ABC振興会 バカ・ニュース From アッメ〜リカ 

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会++バカ情報フロム・アメリカ++

2003年12月31日

誉めてんですか、貶してるんですか

LV_murakami.jpgTIME誌が選んだ「ベスト&ワースト2003」のファッション部門で、ルイヴィトンとニホンの村上隆氏がコラボレートしたバッグを1位に選んだ。

記事では「(ルイヴィトンのディレクターである)マーク・ジェイコブスはやり手だ。日本女性が世界で最も大切なルイヴィトンの顧客であることを熟知した上で、今度は日本人デザイナー・ムラカミ氏と組んで、ヴィトン史上最高に売れたバッグをつくりだした。写真のバッグは1200ドル(13万円)。このバッグだけで350ミリオンドル(380億円)を売り上げた。

アメリカでも流行ってますが、ばったモンもはやってます。でも、そういったニセモノ持っている人は、多分なんのニセモンだかもわかっていなそうな人が多いッス。ま、じゃなきゃニセモンなんか持たないか。んでもこの記事の2位に上げられたのはアイザック・ミズラヒのターゲット(米大手小売店。イトー○ーカドーみたいなかんじ)商品だしなあ。

1位だけあげておくと、映画は「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」、テレビ「ザ・オフィス」(米BBC放送)、スポーツ「メジャーリーグ・ベースボール、プレイオフ」、音楽「SPEAKERBOXXX / The Love Below By OUTKAST」等。

ルイ・ヴィトン、村上隆氏が制作したアニメ『SUPERFLAT MONOGRAM』の試写会を開催――“デジモン”のスタッフが制作を担当村上氏の顔写真も。LVパンダ・・・・。そりゃJLOも広告1年で終了になるわ。これには勝てん。
TIME誌ベスト&ワースト2003・ファッション

|

2003年12月28日

米Yahoo!によせられた質問ベスト10

米Yahoo!には「Ask Yahoo!」というユーザーからの素朴な疑問に答えるコーナーがあるのですが、その「Ask Yahoo! 2003年ベスト10」。ランクは各質問がEメールで他の人にフォワードされた数を基にカウントされたとのこと。

1. ブッシュ大統領は何日有給休暇を取っているの?
2. なぜ人間はチョコレートを食べたがるの?
3. IQテストで”賢い”と"天才”の違いはどこから?
4. ハンバーガーなどについてくる調味料の賞味期限は?
5. 中指を立てるポーズを他人にしてはいけないのはなぜ?
6. フラットスクリーンモニターを綺麗に掃除するには?
7. ワインを開封してからの賞味期限は?
8. 教会で結婚した後に新郎新婦に米を投げるライスシャワーの意味は?
9. 大豆でつくったろうそくは、普通のろうそくより優れているって本当?
10. 飛行中の航空機で流されたトイレの汚物はどこに行くの?

写真は1位を記念してクリスマスイブをキャンプデービッドで過ごすブッシュ大統領。電話の相手は軍関係者らしいのですが、内容は???

で、「各質問の答えは参照(英語)」としてここでこの記事を終了してもぜーんぜん構わないと思うんですが、親切なワタシが答えも和訳しといてあげましょう。しかし、この答えの和訳はかなりの長文をまとめなきゃならないんで、かなりめんでー。(←模倣犯-sanで見て、ちょっと使ってみたかっただけ)

【回答】

1. 255日(任期始まり2001・1月〜2003・8月まで。ワシントンポスト調べ) これは任期の27%にあたるが、いつでも勤務に戻れる勤務休暇(working vacation)となっている。
ちなみに父ブッシュは4年間で543日。レーガン大統領は8年間で335日。前任者のクリントン大統領は8年間で152日。最近の大統領で最も少ないのはカーター大統領で4年間で79日。
---休みが多い割りに話題の提供も多いということは、ある意味効率がよい、といえなくもないか。ない。

2. チョコレートにはカフェインなどの刺激物をはじめとした200以上の化学物質が含まれていて、脳内でマリファナと同じ働きをしているとも言われるが、ハイになるにはチョコレートを11キロ一度に食べなければならないので、心配はいらない。
---つうか、こんな質問が2位ってのが腹が立ちますが。甘いもの嫌いとしては。

3. 知能テストの種類によっても異なるが、最もポピュラーなWechsler知能テストによれば、90〜110が平均、110〜120が「bright normal」(よくできる)、120〜130が「superior」(優秀)、 130〜が「very superior」(極めて優秀)なので、「bright normal」(よくできる)が「賢い」、「very superior」(極めて優秀)が天才、かもしれない。
---んじゃ、「superior」はなんなのさ、と聞き返したいのは誰もが思うところ。

4. ケチャップで大体6ヶ月〜8ヶ月といわれてるが、理論上は5年間平気。しかし、1年以上古いものは食さないほうがよい。 
---アメリカではファストフード屋で小さくパックされたケチャップ、マスタード、マヨネーズ等々を山のようにくれるわけですが。1年大丈夫、といわれても製造日が書いてないからなんとも判断しようがないんです。

emi_finger.jpg5. 中指は指で一番長いため男根を象徴するので、それを他人に見せ付けることは「男根の支配/敵意」を意味し他人を侮辱するから。中指は、紀元前5世紀から「不名誉・不謹慎な指」と呼ばれていた。
---記事の中に近年の日本の裁判で「中指をたてることは、米国のように一般的ではないが侮辱・攻撃を示すものである」と判決が下されたとか。

6. LCD(液晶ディスプレイ)は、圧迫に弱いのでスクリーンをおしつけたりしないようにする。アルコールを含まない食器洗剤や酢を少量いれた水を含ませた柔軟な綿布で拭くのも効果的。---汚れても気にしない眼を持つのが一番効果的だと思います。

7. ワインは空気に触れさせ”呼吸”することで風味が増すといわれているが、全てのワインに必要なわけではなく「赤ワインのドライ」だけである。タンニン臭がきつい場合は夕食を食べている1〜2時間の間だけでも”呼吸”させればよい。
---酔っ払っちゃえば、なんでもおいしく飲めるもんです。

8. 古代ローマやエジプトにもさかのぼる古い風習で、米などの食物を投げることで新郎新婦の子孫繁栄を願ったもの。モロッコではイチジク、デーツ、レーズンなどが使われ、イタリアでは砂糖がコーティングされたナッツが投げられる。
---アイルランドでは、鍋や釜が投げつけられるとか。痛すぎ。アメリカでは、撒かれた米で滑って転んで訴訟問題になるので、ライスシャワーを禁止しているところもあるとか。

9. 石油からつくられたパラフィン製の従来のろうそくより「大豆ろうそく」は長持ちし、燃焼している際も有害物質(パラフィンろうそくはディーゼルエンジンの排気ガスと同じ毒素を発するという)を発しない。生物分解性でもあり地球にやさしい。
---大豆ろうそくの存在すら知りませんでした。

10. バキュームトイレによって汚物はタンクに溜められるが、その汚物が「ブルーアイス(青い氷)」あるいは「褐色のベタつくもの」と呼ばれて地上に落ちることもしばしばである。
---ブルーアイスが自家用ボートに直撃してアメリカン航空に勝訴した人の話はコチラ

|

2003年12月26日

連続銀行強盗の変装の秘訣

今年だけですでに8回の連続銀行強盗しているある犯人像の変装の決め手は、「エンピツで書いたヒゲ」とFBIが発表した。

最近ではミシシッピ州の信用金庫を強盗していて、3ヶ月前にも同じ支店で強盗をした。FBIによると、犯人は脅迫したコメントを書いたメモを窓口に渡し、包装された現金を要求しているという。犯人像としてわかっているのは、40代の痩せ型の白人男性ということと、「エンピツで書いたヒゲ」の持ち主であるという事。

「容疑者を知っている人が絶対に誰か居るはずだ」とFBIの担当者は語る。

この犯人は今までに凶器を持って強盗をしたことはないが、いずれ暴力的になるかもしれない、と恐れている。

鉛筆ヒゲなんてへなちょこ〜。しかも丸腰。同じところに何度も行っても平気なのは、あんまりにも鉛筆ヒゲが妙で他の顔のパーツに目が行かないんでしょうか。その点わきまえた確信犯だったらスゴ。

Serial robber uses pencil-drawn moustache as disguise

|

ベルリン流寒中水泳

iceswimming.jpgベルリンの寒中水泳チーム 'Berliner Seehunde' (Berlin seals) がクリスマスに水泳をする様子。このニュース、盛んにCNNでも取り上げられていたんだけど、テレビに出てくる人たちは皆んな水着着用だったよ。

なんでもこの人たちは毎週寒中水泳をしているとか。

|

CNNが選んだ2003年のできごとトップ10

CNNが選んだ今年のトップニュース10は?

