賞で、私は授賞式を初めて見ましたが、なんともアットホームというか面白い授賞式でした。

と、いうのも賞を「贈る」のも俳優だし、「贈られる」のも俳優だし、スピーチはいい意味で内輪受け。それに当たり前だけど、「監督賞」や「作品賞」、「脚本賞」なんかがないから、普段カメラの前で喋る機会の無いプロデューサーや脚本家たちが、賞を取って舞い上がって長々と変なこと言い出したり、メモに書かれてる「感謝すべき人リスト」を棒読みしたりする事がないわけです。
たしかに、助演賞を獲ったクリストファー・ウォーケンだってメモを読んでましたが、それは百戦錬磨のウォーケンです。メモを読むだけでも、その存在感で場を和ませてくれます。

HBOの人気ドラマ「ソプラノズ」で第5シーズンの出演料に関して折り合いが会わず訴訟問題になっているジェームズ・ガンドルフィーニ(上写真。マフィアのボスと言うより荒くれ漁師かペンションのオーナーの髭だったけど)がテレビドラマ部門の主演男優賞を受賞したスピーチでも、”俳優仲間”の暗黙の了解のような笑いが起こったり。(「最近、ちょっと恩知らず‥のようなコトを言われたりしているけど‥でも、HBOがしてくれた事には本当に感謝していると言いたい。(会場笑い)本当に素晴らしい環境だ。(会場喝采)本当にありがとう。」)(他受賞者のスピーチ英文

すごく楽しそうな雰囲気が画面からも伝わってきて、あんまりにもほのぼのとした気持ちにさせてくれたので、オチ無しでテレビ鑑賞レポを。ちなみに、ワタクシが最も気になる男アダム・サンドラーは映画の中の歌シーン特集のビデオの中で、「ウェディングシンガー」が出てきました。それだけ。

こちらは、現在ebayで出品されているSAG授賞式の「お宝グッズ」写真。現時点で一番高値(4050ドル=48万円)の各プレゼンターに贈られる賞品と同じもの。Starting Bidは3000ドルで(元値?)。オスカーのプレゼンターに贈られる賞品総額は15000ドル(180万円)らしいですけどね。

オークションには他にも「CSI」や「24」(キーファー・サザーランド出演)のキャストのサイン入りグッズなんかもあり。オークションは終わっちゃっているけど、ドラマ「フレンズ」キャストサイン入りグッズは910ドルでした。

コレで書いた豪華ハリウッドスターが表紙を飾る「Vanity Fair」(マイコー記事あり)を買ったので、その話しも書こうと思ったのですが、あんまりにも長い書き込みになってしまったので、その話しは明日にでも。

| | TrackBack

2003年03月08日

ちとマトリックスなピアザ


NYメッツのマイク・ピアザがオープン戦で、スイングをしたバットが折れたトコ。まあ、それだけの話しなんだけど、画像がマトリックスだったので。
休日モードでお届けしております。

| | TrackBack

2003年03月07日

タイソン家ebayで売り出し中

あのマイク・タイソンの住んでいた家が、ebayで売り出し中です。
日本風に言えば、築23年、10LDK、日当たり良、環境良。敷地は60エーカー(24ha)って、でかすぎてよくわかりません。建坪は2250平方メートルだから、670坪くらい?
場所はオハイオ州で、気になる価格は2.75ミリオンドル(3億円ちょっと)

元は22部屋あったものを改築して10部屋にしたようで、7つのバスルーム兼トイレ付き。室内プールと大理石でできたジャグジーもあるって。すごくゴージャスなわりに、そんなに高くないのは築年数が古いから?それともオハイオだから?でも、誰もbidしてないね。

ebayの日本語自動翻訳は コレで。「ボクサーのマイクロフォンTYSON の前の住宅 」とか、わけわかんない翻訳だらけでいいです。高飛車だし。

| | TrackBack

2003年03月06日

マウスポテト/最新PC新語

マウスポテトと言っても、ねずみの形をしたジャガイモの事ではありません。さっきテレビのニュースでやってたPC関連の新造語のひとつ。おもろかったのでまとめて紹介。

Mouse Potato(マウスポテト)----コンピューターを一日中やってる人。「カウチポテト」(ポテトチップスを食べながらカウチソファに座ってずっとテレビを見てる人)から。
Internot(インターノット)----インターネットをやらない人。わからない人。
Meatspace(ミート”肉”スペース)----「サイバースペース」の反対語。現実(リアル)な世界。
Screenager(スクリーンエイジャー)----TV、パソコン、ゲーム、ATMなどスクリーンを見ながら育った世代のこと。
Crash test dummy(クラッシュ・テスト・ダミー)----バグだらけの初期ロット(初回生産)のソフトを購入して実験台になってしまうバカ。dummyは実験台とバカの意。
Dot snot(ドットスノット)----ドットコム長者になった若者。snotは鼻垂らし、生意気の意。類語としてmillionerd(ミリオナード)/ミリオネア(億万長者)+ナード(オタク)
Cracker(クラッカー)----より性質の悪いハッカー。犯罪的なハッキングをする人

| | TrackBack

Tシャツにピースで逮捕

昨日「ニューヨークのモールで”ピースマーク”のTシャツを着ながら食事をしていた男性が、警備員二人にとり抑えられた」というニュースがあり、ジェイ・レノのショウでも「Tシャツにピースマークで、逮捕されたらたまったもんじゃないよ」と話しもしていたりして、私もすっかりあのベンツマークかスマイルマークを想像していました。

