ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2003年07月22日

玄人ストリーカーが水着を!

MarkRoberts 0307.jpg「玄人ストリーカー」として何度もABCで紹介している英国人マーク・ロバーツさんが、今度はスペインで行われた「世界水泳大会」に乱入したとの情報をchicaさんから頂きました。ありがとう!

水泳大会でストリーキングしても、面白くないだろ?と思いつつもさっそく画像を探してみると、なんと水着!というかバレエのチュチュを着用!全裸じゃない!!なんでも、シンクロの決勝(カナダ対日本)の時に乱入したとか?だったら、とっくに日本ではニュースになってるのかもね。

関係者は「どーなってるんだ」と怒っているけど、マーク本人は「セキュリティ・テストの意味も含めて行った」とバカ発言。他の画像はコチラを。で、奴の公式サイトをみたら「Check out HBO's 60 Minutes on the 22nd of July for a documentary about our Mark!」(HBOで7月22日にマークのドキュメンタリーを放送」って書いてあるんだけど、イギリスのHBO?アメリカではそんな番組見当たらない・・・。あと、「Mark's Single "The Streak" is to be released July this year. It's sure to be Number ONE !」って歌も出すの?調子に乗りすぎなんじゃ。

最近のマーク・ロバーツ紹介記事
玄人ストリーカー全裸男@全仏オープン

|

2003年07月21日

紫色のクマ

purple.jpgブエノスアイレスの北西1100キロにある Mendoza動物園の北極クマのPelusa(メス・14歳)。
皮膚の治療をするためのお薬を与えたら、こんな紫色になっちゃったそうです。獣医の話では、1ヶ月以内に元の白い毛並みに戻るそう。

コチラのニュースソースの写真のほうが、わかりやすいかも。

|

ピザがガン抑制に効果アリ?

pizza.jpgイタリアのミラノ薬物学センターの研究によると、ピザにガン抑制効果があると発見された。

研究によると、イタリア人8000人を対象にした調査で、ピザを1週間に1枚以上食べている人は、そうでない人に比べ食道ガンになる危険性が59%減、結腸ガンになる危険性が26%減という。トマトの効能は今までに認められていたが、ピザ全体にもこのような効果があるとは思わなかったと研究者は語っている。(ソース・CNN.com)

・・・・イタリア人でも一週間に1枚以下しかピザ食べない人も居るんですねえ。アルツハイマー予防には魚を食べると良いそうです。(記事英語)

|

2003年07月18日

プレミアGIジョー買い手つかず(恥

GIJOE1.jpg左は、1963年に作られた「G.Iジョー」のオリジナル。金曜日にカリフォルニア州サンディエゴで行われるコミック博覧会のオークションで、600,000ドル(7200万円)以上の値がつくと予想されている・・・・とは、オークション前の金曜日の記事。(米Yahoo!(拡大画像も))

しかし、ふたを開けてみると、600,000ドル(7200万円)でスタートしたオークションは買い手がつかず、250,000ドル(3000万円)まで値を下げたものの、結局誰も買い手がつかなかったと。オークションに参加したのはわずか30人。トホホだな。前宣伝がなっちょらん!

明日も同じ博覧会でオークションが行われる予定で、主催者は「がっかりしてないと言えばうそになるけど、明日は明日。」と言っているらしい。

でもさ、なんか63年のGIジョーって、あんまりかっこよくない?つうか、おっさんぽい?今のGIジョーはこんな感じ。GIジョーの壁紙なんて、男の子にはたまんないんじゃないでしょうか。

|

2003年07月17日

テディベアから銃

gunteddy.JPGフロリダ州オーランド国際空港で、10歳の男の子が持っていたテディベアのぬいぐるみから22口径銃を発見。この銃には弾丸が込められていた。

男の子は他の家族4人とオハイオからオーランドまで旅行していた。数日前に滞在先のホテルで、見知らぬ男性からこのテディベアを渡されたという。この銃はその後の調べにより、96年にカリフォルニアの住居から盗まれていたものだと判明した。テディベアを所持していた家族は、すでに帰宅の途についているという。FBIは銃が故意に隠されたものだとして犯人を捜索している。

空港関係者によれば、「飛行機に乗る前に発見できてよかったし、子供が遊んでいる最中に発砲しなくて何よりだった」と語った。アメリカの空港では、6歳のこどものシャツにナイフを隠していたものや、自分の義足にナイフを仕込んで隠し持っていた67歳の男性などが最近逮捕されている。

===「自分の義足にナイフを仕込ん」だ人は、わざわざ義足をえぐって刃渡り22センチのナイフを仕込んだようです。なんでそこまでしてナイフを持ち込みたい?どっかで「ワタシは、こんな凄いものを機内に持ち込みました!凄いでしょ大会」が行われてるに違いない。

|

息子の遺体が家族に宅配便で送られる

交通事故で亡くなった高校生の遺体が、箱詰めにされてFedExで遺族の元へ送られる、という事件がテキサス州で起こった。

話だけきくとかなりぎょっとするんだけど、内容は少し複雑な理由が。

亡くなったのは高校で花形フットボールプレイヤーだったヨシュア・ロバーツさんが7月3日に交通事故で死亡。彼の遺体は移植のため献体されることになった。ジョシュアさんの遺体から各臓器などが取り出された時、父親は仕事で海外に居た。父は「ジョシュアさんの遺体は、無利益で病気の人などに寄付され使われるべき」と考えていたが、後に姉妹から「すでに肝臓は、3万ドル(400万円)で移植手術されている。」と聞かされる。

父は移植臓器を扱う赤十字などに「無利益で臓器を提供するように」と連絡をしたが、いずれも「無利益で」とは確証できないと返事をされる。・・・・と、いうことで、ジュシュアさんの臓器が「無利益でしか移植手術につかえない」ということになり、遺族の元へ”返却”されてしまった。ということ。

お父さんの主張は、「人体の提供で、誰かが利益を被るのはおかしい。臓器が必要な人には、無利益で提供されるべきだ」と、もっともな話で、このビックリな事件には複雑な社会事情が隠れているようです。”返却”されたジョシュアさんの遺体の一部は各部分に分けられ、ドライアイスの入った箱に「ソーセージのパックのように(父親談)」入っていて、心臓はジャー(ポット)に入れられていたとか。

|

2003年07月16日

ヒヨコ

chicken4.jpg写真はデラウェア州で見つかった4本足のヒヨコ。このヒヨコが発見された家では牧畜業をやっていて、16000羽の中から発見されたとか。写真、小さくて見えねーよ!という方、すみません。私、生きている鳥類が苦手なんです。この大きさが精一杯。ネタ元の写真でも見てください。

|

ビヨンセ、怒られる!

Beyonce_grant.jpg"品行方正"なイメージが強いディスティニーズ・チャイルドのビヨンセがセクシーすぎて怒られるというハプニング。7月4日の独立記念日にNBCで放送された記念番組で、18代アメリカ大統領であり、南北戦争のヒーローであるユリシーズ・グラントの墓で行ったビヨンセのライブパフォーマンスが”不適切”として後日、墓を管理するグラント記念団体から抗議された。

グラント大統領が亡くなったのは100年以上も昔の話(任期は、日本で言えば明治元年あたり)だし、そんあお堅いこといわんでも・・・と思ったら、当のグラント大統領の曾々孫にあたるチャプマン・グラントさんは「これは世界の流れ。これでグラント大統領がメディアに露出することができてかえってよかったんじゃないか。じいさん(グラント大統領)が生きていたら、喜んでライブを見ていたと思うよ」と粋なコメント。

ビヨンセの前に行われたボン・ジョビのライブにも抗議しようかと、この団体は思案中とか。つうか、ボン・ジョビはこの手の祭り・イベントには必ず出てきますね〜。そろそろヒット曲が出無いと、日本の盆踊りにも借り出されるかもしれません。

ビヨンセのファーストソロアルバム(Jay Zとのコラボ「Crazy in Love」(8週連続ビルボード1位)入り)の入ったデンジャラスリィ・イン・ラヴはこちらから。ちと古いけどデスティニーチャイルドのサヴァイヴァーもやっぱりイイ。
演技しているビヨンセはオースティン・パワーズ...AUSTIN POWERS IN GOLDMEMBERでチェック。オリジナル・サウンドトラックもオススメ。

|

リアル”フォー・ルームス”

カンザスシティのダウンタウン近くのモーテルで、同じ部屋に3日間泊まった男性がチェックアウトの際に「部屋が異様に臭い」と苦情。その後清掃員が部屋を調べたところ、ベッドのマットレス下のボックススプリングから男性の死体が。

警察の調べで死体はEdward Vernassieさん(59歳)と断定。しかし、逮捕者はまだ居ない。


・・・・・・てかね、そんな臭い部屋、即効変えてもらえばいいのに。
映画”フォー・ルームス”を見てから、ホテルに泊まるたびに「まさか・・・」と思ってしまったりするんだけど、やっぱり!!!

|

68歳に18年の懲役

SLAV.jpg1988年から2003年までの間に女性5人を誘拐して自宅地下につくった”牢屋”に”性の奴隷”として監禁していたJohn Jamelske(68歳/元・雑役夫)に18年間の禁固刑が言い渡された。

判決を下したニューヨーク州のAloi裁判官は「おまえは病気だ。婦女暴行魔で誘拐犯だ。しかし、その病的な犯罪も(政務所に入ることで)もう終わりだ」と話した。また、宣告の後「被害者の女性たちにしてきた卑劣な行為のように、刑務所の中で死ぬべきである」と話した。

Jamelskeは1988年に妻が老衰で亡くなった後、性衝動のために女性を探しはじめ、少女を誘拐、彼女は1999年に亡くなった。最後の被害者は16歳の少女で、6ヶ月監禁されたが、所用でJamelskeが少女を外に連れ出した際に隙をみて少女が姉に電話をかけたことで事件が発覚。今年の4月だった。

被害者の女性は13歳から53歳の女性5人で、いずれも数ヶ月から長いときで3年監禁されていた。監禁した”牢屋”はJamelskeの家と鋼ドアで繋がっているが、何千ものビンや缶で隠されていた。押収されたもののなかには、女性が壁につながれている写真や、いつレイプされたか、いつ歯を磨いたかといった詳細が書き込まれた被害者による日記(Jamelskeが書くように強要した)も発見された。上の写真は、被害者が監禁された現場。右手前はトイレとして使われていたもの)