1. War in Iraq イラク戦争
2. Loss of space shuttle Columbia スペースシャトル・コロンビア号損失
3. California gubernatorial recall カリフォルニア州知事リコール
4. Terror war テロ戦争の恐怖
5. Massive August 14 blackout 8月14日の大停電
6. Spread and consequences of SARS SARSの広がりと今後の成り行き
7. Gay civil rights issues ゲイの市民権問題
8. Celebrities and sex charges 有名人の性犯罪に関する告発
9. Recovery of Elizabeth Smart  エリザベス・スマートちゃんの回復
10. Deaths of Qusay and Uday Hussein ウデイ、クセイ・フセインの死

CNNなのでアメリカ国内問題があがっているのが特徴かも。
補足すると、5位はコビー・ブライアント(NBAプレイヤー)やマイケル・ジャクソンの件。7位はゲイのカソリック司教が初めて認められたり、マサチューセッツ州で同姓婚が認められたりということで、2004年の選挙でも重要な課題であるとみられている。
9位は昨年の夏に深夜自宅から誘拐されたエリザベスちゃんが、今年3月に発見され現在は元気に暮らしているという話。この事件がきっかけでブッシュ大統領が子供を犯罪から守る新法にサインしたり、誘拐中の色々な憶測も飛び交ったり、14歳の彼女の可愛さも手伝って全米の話題に。テレビ映画化や両親執筆の単行本化も。

Top Ten Stories 2003(英語)
上記リンクのスライドショー

ちなみにアメリカの辞書・言葉検索サイトyourDictionary.comによると今年2003年に一番検索された言葉は、「blog」や「SARS」を抑えて戦争報道の際によく使われた言葉「Embedded」(戦地で軍隊と同行取材をするリポーターを指すときに使われる)だったと発表した。このサイトのペイヤック社長は「8文字で異常な一年だった2003年をよく表した言葉」と答えている。

ちなみに2001年は「Ground Zero」(911テロ爆撃の中心地となったWTCの跡地)、2002年は「misunderestimate」(ブッシュ大統領が間違えて使った存在しない言葉)であった。

人物としては「サダム・フセイン」がトップで、「Ahh-nold」(アーノルドをアーノルド・チュワルツネッガー風に発音したもの)や「W」(ジョージ・W・ブッシュ大統領のミドルネームをブッシュ大統領のように南部風に発音した"ダブヤ")より多い結果だった。

|

2003年12月25日

墓に埋められているのは自分じゃない、と親に電話。

オクラホマ州に住むチャールズ・ウィッコフさんと妻が月曜日に息子の葬儀を終えて家に着くと一本の電話が鳴った。「父さん、元気?」と電話の主は聞いた。チャールズさんは悪質ないたづら電話だと思ったが、「うんん。たった今、おまえの葬式がおわったところだ。」といたずらに合わせて答えてやった。「ああ、聞いたよ」という返事。チャールズさんは「地獄の様子はどうだい」と言って返した。

しかし、この電話の相手はチャールズさんの息子・ケビン本人だった。オクラホマ刑務所によれば、ケビン・ウィッコフは刑務所で首を吊って自殺をしたとして月曜日に埋葬されたが、本当はスティーブン・ホウという別人であった。

ケビン・ウィッコフ(23)は、未成年者による誘拐などの罪で5年間の実刑中だった。ケビン・ウィッコフによれば、彼の独房にスティーブン・ホウという名札がついており、また、ホウが移動した独房にはケビン・ウィッコフの名札がついていた。関係者によれば、二人は同日12月5日に刑務所に入り、見た目もよく似ていた。

警察では、ふたりが勝手に独房を入れ替えたのか、それとも刑務所員が記録無しに二人の独房を入れ替えたのか調査をしているという。

ケビン・ウィッコフが自宅に電話を入れた際の母親との間で「信じられないわ。」「僕のせいじゃないけど。」「誰かがやっかいなことになるわね」という会話もあったという。

この家族は葬儀費用の払い戻しを受けることは難しいので、請求をホウ家におこすことになりそうだ。「でも、請求書を書いて送ることなんてできない」と話しているという。”というのがこの記事のシメなんですが、確かにそうだけど・・・。

Son tells stunned parents he's not the person they just buried

|

2003年12月23日

独で「おむつ」を電力にする開発すすむ

ドイツは日本と同様に天然石油の備蓄が少ない国として知られるが、高齢化社会と資源不足の双方の問題を解決する希望の光となる資源が発見されたとドイツの会社が発表した。

その資源とは・・・・使用済みおむつ。ブレマン焼却会社の重役Lesche氏は「これは環境にも優しい汚物エネルギーだ」と語る。この会社は、老人ホームと年間100トンの使用済みおむつとトイレットペーパーを買い上げる契約をした。

「汚物からの汚染物質排出は、石油や石炭に比べはるかに少ない。他の欧州諸国で同じような取り組みをしている企業は知らない」ともLesche氏は話す。「汚れたおむつには素晴らしい天然資源が含まれるのだ。将来的にも汚物エネルギーの需要は増えるに違いない。」

Lesche氏は、今後使用済みおしめが石油のような天然ガスのようなエネルギー源にまったく代替して取って代わることはないが、石炭や亜炭に近い働きをする効果をもたらすのではないかとしている。また、そのまま放っておいたら腐ってしまうだけの使用済みおしめのような廃棄物を汚物エネルギーとして再利用することこそ、少ない資源の浪費を防ぎ、かつ環境にもやさしく価値のあることだ、と語っている。

この会社では年間330,000トンの廃棄物をエネルギーに変えている。契約したある老人ホームでは年間100トン(10,000個の使用済みおしめ)を回収する代わりに、2000ユーロ(25万円)を支払っている。ドイツでは高齢化が急速に進み、現在全人口8200万人に対して80歳以上の割合が3%から2040年までには10%にあがるだろうと見込まれている。

将来、重要なエネルギーのひとつになるなら、ネーミングも考えないといけないですね。「汚物エネルギー」じゃちょっと・・・。

'Wee waste not, wee want not'

|

この画像の表情とポーズが意味するところは・・・

よっぽど、悔しかったみたいです・・・・。

セリエAのローマのフォワード・カッサーノが、モデナ戦でシュートをしたけどゴールならず、の直後に撮影された模様。拡大して見たい奴ぁ、画像をクリックするがいいさ。


|

2003年12月22日

125年前の”化石”フルーツケーキを試食

写真は、ミシガン州に住むモーガン・フォードさん(83)。このお爺さんの前にあるのが125年前に創られたと見られるフルーツケーキ。フォードさんの曾祖母が125年前につくったものである。

蓋付のガラスの容器に収められたこの茶色い化石フルーツケーキのところどころに、レーズンやクローブが入っているのが見える。フォードさん曰く「化石化しているので芳しいスパイシーな匂いを発している」とのこと。

このケーキを焼いた曾祖母1879年に亡くなっていてレシピも残っていなく、詳しいことはわかっていないが、すくなくとも85年は手付かずのままである。

フォードさんは、本日火曜日放送のNBCの人気番組「ジェイ・レノのトゥナイトショウ」にこのケーキを持って登場。司会のレノがこのケーキを試食することになっている。

フォードさんは「私の父も私が知っている以上に、このケーキの話は知らないだろう」と語っていて、「これ以上の先祖伝来の家宝はない」と、自らの息子にこのケーキを受け継ぐつもりだ。

|

2003年12月21日

TIME誌が選ぶ今年の顔は?

time2004person.jpg本日アメリカで発売されたタイム誌で「パーソン・オブ・ザ・イヤー」が発表された。今年の顔、に選ばれたのは「アメリカ兵」。

「イラク戦争」を今年一番の重大ニュースにするには、タイム誌編集部内で多少の反対意見があったが、「人物」として誰が最も「今年を代表するか」という観点からは異論がなかったと、編集主幹は語った。

表紙を飾った3武装兵士は、バグダットの墓地付近の武器捜索の任務に当たったアメリカ陸軍第一部隊の通称「トゥーム・レイダー」と呼ばれる部隊の3人。左から24歳、26歳、32歳で真ん中の兵士は部隊で唯一の衛生兵であり、女性でもある。

ブッシュ大統領やラムズフェルド国防長官も候補にあがったが、「戦後の混乱した状況を実際に日々処理して行ったのは現場の兵士達。」ということで選ばれなかった。

タイム誌では1950年の朝鮮戦争の際も、 "The American Fighting-Man" (アメリカの戦う者だち”というタイトルで今年同様の決定をしたことがある。

Time Names U.S. Soldier as 'Person of the Year  表紙の拡大画像はコチラで。・・・女性、だったのか、真ん中の人・・・。

|

2003年12月20日

ハンバーガーに唾かけたコックが有罪

元ファストフード店のコックが州警察官が注文したハンバーグに”余計なもの”を混入したとして起訴された事件で、このコックに90日間の禁固刑が言い渡された。

この”余計なもの”とは”唾(ツバ)”。ジョシュア・アルバークル容疑者(18)がペンシルバニア州のバーガーキングで勤務していた2月に、マンノ巡査が注文したハンバーガーに汚物を加えたという罪が認められた。

マンノ巡査が嫌いなピクルスを取り除こうとして、アルバークル容疑者がハンバーガーに唾を吐いていたことを発見。

アルバークル容疑者の唾液サンプルとハンバーガーに付着していた唾液を検証した結果、一致し、報復のため混入物をいれ食品の質を低下させた罪で起訴されていた。アルバークル容疑者は90日の禁固刑と2年間の保護観察処分が言い渡されたが、もし軍隊に入隊すれば、保護観察処分は短縮されるとのこと。

お巡りさん、ピクルスが嫌いでよかったですね〜!是非、軍隊に入隊して根性を鍛えなおして欲しいと。

Former Fry Cook Gets 90 Days For Spitting On Trooper's Burger

|

監視カメラが捉えた亡霊の訪問

uk_castleGhost.jpg画像は、ロンドン郊外にあるチューダー王家の宮殿の一部、ハンプトンコート城の監視カメラに映った画像。画像をクリックすると拡大できるので見ればわかると思いますが、入り口に人影・・・・というより亡霊?

「クリスマス用のジョークじゃないか?」の問いかけに、ハンプトンコート城の広報は「これは作り物ではない。何者が映っているのかさっぱりわからない」と答えた。防火扉が開きっぱなしになってたので警備員が監視カメラを確認したところ、ローブを着て建物から出てくる人影の写真を発見した。

「本当に気味が悪い。顔が人間のものとは思えない。最初はクリスマスの悪ふざけかと思ったけど、(城内で働く)衣装を来たガイド係に聞いたら、そんな格好をした奴は居ない、と言ったのを聞いてぞっとした。」と警備員の一人は答えた。

この城は観光名所で衣装を着たガイドたちが城内を案内して巡るが、清教徒革命のときにクロムウェルによって打ち首になったチャールズ1世が居たことなど歴史的に有名な建造物で昔から何度も亡霊騒ぎがあった。

ヘンリー8世が住んでいた時、妃が出産の時に亡くなり、以後妃の亡霊がろうそくを持って城内を徘徊すると言われている。また、その時生まれた息子の看護婦は、亡くなった後1562年に城内で埋葬されたが、1829の城内工事でその墓がかき乱された直後から奇妙な音が聞こえるようになり、音をたどっていったところ、小さな部屋を壁の中に発見。そこには看護婦が使っていたのと同じような紡ぎ機があったという。

ヘンリー5世の妻が不貞のためロンドン塔で死刑になる前に閉じ込められていた部屋も地下にあり、1897年に書かれた城の記録書にも彼女の亡霊が白いドレスを着て金切り声をあげながら城を浮遊する姿が目撃されたと記載がある。

この画像を見て、最初に思ったのはクリスマス用のおふざけではなくて23日にアメリカでDVDが発売される映画「ジーパーズ クリーパーズ2」(パート1はコレ)の宣伝かと。
16世紀初頭の話なんて、アメリカ大陸が発見されたばっかりだし、アメリカではそんな亡霊騒ぎも有り得ない話ですね。画像は・・・・心霊写真としてははっきりすぎてるので、逆にどうかと。記事によると、顔のほうが手よりも白く見えるのが、亡霊チックさを増しているらしいですが、そう見えます?