で、実はこの写真がその当時着ていたもので、二人が当事者。ピースマークではなくて、ピースメッセージだったんですね。右の父親ダウンズさんは弁護士だそうで、このTシャツは身柄を拘束されたモールでその日に買ったもの。警備員の「Tシャツを脱ぐか、すぐこの場から立ち去るように」という警告を拒否したために身柄を拘束、警察に通報され逮捕されたとの事。

警備側は「モールという”公共の場”で不適切なTシャツ」と主張し、ダウンズさんは「Tシャツを脱ぐなんて”プライベートじゃない場所”でできない」と拒否。

「今すぐ脱げっていうようなモン売るな」ともいいたいし、「その年で買ったものすぐ着るなよ。オヤジ」ともいいたいし。隣に写ってるテレ笑いの息子の表情からすると心境がうかがい知れますが。

ちと勘違いされている方がいらっしゃるようなので、補足。この人達が逮捕されたのは、「Tシャツが問題」だからではなくて、モールの警備員が不適切と判断した「Tシャツを脱げ」と言ったのに、従わなかったから警察に通報された為です。この違い、わかっていただけるかしらん。

| | TrackBack

ガリアーノ、お前もか!

クリックすると拡大できます!
あえて「おかちめんこ」という旧石器時代な言葉を使いたいこのファッションは、以前に紹介した奇天烈ロシアファッションなんていう眉唾モノではなく、れっきとした03/04シーズンのパリコレ・プレタポルテファッションショー。しかも、あのジョン・ガリアーノ様デザインによるクリスチャン・ディオール(←リンク先は他にもおかちめんこ画像満載)です。写真のように激しく毛皮を使っているので、もちろんPETAも乱入しているけど、そんなことはどうでもいいさ。

オートクチュールと違ってプレタポルテは一番市場に出回りやすいタイプなんだけど、メイクもこれじゃないとダメなのかしら。オスカーかなんかでララ・フリン・ボイルがメイクごと真似してくれると楽しいんだけど。もちろん隣はジョーカー役のジャック・ニコルソンで。

写真右の男性は、デザイナーのジョン・ガリアーノ。ガリアーノっていうと、サルバドール・ダリみたいな格好をしている印象が強いけど、こういうお洋服デザインしてる時は、あえてまともな格好なのね。メイクにどうしても目が行っちゃうけど、お洋服だけ見るとやっぱりかわいい。

| | TrackBack

巨大チートスで熱狂

CNNによるとアイオワ州で史上最大級のスナック「チートス」が発見された。発見したのは、41歳の海軍兵エバンスさんで息子のためにチートスを買ってきたところ、中におよそレモン大のチートスを見つけた。

エバンスさんはネットオークションが趣味で、この巨大チートスをe-bayに出品したところ、面白がって値を吊り上げる人が出てきて、一時は数億円単位の値が付いてしまった為、e-bayは、この出品を取り消した。エバンスさんは、このチートスを地元の小さな町に寄贈したところ、アメリカ中からラジオ局のインタビュー依頼が殺到、町には観光客が押し寄せた。

「チートス」を生産するフリトレー社では、このような”記録”を保存していないが、これほど大きなチートスは初めてだろうと話し、エバンスさんらはギネスブックに申請する準備をしている。

| | TrackBack

2003年03月05日

ポスター1枚一千万円で落札

1943年の映画「ならず者」(The Outlaw/ハワード・ヒューズ監督)のオリジナルポスターがクリスティーズのオークションで52,875ポンド(約82,200ドル、1000万円)という高額で落札された。

1943年映画公開当時は女優ジェーン・ラッセルが官能的すぎるといって1週間で上映禁止となり、あらためて1950年に公開されたが、このポスターは1943年のときのものでラッセルが挑発的姿で銃をもちながら横たわっているポーズもの。

主催のクリスティーズは10,000〜15,000ポンドで落札されるものと見込んでいたが、午後になってからアメリカのバイヤーから強い関心が示されて入札が激しくなり、結局52,875ポンドでイギリス人によって落札された。

画像はクリックすると拡大できますが、日本で言う”戦前”に透け乳ですからね。そりゃ上映禁止になるのもわかる。でもポスターに「The Picture that couldn't be stopped!」(この映画は誰にも止められない!)ってコピーが書いてあんのに止められちゃったのがくすくす。

| | TrackBack

2003年03月04日

WTC再興ビルは風水で凶

先日、正式決定がされたNYのWTC再興計画のビルが、ロス在住の風水エキスパートによると気(エネルギー)の流れに逆らう角度の建築物で、風水的に凶であるため、建築デザインを見直すべきだと話している。

この風水師のウォンさんによると、新しいビルのデザインは「陰陽による”陰”の部分があまりにも多すぎる。このビルで働く人は、常に緊張し、神経が苛立ち、調和が取れていない、と感じるだろう」と話している。また、このビルを”幸せ”や"運”が通り過ぎていってしまうだろう、とも語っている。