ある被害者は「おまえは冷たいコンクリート独房の中で死ねばいい。おまえが私たちに、そう望んだように」と語った。

+++++もちろん、笑えない事件ですがアメリカで話題になった事件に判決が出た、ということで。

|

アメリカ政府要人トランプ

card_hidden.jpg「イラクのお尋ね者(Most Wanted Iraqis)」
のアメリカ政府公認トランプが話題になったけど、今度はサンフランシスコに住む高校教師が「Operation ;Hidden Agenda(隠された動機)」と題するアメリカ政府高官を中心としたトランプを作った。

このトランプには、ブッシュ大統領などの顔写真とともに、マスコミなどに本人が語った”語録”が記されている。ラムズフェルド国防長官の写真は1983年にフセイン大統領と握手を交わす画像が使用されているという。また、ブッシュ大統領のコメントのタイトルには「”世界の”独裁者」と書かれており、かなり皮肉たっぷりのものらしい。

現在、3週間で3000セット売られていて、5000セット追加発注しているとか。販売はオンラインと一部の書店(アメリカ)で。このトランプの印刷会社は、かの>「イラクのお尋ね者(Most Wanted Iraqis)」を印刷した会社と同じ。価格はアメリカ国内で9.95ドル(約1200円)、アメリカ国外への販売は送料込みで15.59ドル(約2000円)。収益の半分は、湾岸戦争参加の退役軍人向けの募金などの非営利団体に寄付されるという。

+++++グリーンピースも似たようなトランプつくってますね。コチラはそのトランプで遊べるソリティア

|

2003年07月15日

米Yahoo!でイチローがオールスターの顔に。


本日シカゴで開催されるメジャーリーグMLBオールスターゲーム。
米Yahoo!を見たら、トップのYahoo!スポーツ・オールスター関連の囲み記事にイチローの顔写真が。ということで記念画像キャプチャ。画像をクリックすると拡大できます。

|

2003年07月14日

あっちー!!!←激しくかわいい

LV_dog.jpg
写真は、昨日の日曜日にラスベガスの公園で撮影されたラブラドールのバンビちゃん(5歳)。なんでこんなことをしてるかというと、とて〜も暑いから。この日は、気温摂氏45度で前日の土曜日に記録した摂氏46度に次ぐ暑さ。ここまでくると、「暑い」ってより「熱い」という感じだと思うけど。

|

英ウィリアム王子の誕生日会乱入男

ABarschak.jpg
自らを「コメディ・テロリスト」と名乗るAaron Barschak氏(37)が、6月21日にウィンザー城で行われたウィリアム王子の21歳のバースディパーティにオサマ・ビンラディンの姿で乱入しようとし、警察に連行された事件があったが、今回このAaron Barschak氏は”お咎め無し”と決定された。

Barschak氏は、木やテラスによじ登ったり、壁に飛び乗ったりしたという。

というのは、真面目なニュース記事。この人、木に登ったりする以外にも、アレを出しちゃったり(←18歳未満の人はクリック禁止ですっ)する特技をお持ちのようで。
この事件のニュース動画はコチラ

今後もABC振興会では、コイツに注目していきたいと思います。

|

ローラーコースター乗り世界一

rodriguez.jpgアメリカ人のリチャード・ロドリゲスさん(42)は、日本人が作った35時間半、ローラーコースターに乗り続けるという世界記録を破った。炉ドリゲスさんは4日以上乗り続けているが、今だにギブアップしていないという。

記録更新が行われているのはドイツの遊園地で、最高時速120キロのローラーコースターで、睡眠・食事・トイレを全て行っていて、日焼けが気になるようだが、それ以外は順調で遊園地の関係者に居ると「まだ吐いてない」という。ロドリゲスさんは、8時間毎に15分の休憩しか取らず、特製のトイレをコースターに装備しているという。

写真見て、一瞬トミー・リーがなんかしでかしたのかと思いました。

|

2003年07月13日

ヒキガエルに注意!

toad.jpg左の写真のヒキガエルに注意!これはちゃんとしたアメリカ政府のお達しでリコール商品らしい。実はこのヒキガエル、庭などに設置するスプリンクラーで、頭から水を噴射(リンク)する。しかし、中に設置されたホースの不具合で、ヒキガエルの胴にある空洞に水がたまってしまい爆発し、人体などに危険を及ぼすおそれがあるとのこと。

・・・私としてはあえて購入して、木っ端微塵に爆発する瞬間を見てみたいです。ちなみにメイド・イン・チャイナでアメリカ国内で3900個ほど販売されているとか。

|

ミステリーサークルは少年達の仕業

solano.jpgカリフォルニアでミステリーサークルが発見され、地元では多くの人が多数押しかけていると紹介したが(過去記事)、17歳から18歳の少年達4人がつくったものだということが判明した。少年達はテレビでミステリーサークルの話を見て、作りたくなったと動機を語り、現場に見に来た人たち「自分達がつくった」と言ったものの、誰も信じてくれなかったという。
少年達は窃盗関連の罪で保護処分になる見通しだが、被害にあった畑の持ち主は、少年達のミステリーサークルのお陰でおよそ6万円の被害を受けているが起訴しない模様。

・・・・やっぱりね。人間の仕業だとおもったわ。だから私も「綺麗に”刈られてる”」ってコメントしたのよ。いや、本当に。しかし、こんなにいっぱい刈られてて、被害6万円って、この農家はナニ作ってたんですか。やる気あるんですか。

|

大統領の目前で象が交尾

←是非、画像をクリックして拡大して見てください!

アフリカ5カ国を訪れていたブッシュ大統領が妻と娘とともにボツアナの自然保護区を視察した。地元ガイドと一行は黄色いピックアップトラックに乗り、サイやチーターなどの野生動物を観察。そしてアフリカ象がいたところを、押しかけたマスコミへのシャッターサービスも兼ねて少し離れてた場所に車を止めた。ところが、その象たちが大統領の目の前でいきなり交尾を!

妻のローラさんは、交尾を見て恥ずかしがって顔を手で覆ったが、当のブッシュ大統領は交尾をする象を目の前に手を振ってマスコミサービス。そして、横に居た妻に何か耳元で囁いたが、妻は笑ってブッシュ大統領の膝を「何言ってんのよ。あなたったら!」の勢いで叩いたという。

・・・・・これね、ニュース映像の動画で見るともっとおかしいんですが。写真(画像をクリックすると拡大できます)のトラックの後部で黒っぽいジャケットを着ているのがブッシュ大統領です。こちらの写真は娘のバーバラさんとブッシュ夫妻。バーバラさん、やっぱ綺麗だわ。彼女のお父さんはめったに見れない自然の営みを見てご満悦です。

ブッシュ大統領は記者団の質問に「カラハリ砂漠?ああ、テキサス州のクロフォード市みたいだね。そう思わない?」と地元の小さな町を引き合いに出した。記者は降雨量不足で砂漠化が深刻なカラハリ砂漠についての意見を求めたと思うんですけど。ま、ブッシュ大統領にそんなこと質問するほうが悪いですが。

|

2003年07月12日

日曜大工のドリルで脳手術

ペルーで喧嘩で怪我を負って病院に担がれた患者を、医師が日曜大工店で買ったドリルを使用して脳手術をした、という事件が起こった!

ひど!と思ったのですが、コレには事情があって、この医師が勤める病院がある地域はペルーでももっとも貧困な地域のひとつ。病院には脳手術用の器具が無く、この医師は頭蓋骨に穴をあけるために日曜大工店にかけこんでドリルを買うしかなかった。また、この医師が車を修理するために買ったペンチも手術に使用された。

この医師は月給が430ドル(5万円)で、以前にも5度、日曜大工店で購入した器具で手術をしたことがあるが、これほど重症の患者では初めてだったという。その後患者はペルーの首都・リマに移送され、順調に回復しているという。

|

2003年07月11日

エージェント・スミス?

duck_smith.jpg

エージェント・スミスのオフ会?

画像クリックで拡大できます。
スミスさんとは関係ないらしい←当然

(ソース・
英語記事

|

ザンバルト君萌え写真

georgia_big_kids_mosb109.jpg先日紹介(過去記事)した幼稚園児レスラー・ザンバルト君(右)と対戦相手のゲオルギー君。ザンバルト君の腕、すごいなあ。かわいい。くどいようだけど、4歳だからね、4歳。コッチの写真もかわいいよ。二人の試合の模様写真。やっぱこれじゃ試合にならないよね。

ところで、デブといえばhachiさんのサイト「WhatFat」。先日、リニューアルされたのでお祝いにバナーをプレゼントさせていただきました。で、ザンバルト君でつくったボツネタもあったりして。(hachiさんにはGIFアニメ版を進呈しますた)

ところで、こちらも先日紹介したエルビスの髪・歯のebayオークション(過去記事)。しかし、昨日ebayのサイトをチェックしたら、The seller ended this listing early because of an error in the listing. と書いてあり、価格がスタート時と同じ10万ドルに。詳しい原因は調べ中。

・・・・と、調べてみたら価格が2ミリオンドル(2億4千万円)まで高騰し、売り手側が「この値段は信用できない。」と、話題になっていたずらのビッドがあるかもしれないと判断し、オークションんをリセットした。とのこと。オークションは18日まで。

|

2003年07月10日

スプレー・タンニング

spraytan.jpgキャメロン・ディアスやルーシー・リュウ、ジェニファー・アニストンたちのいわゆるファッションリーダー系セレブを挙げるまでも無く、アメリカでは「日焼け肌」ブーム。小麦色に焼けた肌を限界まで露出してゴージャス感を出すのが今年風。しかし、肌を紫外線にさらすことはもちろん肌にはよろしくないことで・・・。

肌を焼かずにブロンズ・テラコッタ肌をたのしみたい人は、ソレ専用のブロンズパウダーを使ったり、紫外線に当たらなくても肌が小麦色に変化するクリームを使用したり。しかし、パウダーは時間がたつとくすんで崩れるし、クリームはムラになったり手のひらまで黄色くなったり。