U.K. Castle Cameras Catch Ghostly Visitor

|

2003年12月17日

コーヒー豆缶、開けたらピーナツバターがぎっしり

peanutbutter_coffee.jpgウェストバージニア州に住む主婦が火曜日に買った「マックスウェル・ハウス・コーヒー」のコーヒー豆缶を開けたところ、入っていたのはコーヒー豆ではなく、ピーナツバターだった。息子が調べると、通常なら約1キロ相当のコーヒー缶に1.8キロのピーナツバターが入っていたという。味見をしたところ「ジフ社のピーナツバターの味だった」と言う。

ジフ社とマックスウェル・ハウス・コーヒーの親会社クラフト社は、今回の混合を調査しているが、クラフトの担当者は「これまでにこんな事が起こった事はない。少なくともピーナッツバターが入っていたなんて」と動揺をかくせない。

クラフト社ではピーナツバター商品を製造していなく、ジフ社の製造工場はケンタッキー州のレキシントンでだけであるが、クラフト社はレキシントンに製造工場を持っていない。

ジフ社の担当者は「とても変なできごと」と語っているという。この主婦は「これまでのように毎朝、マックスウェルハウスのコーヒーを煎れ続けるわ」と話しているという。

本当かな。でも写真もあるしなあ。ピーナツバターの利き味ができるってのも凄いし、それを信用しているのも凄いし。

Mom surprised by peanut butter filled coffee can

| | TrackBack

英・労働組合がポルノ業界組合員を募集

英・BBCによると、イギリスで第4位の規模の労働組合GMBエンターテーメントがラップダンサー(写真)やポルノ業界従業員、売春婦等の組合員を募集するキャンペーンを始めた。このキャンペーンは、アメリカで起こった売春婦連続殺人事件のメモリアルとしても行われている。
GMBがBBCに語ったところによると「セックス業界従事者はイギリスで最も弱い立場にあるのに現在の組合員は200人程度。」という。イギリスでは25万人がセックス産業関係者とみられている。

この組合では、売春を斡旋するものに売春婦の身の安全を任せるような現在のイギリスの法律に関しても反対している。
BBC・Union launches sex worker drive

CTheron_monster.JPGちょっと関連の別のニュースを。以前にABC振興会でも「全米初の女性連続殺人犯」として紹介し、昨年死刑となったAileen Wuornos。彼女は売春婦で、売春目的に近づいた男性6人を殺害したかどで死刑となったが、その話が元になって映画化された「モンスターズ」がもうすぐアメリカで公開される。(LAで12月26日。その他来年度)主演は、「スウィート・ノベンバー」「ミニミニ大作戦」のシャーリーズ・セロン。元モデルの美貌を全く感じさせない風貌で、女性初の殺人鬼に扮する。このメイク(左が普段のセロン。右が映画「モンスターズ」での役)見たら、今年アカデミー最優秀主演女優賞を獲った「めぐりあう時間たち」のニコール・キッドマンのブスメイクなんてなんつーことないですね。

主人公は13歳で妊娠・売春婦となり、実生活ではレズビアンであったらしく、映画ではその恋人役がクリスティーナ・リッチ。ふたりが並ぶと遠近法がわからなくなります。この映画、批評家筋の評判がかなりいいみたいですが。

全米初の女性連続殺人犯」02年10月・本人の顔写真あり。
売春婦で連続殺人事件の犯人Aileen Wuornosに関するリンク集(英語)
映画「Monster」の公式サイト予告編はコチラ

| | TrackBack

2003年12月14日

サダム・フセイン We Got Him.

サダム・フセインの顔写真は今までABC振興会のサイトに載せたことがなかったと思うのですが・・・。日曜日の朝、CNNをつけたら「We Got Him(”奴”をつかまえた!)」の言葉とともに、いきなりこの顔のアップで倒れました。ダブヤが「ダディ!ダディへのクリスマスプレゼントだよ!いひひ」と言ってる姿が目に浮かぶような。

wefoundhim_after.jpgwefoundhim_sons.jpg

で、一番上の写真のように、身体検査後はヒゲも髪も整えて、ちっとはすっきりしたサダムが下左写真の左。下右写真はサダムの2人の息子・ウデイとクセイの遺体。

このニュース当日、このネタを書いて保存したらPCがぶっこわれまして。なんの怨念でしょ?まさかウデクセ・・・。2日もアップが遅れてしまいましたが、この顔キャプは是非ABCでとっておきたいので。

|

2003年12月12日

ディズニー子孫の現体制反撃ホームページ

roy_MEisner.jpg11月30日に米・大手エンターテイメント会社ディズニーの取締役を実質解雇されたロイ・ディズニー氏(写真左)。ロイさんは、ディズニーの創始者の一人であり、ウォルトの兄の息子という"直系"でありながら、73歳という高齢を理由に現CEOのマイケル・アイズナー氏(右)から取締役を解雇されてしまった。

アイズナー氏はABCテレビで成功を収めた後、パラマウント映画に移り「レイダース・失われたアーク」「サタデーナイトフィーバー」などのヒット作で同社をトップ映画会社にのし上げた。その後84年に"古巣"ディズニーにCEOとして迎えられた。(ウォルトの義理の息子がこの際CEO退任し、ロイさんはこれに反対して当時の取締役を辞職したことがある。後に復職。)一時期不振だった映画ビジネスでもディズニーを復活させ、その他テーマパーク等でも収益を増大させた”敏腕”ビジネスマン。年収はボーナスを除いても1ミリオンドル(1億円)といわれる。

対するロイさんは、会社の経営を任されていた父でありウォルトの兄であるロイ・O・ディズニーよりむしろ叔父ウォルトに似た「芸術家」タイプ。そのウォルトの遺志を継いだかのような「ファンタジア2000」をプロデュースしていることからもわかるように、"昔ながらのディズニー"を大切にしたい人。そんなロイさんが、"何より利益"のビジネスマン・外様CEOのアイズナー氏からクビにされてしまった。ロイさんは辞職した際にメディアに「このままではディズニーのクリエイティビティが失われてしまう」と懸念の意を表した。そんなロイさんが反撃にでたのが、本日オープンした「セイブ・ディズニー(を守ろう!)」のWebサイト。もちろんトーンは”攻撃”めいた強いものではないけど、ロイさん自ら書いたサイト開設の言葉、アイズナー氏へ書いた辞表などが読め、ディズニー直系でありながら、ディズニーの一ファンでもあるロイさんの「ディズニーの未来を憂う」気持ちが伺える。

ちなみに、ロイさんは今でも1700万のディズニー株を所有しているものの、全体の1%にし満たない。

| | TrackBack

MS社・アレと間違えられるのでアノ記号削除します。

米マイクロソフト社では、"Bookshelf Symbol 7"から日本語フォントセットから発生した二つの外字フォントを取り除き代替するツールを提供することを発表した。その文字はナチスドイツの国章として知られる"かぎ十字"である。

マイクロソフト・プロダクトマネージャーのサイモン・マークス氏によれば、「この記号の存在は、数週間前に消費者からの連絡でわかった。(この記号が含まれていたことに)悪意はまったくない。」と語った。複数のユダヤ団体から連絡を受け、この記号が使えなくなるようにすることはできないかという問い合わせがあったという。

この記号は仏教でブッダの足跡等を示すシンボルとして古くから使われていて、メソポタミア文明やスカンジナビア遺跡などの古代遺跡やアメリカやインドでも使われている。日本や中国では、仏教の広まりとともにこの記号も広まった。

ロサンゼルスにあるユダヤ教市民団体の代表によれば、ヒトラーはナショナリズムの証明としてこの記号を採用したという。

MS_kigou.gif

確かに日本の地図みて、「日本にこんなにナチが居るのか!」と勘違いして一瞬ぎょっとする欧米人は多いですよね。

Microsoft to Cut Swastikas from Fonts
J-Walk Blog(English)(上の画像も。アメリカ人からみたら奇妙に見えるフォントらしい)

FYI>卍 similar to #134 - Buddhist Temples, #133 - Shinto Shrines. This is a map of a part of Tokyo. You can find over 20 卍s, Buddhist Temples and three shrines in 250 acre.

|

2003年12月11日

米・ヒット商品番付2003のなかのメイド・イン・ジャパン

アメリカ版のヒット商品番付ともいうべき(逆か?)雑誌「ビジネスウィーク」が選ぶ「The Best Products in 2003」が12月15日号で発表された。生活用品から高級車にいたるまでさまざまなヒット商品が選ばれたが、メイド・イン・ジャパンな商品(★)も数多く選出された。価格はアメリカ国内の希望小売価格と日本円換算したもの。

Kawasaki Z1000・カワサキZ1000プラスチックのボディとエンジンが外から見えるデザインで"Naked" bikes(裸のバイク)とも呼ばれる。($8,499・93万円)

●Queer Eye for the Straight Guy
アメリカのケーブル局Bravo!が制作したテレビ番組シリーズ。ケーブル局史上最高視聴率を記録し、Bravo!の親会社NBCでも、ゴールデンタイムに全国放送で再放送。ファッションやグルメなどの5人のスペシャリティのゲイが、ぱっとしないストレート男を改造する番組。出演する5人のゲイ(Fab5)のキャラクターも人気で、各テレビにひっぱりだこ。
殿方改造計画番組byゲイ03年7月・他に何度も「QE」のネタは紹介してますが。
臨時アメだら掲示板QE好きの集うスレあり