ウォンさんによれば、施行前に建築家は風水師に相談するべきで、もっと「(教会の)大聖堂のような建物」がウォンさんのオススメだとか。

大きなお世話かと。

ところで、この2.3年で風水(Feng Shui)はアメリカでも流行りだしたので、アメリカの地方テレビ局サイトにある「今日の風水」コーナーをちょっと抜粋して紹介。

「風水は気の流れをよりよく家に取り入れるのがポイント。健康になり、エネルギーがもたらされます。あなたも簡単に出来る風水のヒントを紹介します」

1.部屋の中を片付けると、貴方の身の回りに起っている問題も解決するでしょう。
2.家の出入り口を広げる事は、幸運をも招き入れることになるでしょう。
3.希望を象徴する色や絵を飾ると運気が上昇します。木や植物、上向きの照明を置いてもよいでしょう。
4.ストーブの後ろに大きな鏡を置くと、突然他人が近づいてもびっくりしないで済むでしょう。
5.ドアがきしんでうるさい時は、油を塗るとよいでしょう。

‥ええっと、4.と5.はどの辺が風水なんでしょうか。

| | TrackBack

ヴィクターのひそかな楽しみ

大手下着メーカー「Victoria's Secret」(ヴィクトリアシークレット)がアダルトビデオやオトナのおもちゃを扱う商店を相手取っておこしていた裁判で、裁判所は「Victor's Secretという店の名前はVictoria's Secretの商標侵害には当たらないとして、訴えを退けた。

このケンタッキーにある小さな商店はモーズリー夫妻によって営まれており、当初は夫のVictorさんの名前から"Victor's littel Secret"(ヴィクターのひそかな楽しみ)という天命であったが、Victoria's Secret側から裁判が起こされた為、妻のキャシーさんの名前をとってCathy's Little Secret"と名前を変えた。

扱っている商品はエロなんでしょうが、なんかほのぼのな写真です。ちなみに昨日、「ヴィクトリアシークレット」の新商品を取り上げたのは偶然です。

| | TrackBack

贅沢スター5人の表紙

左の写真は3/11にアメリカで発売される「ヴァニティフェア」誌の表紙。この号は、オスカーや映画を特に中心に特集した「ハリウッド特集」号で、その表紙を飾るのは、ハリウッドを代表する5人として集められたトム・クルーズハリソン・フォードブラッド・ピットトム・ハンクス、そしてジャック・ニコルソンと超ゴージャス!

これだけのトップスターを写真撮影のために一同に介すのは、なかなかないこと。でも、合成写真ではなくて、本当に昨年末に撮影され、撮影現場にはトム・クルーズの子供たちや、ブラッド・ピット目当てできたトム・ハンクスの姪も来ていたとか。

撮影の様子がテレビで放映されてましたが、ジャックは終始サングラスを外さずにずっと葉巻を吸っていて、その煙がトム・クルーズの顔に被ってもトムは微動だにせずあの表紙に映っているやや不自然なポーズと表情を常にカメラに向けていたのが印象的でした。

私は叔父にトム・ハンクスが居たらそれで十分満足です。つうか、この姪は絶対「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」でディカプリオにも会いに行ってるな。
「今度さあ、ブラピと一緒に写真撮影あるけど、来る?」とかって姪誘ってるトムかわいい。

| | TrackBack

2003年03月03日

「ハリポタ」に改名して知事選立候補

CNNによるとロシアのSverdlovsk地方の知事選で、32歳の男性が名前を「ハリー・イワノビッチ・ポッター」に改名して立候補したと伝えた。

この名前はもちろん、JKローリングによる「ハリー・ポッター」にあやかっているもので、男性は単に「ハリー・ポッター」と改名したかったが、名前を自由に改名する事は許されているが、ロシアの法律では父親姓をミドルネームに残さないといけないため、「ハリー・イワノビッチ・ポッター」という名前になった。

ロシアでも「ハリーポッター」シリーズは人気があるが、キリスト教の教えに背いている部分があるとして、ロシア正教会信者から抗議があった事があり、波紋をよんだ。

ハリー・イワノビッチ・ポッター‥なんだかすっごい魔法が使えそうです。精神的にダメージ与えそうな。

| | TrackBack

2003年03月02日

戦争反対の裸デモ@チリ

030302chi.jpg3/1にチリのサンチアゴで戦争反対の裸デモがあったので、Yahoo!でもボロボロ裸抗議の様子が出てくるのですが(見る価値無しの汚いケツばかり)、その中の一枚が右の写真。よく見ると、抱えられているのも抱えているのも女性です。つうか、チリの女性警官みんなたくましいでつ。
この写真は装甲車のメルセデスマークと、裸のピースマークがうまいことになってます。「PAZ」ってのは「PEACE(平和)」という意味らしい。

| | TrackBack

2003年02月27日

米在住者に朗報

1995年から2000年の間にCDやカセットを買った人が、オンライン上で申し込みをすると5ドルから20ドルの払い戻しがされる登録の期限が来週月曜日に迫っている。
これは、小売価格の最低価格をレコード会社と小売業者側で申し合わせていた事に対し、集団訴訟が行われ、その和解としてとられた措置によるもの。