そこで、最近アメリカで流行っているのが「スプレー・タンニング」。新しく開発された肌を小麦色に"塗る"液体をエアスプレー(ネイルサロンなんかでも使うやつ)で小麦色にしたいところにスプレーするもの。これは、タンニングサロンやエステサロンなどで行っていて、価格は店によるけど、30ドルぐらいから(20分程度)。一度スプレーすると1週間ぐらいは小麦肌が持続し、この液体にはアロエベラなどの肌によい成分も含まれているとのこと。もちろん服を着てもシャワーを浴びても大丈夫。(1週間は)

・・・・試してみますか。あ、必要が無いくらい私の肌焼けてるわ。(←地黒ではナイのよ!)というか、この技術を発展させて小麦色ではない普通の肌色があったら、夢の発明じゃないの?しかし、流行りすぎで「もどき」も多いらしく、施術を受ける前にはFDAの認定を受けているものを使用しているか確認したほうがよい、とのこと。

|

携帯電話で蚊よけ

cell.mosquito.jpg韓国の携帯電話オペレーションでトップのSK Telecomという会社では、「蚊よけに効果のあるサウンド」のダウンロードサービスを始めるという。

試験では、携帯電話から1メートル以内の範囲で、虫をよける効果があったという。価格は3,000 ウォン ($2.54 =300円)で、このサウンドは常時なり続けるが、人間にはかすかにしか聞こえない。

・・・欲しいか?私は欲しくない。


|

2003年07月09日

幼稚園児レスラー

4yrswieght.jpgグルジアの首都トリビシで、「未就学児(幼稚園児)のレスリング大会」が水曜日に行われ、4歳のDzhambulat Khotokhov 君と5歳のGeorgy Bibilauri君が戦った。写真は4歳の子のほうのDzhambulatで、体重56キロ、身長117センチで世界最大の4歳児だとか。5歳のGeorgyはこの日誕生日を迎えたばかりで、こちらも120センチ・51キロと巨漢。

二人の試合の結果は・・・取っ組み合ったものの、結局誕生日を迎えたGeorgyをふたりでアイスクリームを食べながらお祝いしたとか。

・・・てかね、子供でも、試合は試合。最後までやれっての。

|

2003年07月08日

ベッカムちょっといい話?

beckham2p.jpg7月2日、500人以上もの多くの報道陣が待ち構える中、スタジアムに【23番】の背番号をつけた白ユニのベッカムが登場。この日は混乱が予想されたために普段より厳重な警備。しかし、驚いたことに11歳のAlfonso 君が警備をくぐりぬけ、ベッカムの元へ突進して抱きつくというハプニング。そして当のベッカムは、それに答えて男の子抱き返したというので、地元スペインではまたまたベッカム人気が上がって居るとの事。

しかし、この男の子、抱きついたときにベッカムに対し「シャツちょうだい!」と言ったのに、スペイン語だったため、ベッカムは意味がわからずにそのままベッカムスマイル。それでも男の子は、TV局の取材に「(シャツはもらえなかったけど)ベッカムのそばにいけたから満足」と語ったそう。

・・・・というニュースはスペイン在住のchicaさんから教えていただきました。どうもありがとう!(他にも外国人選手(フィーゴ、ジダンたん、ロナウド)が話すスペイン語会話の地元スペイン人の評価、なんていう面白い話も教えてもらっちゃいましたが、ヒ・ミ・ツ)
ということで、いつかベッカムさんもスペイン語を話す時がくるのでしょう・・・・あの甲高い声で。
ネタのソースはコチラ(スペイン語)

|

マックでワイヤレスネット接続

mac_sfc.jpgアメリカのマクドナルドでは、サンフランシスコのベイエリア75店を対象に、ワイヤレスインターネットの接続サービスを行うことを発表した。これは、同様のワイヤレスインターネットの接続サービスを提供し成功を収めているスターバックスコーヒーに倣ったもので、今年末には、ニューヨークやシカゴでも同様のサービスをスタートさせる予定。

料金は2時間で4.95ドル(600円。接続に必要な周辺機器、もしくはラップトップコンピュータ含む)であるが、ビッグマックの注文で無料サービスのキャンペーンも行う。

アメリカではドライブスルーの利用が多いし、ビジネスマンのマクドナルドの利用というのは非常に低い(朝は別として)ように思いますが、これで、新規顧客開拓&イートインで売り上げ増、なるかってことですかね。ウチの近所のネットカフェでは安いところでも、1時間で4ドルなので、かなり破格だと思います。でも、写真のようにドナルド・マクドナルドに見張られたら怖くて嫌。

|

2003年07月07日

エルビスのアレがオークション

elvisteeth.jpgエルビス・プレスリーの”歯”がeBayでオークションに。出品者によると、プレスリーの昔の恋人(フィアンセ)だったLinda Thompsonが所持していたもので、エルビス博物館が所有していたとも。歯だけではなく、ゴールドディスクと髪の毛ともセットになっていて、オークションスタート価格は100,000ドル(約1200万円)から。

ebayでは、人体の一部の売買は禁止しているが、この件に関しての取材に、即答はしなかったという。また、プレスリーの遺産を管理するエルビス・プレスリー・エンタープライズでは、歯と毛が本物であるという可能性があるが、鑑定はしない、と答えた。

所有者の関係者によると、ヨーロッパの某会社がエルビスのクローン化に興味を持っていて、歯からDNAを抽出することを申し出てきたが、拒絶した、とも語っている。

−−−−−ヨーロッパの某会社って、またコレ絡み〜??。
今のところ価格が$100,800まであがってるけど、果たしてどうなるのでしょうか。"毛"のほうは、プレスリーが軍隊に入隊したときに切った髪を、トークショーのホストのジョー・フランクリンにプレゼントしたものだとか。

|

9ドルで映画プロデューサーに!

ethan.jpg「あなたも映画プロデュサーになりませんか?投資は8.75ドルから。しかも主演はイーサン・ホーク!!」----というのは、あるシカゴの会社(取締役の中にはダイアン・キートンも)が、市民からの投資を募り映画を製作するという試みの第一作目の話。

これは、90万株を一株あたり8.75ドル(約1000円)でシェアし、トータルで7.9ミリオンドル(約9億円)を制作費等にあてがうというもの。そしてこの株式が市民へ一般公開される。映画は、ミシガン州の労働者階級の家族に巻き起こる殺人事件のミステリー。イーサン・ホークは主演のほかに、エグゼクティブ・プロデュサーも務める。

-----映画の原作の原書はコレかな?と思うんですが、間違っていたらゴメンなさい。しかし、もし90万株がそれぞれ別の株主だったら、プロデューサー紹介のエンドロールに何時間かかるんだろ。

|

2003年07月06日

サイン!発見

signLA.jpg左の写真は、先日カリフォルニアのFairfield近郊で発見されたミステリーサークル。おお、なんかデザインが凝ってるじゃないすか。きっと怯えながら金属バット振り回している家主の弟が居るはず・・・なんて思ったら、地元では即日有名になり、一目見ようと近所の人が押しかけて大騒ぎのようです。→こんな感じ。いやあ、綺麗に刈られてますねえ。

|

妻担ぎ世界大会

wifecarry.jpg昔、ABCでもチラッと紹介した「妻担ぎ世界大会」。先日、22カ国の代表が参加しフィンランドで世界大会決勝が行われ、優勝者がSoll/Uusorgさんのエストニア出身カップルに決定。Sollさんは23歳で、3年連続の優勝。準優勝はSollさんの弟カップル。

厳密にいうと、担がれる女性は妻でなくても構わないらしく、「じゃ、すっごい体重の軽い人選んで担げばいいじゃん」と思うけど、規定体重があってそれに満たないと、その分の砂袋も担ぐというペナルティが。

Sollさん組は250メートルをわずか1分で担ぎきったとか。優勝商品は、女性の体重と同じ重さのビール。ゲップ
ま、この「妻担ぎ大会」の知名度をもっと上げるには、【妻のポロリもあるよ。】【ストリーカー登場】【とりあえずPetaがデモ抗議】【ベッカム夫妻がチャレンジ】のいずれかを達成すれば、ぐぐーんと人気アップだと思うけど。

|

2003年07月05日

PETAスペインでデモ!

いつもおいしいスペインネタを教えてくれるchicaさんから、「スペインの闘牛にPeta」が抗議との裸ネタが。MEMOチョーはログが消えてしまうので、本記事でも紹介。どもありがとー。

chicaさんによると「明日からパンプローナの有名な牛追いかけられまつり(サン・フェルミン)が始まります。それに先駆けてPETAのデモ裸走りがありました。闘牛に対する抗議目的らしいです。みたかったなー。」とのこと。で、写真はこのサイトから拾った私のお気に入り写真。モザイクが邪魔ですが。写真(クリックすると拡大できます)の右の男は、ダニー、マークのウォルバーグ兄弟に居そうです。リンク先にあるブリジット・バルドーのお顔が怖いです。いや、威厳に満ちてます。

PETAには、いっそのことイタリアのトマトぶつけ祭りとか世界のありとあらゆる祭りにデモして欲しいですね。相手が野菜でもPETAなら強引なこじつけができるはず。日本の「冬は鍋で味ぽん祭り」(なんだそれ)だって抗議して欲しい。

ところで、スペインのベッカムひーばーは、歓迎ムードなんですか?(chicaさんの地元はレアルといえば、ソシエダのほうだと思うけど)マドリーの主力が抜けそう、ってことで他の地域は歓迎とか?ベッカムみたいな顔はスペインでは日本のひーばーのように二枚目として受けなさそうと思うけど。あ、ベッカムはサッカーしにスペインに行くんですね。いい仕事すりゃいいのか。アメリカでも放送してくれないかなあ。

|

世界は広いね。

写真はオーストラリアで行われた労働組合長の葬儀に出席し、パフォーマンスを行ったマオリ族の人。このフェイスペインティングは、マオリ族の伝統的な”喪に服した”ペインティングなんだそう。右の表情はどう見ても喪に服しているとは見えない日本人の私。

|

2003年06月17日

FCUK

fc_uk.JPG
「FCUK」という文字の入った街角の広告やロゴ入りの服、見たことありませんか?見ると絶対、一瞬ドキっとしてしまうんですけどね。で、この広告をキャンペーンしている「フレンチコネクション」というブランドが「FCUK」は広告として”不適切”ってことでイギリスで訴えられてる、という話なんですが。