●Ride on Carryon
スーツケースにとりつけのできる子供の椅子。18キロまで耐えられる。(写真上)

●Cadillac XLR
アメリカの威信をかけたキャディラックの高級車・スポーツカー。ライバルはずばりフェラーリ、ポルシェ。320馬力で V-8エンジン搭載。($76,200・840万円)

●Post-it Super Sticky
発売から20年経った「ポストイット」。あらゆる素材の表面につく強力な接着力バージョンが登場してヒット商品に。($1.88・250円)

●The palmOne Treo 600
PDAにスピーカー機能付電話・カメラ・音楽再生機能がついたもの。 ($449・5万円から)

●$20ドル札
桃色・ブルー・グリーンとカラフルになった20ドル札。偽造防止にリデザインしたものの、流通した数日後には偽札が・・・。
20ドル札新デザイン画像03年5月

●Fuzeon
HIVにまだ感染していない細胞にも効くといわれるエイズの新特効薬。Trimeris and Roche Laboratories

Volkswagen Touareg
フォルクスワーゲン社発売のSUV車。かのポルシェ社もデザイン開発に強力しただけあって、スタイリッシュななかにも軍事用としても使われるハマー(ハンビー)並の実力をもちながら、街乗りにも適しているのが売り。($35,515・390万円)

●Delphi XM Roady
サテライトFMラジオ局XM Satellite Radioのチューナー。タバコ大サイズで車のカセットアダプターに繋げる。XM Satellite Radioは契約式でCMがない。 ($120.・1万3千円)

★Canon EOS Digital Rebel
人気のキャノン・EOSのデジカメ版、でデジタルカメラの一眼レフでは初めて1000ドル(11万円)の壁を切った。6.3メガピクセル($899・10万円)

●Schick Intuition
女性用かみそり。レーザー部分に石鹸がビルトインされていて、三枚刃が水にぬれるとコンディショナー機能がはたらく。シック社($8.99 ・1000円)

aquafreshfloss.JPG●Floss 'N' Cap
アクアフレッシュの歯磨きペーストのキャップ部分にデンタルフロスが搭載されたもの。味は2種類。「歯磨き」に「フロス」が欠かせないアメリカ人には”なんで今までこの商品がなかったのだろう”的大発明で大人気。品切れ店続出。($2.99)

●DISH Player-DVR 921
HDTV 放送に適したデジタルレコーダーがついた衛星放送受信機。高画質で25時間、一般録画で180時間の録画ができる。

●Clorox Bleach Pen
ペン型のジェル状しみとり。 ($2.99・330円)

●iTunes Music Store
アップルコンピューター社の音楽ダウンロードサービス(有料)。保存形式はもちろんマックとウィンドウズで選べる。

★Game Boy Advance SP
任天堂のゲームボーイSPバージョンが本年度の一番ホットなゲーム機に。 ($100・1万1千円)

★Scion xB
流行に敏感で「他人と同じ車は嫌」というジェネレーションYなカリフォルニアの若者に大人気の車。現在カリフォルニア州で限定発売で、製造元も大宣伝していないが、何を隠そうニホンでもおなじみのトヨタのbB。来年アメリカで全国発売。($14,165・150万円)
車名は「マスターベーション」の追加コメントでbBの話題を。

●Starbucks Visa Card
コーヒー・チェーン店スターバックスとアメリカの金融機関Bank Oneが開発したプリペイド・カードとクレジットカード機能を持ったThe Starbucks Card Duetto Visa。

●QuickCam Orbit
ロジテック社のウエブカメラ。エレガントなデザインで人気Logitech's elegant Orbit Webcam ($130・1万4千円)

●Trivection ovens
GE社のマルチ機能オーブン。外見もスタイリッシュながらも熱や気流を計算して新技術オーブンで例えば七面鳥のローストは半分の2時間で出来、調理時間も自動で調節する。(starting at $2,349・25万円から)

●Independent 529 Plan
プリンストンやノートルダムなどの参加する230のアメリカ私立大学の学費先払いプラン。

Tapwave Zodiac
トニー・ホークなど人気のプロスケーターがデザインをてがけたPDA。ポータブルゲーム機のような概観にジョイスティック・YAMAHA製スピーカーを搭載。3Dもきれいに見える高画質($300)・3万3千円)

★Lumix digital camera
パナソニック社の4メガピクセルデジカメ。 Leicaレンズで12倍の接写が可能なのは業界初。夜間撮影にも適している。($600・6万6千円)

●Mr. Clean Magic Eraser
消しゴム状のクリーナーで壁などのシミ・よごれを落とす。($2.99・330円)

★2004 Toyota Prius
”地球にやさしい”トヨタのプリウス。同社のカムリ並ビッグサイズになった2004年型は10月に発売されたが、売り切れ。Bluetooth搭載で携帯電話と連携できる。市内走行で約21キロ/ℓ($20,510・220万円)

●Liquidmetal series of tennis rackets リキッドメタル・テニスラケット
●Nike Slingshot Golf Clubs ナイキ・ゴルフクラブ
●LG VX6000 phone LG・携帯電話
●Coronary stents  cypherusa.com

ニホンのヒット商品番付

こんな商品がなんで入ってんの?つうのも多々あるのは日本もアメリカも同じこと。PDAとか携帯なんてのは、「3年遅いよ、プ」な感じがしますが、アメリカの携帯は市外局番が地元の電話番号と同じだったり、家庭の電話番号を携帯番号に変えたりできる(転送ではないよ)といった点がニホンにはない長所だったり。
VWのSUVは、ぶっちゃけ機能云々よりポルシェと似たデザインの車が格段に安い値段で買えるってことでしょうが。とツッコミ入れたいのですが、デザインをこれまた思いっきりぱくってもっと安い価格で販売している、ある意味もっと上手な会社があったり。(日本じゃないよ)

で、トップの写真の子供椅子Onカートは、スッチーにも人気らしいんだが、子供連れたスッチーなんかみたことないぞ。それに子連れじゃスッチー萌えの人が激減するだろうに、というのはニホンの話か。しかし、こんな使用法を見る限り、子供はちょっと恥ずかしいんじゃないか。

|

2003年12月09日

あの裸カウボーイ、今年は赤パンらしい。

冬の風物詩になりつつある裸のカウボーイ@雪のマンハッタン。画像をクリックすると拡大できます。
12月6日にニューヨークに現れた「裸のカウボーイ」ことオハイオ州出身のRobert Burckさん。注目は、今年は赤パンであることか。
先週末からニューヨークを中心とした東海岸北部では、大雪のため各交通機関が大パニック。現状は、すこしずつ回復しているものの、まだ目的地に行けず足止めされている飛行機がいっぱい。

裸カウボーイ02年12月・去年は白ブリーフですた
あの裸カウボーイがMTVに03年2月・秘訣はパンツと靴下の重ね履き
裸カウボーイが今度はCMに03年3月・ビヨンセと共演、出世したものだ。

| | TrackBack

2003年12月08日

10代ギャル向けのイマドキの聖書

アメリカで若い世代の「聖書離れ」が増える中、少しでも若い女性の関心を引こうと新しくつくった「イマドキの聖書」が人気になっている。

これは「Revolve」という名前がつけられており、聖書というより「コスモポリタン」や「セブンティーン」といったファッション雑誌のようなデザインになっている。(写真)
表紙には「"美しさ"の秘密・・・アナタが今までしらなかったキレイの秘訣」「あなたは"神みたいな"男性と付き合ってる?」の見出しがつけられ、中身には男女関係やビューティに関する秘訣の記事の間に、新約聖書全文が掲載されている。

出版元のクリスチャン・パブリッシャー・アウトレットによれば、時代の変化にあわせてティーン向きにつくったもので、全米でヒットしており、増刷が追いつかない状態だという。中には、学校にこの「Revolve」を持っていく女子高生もいるという。

聖書をつまらなくさせるとして批判するものもいるが、出版元は新約聖書をより若い女性の身近な存在にしたものと確信していて、6ヶ月から9ヶ月ごとに改訂版を出版する予定だ。10代の男性は、ファッション誌に興味がないため、別の形で10代の男性向け"ニュースタイルの聖書"を来年春をめどに出版する予定という。

'Revolve' - New Testament gets a new look for teens

「あなたは"神みたいな"男性と付き合ってる?」の記事が読んでみたい。コレ読んだら「マタイってかなりモテだよね?」みたいな会話しちゃうんでしょうか。いろいろとエロな見出しが頭に浮かぶのですが、これ以上バチに当たりたくないので自粛します。
試しに日本で売ってるのかアマゾンみてみたら、ありましたよ

| | TrackBack

偽警官が本物の警官を偽御用で御用

ニューヨーク在住のシャローム・ギルマン(22)は、偽パトカーに乗り警察官になりすましていた。ある日、高速道路上で一台の走行している一般車両を”検挙”のために止めた。しかし、その車に乗っていたのは、非番の"本物"の警官シーマス・ライオンズ巡査だった。ライオンズ巡査は、自分の車を止めたギルマンが同僚でないことにすぐ気づいたとともに、パトカーでは有り得ないナンバープレート番号と偽の車内設備を搭載していることを確認。

ゲルマンは、警察官になりすましていたこと、無許可の設備を搭載していたこと、ウィンドウのスモークガラスなどを理由に"検挙"された。また、ゲルマンの車が登録されていないこと、保険に加入していないことを理由にも、チケットを切られた5000ドル(55万円)の保釈金で保釈されている。


Uh, oh! Fake cop pulls over off-duty state trooper

| | TrackBack

2003年12月06日

エミネムが大統領脅迫で政府に目をつけられる

アメリカのシークレットサービスは、ラッパーのエミネムの曲が「大統領脅迫を示唆」してるのではないかとして、なんらかの措置をとるかどうかを検討しているという。

問題の曲は「We as Americans」(一部では”We are Americans"とも)という未発表の曲だが、最近レコーディングされたもので海賊版としてインターネット上で出回っている。その曲には