要は、適正価格より高い定価でCDなどが販売されていたと裁判で判断され、それに対する消費者への払い戻し。

95年からの5年間でおよそ50億枚のCDおよびカセットが販売されていたと推測される。払い戻し金額は、購入枚数によって異なるが、5ドルから20ドルほど。

ただし、この措置は「アメリカ居住者」のみが対象なので、日本在住の方は対象にはなりません

申し込み登録は、以下のサイトから。くどいけど、日本居住者はダメです。http://www.musiccdsettlement.com/english/default.htm

| | TrackBack

2003年02月26日

WTC跡地再興計画決定

2/26関係筋によると、ニューヨークのWTC跡地に建設される建造物の最終案の選考が終わった。ドイツ在住のDaniel Libeskind氏の作品が、他の最終選考に残ったニューヨークのRafael Vinoly氏、Frederic Schwartz氏の作品を抑えて選考された模様。

Libeskind氏のチームのプランでは、70階立てで空中庭園があり、世界で最も高い建築物となる。見積もりでは、およそ400億円の建築費。2つのビルは、WTCがあった場所と全く同じ場所に立てられる。

WTCでは2001年の事件で、犠牲者がおよそ2800人にのぼり、遺族からの「記念碑としての役割を」という要望と、行政側からの無くてはならないオフィススペースの確保、という2つの条件を満たしたものとなった。決定の正式発表は木曜日の見通し。

| | TrackBack

グッチ、陰毛ロゴGカット広告

ロイター通信の伝えるところによると、ファンションブランド「グッチ(GUCCI)」の広告に関して掲載禁止を求められていた問題で、広告規準公団(ASA)はその広告の掲載に問題が無い事を決めた。

その問題の広告とは女性の陰毛がグッチのロゴである「G」マークに整えられ、男性がその前で膝まづいている広告(写真。クリックすると広告の全体が見れます。)で、16人の一般市民が不謹慎であることを理由に、ASAに訴えを起こしていた。

しかし、厳しい審査で有名なASAは、その広告が掲載される対象雑誌がsophisticated, adult fashion magazine (洗練されたオトナのファッション誌)であり、読者はその広告に対して不快感を持たないだろうという判断のもとに、この訴えを退けた。

この広告はイギリスのファッション誌ですでに掲載され流通しているもので、ASAは”the ultimate ironic pun for a sexy brand in a logo-led age(ロゴ信者世代に対するセクシーブランドの最高級の皮肉のしゃれ)”とし、グッチ側は”image addressed today's reality that men and women's sexual roles were changing(男性と女性の性の役割がかわりつつある今日のリアリティを表わしている)”とステータスを発表していた。

撮影はペルー人カメラマンで故ダイアナ妃や他の王室ファミリーも撮影した事のあるMario Testino氏によるもの。

ASA最高!しゃれがわかっとる!訴え起こした奴らは「うちの子がGカット真似たらどうするんだ」とか言っていたんでしょうか?どこの国にもしゃれがわからず”注意”するおせっかいな人は居るんですね。もうそうゆう奴は、まとめてPETAに入って裸抗議でもなんでもしてください。
しかし、このカットが25ansあたりで掲載されたら、S女やJ自身あたりで「『G』カットのうまいエステサロンはここ!」特集が組まれる予感。いや、ポップティーンか‥ゴリ子のGカットは見たくないけど。

| | TrackBack

2003年02月25日

ダレン君わんぱく萌え写真集

左の男の子、おぼえてますか?新庄も出場した昨年のワールドシリーズ「サンフランシスコ・ジャイアンツ×アナハイム・エンジェルス」戦で、試合中に興奮して思わずフィールドに入ってホームベースを踏んでしまいそうになって一躍人気者になったジャイアンツ/ベイカー監督の息子ダレンくん(4歳)です。

現在ベイカー監督はジャイアンツを解任されたあと、シカゴ・カブスの監督をしています。写真のダレンくんは、カブスのキャンプ地でバリー・ボンズのスィングの物真似をしているところ。可愛すぎてキケン。しかも似てる。

ダレンくんは昨年のワールドシリーズの一件で、今後10年間試合中のダッグアウト立ち入り禁止になってしまいましたが、バッティング練習中は禁止されていないので、このように無邪気に遊んでいるとのこと。でも、本人にとってはマジ特訓かも。

つうことで、かわいいダレンくんの勇姿。右はサンフランシスコ・ジャイアンツ時代。画像をクリックすると拡大できます。下左2番目は、三振した新庄に「ツヨシ、元気だせよ。次があるさ」の図。下右1番目の写真にもあるように、こども用おもちゃの広告にも出ているようです。
こちらのYahoo!ページは、シカゴ・カブスのダレン君。上にあげた写真のほかにぴかぴかのユニフォームでスライディングやピッチングする姿もあります。

| | TrackBack

ETの自転車は日本製

映画「ET」に出てくるあまりにも有名な自転車、日本の職人自転車店「クワハラ」(コピー引用)製だったんですってね。2002年の秋に復刻版が発売されたそうですが、全然知りませんでした。

「価格は、49,800円。
リアルタイムで映画を見た世代が子供に乗って欲しいと思う自転車。そしてプロユースのBMXであり大人ももちろん乗って頂けます。品質を重視するがゆえの、限定300台ではありますが、この特別な1台を是非お手許に。」