つうか、「FCUK」は「フレンチコネクション」の香港オフィスからロンドンのオフィスへ送ったファックスの見出しが"FCHK to FCUK"(French Connection Hong Kong to French Connection U.K.)からヒントを得たってのが面白かったんで。そういわれると、空目しなくなるのが不思議。

|

2003年06月16日

なるほど・・・・

カリフォルニア州の男性が、自分の自家用ボートをアメリカン航空によって損傷されたとして訴えていた件で、この男性側が勝訴し、アメリカン航空はこの男性が求めていた金額とほぼ同額のおよそ3200ドル(40万円弱)を支払うことになった。

で、問題はどうやってこの男性の自家用ボートが「損傷」されたか、ということ。これは、アメリカン航空の飛行機が飛行中に落としたいわゆる”ブルーアイス”と呼ばれる落し物。つまり、乗客のトイレの汚物を飛行中に機外に放出したもの(飛行機のトイレの液体は青いヤツで、汚物ごと冷凍化されるから)が、落下し男性のボートを直撃。

今回のようなケースで訴えた側が勝訴したことは今までに無い。

う○こ処理で40万円ってことですか。しかし、その飛行機を特定したのが凄いと思うんだけど。

|

す、すまん・・・

canada_sars.jpgきょうの更新はコレで勘弁して。

結構前の画像だけど、カナダのトロントで昼休みに外でタバコ吸ってるおっさんの図。もちろんSARS関連で。ネタ元は米Yahoo!

あ、あとアシュトン・カッチャー(25)目当てでウチのサイトに来ている人が多いみたいなんで、書いておくけど、最近アシュトンはデミ・ムーア(40)と付き合ってるらしいよ。若いエキス吸われまくってそう。で、それに関して「どうなのよ?」とテレビ番組で突っ込まれた元ダンナのブルース・ウィリスは、日本の女性週刊誌風に書けば、【ブルース・ウィリス、元妻の新しい恋愛にエール。”でも僕は君を今でも愛している”と大激白!!】ということなんだけど、アシュトンは元カノ・ブリタニー・マーフィーズとも一緒にいるところを目撃されてるとか。

|

2003年06月13日

ダブヤ君セグウェイでコケる。


写真は、週末を今日が誕生日の父・ブッシュ元大統領と過ごそうとメイン州にある両親の別荘にやってきたジョージ・W・大統領が、「セグウェイ」に乗ろうと挑戦したものの、コケてしまった決定的連続写真。(画像をクリックすると拡大できます)

でも結果的にはこの写真
のようにちゃんと乗れたようです。写真の左の女性は、通りがかりのおばあさんではなく、ダブヤの母・元ファーストレディのバーバラさん。黄色いセーターは父ブッシュ。この写真みるとただの変な親子に見え・・・・

|

2003年06月12日

人民のためのパワーポイント

「人民の人民による人民のための政治」というあまりにも有名なエブラハム・リンカーンの台詞。これは南北戦争最中の1863年に行われた所謂「ゲティスバーグ演説」というものだけど、この時代に「ゲティスバーグ演説をパワーポイントでやったら?」というパロディ。

昔、「ビジネス・プレゼンテーション講座」ってのを受けた(というか受けさせられた)るんだけどソレを思い出してしまうような、全く定石通りのオーソドックスなパワーポイントによるプレゼン用書類が逆におかしい。

爆笑はできないけど、プレゼン書類を作ったことがある人ならニンマリできるはず。この発想はとてもヨイと思うので、日本史版で何かみたいなあ。「勝の江戸城無血開城申し入れ」とかベタだけど面白そうな。

|

2003年06月11日

SARSの次なる脅威の伝染病=モンキー痘

Monkeypox1.jpgmonkeypox2.jpgアメリカでも「SARS」に対する恐怖はまだ収まっていない状態だが、また新たな原因不明の伝染病が注目され、人々をおびえさせている。その名は「モンキー・ポックス」(モンキー痘)。「ポックス」とは"疱瘡"(ほうそう)や、いわゆる天然痘のような病気のことで、発熱や頭痛といった症状に加え粒状の発疹ができる。(英語では水ぼうそうのことをチキンポックスという)

monkeypox3.jpgこの病気はアメリカ中西部で発見され、現在37人の感染者が出ているが、今までに同様の病気はこの地域で発見されたことは無く、いずれも「プレイリードッグ」やアフリカから輸入された「ガンビアン・ジャイアント・ラット」にかまれた後発症していることが多いため、病原菌の源はこれらの小動物と推定されている。今のところ、人から人への伝染は確認されていない。「プレイリードッグ」もアフリカの「ガンビアン・ジャイアント・ラット」から感染したと推定されている。

monkeypox4.gifとはいっても、症状が極めて重い患者がいるわけでもなく、ペットとして人気の小動物のプレイリードッグが感染元と推定されていたり、何しろその名称「モンキーポックス(モンキー痘)」の響きがおかしいため、バラエティ番組ではおもしろおかしく伝えられているのが実情。(SARSも笑いのネタにはされてるけど)

きのうのレターマンのショウでは番組の人気コーナー「TOP10」で”「モンキーポックス(モンキー痘)」にかかったら、得するコトトップ10”というのをやってました。以下がそのリスト(後で日本語訳します)。

ちなみに画像は、きのうのゲストのブルース・ウィリス。blucew_letterman.jpg「色々と髪の毛のことで苦労しているので、思い切ってコケを育ててみた。」だと。別に”「モンキーポックス(モンキー痘)」にかかったわけではありません。コチラは、アメリカでは有名なその手の栽培植物の"CHIA PET"。ブルース・ウィリスはこんな感じで育てたんでしょうか。このヅラの下はつるっぱげ、いやスキンヘッドでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Top Ten Cool Things About Having Monkeypox
モンキーポックス(モンキー痘)」にかかったら、得するコト (6位から10位は面白くないので割愛)

5. Take a sip of a friend's Coke and say, "Oh yeah, I have monkeypox." That means free Coke!
5.友達の飲んでいるコーラを一口もらった後に「あ、そういえば俺ってモンキー痘なんだよね」と告白すれば、そのコーラをタダで譲ってもらえる。

4. You're able to eat bananas with your feet
4. モンキー痘になると、足でバナナが食べられるようになる。

3. A secure government quarantine facility is a great place to meet babes
3.モンキー痘になると、カワイイコに会える素晴らしい場所(隔離病棟)を政府が用意してくれる。

2. Always exciting to hear a doctor say, "Dear God what the hell is that?"
2.モンキー痘になると、 医者に診てもらうたびに「なんじゃコリャ?!」と、常に驚愕してもらえる。

1. People stare at your big red ass
1. モンキー痘になると、(サル)のような赤い尻に人々の注目が集まる。

|

2003年06月09日

全裸男@全仏オープン決勝

frenchopen.jpgテレビでESPNをぼーっと見ていたら、出てきた全裸男@全仏オープン決勝。すわ!玄人ストリーカーとして以前に紹介したバカかとおもいきや、やっぱりそうでした。(chicaさんありがと)
ヤツを追いかけているセキュリティの頭が邪魔というか・・・。でも、セキュリティとしてはいい仕事した、ってことだろうけど。本人の自慢げな写真紹介はコチラ。ボールにボールつけとります。

ところで、ESPN(スポーツ専門チャンネル)のNBA(バスケットボール)情報コーナーでは、熱狂的レイカーズファンのジャック・ニコルソンが映画の撮影で怪我をしたと報道が。NBAと全然関係ないっちゅうの。テレビ局としては、人気チーム・レイカースの情報を少しでも流したいからだろうけどさ。

|

2003年06月08日

逆輸入・ボブ・サップ

sapp.jpg日本でのボブ・サップブームはまだ続いてんのかな?このYahoo!アメリカのニュースを見る限り、そのようだけど。

この画像のキャプションには、
元NFL選手で、日本で大人気のアメリカ人、別名”The BEAST”(野獣)ことボブ・サップが、松下電器(パナソニック)の新DVD-RAMレコーダーの発表会でに登場した。
サップは、NFLを引退後キックボクシングに転進、わずか一年足らずで日本に「Tsunami=津波」(旋風)を起こし、アラーム時計(*あ、そうなの?)やピザからワイドスクリーンTV、スロットマシーン(*パチスロのことね)などあらゆる広告に起用されている。
と。

mrT.jpg
‥で、このニュースを聞いて思い出されるのは「特攻野郎Aチーム」や「ロッキー3」で有名な(アメリカでは、コレクトコールのCMなんかでも有名)のMr.Tが無断でBEST BUYという電化製品の大型小売店のテレビCMで無断にMr.Tのイメージ(「ロッキー3」のリングファイト場面)を使用したとして、BEST BUYを訴えた話。たまにアメリカでも、ペイパービューチャンネルでK1が放送されてるけど、ボブ・サップがアメリカで肖像権ぱくられるようになるまではまだちょっと遠い道のりかも。「"野獣"のくせにたまに喋る日本語かわいいー♪」とかはアメリカじゃ通用しないし。BigShowとかアメリカには、その手のレスラーはいっぱい居るしね。

ちなみにMr.Tは元ボディガード。元モデル出身の俳優とかはよく聞くけど、ボディガード出身の俳優っちゅうのはかなりダサカコイイ。そんなMr.Tもクレイアニメーションになるとこんなにかわいかったりして。この日の"Late Night with Conan O'Brien"ではJackassのジョニー・ノックスビルもクレイアニメになっとりました。

|

2003年05月25日

Jackass出演者欧州で逮捕

steve-O.jpgテレビ・映画「Jackass」の出演者の中でも一番イカレた奴として以前にも紹介したSteve-OことStephen Gloverがスエーデンで逮捕された。

Steve-Oは、"Don't Try This at Home" という自身のビデオで欧州をツアー中で、先日にマリファナとハシシをいっぱいに詰めたコンドームを飲む、というパフォーマンスをしてスエーデン警察に薬物所持の疑いで逮捕された。

Steve-Oは現在拘置されているが、薬物との関与は否定している。スエーデンでは、薬物に関する取締りが厳しく、所持だけであれば罰金刑だが、吸引等で罪になれば2年から10年の禁固刑になる。