"F--k money. I don't rap for dead presidents. I'd rather see the president dead. "
”金なんかくそくらえ。 俺はdead presidents(死んだ大統領=金)のために、ラップは唄わない。大統領が死ぬのがみたいんだ。”

というもの。アメリカでdead presidents(死んだ大統領)は”現金”を意味するスラングだが、エミネムの関係者は「この曲は銃規制に関することを唄ったもので、まだ未完成。どこかで音源が盗まれて、流布されてしまった。いつ・どうやってこの曲を発表するかはまだ決めていない」と語っている。

今年の初めに1000人の若者を対象にしたアンケートで、「エミネムの歌詞のほうが、ブッシュ大統領のスピーチより"真実を語っている”」とするものが、53%と大多数を占めた。(反対は19%)

"We as Americans" の中には"They took away my right to bear arms," (奴等は、俺から武装する権利を奪ったんだ)というエミネムが2001年に銃所持で逮捕されたことに関連すると思われる歌詞も含まれている。

死んだ大統領=現金というのは、アメリカの紙幣には大統領の肖像が多く使われているから。(もちろん現在では故人)。この曲、聴いてみたけど確かにクオリティはデモテープ程度のもの。写真は記事で書いた2000年にエミネムことマーシャル・マザーズ3世さんが逮捕されたときのマグショット。こんだけ二枚目なマグショットもめずらしいですが。しかし、アンケートの結果より、そういうことを聞いたほうが凄いような気がします。

ちなみに、ラッパーのアイス・キューブ主演のアクション映画で『All About Benjamins(オール・アバウト・ベンジャミン)』(原題)が邦題で『ゲット・マネー』になっているのも同じような理由。ベンジャミン・フランクリンは100ドル札で使われている。

Secret Service probes Eminem 'Bush threat'

エミネムとは全く関係ないですが・・・。ラッパーつながりで。
38歳の政府検察官ジョナサン・レノさんが12月4日にボルチモア郊外で遺体で発見された事件で、殺害された当時レナさんは、リンチされた上に生きている状態のまま水につけられ溺れさせられ、36回も刺されていたことがわかった。レナさんはギャングスタ・ラッパーの薬物事件に関する裁判の検察官をしていたが、3日の裁判に現れなかったことから捜索が始まった。殺害事件とこの裁判の関連性が現在調査されている。

| | TrackBack

2003年12月05日

マヨネーズをめぐってマック店長を車で轢く

120303_mayo2.jpg
4月にテキサス州のマクドナルドで37歳の女性が女性従業員(43)を車で轢いた事件で、容疑者の女性が10年の禁固刑を言い渡された。

この事件は、W・ノーラン(37)がランチタイムのラッシュ時にマクドナルドのドライブスルーでダブルチーズバーガー2つ、スーパーLサイズのフライドポテト、ドリンクを注文。また、ダブルバーガーには「マヨネーズ追加、タマネギ・マスタード抜き」のリクエストも加えたところ、店員から「マヨネーズ追加のオプションは請けられない」と告げられ、激昂。店員を罵り、フライドポテトを車の窓から叩き付けた。

騒動を聞いたマネージャーのジェンキンスさんが駆けつけ、ノーランのリクエスト通りにマヨネーズをチーズバーガーに追加したが、それでもノーランの怒りは治まらなかった。ジェンキンスさんが警察に通報しようと、ノーランの車のナンバープレートを確認するために店外にでてきたところ、ノーランがジェンキンスさんを轢いた。ジェンキンスさんは骨盤を骨折するなどの重傷でいまだに普通の家事がままならない状態だという。

裁判では、ノーランは当時妊娠6ヶ月だったことを理由に情状酌量を求めたが、陪審員から同情の余地は無いとして有罪が言い渡された。

事件当時のことをノーランは、「車の中でフライドポテトにケチャップをつけてたら、他の車からクラクションを鳴らされて、車の流れを遮断しているのに気がついた。他の車を通そうとしてアクセルを踏んだだけ。(ノーランさんを轢いたとき、人間だとは思わなくて)道路の”こぶ”だと思った。」その後ノーランは、一方通行の道を逆流して現場を急いで離れた。他のドライバーが彼女の車を追いかけ、ナンバーを確認して通報した。

ノーランは以前にも売春や7年前に娘の父親のガールフレンドを車で追突した事件を起こしていたそうで。現在2人の娘が居るそうですが、有罪を予期して養育権を自分の母親に移していたらしいです。それにしても、ダブルチーズバーガー2つに特大ポテトって。写真は裁判中のノーラン被告人

Woman gets 10-year term for fast-food assault

| | TrackBack

2003年12月04日

アンチブッシュの30秒CM公募

来年は大統領選挙の年という事で、民主党は現役大統領に対抗する候補者絞りのキャンペーンが激化している。およそ5人の有力候補のなかで現在一歩リードしているのは、元バーモント州知事のディーン氏でケリー氏、クラーク氏を大差をつけている。

対する共和党候補は、もちろん現役ブッシュ大統領。これにともなって、現役大統領が2選を狙うときにはおきまりの「アンチ」のキャンペーンも既に始まっている。

Webサイト上で話題になっているのは、「Bush in 30 seconds」というもの。これは「アナタのブッシュ大統領に対する真の声を30秒のメッセージにして送ってください。」というコンテスト。これをweb上で公開して投票を募り、上位作品はさらに有名人からの審査を受け、優秀者はテレビ用広告として撮影・放映される。

表向きには、「アンチ・ブッシュ」と看板を掲げていないが、サイトの中をよく見て、審査員の有名人を見れば一目瞭然。普段から「アンチブッシュ」を唱えている、三度の飯より「アンチブッシュ」が好き(なんのこっちゃ)な人ばかり。

審査員は、マイケル・ムーア、ジャック・ブラック、ジェニーン・ガラファロ、モービー、マイケル・マン、マイケル・スタイプ(REM)、エディ・ヴェダー(パールジャム)、ガス・ヴァン・サント、アル・フランケン等、豪華。

応募資格は15歳以上のアメリカ国民か居住者で、QTなどのフォーマットで送るとのこと。

ご存知の人も多いでしょうが、知っておくと便利(何にだ?)なアメリカ大統領戦の行われる年の覚え方。

アメリカのアメリカ大統領戦は、夏季オリンピックの行われる年、つまり「うるう年」の秋に行われます。もちろんアメリカの大統領の任期はおなじく4年。新しい大統領政権は翌年の1月からスタートすることになります。

| | TrackBack

2003年12月03日

7歳児「ゲイ」と言って処罰される

gay_marcus7y.jpgルイジアナに住む7歳の小学校2年生の男の子マーカス君が、学校で「ゲイ」と言ったとして処罰された。

マーカス君は同級生が両親のことを聞かれ、母親がレズビアンであることを説明した彼は「ボクにはお母さんがふたり居るんだ。ゲイなんだよ。ゲイというのは女の人が他の女の人を好きになることなんだ」と言ったところ、担任に叱られ、校長室に連れて行かれ「僕は学校で2度と"ゲイ"という言葉を使いません」という念書・謝罪文を書かされた。

ACLU(アメリカ自由人権協会)では、この事件に関して学校側にマーカス君と両親に謝罪を求めているが、現在のところ学校側は謝罪を拒否している。

写真は両親に囲まれるマーカス君。こんなかわいいコを処罰するなんてヒドイ!こんなにイノセントでかわいいのに。書かされた自筆の”念書&謝罪文"も報道されていて、「僕は悪い言葉(←ま、コレが結局論点なんだけど)を使いました」とマーカス君が書いているのをよくみると『Word』(言葉)のスペルが間違っていて『 Wurd 』になっていたり、同様に『Mouth』(口)が『 Mouf 』。んも〜!そんなコ怒るなんて!!

| | TrackBack

2003年12月02日

珍名さん・本名はブバ・ブバ・ブバ

イリノイ州に住むレイモンド・アレン・グレイJrさんは、先月正式に本名を変えた。変えた名前は子供の頃からのニックネームであるBubbaから、Bubba Bubba Bubba(ブバ・ブバ・ブバ)。苗字も名前もミドルネームも”ブバ”である。

39歳のブバさんは、「私は冗談や、笑えることが好き。ばかげたこととかね」と語る。彼は長年"ブバ" ("ブビー" )グレイとして通っていたので名前の変更に大きな問題は生じなかった。

「父が私のことをバディー(Buddy)と呼び始めたが、子供にバディーの発音がしづらくて、訛って"ブビー"になった。それが定着したんだ。」と語る。

その後長年、本名をブバ・グレイに変えようかと悩んでいたが、州役所に勤める同僚がブバ・ブバ・ブバと呼び始め、中にはそれが本名だと勘違いする人も現れた。「それならいっそのこと、苗字もミドルネームもブバにしようと思った」とブバさん。

このブバさんがどんな顔をしているのか見てみたかったので、試しにGoogle画像検索してみたら、こんな。犬かよ。

| | TrackBack

世界AIDSデー・ライブ

12月1日は世界エイズデーということで、それに先駆けてチャリティイベント「46664」が11月29日に行われた。「46664」はネルソン・マンデラ氏が主催となって、南アフリカで行われた。「46664」の意味はマンデラ氏がアパルトヘイト反対運動で18年間投獄されていたときの囚人番号。

このライブには、写真のビヨンセのほかにも、クィーンやU2(当然のように)、ユーリズミックス(!)、ピーター・ガブリエルが出演。来春にはかつての「We are the world」的なチャリティソングが発売される予定とか。

アメリカではMTVで放送されたけど、ニホンでもMTV JapanやTBSで放送するみたいですね。テレビの放送ではロバート・デニーロのコメントなんかも放送されてました。しかし「We are the world」の2004年版ができても、マイコーは・・・。

46664公式サイトこのページからライブがオンラインで見れる。

| | TrackBack

2003年12月01日

ロード・オブ・ザ・リングスご一行


ロード・オブ・ザ・リング The Return of the King/王の帰還』のプレミア試写会でロケ地ニュージーランドを訪れたキャストご一行様。で、写真(クリックすると拡大できます)は、熱狂的オーランドファン4人が「オーランド愛してる。xoxo」とお腹に書いて見せているところ。それに反応したオーランドもお腹を・・・の図。おへそに指突っ込んでいるのはビリー・ボイド。ファンにはたまらないの図ではないでしょうか。首の巻物の下着がカラーコーディネートしてあるなんて。