‥だって。ちょうど自転車が欲しかったのでメモ代わりに。映画「ET」にはこれっぽちの思い入れもないけどさ。さらに、「復刻版ではさらに、映画と同様の前カゴをオプションとして製造。(別売り4500円)」

コレ付けて街乗りする奴はさすがに居ないだろう。

kuwaharaホームページ

昨年の「E.T.20周年アニバーサリー特別版」に続き「E.T.-コレクターズ・エディション」も4/25に発売されるようです。

| | TrackBack

2003年02月24日

ニュートン予言「あと57年で地球終焉」


ロイターが伝えるところによると、イギリスのデイリーテレグラフ社は、有名な科学者の計算では「あと57年でアルマゲドン(地球破滅)が訪れる」と発表した。

その有名な科学者とは、重力を発見し、現代物理学の祖と言われ、1727年に亡くなったアイザック・ニュートン。17世紀の科学者であり神学者であるニュートンは、”黙示の日”がいつ訪れるか、聖書を解読し、何千ページにも及ぶレポートを書いたという。

BBCテレビで「ニュートン/The Dark Heretic(影の異教徒)」というドキュメンタリー番組のプロデューサーMalcolm Neaumさんは、「しかしニュートンがアルマゲドンがいつくるかの結論を出したことに関しては知られていなかった」と語った。

Neaumさんによれば、「ニュートンがアルマゲドンの結論を出した事に関して、発見するのに10年間かかった。ニュートンは、その研究に50年を捧げ、聖書を解読し、4500ページにも上るレポートを書き、世界の終わりがいつ来るか予言しようとしたのだ」ということだ。

ニュートンが予言の計算をした手書きの原稿は1930年代にエルサレムの図書館研究員が発見し、のちにロンドン在住の収集家Abraham Yahudaに売却されたが、のちにイスラエルのユダヤ教国立図書館に寄贈された。

記事に出てきているBBCの番組「ニュートン/The Dark Heretic(影の異教徒)」は3/1の予定でまだ放送されてませんが、話題を呼びそうです。上の写真は、ニュートンが書いたと言う膨大な資料をみつめるイスラエルの国立図書館ディレクターのRaphael Weiser氏。
57年となると、地球の終わりは2060年。うう〜ん。事の真偽は2060年になるまでわからないけど、ニュートンが予言したというのが興味あるなあ。

source : Yahoo!

| | TrackBack

ロシアファッション最先端。


写真は、ロシアぺテスブルグで2/24に行われたファッションコンテストから。このコンテストは、ヘアスタイル、ネールアート、ボディアートを競うものだとか。

誰か注意してあげてください。時に左から2番目

でもロシアのファッションを上回るハイセンスなアジアン・ファッションを発見。勝てるのはコレしかない!

source : Yahoo!

| | TrackBack

新歌姫の父


上の左写真、誰だと思いますか?昨日行われたアメリカ音楽界でもっとも権威のある「第45回グラミー賞」で新人でありながら最優秀アルバム賞など5部門を総ナメにしゃたノーラ・ジョーンズ(写真右)の実の父親Ravi Shankarさんであります。このお父さんも有名な音楽家なのだそうです。

昨日のグラミー賞で家族いえば、もうひとつ思い出されるのがアシャンティ。妹が「私は将来歌手になりたい。お姉さんのアシャンティのように」と言って登場してましたが、あんなに顔が違ったら、アシャンティの顔は思いっきり整け‥(以下略

ついでにErykah Badu(エリカ・バドゥー)は昔頭に30センチ高のターバン巻いていた人ですが、昨日のグラミーで登場した時は、まんまるアフロでしたね。その上、わき毛もアフロ丸出しで‥。

| | TrackBack

2003年02月23日

惨事続き

まったく笑えないニュースですが、非常に大きなニュースなので。

17日に、シカゴのクラブで21人の死者が出た火災が怒ったばかりだが、今度はロードアイランド州のクラブで21日、96人が死亡するという火災があった。

ロードアイランドのクラブでは、この日80年代に人気のあったメタルバンド「Great White」がクラブ内で演奏していた。Great Whiteはクラブ側に無許可で花火を演出として使用し、後にステージの後方部から発火したが、観客は火災発生の炎も「演出のひとつ」と思い、そのままい続けた。

死者のほかにも重軽傷者が多数おり、最終的な犠牲者の数は100人以上にのぼると見られる。クラブの収容人数は300人で、事件当時はほぼ300人の客が居たと見られる。4つあるスプリンクラーはいずれも稼動しなかった。

また、22日メインランドにある「トイザラス」では天井の90%が落下するという事故も起きた。幸いにも3人のけが人は軽症で済んだが、天井が落ちた原因は東海岸で起こっている猛雪により、天井が雪と雪解け水に耐えられなくなった為と見られている。

ロードアイランドのクラブ火災は、Great Whiteが当日演奏している風景が客のビデオによって納められていて、それがCNNで放送されています。バンドが花火を使っている様子や、本当の火災が起こっても気がつかず、逆に炎を見て盛り上がっている観客たちとか。そのビデオに写っている人達の中に犠牲者がいるかと考えると、胸が締め付けられる思いです。

| | TrackBack

2003年02月20日

オレンジ状態なんです。

030220alert.gif国土安全保障省(Homeland Security)のリッジス長官が19日、2/7に出された「安全性レベル」が一段階上がり「High」になった事に関して、国民にパニックにならないようとの演説をした。