Steve-O公式 Steve-O公式の中の関連記事 Steve-O公式の中のイカレた写真(Steve-Oさん、アレが見えてますよ!)
MTVの記事
前述のスティーボのソロ・バカビデオも必見!Don't Try This at Home: the Tour 2・・・おかげでタイーホされちゃった大バカビデオ。

*スティーボ側は薬物との関係を否定しているんだけど、スティーボは「コンドーム丸呑み」パフォーマンスをやって窒息して死にかけた、とも話しているし、よく事情がわかりませんがバカであることには間違い無さそうです。記事によると丸呑みしたコンドームは24時間経過後もまだ「体内から排出」されてないようです。
真似する人は居ないと思いますが、絶対にやめましょう。スティーボと同じような目にあっても私は知りません。

Swedenのカタカナ表記が違うことにはうっすら気がついてますが、私は全然気にしてませんので。突っ込まないように。

|

2003年05月16日

マトリックス上映で暴動騒ぎ

15日に全米公開された「マトリックス・リローデッド」の初日深夜の上映で、熱狂的マトリックスファンが映写室に向かってポップコーンを投げたり奇声を上げるなどして暴動騒ぎが起こった映画館があった。

この事件はアリゾナ州チャンドラーで起こった。何百人の人が何時間も水曜日夜11時の上映(日づけはまだ14日)で、CMなどでしきりに放送されていたハイウエイのチェイスシーンで、突然映写ランプが壊れた。

ウォード・アンドリュース(28)さんは、「(あのおかげで)映画がめちゃくちゃになった」「興奮し、緊張が高まったところで、映画の重要なシーンが見れないなんて」

音声は流れたままだったが、観客はわめき、座席を揺らし続けたため、音声はかき消されたと言う。映写室の窓を叩くものも居た。この映画を見るために5時間待った人も居る。

10分後に直ったが、飛んでしまった2分間を巻き戻すことは不可能だったという。途中で帰った観客には2回分の無料映画鑑賞券が、最後まで居た人にはポップコーンのタダ券が配られたと言う。

見出しを見て、「あまりにも熱狂的で、納得ができなくて暴動?」と思ったんですが・・・こりゃ暴動騒ぎになってもしょうがないねえ。

アメリカの映画館は大抵「立ち見」というのが無いので(多分消防法が厳しいからでしょう)、座席分のチケットしか売らないので、”待つ”というのは本当にめったにないこと。チケットをあらかじめ持っていても、並んで待って少しでもいい席で見たい!という時にしかこういう現象はおこらないんですけどね。

今日は普段は井戸端会議みたいなことばっかりやってる昼間の主婦番組でもマトリックス特集(映画に出てくるファッション特集)やったり、CNNでも「マトリックス現象」という特集があるらしいし。で、この映画はR指定なんだけど、PG13の「X2」とともに、子供が必死になって忍び込もうとして問題になってるらしいです。

私?今日見ましたよ。>マトリックス・リローデッド。だって昨日はLALの試合があったんだもん。

|

ティガー(偽)強盗現る

ペンシルバニアのコンビニに、『くまのプーさん』の登場キャラクター・ティガーの全身着ぐるみを着た強盗が現れた。

警察の調べによると、強盗はティガーの耳・しっぽまでちゃんとついた着ぐるみを着て「爆弾を持っている」と言った上で、店に押し入ったが、店員は冗談だと思って、ちゃんと手を挙げなかった。強盗は、そのまま何も取らずに店を出た。

容疑者のAllen Hansell(22歳)は、まもなく逮捕。数ブロック先に行った後でも、ティガーの着ぐるみを着たままだったからだ。店内での模様は全て防犯カメラに押さえられていた。

ひさしぶりの突っ込み処満載バカ強盗。手ぶらで店を出てもいいけど、せめてティガーのように、ぴょんぴょんと飛び跳ねながら逃げて欲しいものです。普通に歩いているのをこどもが側で見ていたら、夢を壊すじゃないですか。

上のリンク先には、防犯ビデオの動画アリ。

|

2003年05月13日

緑・ピーチ・ブルー

「お金と言えば何色を連想するか?」と問われたら、きっと多くの日本人は金から金色とか黄色とかを挙げるのではないでしょうか。しかし、アメリカ人に同じ質問をしたら、圧倒的に多いのは「緑色」。なぜかといえば、アメリカの紙幣の色は緑色だからです。

しかし、本日発表された今秋ごろ市場に流通する予定の新20ドル札のバックグラウンドは「緑・ピーチ・ブルー」とカラフルに。もちろんこれは偽札などの予防のためだけど、20ドル札は市場にもっとも出回っているタイプの紙幣だけに、アメリカ人の「お金=緑」のイメージが変わるかも?

紙幣に”サンプル”なんて文字が上に載っていないで画像がババーンと出ちゃうってのが、日本では考えにくい話ですが。紙幣に新技術導入するのもいいですが、別の対策法もあるような。

余談ですけど、アメリカでホテルで支払いをしようとした女性が、ある日逮捕されました。その理由は、彼女は16ドル札3枚で支払いをしようとしたからだそうで・・・・・。16ドル紙幣なんて、ありません。とほほ。

あ、新しい20ドル紙幣でも例のアレはできそうですね。

|

ジュラシック・サラダですが

アメリカのチェーンレストラン Applebee's (OUTBACKSみたいな感じ)で「サンタフェチキンサラダ」を持ち帰りで注文し、サラダを食べようとしたところ、サラダから3.5センチ大の「トカゲの頭」が出てきたとい事件がアイオワで起こった。

その後、地元の保健所がトカゲの頭を調べたとこと、サルモネラ菌などの食中毒を起こす可能性のあるウィルスは見つからなかったという。

また同じトカゲと思われる体の一部が他の客のサラダから発見され、従業員もサラダからトカゲの体の一部を見つけた。このレストラン「アップルビー」では、業者から既に洗浄、カット済みのサラダ食材を仕入れていて、この業者が仕込んだロメインレタスの中にトカゲが入っていたと推定される。

たまたま入っていたなら、トカゲの頭と周りの野菜を除けば平気そうな気もしますが、別の体の一部が他のサラダと一緒に見つかったということは、サラダをカットするときにトカゲさんもカットされて‥蔓延してるってことですか。なんて笑いながら、すし屋でこの話をしていたら、私のネタの上に○毛が‥。何握ってんだ〜!!!バカ〜!!(マジ、実話)

ところで、このトカゲ頭サラダの被害者のダンナさんはアイオワ大学の教授らしく(顔写真)「運が悪かった」とオトナな発言。

|

2003年05月10日

(ただしアメリカを除く)

昨日金曜日、アメリカの「USA TODAY」という新聞の一面に、あのベッカムが顔アップの写真入りでかでかと載っていました!アメリカでサッカー選手が、しかも「USA TODAY」なんかのトップ記事で‥。と思ってよく見ると、見出しには「The most famous athlete in the world (except in the USA) --- 世界でもっとも有名なスポーツ選手(ただしアメリカを除く)」。

ベッカムの説明は日本人にはあえて必要入りやしませんが、サッカーやましてやその一選手のことなんて知る由もないアメリカ人にはご丁寧に「アメリカでは全く無名だけど、世界でもっとも有名なスポーツ選手であり、高給取り、ファッションリーダーでもあって、妻は男達の憧れの的のアイドルで、若い女性はこぞって彼女の真似をする‥」と説明が。その後、さらにご丁寧に「サッカーはアメリカでは人気が無いが、世界でもっとも競技人口の多いスポーツ(しかし、”Football”と他の国では呼ばれている」とも説明が。

もっとも、アメリカでは妻のヴィクトリアは有名(といってもあだ名の”POSH(上品な)スパイス”の方が名が知られている。アメリカでは特に"ベイビースパイス"や"スポーツスパイス"などの通称でのほうが知れ渡っている)なんだけどね。

これはアメリカでも「ベッカムに恋して( Bend It Like Beckham )」が限定公開されていることにちなんだ記事だけれども、今年の夏、マンUが New York, Seattle, Philadelphia と Los Angelesで親善試合の予定があることも掲載。ただし、LAの試合以外は全て売り切れだそうで。

余談ですが、ワタシの主人がこの新聞を会社で読んだらしいのですが、周りには誰一人としてベッカムの存在を知っている人は少なく、ウチに帰って来てその記事を私に見せ、
「この人知ってる?有名らしいよ」(自分は(今は)知っていると自慢げ。)
「ベッカムでしょ?」
「うそ、知ってんの?チームは?」
「マンU。イギリスのナショナルチームのキャプテンでもあるけどね。奥さんはPOSHスパイスだよ」
「‥‥。フ、フリーキック上手いんだってね。」
そんな感じでした。ワタシがダンナに勝てるスポーツの知識はサッカーだけです。


スポーツついでに昨日のNBAプレイオフの話。
今年度の王者を決めるプレイオフも2回戦になり、4年連続王者を狙うLAレイカーズは、サンアントニオ・スパーズの迎えてのホーム試合。スパーズは、最有力候補と言われたレイカーズのコビー・ブライアントを抑えて今年度のMVPに輝いたティム・ダンカンを要するチームで、シーズン中もレイカーズはスパーズに5連敗の勝ち無し。このプレイオフもすでに2連敗していて、昨日の試合に負けるとまさにがけっぷち。しかも、主力のフォックスを怪我で欠き、これまた主力のジョージもやっとのことで怪我をおしながらの出場。

という昨日のLAでの試合は、観客もオーバーヒート。コート近くで応援していた観客の一人意が、騒ぎすぎで審判から注意され、もう一度注意を受けたら警備員に申し付けて会場から退場させると、試合を一時中断させて忠告があった。

というだけでも珍事かもしれないけど、その忠告を受けたのは、俳優のアノ”ジャック・ニコルソン”。2Qにシャックが3度目のファールを宣告されたときに審判に悪態をついたため。忠告を受けたジャックは”なんで俺が”と立ち上がってさらに抗議。ハーフタイムには「俺がこの席に大枚はたいているんだぞ!」とテレビカメラに向かって(声は聞こえないが)叫んでいた。
試合後(110-95でLALの大勝)の記者会見で、コビーはこの件を聞かれ苦笑いをしながら「あはは。ついこの前ジャックが主演の”アンガーマネージメント”を見たよ。面白かった。俺は好きだね。はは」と。

なんてのんきなことを書いてますが、レイカーズのジャクソンコーチが1週間前から胸の痛みを訴え、今日、急遽心臓の手術を受けました。いわゆるバルーン手術のようだったらしいけど、「明日の試合の指揮は微妙‥」ってそりゃそうだろうが。

|

2003年05月08日

ジダンさま割れ目クッキリ画像!