で、この一行の変なファッションも目に付いたり。下の写真(クリックすると拡大できます)は、どういう路線にすすみたいのか、というか自分のキャラに全くあっていないイライジャ・ウッドのスーツ。ニホンだったら完全に七五三扱いされると思いますが。となりは、「国連旗」シャツのヴィーゴ。自慢げに見せてる感じがこれまたかえって悲しげに見えますが。

| | TrackBack

2003年11月26日

シュワが"危険なアレ”に指定される

T3dvdJP.jpgクリスマスを一ヵ月後に控え、96年から非営利団体のThe Lion & Lamb Projectが毎年発表している「親に警告する”買ってはいけない危険な玩具リスト12”」が今年も発表された。

リストの中には今年公開され大ヒットし、11月に正式ににカリフォルニア州知事となったアーノルド・シュワルツネッガー主演映画「ターミネーター3」を含む6つのハリウッド映画関連商品が指定されている。

全リストは以下の通り
●ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ(アクションフィギュア・ビデオゲーム) 
●パワーレンジャーズ・ニンジャ・ストーム(アクションフィギュア・ビデオゲーム)
●トランスフォーマーズ(アクションフィギュア-写真下-・ビデオゲーム)
●WWE(プロレス)(アクションフィギュア・ビデオゲーム)
●Jak(ビデオゲーム)
●ハルク(アクションフィギュア・ビデオゲーム)
●Xmen(アクションフィギュア・ビデオゲーム)
singingdoll_osamasadam.JPG●スパイダーマン(アクションフィギュア・ビデオゲーム)
●ワイルドスピード2(アクションフィギュア・ビデオゲーム)
●マトリックス(DVD・ビデオゲーム)
●ターミネーター3(DVD・ビデオゲーム)
●Manhaunt(ビデオゲーム)

自分が子供のころを考えてみると、「危険」だの「低俗」だのとオトナたちが言っていたおもちゃやテレビ番組のほうが、毒の無いお子様向け商品よりよっぽど面白くて、そんなので遊んでばっかりいたような。で、そんな子供がオトナになると、こーゆーお下劣でくだらないWebサイトを作っちゃうわけですね。はんせー

で、写真はイスラエルに持ち込んで販売しようとして禁止されたサダム・フセインとビン・ラディンの「唄って踊る人形」。電池で動く中国製。なんかちょっと欲しい。ピースサインしてるし。

The Lion & Lamb Project サイト(英語・各商品サイトへのリンクあり)

| | TrackBack

5本足の犬、無事手術成功

ノースキャロライナ州の公立公園そばで足が5本ある捨て犬が見つかった。この犬はマルチーズとテリアの雑種で生後9ヶ月ほどと思われ、"ポップコーン"と名づけられて、施設で保護されていた。
このたび、ポップコーンの足を3本切除する手術が、2時間半に渡って行われ、無事成功した。この手術費は3000ドル(33万円)の寄付で行われたが、遠く離れたウィスコンシン・ルイジアナ・フロリダ州の移住者からも寄付があった。

なぜ1本切除ではなく2本?と思ったのですが、左後ろ足は90度に曲がっていて、歩くのに支障があるそうです。

| | TrackBack

2003年11月21日

これがコビーの・・・

kobe_accuser.jpgアメリカで発売されたタブロイド誌の表紙に掲載されたNBAスーパースター・コビー・ブライアントの婦女暴行容疑の告訴人となった女性の写真。コビーはケガ治療に訪れたコロラドでこの19歳の女性との性的関係を認めたが、合意の上だったとして裁判になっているもの。2週間ぐらい前に発売されたものだけど、どうしてもとっておきたいので。

彼女が19歳ということで、顔写真はもちろん名前も非公表だったものだけど、初めてメディアに掲載。いいんでしょうか?裁判でコビーの弁護士が彼女の本名を過って呼んでしまっただけでもかなり批判されたのに。私はこの雑誌が発売された日にアメリカを去ってしまったので他のマスコミがどうゆう反応をしたのかはわかりませんが、表紙だけではなく、中記事にも彼女の写真が。一般人としては確かにかなりかわいい。

表紙の写真は、彼女のハイスクール・卒業パーティ(プロム)のもので、キャプションは「彼女は、本当に"No"と言ったのか?」でございます。「彼女は事件当時は3日で別の3人の男性と関係が・・・」という疑惑寄りのコメントかな。ガーターベルト見せの雰囲気が、ちょっとむっちりしたホール時代のコートニー・ラブといった感じがしなくもない?

コビーの奥さん・ヴァネッサさん写真は19歳で婚約した当時のもの。つけているダイヤの指輪は7カラット。今回の浮気騒動でヴァネッサさんは4.5カラットの”お詫び”指輪ゲット。コビーは奥さんの名前が入ったダサ・タトゥー(もうひとつは娘さんのため)で償いも。

|

2003年11月20日

マイケル・ジャクソン2003

Jacko_mag.jpg

久々の更新がマイコーの事件で飾れて光栄です?

これまでの簡単なラップアップを。
今週の火曜日に「ネバーランド」に複数の14歳未満の子供へのいたずら疑惑で家宅捜索が入り、本日、ビデオ収録先のラスベガスから自家用ジェットでマイケルはサンタバーバラ警察へ。即3ミリオン(3億円)の保釈金を払い、その足で自家用車でラスベガスへ戻った。
写真はサンタバーバラ警察で撮影された逮捕写真(マグショット)。身長は177.5センチで体重は54キロだった模様。今後は警察からの動きは来週の感謝祭(11月27日)まで特になく、罪状認否は来年の1月8日のよう。

で、注目はマイケルの弁護士。以前に「妊婦殺人事件」として紹介した事件で、現在も盛んにアメリカでは報道されている裁判の容疑者である夫の弁護人がマイケルの弁護人も勤める。この弁護人は、昨年万引き容疑で逮捕されたウィノナ・ライダーの弁護士でもあった「セレブ御用達」の弁護士。ウィノナは無罪にできなかったけど、マイケルには勝利をもたらしてくれるのか?

アメリカでは一般報道番組から芸能番組までこの話題で持ちきりですが、ある番組で世界中からサンタバーバラに報道関係者が押し寄せているという事で、ニホンからのテレビクルーにインタビューしてました。なぜ、マイケル・ジャクソンの話題に取材に来ているのか?というアメリカの番組の問いにN局(民放)のレポーターが「いかにもアメリカ的な話題だから。日本では芸能人が逮捕されるのは薬物がらみのことばかりなので、子供へのいたずらで逮捕される芸能人は居ないから(彼女は”Child Abuse”という言葉を使っていたけど正式には”Child Molestation”でインタビュアーに突っ込まれるシーンも)。」なんつってましたが。
そーなのかねー。究極に本当のところは「マイケルだから」だと思うけど。あと、子供に対する犯罪がアメリカで多そうな気がするのは、日本より法律が厳しいから取締りも厳しいという気もするのだけど。

妊婦殺人事件03年4月
ウィノナ・ライダー事件・・・また延びました(ページ真ん中あたり)02年10月
ウィノナ有罪・緊急企画。ウィノナは何処へ?02年11月

現在のところ、芸能人からの反応も取り上げられて、友人代表ではなぜかユリ・ゲラーが登場して擁護したり、兄のジャメイン・ジャクソンが「我々ジャクソンファミリーに変な噂を立てられるのはこりごりだ!マイケルは無罪だ!」とFワードまじりにCNNの電話インタビューに答えたり。実際に子供のころネバーランドに何度も行ったことのあるライオネル・リッチーの娘のニコール(写真右)が「性的な不安はなく、楽しく過ごした。もちろん両親も一緒に居たけど」という擁護も。(それはあなたが”女の子”だからでは?)ただ、ケリー・オズボーンのように「罪を犯したなら、刑務所に入るべき。彼は病気」と言って放つ豪快派も居たり。

マイコーのステキなこどもたち03年4月
普通に45歳におっさんなマイケルの真の顔?03年2月

| | TrackBack

2003年11月05日

全米史上最悪の連続殺人犯

greenriver.jpg写真は今日から公判が始まった「グリーンリバー事件」のゲイリー・リッジウェイ容疑者(54)。元トラック塗装業。

リッジウェイ容疑者は、82年から殺人を初め逮捕されるまでにワシントン州シアトルで48人の女性を殺害したとされるが、本日の公判で「私はたくさんの人を殺した」と容疑を認めた。「私は売春婦だと思った女は出来る限り殺したかった。顔や名前は覚えていない。大抵は、初めて会ったときに殺した」と語り、被害者のほとんどは家出人は売春婦だった。

最初の被害者がグリーンリバーで見つかったために「グリーンリバー事件」として捜査されていた。有罪が確定すれば無期懲役となる見通し。
アメリカでは過去にシカゴでJohn Wayne Gacyが33人を殺した事件、Ted Bundyがワシントン州で30人を殺した事件がある。

脳内映画キャストでは、ウィリアム・H・メイシーあたりでしょうか。普通すぎる風貌が。

| | TrackBack

2003年11月04日

父権復活に抗議

F4R1.jpg写真は、ロンドンのタワーブリッジで父親の親権に対する抗議をしているデビッド・チックさん。

デビッドさんは離婚後裁判所判断により、自分の子供と会う権利を奪われてしまい、その抗議のために、スパイダーマンの格好でタワーブリッジによじ登ること4日目となる。

こんな格好をしていたら、「親権」復活に逆効果じゃないかと思うのですが、この抗議は「Father 4 Rights」という団体に支援されていて、この団体は父親の親権問題のために昨年は200人がサンタクロースの格好で裁判事務所で抗議。先月は2人のメンバーがバットマンとロビンの紛争で高等裁判所を占拠したりといった抗議で有名な団体らしいです。

同じく、ロンドンのタワーブリッジ近辺で「断食スタント」をしていたマジシャンのデビッド・ブレイン氏とは違って、Father 4 Rightsから水や食料の供給があるとのこと。

最初は上の写真のように全身タイツでがんばっていたのでしょうが、寒さに耐え切れなくなったのか、手袋&コート着用している姿に「がんばれ!お父さん」な気持ちです。

なつかし記事から「ホンカンさんっぽいスパイダーマン

| | TrackBack

2003年11月03日

世界最高齢男性ストリッパー

guiness_malestrip.JPG下の「世界一毛深い兄弟」の画像がトップにあると、びっくりしてPC強制終了しちゃう人が続出しかねないので、同じく世界一モノでお口直しを。

画像は「世界最高齢男性ストリッパー」としてギネスブックに認定されているバーニー・バーカーさん。1940年生まれの63歳。アメリカのフロリダ州マイアミのクラブのダンサー。バカだね〜!と言いたいところだけど、このバーニーさんがストリップを始めたのは60歳の時。前立腺がんを克服してシェイプアップをした記念に始めたという、感度秘話の持ち主。昔は、不動産業をしていたとか。30人の男性ストリッパーが参加したストリップコンテストでも優勝したという実力もあり。

あだ名は「白髪のトム・セレック」だそう

バーニーさん萌え(?)写真1  服を着てますが。服着てちゃ萌えませんか?