Homeland Security Adovisory System(国土安全保障省による勧告システム)では、テロや攻撃にあう可能性の危険値が一段階上がり、オレンジ色の「High」の"High risk of terrorist Attacks"という評価になった。リッジス長官は改めて国民に対し、冷静さと沈着さをもった行動を求め、数日中にも危険レベル評価は下がるだろう、と話した。
しかしまた、2.3日分の食料と水、応急処置のできる医療品を各家庭で備蓄するようにとも語った。

びくびくしてても、私は住んでるんだからしゃーないですけど。でも、各学校では、ワシントンD.C.への旅行や遠足を取りやめにしているらしいです。
うちにはいっぱい缶詰食品があるから一週間は暮らしていけそうだけど、問題は缶切りが電動ってことかしらね。えへ。

New York Times / Be Prepared, Not Afraid, New Security Agency Urges U.S.

| | TrackBack

タイソン・日本語訳付ミラーページ

昨日紹介した「タイソンの新Tattoo」で、リンク先の英語がわからない、というメールを頂いたので、その「日本語訳つきのミラーページ」をつくりました。下のリンクからご覧になってください。

日本語訳つきのミラーページ

| | TrackBack

ポロリ顔もかわいい

クリックすると拡大できます!写真は、スペインのマドリードで行われたファッションショーのひとコマ。

ポロっといっちゃったみたいでつ。画像をクリックすると拡大できます。

2/20にマドリードで行われたPasarela Cibeles秋冬コレクションのDavid Delfinのショーで、落っこちた胸を持ち上げるモデルですた。

source : Yahoo!

| | TrackBack

2003年02月19日

タイソンの新Tattoo(刺青)タトゥー

030219tyson.jpg左の写真は、新しく左目の周りにTattoo(刺青)を入れたマイク・タイソン。

NBC系テキサス州ロコチャンネルのニュース(日本語訳付きミラーページ)には、パロディ画像も載っていますが、本物の写真もパロディに見える罠。

| | TrackBack

XXXを中断されて賠償請求

ドイツ人の夫妻が、バケーションで過ごしたキューバのホテルで、性交を何度もホテルのメイドによって中断されたとして、賠償請求を起こしている事がわかった。

この夫婦は、「Don't Disturb(起こさないでください)」のプレートをドアに掲げていたにもかかわらず、ホテルの部屋で性行為を行っている最中に、2度もメイドが部屋に入ってきたため、旅行会社を相手取って、旅行費用の返済を求めている。

請求額は400ドル(およそ50万円)であるが、ホテル側の落ち度は単に「迷惑をかけた」だけだったということで、そのような高額な賠償にはあたらないと、旅行会社は話している。

こういうことがあるから、アメリカはキューバと国交を断絶してんのかな。それにしても2度も邪魔されたって、行為がよっぽど長いのか、メイドが好き物なのか‥。

source : Yahoo!

| | TrackBack

あと5センチ下が見たい

クリックすると拡大できます!ガーディアン誌による全国的調査で、ロンドンっこは愛想が悪いと3/4以上の人々が答えた。しかし、このボディペインティング大会に出場したスペイン女性を見れば、ブリストルがリーグ1位になった喜びを70%の笑顔で返すというヒントが隠されているかもしれない。

一応写真のキャプションを訳してみましたが、いまひとつ意味がわかりません。でも、写真がおもろいので載せちゃいます。是非、画像をクリックして拡大で見てください。

source : Yahoo!

| | TrackBack

フリーダムフライいかがっすか?

アメリカでは一般的に「フライドポテト」のことを「フレンチフライ」と呼ぶが、ノースキャロライナ州の「カビーズ」ではこの「フレンチフライ」を「フリーダムフライ(自由のフライ)」と名称変更して売り出した。

この店のオーナーは、アメリカのイラクへの軍事攻撃に反対するフランスに抗議して「フレンチ」という名称を使わないことに決めた。

「私たちの店は、アメリカ軍を応援しているので、”フレンチフライ”は店に出しません。かわりに”フリーダムフライ”をどうぞ」と店先に張り紙がしてある。

軍関係者が多く訪れるこの店のオーナーは「フランスの国民を意識しているわけではなく、国家やブッシュ大統領の行動に対する私の愛国心あふれる姿勢の示す、私のやり方だ」と語った。

「フリーダムフライ」という名前にしたのは、第一次世界大戦中に反ドイツ感情が高まりを見せる中で、ドイツ由来の「サウザークラウト」(キャベツの千切りのサラダ)や「ハンバーガー」がliberty cabbage(リバティキャベツ=自由のキャベツ) やliberty steak(リバティステーキ=自由のステーキ)と名前を変えたことを話しながら、思いついたという。

結局は名前を変えてでも、やっぱり「食べたい」と思うアメリカ人ってば食いしん坊さんなんだから〜♪

source : CNN.com

| | TrackBack

2003年02月18日

刑務所から持ち出したギャングの精子の行方

ニューヨークの受刑中のギャングが、妻に妊娠させる為自分の精子を刑務所からこっそり持ち出そうとして話題になっていた事件で、問題になっていた「精子」の行方だが、今回正式な処分方法が決定された。