複数の方から「以前話題になったジダンたんの、アノお尻ぽりぽり写真が雑誌"クレア"に出てますよ!」とメールいただきました。しかしなんと!アメリカに居るワタクシに画像まで送ってくださったすんばらしい方が!KEIさん、ありがとうございます!ん〜まっ!(投げキッスの音です)
画像をクリックすると拡大できます。こどもは、髪の黒いほうはENZOくんだとおもうんだけど、金髪のほうは次男のLUCAくんなのかな?

映画特集にもかかわらず、見開きぶち抜きで掲載されているジネディーヌ・ジダンさまのお姿です!画像を見ると「男のケツはかくも美しい篇」に掲載されているようで何より。しかし、そのキャプチャには‥


【頭の上は寂しいけれどお尻のほうはフッサフサ!】
ご存知サッカー界のスーパースター、フランス代表のジダンさまです。バカンスでセイシェルにやってきたのですが、子供と一緒に楽しそーですね。と、その時、誰も見て無いとおもったんでしょう。パンツをズリ下げ、妙に毛深いケツをポリポリ!あー、気持ちイイーって声が聞こえてきそうです。でも、ジダンさま。ケツを掻いたその指で、子供を触らないで!

って、子供触ったっていいじゃないですかあ!私なら、ケツだけじゃなく色んなトコ掻きむしった後で触っていただいても、ジダンたんなら全然オッケーです。それにケツ毛だけじゃなくって、ギャランドゥも立派なんですからね!んもう!(って怒っている意味不明)つうか、「頭の上は寂しいけれど」ってのが意味不明です。お尻&ギャランドゥ同様、たくましく毛が生えているように見えるのはワタクシだけでしょうか。

|

2003年05月05日

座頭市・Zatoichi

zatoichi_b.gifアメリカ最大のインターネットによる映画データベースサイトImdb.comのトップに「座頭市」が登場
記事には、座頭市は”日本の「マカロニ・ウェスタン」やクリント・イーストウッドによる「(名も無い)殺し屋」である”と引き合いに出した上、盲目の座頭市が、旅をしながらそのサムライ級の殺陣技で悪人を成敗していく日本の伝説的ヒーロー、と説明。

で、これはIFCテレビが「7 Samurai Saturdays on IFC」と題して6月中旬までの毎週土曜に「座頭市」を中心にした侍ムービーを放送とDVD発売に絡んだ記事らしいけど、業界人でさえデータベースとして利用しているあのImdb.comのトップとは凄い話です。いや、クリント・イーストウッドなんて「ダーティハリー」に代表されるように「アメリカの強い男と善意」の象徴みたいなもんだから、「座頭市」や「勝新」を知らない人には、的を得て、しかも賛辞をこめた紹介だと思うわけです。

ちなみに記事全文”Zatoichi the Blind Swordsman
The Zatoichi series, a cultural landmark in Japan, begs comparison with Leone and Eastwood's Man-With-No-Name films. Shintaro Katsu plays Zatoichi, a blind man with the soul of a monk, the rank of a lowly masseur, and the deadly skill of a samurai. Now Home Vision Entertainment brings the famous swordsman back as he travels across the dangerous landscape that is feudal Japan, wielding his cane sword against evil men, and becoming a legend in the process. IFC and Home Vision Entertainment have teamed up to bring you "7 Samurai Saturdays" (5/3-6/21) showcasing the first seven chapters in the tale of Zatoichi. ”Find out the times and dates here

imdb.comのトップはしばらくしたら変わってしまうと思うので、いちおうキャプチャ画面。

amazon見ると、日本じゃまだDVD化されて無いみたいだし、言葉の使い方の問題(目が見えない‥)で、近年、日本ではテレビで放送されにくいみたいだし、アメリカのほうが、座頭市マニアにはイイ状況かも。

|

2003年05月03日

生きてます

ちゅうことで、しばらく更新をさぼってました管理人でございます。
この間、ちょっとネットから遠ざかっていたので、どの程度アメリカのバカ情報が伝わっているのか知る由もないですが、この間、2年前に行方不明になった(と最初は言われていた)男の子が別の場所で養子として育てられていた?事件(FBIのDNA鑑定の結果、別人と判明。しかし、この事件で興味深いのは行方不明の子のお父チャン)とか、先日伝えた妊婦殺人事件の容疑者の夫スコット・ピーターソンが「弁護士を雇う金が無い」と言っていたかと思ったら、なんと弁護士がかのウィノナ・ライダーの万引き事件を弁護したセレブ御用達弁護士になったりと、話題は絶えなかったわけですが、今となってはどうでもいいです。

ただ、ハイキングの最中に腕が挟まって身動きが取れなくなった男性が、持っていたポケットナイフで自分の肘から下の腕を切り落とし、自力で歩いて助けを求めた話は、是非ともお知らせしたいと。その勇者Aron Ralstonたんの顔はコチラ

で、タレこみしてもらった情報を。

●↓のt.A.T.uのスペイン語記事の右下のコメントは"We practice sex three times a day. 特に朝が一番イイ♪"って意味だそうです。朝、なんて爽やかですね。それに「夜に3回」というより道理が適っていると思います。さっすがあ。

●5月10日のSaturday Night Liveに”ボルゾイ”ことAdrien Brodyがいよいよホストとして出演するそうなのです☆
これは要チェックですね。彼はNY出身だったと思うので、自虐的なスケッチにも果敢に挑んでいただきたいと。ちなみに、今日は「ゾルダン★星人」のアシュトン・カッチャーがホストで50セントが歌ゲストです。BETのライブでは50セントは5メートル以上もあるセットのポールの上によじ登ってましたが。

タレこみ、ありがとうございました。

あと、昨日公開された「X2」。私としては、もうちょっと‥な内容だったです。アメコミならではの「スーパーパワーを持った故の悲哀」が情感的に物足りないというか、散漫というか。だったら、30秒に一回は"秘儀”を見せろ、と。そのなかで、アラン・カミングは最高でしたけど。んで、今アメリカでやってる"31アイスクリーム”ことBaskin RobinsのX2キャンペーン「X-tream Campaing」。OREOと青いミントが入ったチョコアイスクリームの「X-mint」はグッドでした。

|

2003年04月25日

無駄におでこにTATTO

イリノイ州の裁判所は、ラジオでDJが「おでこにラジオ局のロゴを刺青したら賞金をプレゼントする」と言った呼びかけに対し、本当におでこに刺青を彫った男性が起こしていた訴えを正式に却下した。

この事件は、93.5 KORBというラジオ局が「おでこに(永久的な)刺青でラジオ局のロゴを彫ったら$150,000 (1800万円)を5年間を進呈する」とDJ二人が言ったため、リチャード・ゴッダードさんとその義父デビッド・ウィンクルマンさんがおでこに刺青をしたが、ラジオ局がそのオファーに従わなかった為に起こした裁判。

しかし、期限までに用意しなければいかなかった弁護人が見つからなかったり、訴えた側が公聴会に姿を現さなかったことなどから、この訴えは却下となった。

ウィンクルマンさんはこの刺青の為仕事を解雇され、両名とも現在仕事が見つからず、無職である。

バカ〜!!!!でもね、ふたりは刺青を入れる前に何度もラジオ局に「本当にお金をくれるのか?」って確認したそうですよ。ちょっと可哀そうかな?このラジオ局はふたりの写真をとって自分のところのサイトにもUPしたみたいだし。

|

ヤング・エロ長者が起訴

ggw.JPG以前にABC振興会でも「アメリカのポロリ伝統芸能」のひとつとして紹介した「ガールズ・ゴーン・ワイルド」の創始者/仕掛け人ジョー・フランシスは、未成年の性行為のビデオ撮影を含む22の事件で起訴された。「スプリングブレイク(春休み)」特集の撮影の為、スタッフらと一緒にパナマに居たところをスタッフらとともに4/3に逮捕され、昨日正式に起訴された。有罪が確定すれば、30年の懲役が科せられる。

アメリカでエロ長者になったといえば、「ハスラー」のラリー・フリントや「プレイ・ボーイ」のヒュー・ヘフナーを思い出しますが、果たして彼の行く末は、足が不自由になってしまったフリントか、今でも現役でプレイガールズをはべらせているヘフナーか?

|

2003年04月24日

やっちゃいましたか。

アメリカ政府は今回のイラク戦争で、メディア関係者や米軍関係者がイラクで金品を不正に持ち出したのではないかと調査していると発表した。

少なくとも15の絵画、金装飾が施された銃器、アンティークのナイフ(写真)、イラク政府国債などがワシントン、ボストン・ロンドン空港、から押収されている。

また、およそバグダットの宮殿からアメリカ紙幣600ミリオンドル(約720億円)が見つかった中から、90万ドル(約1億円)を盗んだとして5人の米軍兵が取り調べられているが、盗まれた金のほとんどは回収しているという。

現在までにこの件で起訴をされているのは、当時FOX TVのエンジニアであったベンジャミン・ジョンソン(27)氏のみで、取調べの話しによると、米軍と行動をともにしていた最中にイラク市民からウダイ・フセイン(サダム・フセインの息子)が所有するという絵画12点などを受け取ってアメリカ国内に持ち込んだとされている。ジョンソン氏は、この件でFOX TVを解雇されている。

ドロボーはいけません。

| | TrackBack

2003年04月22日

またPETAかよ。

このサイトでも度々紹介している動物愛護団体のPETAが、ハンバーグ(Hamburg)市に対して名称をベジバーグ(Veggieburg)に変えるように要請し、そのために15000ドル(約180万円)分のベジタリアン・ハンバーグを当地の学校に出資すると申し出た。