バーニーさん萌え(?)写真2  ではご希望にお答えして、ストリッパーらしい画像で。あ、アップじゃないほうがよかったですか。トム・セレックが怒りかねませんが。

| | TrackBack

世界一毛深い兄弟

guiness_hair.JPG画像は、ギネスブックに認定されているビクター”ラリー”さんとガブリエル”ダニー”さんのラモス・ゴメス兄弟。何が世界一なのかと言うと「世界一毛深い兄弟」で98%が体毛に覆われているいうこと。

メキシコ出身の二人は、普段トランポリンのアクロバット師の仕事をしている。この兄弟は19人家族に生まれたが、5世代にわたりwerewolf(おおかみ人間)症候群(病名)の症状が現れ、女性でさえ全身が体毛に覆われ、男性は3センチ近い太い体毛で覆われている。このような症状は通常ホルモンのバランスが原因とされているが、この家族の場合は明らかな原因がわかっておらず、科学者はこの家族のDNAの研究をしている。この家族は、(研究によって)世界の治療に役立つ、ために生まれてきたのではないかという噂さえある。

ふたりは、「ボクは絶対に毛を剃らない」「ボクはこの体に誇りを持っている」と語っている。

ネタ元は画像も含めてタブロイド紙ではなくギネスブック公式なのでご安心を。全身が体毛に・・・というより、全身に髪の毛が生えているようですが。

かつて人気テレビ番組「Xファイル」に出演オファーの話があったそうですが、「宇宙人」扱いされたくなかったので断ったとか。

ちょっとトリビア

1インチ平方辺りの髪の毛の数(平均)
・ブロンド 14万本
・ブルーネット 11万本
・黒毛 10.5万本
・赤毛 9万本

ブロンドが一番密集してるなんて知りませんでした。髪の1本1本が細いから量がないとダメなんでしょうね。だったら赤毛はどうなんだ、ちゅう話になりますが。

| | TrackBack

2003年10月30日

米でクローン牛肉製品が販売許可?

米FDA(米国食品・医薬品局)は、金曜日にもクローン牛から生産された牛肉や牛の販売を許可する見通しの報告を発表する。

この報告では、FDAが近年クローン生物の食品としての扱いに関して調査してきた結果をまとめたうえで、クローン牛からできた製品に著しい安全性への問題がないことが記載されるとみられる。

現在、多くの乳牛がクローン化に成功しているが、クローン牛からの牛乳に「クローン牛製品」であることの義務化はしていないことが、今後の課題となるだろう。

FDA To Release Report On Cow Cloning


嫌だなあ。ミルクといったものはわかりやすいけど、チーズなどの乳製品はわかりにくいしなあ。そのへん、ハッキリしちくり。
今買っている牛乳パック(オーガニック系スーパー)に「牛から摂れた牛乳です!」と書いてあって「変なの」と思ってたんだけど、そゆことだったのか?!

| | TrackBack

マイケル・ムーア監督訴えられる

M-moore.jpgアカデミー賞最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞した「ボーリング・フォー・コロンバイン」のマイケル・ムーア監督が訴えられた。

訴えたのは、「ボーリング・フォー・コロンバイン」でオクラホマ連邦ビル爆破犯人の兄として登場したジェイムス・ニコラスさんで、プライバシーの侵害・侮辱や中傷による精神的苦痛などを理由に9件で各11〜22億円の損害賠償を求めている。

この映画でオクラホマシティ連邦ビル爆破の主犯格の兄であるニコラスさんにムーア監督が銃所持について質問。ニコラスさんは「いつもは枕の下に銃を置いている」と答えたところ、ムーア監督に「その銃を見せて欲しい」と言われ、ニコラスさんが銃を持ったところを映画で使用された、という。

マイケル・ムーアや彼の映画のファンの方も多いと思いますが、私自身は隙間産業的辛口ドキュメンタリー作家程度に彼の作品を見たり読んだりしてイヒヒと楽しむならいいんですが、「マイケル・ムーアこそが腐ったアメリカ社会を斬る正義の味方」という奉りあげや、自分でもそう勘違いしてる?といった最近の彼自身も、その点ではあまり好きではなくて。本来彼自身が「周りから見向きもされないけど、目立ちたいルーザー(から発展した反骨精神のヒト)」だろうに、と思うのですが。いや、別にいいんですよ。多少の犠牲を払ってでも、「面白いこと、笑えること」のためならヤツはヤル奴だ、と念頭においていれば。

| | TrackBack

科学史の10大発見

Encartaに科学や文化記事を書くライターが選んだ「科学史の10大発見」。
1.ピタゴラスの定理
2.微生物の存在
3.運動の法則
4.物質の構造(分子構造)
5.血液の循環
6.電流
7.種の進化
8.遺伝子
9.熱力学の法則
10.量子力学

10 Great Scientific Discoveries

ド文系な私には「ほへ〜」って言う感想しかありませんが、1位のピタゴラスの定理ってのは、ほら、あれでしょ。a2 + b2 = c2 ってゆうやつ。でもさ、バリバリ理系の人がかなりスカシ気味で「俺、歴史上最大の科学の発見って、ピタゴラスの定理だと思うんだよね」とか言っても、あんまり頭よさそうに聞こえませんね。だって中学生だって知ってるもん。(小学生だっけ?)
豆知識(ピタゴラスの定理)によると”当時、ピタゴラスの学校というものは、閉ざされた集団でした。教えられたことを外部に漏らしていけなかった”らしいです。なんかエロいですね。オトナだけの楽しみみたいで。(知ってる人だけサンカッケイの1辺をコッソリ計算しちゃうんですよ!なんてエロな!!)この話をしたほうが、頭よさそうに聞こえるというか、モテそうだね!(本当か)

| | TrackBack

鼻くそ記事に釣られたよいこのみんな♪

もうすぐ11月ですねえ。11月ともなると、いよいよ年末モードという気にもなってきますが。そんな中、ABC振興会ではおよそ半年前に書いた記事が各地で取り上げられるという妙な現象が、水面下で起こってまして。

鼻ほじりと鼻くそで脳活性化
という記事なんですが、読んだことが無い人は読んでみてください。ちゃんとリンク先も。

・・・・で、この記事は今年の4月1日(日本時間)にあげたものなんですよ。ええ、エイプリルフールに。

つまり、嘘記事ですよ。

どこかのサイト管理人さんがこの記事を見て(本当はどこが発端か私はわかってますが)、サイトで取り上げたものを、他のサイトさんが・・・・というカタチで広がっていったようです。
私は、どっかのサイトさんがはっきり「嘘」と気がついてくれないかなあ、そんなサイトさんには結婚申し込んじゃおうかなあ、とわくわくしていたんですが、この現象がおこってからおよそ1週間、そういった傾向はなく・・・。

で、この約1週間で例の鼻くそ記事を取り上げてくださったサイトさんを、ご紹介。このリスト発表以降、ABCが数多のニュースサイトから総スカンを食らって自爆行為になるのではないかという不安を押し切っての大胆はっぴょー。ABCの存続がかかってるかも?

リストは敬称略・順不同であげさせていただいてます。4月のエイプリルフール当時に釣られたサイトさんは含まれていません。10月23日位からの1週間の結果をもとにしてます。リファをみてピックアップしてますが、リファ件数が少ないと当方のログに残らないので、他にも取り上げていただいたのにバカ晒し釣られたステキサイトリストに入ってないサイトさんがあるかもしれません。ごめんなさい。もちろん、「んなバカ殿堂入りリストから、即効消してくれ!」というのであれば、対処しますので、以下にあげたサイト管理人さんはご連絡ください。鼻くそほじりながらだから、即対応できるかわからないですけどね♪


【愛すべき!釣られたステキサイトさんたち】(掲示板系は除く)
↓にあげたサイトさんから、嘘記事に関して早くも再反応を頂いたりしちゃってるので、リンクから確認してみてください。みなさん、怒っていないようで一安心

●朝目新聞 http://www.ne.jp/asahi/asame/shinbun/
大学の研究結果で、鼻いじりが脳を活性化すると出たそうです(´∀`;

●俺archives http://o-archiv.hp.infoseek.co.jp/
わはは、個人的にイグノーブル賞決定(・∀・)

●UG ZONE http://ugzone.com/
鼻をほじって食うということはすばらしい行為だったわけですな。

●私ニュース http://www2.ocn.ne.jp/~kid/
たとえそうであったとしても女の子がコレをしてはいけません。

●Let's機動班 http://cgi19.plala.or.jp/~maxwell/anews/
うそぉ〜ん

●とらんすぺあれんと http://trape.hp.infoseek.co.jp/
元々からクセでやっている人はともかく、新規に「やれ」と言われてやるのは厳しいだろうなぁ(おぃ

●Doku*Pnoko http://pnoko.hp.infoseek.co.jp/blog/
ハナクソの秘密をそっと話くそう

●AIR Station http://easute.hp.infoseek.co.jp/
Σ(゚Д゚)マジカ!