フィラデルフィアで受刑中のアントニオ・パルラベッキオは、数人の看守を買収し、自分の精子を刑務所外に持ち出そうとした。
検察側によると「これは前例をみない組織的犯行だ」と語った。
パルラベッキオの妻、マリアは1年間の執行猶予、買収された看守のひとりは27ヶ月の実刑の有罪が下された。

パルラベッキオは有罪が決まった後も、刑務所外に持ち出すことに成功した精子の保存を裁判所に請求していた為、この精子の行方が注目されていたが、1月に上級裁判所で精子の破棄命令が下され、先日パルラベッキオがそれ以上上訴しない事を決めた為、精子は破棄処分されることになった。

このネタ元には「New York Convict's Sperm Saga Ends」(ニューヨークの犯罪者の精子の一代記、終焉)という見出しが付いていました。sagaは「武勇伝」「一代記」「伝説」といった意味で映画でも「ゴッドファーザー」などのギャングものや「スターウォーズ」なんかで使われたりしている言葉です。この精子が保存されて、後にこの精子からギャングの2代目かなんかが生まれたら、それこそ新しい「ゴッドファーザー」の誕生だったかもしれないのに。ちとカコ悪いけど。

source : Yahoo!

| | TrackBack

何も床に直に寝ることはないだろうが。

030218snow.jpgアメリカ東海岸は記録的な吹雪の悪天候に見舞われている。そんな中、国内便の運行も欠航が相次いでいて、写真はボストンの空港でフロリダ行きの飛行機を待つ人達の様子。

日本でも、飛行機や新幹線が悪天候で欠航したりするニュースはよくありますが、アメリカ人の何が凄いって、空港の床に直で寝転んでいるってことです。さすが肉ばっかり食ってる奴等。やることがやば(以下略)

source : Yahoo!

| | TrackBack

Google、Bloggerを買収

Googleが"ブロッギング”といわれる個人ウェブサイトのパブリッシングツールで最大手のBlogger(ブロッガー)を買収した。

Googleの関係者は「ブロッグは今や個人サイト運営の新たな現象とも言える。コメントでユーザー間で参加し合え、新しい視点でユーザーの連携が高まる」と話す。
bloggerを持つPyra Labs社の Chief Executive であるEvan WilliamsはGoolgeの買収に「夢のシナリオだ」と語った。

新たなネット長者の誕生ですか。Williamsさん。これで、GoolgeニュースをBlogでパーソナライズさせようという魂胆でしょうか。つうか、数日前にMovile Type導入した私はバカですか?ありがとう。ま、いずれにしろ、このニュースの何が”バカニュース”かって、私が一番バカってことで。

source : Yahoo!(英語)

| | TrackBack

2003年02月16日

20ドル紙幣に隠された米国同時多発テロの真相?

2001年9月11日に起こった米国同時多発テロ事件。それを陰謀説と唱える人が居る事は事実かもしれない。そして、その真相はなんと20ドル紙幣の中に隠されていた?

単なる偶然の一致なのか?それとも仕組まれた陰謀だったのか?
お手持ちの20ドル紙幣を手にとって、以下をお読みください。って、普通は20ドル紙幣なんか持ってないですよね。

とりあえず、下の折り紙を見てください。


1.20ドル紙幣を上記のように半分に折る


2.図柄が上記の画像のようになるように注意して折る。


すると‥‥


3.ペンタゴン(米国国防省司令部)のビルが破壊された時の様子が!


裏返して見ると、さらに‥‥


4.世界貿易センタービル(WTC)が破壊され、黒煙を上げる姿が‥

‥に、見えますか?

アメリカでも紙を折って何かを作る事を一般的にも日本語と同様に「オリガミ」というのですが、日本流にホワイトハウスの描かれた20ドル紙幣を”オリガミ”すると、日本人が設計したWTCの終焉が浮き出されるとは‥。

でも、アメリカには他にも1ドル、5ドル、10ドル、50ドル、100ドルと紙幣があるのに、なぜ20ドル紙幣かって?
だって、事件の起こったのは9月11日の9+11=20でしょう!

まだ半信半疑な人。コレはどうよ?

と、アメリカでは実しやかに伝えられている都市伝説ですが、あなたはどう思いますか?

source ; MTV(on air)

|

2003年02月15日

真のマイケル・ジャクソンの顔はこんな?


イギリスで制作され、アメリカではABCテレビが放映し2/15にVH1で再放送される「マイケル・ジャクソン特別番組(Take 2; The Interview They Wouldn't Show You)」は、日本でも放送されるらしいが、その番組の中で、マイケル・ジャクソンは2箇所しか顔を整形していないと訴えている。

そこで、ABCNews.comが独自に、幼い頃のマイケル・ジャクソンの顔を元に44歳になったマイケルの顔をCGで復元したものが、写真の左。現在のマイケルの右の写真と比べて、遠い親戚にすら見えません。

source : ABCNEWS.com

| | TrackBack

シャチに触って罰金一千万円

バンクーバーに居るオスのシャチを触ったとしてある女性が逮捕された。

「ルナ」という名前の3歳になるこのオスのシャチは、仲間からはぐれNootka Soundに一匹で2年前から政府の監視下の元に暮らしていて、地元住民から慣れ親しまれている。
このルナを見にやってきて、触ったり、えさを与えたり、一緒に泳いだり、なかには夜中にビールを飲ませたりする人も居るという。