ハンバーグ市は1812年に命名され、「ハンバーグ」の誕生の地と知られ、毎年ハンバーガーの誕生を記念した祭りが開かれている。PETAの関係者は今回の要請に関して「本気だ」と語ったが、直ちにこの要請は却下された。

1996年にPETAはハドソン川沿岸にある数百年の歴史のある「FISHKILL」という町に、”魚が大量虐殺されているイメージがある”という理由で「FISHSAVE(魚を守る)」という名称に変更するように提案したことがある。この「FISHKILL」という名称は、1600年代にオランダ人によって統治され、「KILL」はオランダ語で「STREAM」(小川)という意味がある。

まったく、もう‥。

HOHBUKUROのohsamuさんからニューヨーク州バッファロー市ハンバーグ町」という鬼のような名前の人しか住んで無さそうな街の話だと教えていただきました。HOHBUKUROさんでもこの記事は取り上げられていて、町長さんの顔写真も掲載されてます。鬼のような顔の方ではありませんでした。
で、同じくohsamuさんから教えてもらったのですが、ハンバーグ町の商工会議所のサイト。掲載されているホテル(ロッジ)が11個しかないんですけど、なんだかかわいい街みたいですね。今年のハンバーグ祭りでPETAに荒らされないことを祈ります。

| | TrackBack

フィッシャー報道官マニア続出

ぴかりんこ☆アメリカ、ホワイトハウスに務めるある人に最近ファンが急増しているらしい。それは大統領ではなく、写真のこの人・アリ・フィッシャー報道官
その中には「あなたはセクシーで、スマート過ぎる!私はあなたのあどけないハンサムな容貌のとりこになったわ!」「あなたは私の心を奪った初めてのハゲ」などと寄せられているらしい。もちろんこれは、戦争のためいつも以上に彼のメディア露出が増加し、注目が集まった為。

しかし、このフィッシャー報道官42歳、2002年に26歳の女性と結婚しています。ファンの皆さん、残念ですね。

以下は私設アリ・フィッシャーファンサイト。
Ari Fleischer Shrine(フィッシャーが婚約してから更新を止めてる様子が泣ける)
the Ari Fan Club

| | TrackBack

ウホッ(違)

アメリカのYahoo!で見つけた写真。「午後の反応;東京の中心地で、あるビジネスマンが株式市場の電光板を見て反応している様子」とコメントが。口に当てた手がナイスです。

こういう写真を見ると、このお父さんはアメリカで自分の顔写真がかなり出回っちゃっている事を知っているのか、知ったらどういう反応するのか、聞いてみたい。見てますか〜、部長!

| | TrackBack

ウーマンサッカー凄い人

サッカー不毛の地、アメリカ。競技人口は多いのですが、全くプロサッカーは人気がありません。それでも、男子プロリーグよりも女子リーグのほうが人気があります。(女子プロバスケは、2メートル超えの女性ばかりだし、女子サッカーは短パン履いてオツパイぶるんぶるんさせながら、走り回るところがアメリカ人男性の目の肥やしになっているようです)


その中で凄い人、発見。San Diego SpiritのKim Pickupさん(←顔写真)。なんとスローインの時、一回転してボールを投げ入れるんです!(下のほうに、スローインの時の様子の写真)いや、是非動画があれば載せたいんだけど、本当に凄いですよ。ちゃんとボールはスローインされるし。

でも、その妙技の最中、こんな顔になってるとは‥。もう、白目が‥。

| | TrackBack

2003年04月21日

妊婦殺人事件

昨年のクリスマスイブに、臨時教師で妊娠8ヶ月の女性レイシー・ピーターソンさん(27歳)が突然行方不明になる事件が起こった。”失踪”なのか”誘拐”なのか全く手がかりがつかめぬまま、出産の予定日が過ぎ、夫のスコット氏(30歳)がテレビに出演(写真左)し、インタビューに答え、妻の帰りを待っているなどと話していた。

ところが、先週18日サンフランシスコ岸で頭部と脚の無い遺体が発見され、DNA鑑定後、レイシーさんと子供の遺体と判明。そして、容疑者として逮捕令状が出たのが、夫・スコット氏。20日に警察に連行された彼の姿は、全く別人のよう(写真右)で、髪をブロンドに染め、ひげを生やし、すっきりと痩せていた。スコット氏には、長年の愛人(女性は、スコット氏が結婚して無いと言っていてそれを信じており、自分も被害者だといっている)が居た事もわかっている。

笑えないあんまりにも血生臭い事件は気が引けるのですが。この件はかなりアメリカ国内では話題の事件なので。

今のところ、状況証拠で逮捕されているようですが、妻と子供の2人の殺人容疑のかどで警察署に留置されています。かなり狭い独房で、テレビや新聞などとの外部との接触も全くできない状態のようです。本人は無実を訴えているとのこと。しかし、この変わり様って‥。ちなみに、レイシーさんが行方不明になった時の最後の目撃者は夫・スコット氏。

| | TrackBack

2003年04月16日

ジャガイモ銃でカエルの逆襲

pgun.jpg
テキサス州に住むダニエル・ベリーさん(17)は、今週末に友人とおもちゃの銃「ポテトガン」で遊んでいたところ、誤って失明してしまった。

ダニエルさんは、両親が外出して居なくなったときに、他の友人達と近所の渓谷でポテトガンで遊んでいた。ポテトガンは、送水管のようなチューブが付いていて、それにジャガイモを入れると点火装置が作動しておよそ数10メートル、ジャガイモがヘアスプレーのようになって射弾されるもの。

potatogun2.jpgダニエルさんは、ジャガイモではなく「カエル」を装填することを思いつき、ポテトガンにカエルを込めたところ、不発だった。どうしたのかと思い、覗いたところ発射。カエルがダニエルさんの顔に直撃した。

目撃した友人によると、「あれがカエルではなくて、ジャガイモか岩だったら、ダニエルの頭は吹き飛んでいただろう」と話した。実際、ダニエルさんの両まぶたが吹き飛ばされている。

テキサス州では現在このポテトガンは違法ではないが、「手製ピストル」として分類されていて、不法な武器にあたるのではないかと地元公安局では考えている。ダニエルさんは、インターネットでポテトガンを購入した。

最初はおもちゃの銃ということで、右写真のような本当のおもちゃの銃と思ったんですが、調べてみたら上の写真の左にあるのが、実際に使用されたポテトガンのようです。これじゃ、おもちゃって言えないような‥。しかし、カエルを詰めるって。この逆襲カエル、私の脳内ではすっかり「千と千尋」に出てくるカエルに変換されてますが。

| | TrackBack

犬小屋暮らし1ヶ月の刑

テキサス州に住むカーティス・ロビン(38)は、一ヶ月間犬小屋で暮らすという裁判所の判決を4/15に終えた。
ロビン氏は義理の息子を自動車のアンテナで鞭打ちし、さらに雷が鳴る暴風雨の中、家から閉め出したとして、「犬小屋暮らし」1ヶ月の判決を受けた。ロビン氏は、自分が息子にしたことが、罪にあたるとは知らなかったという。

判決を受けたロビン氏は、検察官の求刑通り自宅の駐車場にある60センチ×90センチの犬小屋で午後10時から朝5時まで1ヶ月暮らしていた。

警察は、彼が裁判所命令に応じているか夜間パトロールをし、抗議の電話をかけたりや手紙を送ってくる住民が居た。中には少数ではあるがビンをなげつける通行人が居たという。そのため、睡眠が妨害されたとロビン氏は語る。

近隣住民によると、2001年から度々ロビン氏は息子のザカリア君(13)を家から閉め出し、暴風雨の際はザカリア君は犬小屋で雨宿りをしていたという。現在ザカリア君は、実父と義理の母親と一緒にフロリダで暮らしている。

最初「犬小屋暮らし1ヶ月の刑」と聞いた時はなんて野蛮な刑!と思ったけど、彼が子供にしてきた事を知って納得。粋な計らいってやつですか。違うか。

">”目隠しポルノ万引き少年”の刑が執行される(画像つき)

| | TrackBack

2003年04月09日

SARS撃退ネクタイ登場

030408sars.JPGロイター通信によると米国クリーブランドにあるUniversity Hospitals of Clevelandのジョン・ハーガ教授が世界中に蔓延しつつあるSARS(重症急性呼吸器症候群)を撃退するネクタイ型のマスクを開発した。

このマスクは、男性用がネクタイ、女性用がスカーフのようになっていて、外側はシルク製、内側はテロの攻撃や病原体から人体を守る働きをするフィルターが特別な素材からできている。価格は40ドル(約5000円)。

開発したハーガ教授は、テレビでNY同時多発テロの中継をテレビで見ていた際に男性がネクタイで口元を抑えていたことからネクタイ型マスクを思いついたという。

今回のSARSの蔓延により、このネクタイ型マスクは一日に50個もの売上を上げるようになったという。このネクタイはN95 respiratorと呼ばれるマスクと同様のフィルター効果があると教授は話す。しかし、「一番の効果は、”精神的なもの”。口元に何かを当てているという心理効果が、心の安らぎ(安心感)を与えることが、一番の効果である」とハーガ教授は語った。

とりあえず、この商品が買えるサイト見てください。自由の女神がなぜかあったり、上の写真の男性のポーズとか素敵です。女性の場合はこんな感じ。
最後の2行目までは、結構いいかも?と思ったけど、最終的に効果が「心の安らぎ」じゃダメじゃん!感染したら心の安らぎでは、治らないんだよ〜。まあ、アメリカ政府も病原体に関してあまり過敏にはならないように、とは注意はしてるけど。

| | TrackBack

英国兵士たちの休憩

もう、戦争関連の話題は昨日でやめようと思っていたのですが、これは取り上げないと‥という画像を発見。写真は、イギリスの空軍(パラシュート部隊など)を含む部隊がバスラ近くの前線で、簡易シャワーでクールダウンとリフレッシュのために休憩する様子。イギリスの部隊は、戦車とヘリコプターに武装されながらバスラの中心地から進み、旧市街で温かい歓迎を受けた。

写真撮影のために、みんなで一列に並んだんだよね?これじゃ、シャワーどころでは無いかと。

| | TrackBack

2003年04月08日

クローン羊ドリーが展示

史上初のクローン哺乳類で、今年2月に死亡した羊の「ドリー」の死体は研究のため保存されていたが、一般に展示公開されることになった。

今週末から始まるイギリス、エジンバラ国際科学フェスティバルに先立って水曜日に正式発表される。ドリーは6歳の羊の細胞からクローン技術で1996年にエジンバラのロスリン研究所で誕生し、クローン技術とその倫理に関しての物議をかもすきっかけとなった。
その後、デビッドという名前の普通に生まれた雄羊との間匹の子どもをもうけたが、昨年関節炎が悪化し、今年2月に死亡。ドリーが若くして死亡したことは、クローン生物の寿命についてあらためて疑問をなげかけた。

画像が‥苦手な人、ゴメンナサイ。つうか、元ネタのリンク先にある写真はもっとでかくてコワイよ〜。じっと見てると人の顔に思えてくる‥。

| | TrackBack

犠牲ジャーナリストの数奇な運命

8日にバクダット市内の報道関係者が多数泊まるホテルが米軍によって爆撃され、ジャーナリストの犠牲者が出た中のひとりに、ロイターのジャーナリストである男性がいる事がわかった。

ロイター通信のジャーナリスト・Protsyukさん(35歳)はウクライナ出身でカメラマン、エディターおよびリポーターとして欧州、中央アジアを中心にボスニア、チェチェン、コソボ、マケドニア、パキスタンおよびアフガニスタンを取材した。
高校卒業後、航空工学を勉強するために当時のソ連・レニングラード陸軍士官学校に入学したが卒業するころは、ちょうどソ連崩壊の時期であり、卒業後はロシア軍に入隊することなく、フリーランスのカメラマンとして活動し始めた。その後93年にキエフでロイターに入社し、「戦地ジャーナリスト」として活躍した。彼の活躍はひとりでも高度の調査、編集、エディターと三役をこなせるというお手本でもあった。

Protsyukさんは士官学校で学んだ流暢なアラビア語を駆使できる事もあって、今回のイラク戦争の取材では、ロイターの取材チームの重要なひとりでもあった。妻と8歳のひとり息子が居る。

| | TrackBack

2003年04月06日

ニッポンのドクター・ドリトル

030406toy.jpgAFPは、この度アメリカでも発売された「バウリンガル」の考案者タカラ社の梶田政彦氏を「ニッポンのドクター・ドリトル」と例えた。

ドクター・ドリトルといえば、もちろんマイフェアレディのレックス・ハリソンやエディ・マーフィが演じた「動物の言葉がわかる博士」のこと。上記のAFPの記事では、バウリンガルが”米ハーバード大学系のパロディー科学誌が、ユーモアと独自性を兼ね備えた研究や開発に毎年与えている「イグ・ノーベル賞」”に輝いたことや梶田氏のほかのヒット商品として『"Nanchatte" ("Just kidding") series 』『Let's Beer Great, 』(レッッビアー)『Cleopatra's Bath』(ゴージャス風呂/クレオパトラの湯)『Romantic Bus Stop』(行先案内ドライバー バスストップ(ロマンチック編) の文による紹介も。

梶田氏が語る 7つのアイデア“発創術”として2003年1月に発表された日経ビジネス のインタビューはコチラ

やしきたかじんっぽいですね。>顔
『バスストップ』は知らなかったので調べてリンク貼りましたが、これもホントにヒット商品なの?

| | TrackBack

女性POW救出

030406pow.jpg
アメリカではPOW(Prisoner of War=戦争捕虜)となった19歳の女性兵士が無事救出されたことが数日前話題になっていたけど、日本ではどう伝えられているのか気になって、メディアのサイトを見てみた。残念ながらそのニュースは消えてしまったのだけど、CNN.co.jpでは、救出に一役買ったのがイラク人市民夫妻で、アメリカ軍に女性兵士の居場所を伝えたことが載っていた。目立ったのはそのぐらい。あとは彼女のことを「”美人”兵士捕虜に」と伝えるどういう神経してるのかわからんメディア(za○za○)とかね。

で、アメリカでは救出された当時のより詳しい情報が当時の映像とともに伝えられていて、その映像はなんとも言い難い見ていて辛くなりそうな彼女のおびえた顔が印象的なビデオ。

彼女の居た部隊はイラク軍に待ち伏せされ、少なくとも同じ部隊7人を含む9人が殺害されている。その中には上の写真の右に写っている彼女と親友だった女性兵士も含まれている。CNNアメリカによれば救出に来たアメリカ軍は最初、彼女の名前を呼んだが、彼女は声には出して答えず、ベットの高さを低くした。「We're United States soldiers here, and we're here to protect you and take you home(我々はおまえを守り、”家”に連れて帰るためにここに来たアメリカ兵士だ。」と言い、彼女は「私もアメリカ兵です。」と答えたという。発見された時、彼女の顔は脹れあがっていて、Dog Tagは身に着けてなかった。後にこのタグは、サダム派のアジトの1つとされる民家で発見された。

このDog Tag(ドッグタグ)は日本語で「認証札」とか呼ばれていて、グッチなんかも作ったりして、オサレなアイテムのようにも扱われたり、まあ、せいぜい「名札ペンダント」ぐらいの意味だと思われがちだけれども、このドッグタグの本当の機能は「死ぬ為」のタグなんだと。このタグに書かれているのは、「名前」「血液型」そして「宗教」。血液型はもちろん、怪我にあった際にすぐに輸血が出来るように。そして宗教は、死んだ時にどの宗教で埋葬したらいいかがわかるように、プロテスタントやカソリック、ジューイッシュなどと書かれているらしい。

つまり兵士にとってはこのタグは生きている限り戦地では身に着けてなければいけないもので、負傷したぐらいでは自らそのタグは外さないらしい。そのタグが別の場所で見つかったということは、誰かによって外された、可能性が高い。‥その点を考えると、同じアメリカ兵が救出してくれた際でも、おびえた表情を隠せなかった彼女の心中が伺える。救出を無事されたけれども、同じ女性である同僚を失ったことや、捕虜中の体験などの辛い現実と一緒に彼女はこれから過ごしていかなければならないんだろう。ホント、「残虐、19歳美人兵士らを「公開処刑」に」なんて言って煽ってる人はどういうつもりで記事書いているんでしょうかね。つうかね、捕虜になった疑いがあったり、捕虜になって殺害された兵士は他にもいっぱいいて、アメリカではこの女性兵士同様報道されているんだけど、日本では彼女のことばっかりみたいね。

| | TrackBack

2003年04月04日

BANRYU

030404banryu.jpg
この写真はアメリカのYahoo!で紹介されていた市販ロボット「BANRYU」。

”四足歩行できるロボット『BANRYU』が4/2に行われた「ロボテック2003」で紹介され、指示に従って「お手」をしている様子。『BANRYU』は'house sitting dinosaur'(家に居る恐竜)の意味で、360度司会のあるカメラや50のセンサーが装着されていて、他の物体の臭い、音、温度が感知できる。価格は198万円”

この'house sitting dinosaur'(家に居る恐竜)っていう意味がわかんなくて、探してみたら「BANRYU」の公式サイトに『番竜』と日本語で書いてありました。『番犬』とかけているのね。英語じゃわかんないよ。『番犬』は英語で「Watching Dog」とかゆうんだけど、'house sitting (dog)dinosaur'じゃ、ただの「座敷犬(恐竜)」って感じだからね。

私は200万もするロボットより、コレのほうが欲しいな。2万円程度だし。日本にもロボット型掃除機ってあるよね?

| | TrackBack

SARS

アメリカではブッシュ米大統領が4日に、重症急性呼吸器症候群(SARS)を法定感染症に指定する大統領令を発令した。これにより厚生長官の判断で患者を隔離することができる。

アメリカでは4日現在、感染の疑いのある人は29州で計115人に達して、国内で死者は出ていないものの、全世界的にSARSによる死亡者は60人以上と見られている。

写真は、SARS防止のためにマスクをする猫たん。でも、香港ではなくてなぜか台湾。

| | TrackBack

2003年04月03日

トイレを盗んで訴えられる‥中国

中国のXichengの公団住宅を借りていたリュウさんは、借りていた部屋が狭すぎるとして中庭にあった共同トイレを改造し、自分専用の台所として使っていた。

公団側はリュウさんに立ち退きを命じていたが、快適に住むには部屋が狭すぎるから改造したとして、立ち退きを拒否していたため、リュウさんは、Xichengの政府から裁判で訴えられることになった。

トイレを台所に‥。うへっ!しかもすごい開き直り。
ネタ元 avanova (英語)

| | TrackBack

2003年04月01日

春ですね♪全裸サッカー

昨日のネタにひっかかったというケビコさんから騙された腹いせに全裸ネタをタレこんでいただきました。こういう腹いせは大歓迎です。

3/15に行われたアストンヴィラとマンUの試合に登場したストリーキング。春の到来を感じさせます。是非、「全裸」を春の季語としてNHKの「俳句王国」でも採用して欲しいものです。しかし、「俳句王国」のサイトにある”兼題”の漢字、読めないし、意味もわからないものだらけです。でも、お題が「全裸」の時はゲストがきよ彦の時がいいなあ。
ところでこの男性、毛が生えてないんですが、天然なのでしょうか?それともお手入れしてやる気満々なだけなんでしょうか。お財布は持ってないのに携帯は所持しているところが今時ですね。画像はクリックすると拡大できますので、是非あなたの目で確かめてください。傍観しているフェルデナンド(右)の後姿が何かを物語っています。

ソースはYahoo!UK。ちゃんとしたニュースソースですのでエロ画像ではありません。それにしてもYahoo!UKはいいですね。「Yahoo! Sport Streakes」というコーナーで裸人間達の写真が集められています。コレなんか躍動感溢れる素晴らしい報道写真ですね。

4/2 つけたしデス。
HOHBUKUROさんにせっかくトラックバックしてもらったのに、文字ばけしてました。うちはShift_JIS使ってるからなんですかね?とりあえず文字化けしないように修正してみたつもりなんですが。あとの祭りですかね。
えっと、HOHBUKUROさんには感謝の気持ちを多めに込めて「アンタも好きね〜♪」と申し上げさせてください。(うちからどこかにトラックバック飛ばすのはコレが初めてだったり)

| | TrackBack