こういった事態を防ぐ為に警察は取締りを強化し、シャチを触った女性を逮捕した。5月に裁判が行われるが、一千万円の罰金の請求が行われるという見通しだ。

この女性、運が悪いだけなような。タマちゃんはビールなんか飲まされてないよね?

source : http://vancouver.cbc.ca/

| | TrackBack

生牡蠣、チョコレートは精力増進に効果なし

ダイエット治療で名高いジョン・アトキンス研究所によると、昔から精力増進に効果があるとされているチョコレートや唐辛子、生牡蠣などを食べても、精力増進は期待できないと発表した。

この研究所の公認栄養士のフィンリーさんは、「これらの食物には、精力増進作用がある成分の決定的名証拠は、認められなかった」と語った。

唐辛子やカレーなどの刺激の強い食物は、心臓の活動を活発にする為、性行為中の発汗を促すことから、精力増進に効果があると信じている人もいる。

フィンリーさんいわく「精力を増進させるには、よく食べ、よく運動することが必要。また、心臓が丈夫な人は、よい性生活を送っている」ということだ。

チョコレートがそんな効果があると言われてたなんて知りませんでした。私だけ?だから、バレンタインに贈るのね〜。いやん

via CNN.com

| | TrackBack

ダブヤの行進@ニッポン

米Yahoo!ニュースで見つけたニッポン。

ブッシュ大統領のお面をつけて「どうしてイラクを攻撃するの?」(Why do you attack Iraq?)と書かれたプラカードを手にする日本人。イラクで始まりそうなアメリカ-イラク戦争の阻止を呼びかけて2/15に東京のアメリカ大使館前で行われた平和行進デモの様子。

>「どうしてイラクを攻撃するの?」ってアピールとしてはインパクトが弱いっつか、欽ちゃん?
関連記事で、外国人がプラカードを持っている画像も見つけましが、「どうして?」マスクも日本人とは限らないような気がしてきました。

| | TrackBack

2003年02月14日

今時玩具は化学兵器撤去隊

クリックすると拡大できます!消防士は、今でも子供のあこがれの職業の1つだが、今回ドイツのおもちゃメーカーPlaymobilがプラスチック製の子供向け玩具で化学兵器撤去隊"The Hazmat crew"の人形を発売すると発表した。この人形は1976年から作られてる「消防士シリーズ」のひとつで、緑色の防護服で武装し、化学物質を撤去している。

製造メーカーのスポークスマンによると、「化学兵器撤去隊"The Hazmat crew"」のアイデアは、世界中の子供たちから寄せられるリクエストをヒントに作られたものだという。「こういった子供たちのアイデアは普段テレビで見る光景から生まれてくるのだろう。遊ぶ事も学ぶ事も、全て日々の生活から来ている。今後も新しいアイデアをどんどん取り入れたい」と語った。

化学兵器撤去隊」も子供の憧れの職業になるんでしょうか。ドクロマークが怖いよう。

>http://www.ananova.com/news/story/sm_750347.html

| | TrackBack

PETA バレンタイン仕様

クリックすると拡大できます!ちょっとPETAの毛皮反対運動にも厭きて来た、今日この頃。しかし、バレンタインデーを前に、今回のPETAは一味違う!男です男。しかも、モデルです。グリスゴーの寒空の中、しかも野外ですから、ビーチクも大変なことになってます。赤パンツ健康法もいいですが、次回は是非、ノーパンで頼みます。

http://www.ananova.com/news/story/sm_750346.html

| | TrackBack

ジェダイ信者39万人=バカ39万人

クリックすると拡大できます!2001年にイギリスで行われた国勢調査によると、39万人の人が「信仰する宗教」にスターウォーズの「Jedi(ジェダイ)」を挙げた。
これは、総人口に対して0.7%にあたるが、「ジェダイを信仰すると言おう」といったインターネットによるキャンペーンの影響が大きいとも伝えた。関係筋によると、同調査では770万人が「無宗教」であるとも答えており、このジェダイ教の普及は大勢に影響を及ぼさないだろうと見られている。

スターウォーズファン達は、「ジェダイ」を信仰する人が1万人以上集まれば、正式な宗教であると認められるという間違った認識の元に、インターネットで呼びかけを行った。

関係者は、「いい思い付きだとは思うが、39万人が集まっても真剣な結果としては受け取ってはいない。努力は認めるが」と答えている。また、「”スターウォーズ好き”の単なる集まりとしてではなく、「宗教」というカテゴリーとして捉えたところはインターネットによるところが大きいだろう。」と好意的に話した。

この国勢調査の「宗教」を選択する欄は任意で、400万人以上が無回答であった。

ずっと前にも見たことがあるようなニュースの気がしますが、改めて日本時間の2/14に発表されたネタで見つけましたので、書いておきます。
「Jedi」って元は「時代劇」から来ているんだから、「侍」とか「武士道」とか確かに精神論っぽいところがあって、まんざら「宗教」では無いといいきるのはどうかと、なんて言ってみたりして♪
ま、「ジェダイ教」は39万人ではないかもしれないけど、バカが少なくとも39万人居る事は明確かも。

http://www.ananova.com/news/story/sm_750289.html

| | TrackBack