●D.B.E http://www5d.biglobe.ne.jp/~d-b-e/
脳が活動停止しているような研究ですが・・・

(以下コメントなし・・・なので本当は釣られて無いかも。)

●カトゆー家断絶 http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/
●朝がやってくる http://shadowzero.org/nc/index.html
●blogdexJP http://blogdex.at.infoseek.co.jp/
●Web Cooking http://www5b.biglobe.ne.jp/~paroparo/PAGE/todayD/D.htm
●L.L.L@online http://members.at.infoseek.co.jp/ktdm17s/news.html

もう一度念を押しておきますが、この記事が嘘であることは、記事中のリンク先に書いてあります。一目でわかるように。参考までにエイプリルフールの際の訪問者のかたからの反応掲示板の残骸。

もちろん、ABC振興会に掲載されているコレ以外の記事は全て事実です。

|

2003年10月28日

ハロウィーン仮装一番人気はこの人!

arnold_halloween.jpgアメリカに引っ越してくるまでは「ハロウィーン」というのは、子供は近所にお菓子をたかりもらいに行き、大人は仮装パーティをする楽しげなお祭り、と思っていたのですが、実はハロウィーンというのはニホンで言えば、「夏のお盆シーズン」のようなもので、怪談話をしたり、各地にお化け屋敷が出来たり・・・・と結構おどろおどろしかったりするのを知りました。

テレビではスリラー映画特集なんかも多いし。コッチのお化け屋敷は、全然容赦してくれないのでマジで恐いです・・・。だってさ、コッチのお化けは「足」があるから追っかけてくるのよ。血みどろで。としまえんのアフリカ館でびびってる私の心臓には悪いね。

で、ハロウィーンを楽しむには「恐い」コスチュームが必須なのですが、今年の一番人気は写真の人=アーノルド・シュワルツネッガーだそうで。こういったものを製造する業者は、一年前から翌年のハロウィーンのためにせっせとマスクやコスチュームを作りに勤しんでおられます。しかし今年は突然シュワが「時の人」となり、業者にとっては全くの予想外で既にマスクは品切れになるほどの大人気。

2番人気は、ホワイトタイガーだそうです。もちろん、先日、ジークフリード&ロイのロイに噛み付いたホワイトタイガーネタを狙っての人気。

arnold_mask.jpgBeing Arnold(アーノルドになる方法)(英語)
マスクは売り切れでも朗報!このページには、右画像・実物大アーノルドのマスクが作れるPDFファイルへのリンクと、「アーノルドの物まね講座」つき!それによると、アーノルドのオーストリア訛りを真似するには、ゆっくりと喋り、発音は「W = V, V = F, Th = Z.」だそうだ!さっそく実践しよう!もちろん、捨て台詞は "Hasta la vista, Gray Davis!" (あばヨ!グレイ・デイビス(知事))"I'll be baaack." で。

・・・っていうか、ゆっくりと低い声で日本語式にカタカナ発音すれば、かなりアーノルドっぽい話し方になるという罠。ちょっと、とほほだけど。しかし、上のマスクは他人が見てすぐに「アーノルドだ!」と気がついてくれるのか微妙なので、やはり物まね習得は欠かせないかも。右のマスクは、忘年会で是非!100人ぐらいマスクして集まっても楽しげ。あ、もうすぐニホンにちょっと帰るかもしれないので、このマスクしてオフ会でも・・・。嫌です。しません。

「ジークフリード&ロイ」のロイ、トラに噛まれて重体
これをCatと呼ぶか?

| | TrackBack

「”呪い”に負けた」と米CNN報道された阪神

ABC振興会を読んでいる人=日本人の人なら、誰もが知っているだろう「カーネルサンダース人形の呪い」の都市伝説が、阪神タイガースが日本一を逃したのは「カーネルサンダース人形の呪い」のせい、と米CNNにまで報道された。

CNNの記事では

阪神タイガースが日本シリーズで福岡ダイエーホークスに負けたのは、他にもならぬ”KFC”(Kentucky Fried Curse =ケンタッキー・フライド・カース(呪い))のせい。

hanshin.jpgタイガースが最後に優勝した85年には優勝をよろこぶ50人の地元民が道頓堀に飛び込んだ。そしてKFCの店先にあったカーネルサンダース人形も投げ込まれたが、2度と見つかることは無かった。道頓堀に沈んだカーネルサンダースの如く、その後タイガースもセリーグの底へと沈むかのように成績は低迷した。

皮肉にも、アメリカではボストン・レッドソックスが「ベーブルースの呪い」でシカゴ・カブスが「ヤギの呪い」でワールドシリーズに進出できなかったかのように。

ここででてくるボストン・レッドソックスの「ベーブルースの呪い」とは、球団経営が苦しくなったレッドソックスが看板バッターであったベーブ・ルース(バンビーノ)を宿敵・ニューヨークヤンキースに身売り後、優勝から遠ざかっている伝説。
シカゴ・カブスの呪いは、いつもヤギを連れて観戦に来ていたカブスファン(ヤギの分のチケットもちゃんと買っていた)が、入場を断られ「ヤギの呪い」をかけたと球団に連絡、これまたその後チームは連敗、優勝から遠ざかっている話。

米CNNのテレビでこの件が報道されたときは、大勢の狂喜乱舞する人々が次々と道頓堀に飛び込む姿が放送されてましたが、普通にアメリカで見ていると、私でさえ「なんだかとっても不思議ジャパン、ネ」な感じがして、「キルビル」の世界も本当のニホンかも、と思えたり。

Japan's Tigers succumb to curse
「カーネル・サンダースの呪い」が解ける日

| | TrackBack

南カリフォルニア火災

socal_suspect.jpg日本でも南カリフォルニアの山火事に関してはニュースで報道されているせいか、「大丈夫?」といった電話やメールをもらってますが、私は大丈夫です。で、このカリフォルニア州最悪の山火事の話をするついでに、私が元気だよ、という報告を兼ねて、日本では「カリフォルニア」の土地感が薄いと思うのでまず、その紹介を。オチはありません。

カリフォルニア州は、アメリカの西海岸、太平洋沿岸の南北に長い州で、南端はメキシコに面していますが、その土地面積は日本の1.1倍あり、人口は3400万人にのぼります。で、GDP(国民総生産)に換算してもカリフォルニア州だけで、世界5位の国レベルに相当。つまり、GDPで言えばアメリカ・日本、ドイツに続き、イギリス・フランスと同等、イタリア・カナダ以上になります。(カナダは面積だけで言えばアメリカ全土より大きいわけで)

大きくカリフォルニアを南北に分ければ、北にハイテク産業・シリコンバレーで有名なサンフランシスコと首都であるサクラメントがあり、南にエンターテーメント産業の世界的中心地であるハリウッドのあるロサンゼルスがあるというわけです。もちろん、全州にわたり温暖な気候を起用した農業も盛んです。

で、今回の山火事はロスを中心とした南カリフォルニアで発生。しかし、ロス、と一口に言っても「ロサンゼルス郡」には、ロサンゼルス市、ハリウッド市、ビバリーヒルズ市、サンタモニカ市等々が存在しているわけです。

アメリカでは、行政区分が大きい順に
州>郡(カウンティ)>市(City)となってますが、上述したようにカリフォルニア州はある意味「国」レベルに大きいということを考慮して、わかりやすく(強引に)日本の行政区分
国>都道府県>市・区> に、ロス(カリフォルニア州>ロサンゼルス郡>ロサンゼルス市)
を当はめ、ロサンゼルス郡をいっそのこと「東京都」にして考えて見ましょう。

lafire.jpgで、今回の山火事は、ロサンゼルスをほぼ囲む3郡(南の接点は、途中にオレンジカウンティがあるけど)の境で起こっていて、つまり、東京を囲む千葉・埼玉・神奈川との県境に火災がおこっているような状態です。残り一方は海である地形も東京と同じです。余談ですが、東京から”東京ディズニーランド”に行くのと同様に、ロス中心地からディズニーランドに行くにも車で30分はかかります。そしてロスが東京とすればサンフランシスコは大阪と同じくらい離れている(600キロ)といえます。そりゃ文化も違うわな。映画「オレンジカウンティ」で、ジャック・ブラックが「俺なら4時間で大学(サンフランシスコ近郊)まで連れてってやる!」っつうのは、ハイな奴しかいえないっちゅうわな。

現在この火災はで15人が死亡し、損害は20億ドル(2200億円)に上ると見られています。火災があるところから80キロ離れたところに私は住んでいますが、現在、空は黄色く曇り、異様な臭いが漂って、学校閉鎖や通勤待機しているところもあるようです。何より、火災で燃えた民家から有害物質が発生しているので、室内では窓を閉めるように推奨されてます。現在の気温は30度くらいでしょうか。

あさってぐらいには、気温も下がり湿度も上昇するので、これ以上火災が広がる可能性も低い、とは言われて居ますが。。。

まあ、何が言いたかったかというと、カリフォルニアはでかい。でかいだけではなく、GDPも大きい。ぶっちゃけ、カナダの首相よりも、カルフォ〜ニャ州知事のほうが・・・・ちゅう話です。大変ですね。財政赤字は引き継がなきゃならないわけだし。>シュワ 
しかし、血迷ったシュワがカルフォ〜ニャがでかいのをいいことに「カルフォ〜ニャ州単独で、国連常任理事国入りだど!」なんて、キティな思い付きをしたりしないか、ハラハラ&わくわくできるのが、さすがハリウッドのあるカルフォ〜ニャらしいところ。

現在はまだリコールされたデイビス氏が知事なんで、デイビス氏がまた頼りない声明発表してますが。シュワは3週間後に正式に知事になりますが、早くもワシントンに援護要請したり、消防署や避難所訪問したりと意欲的に活動しているようです。早く血迷わないかな〜。嫌になって「妻に全権あずけますた」とかでも可。

トップの画像は25日に発生したサンベルナンディーノ郡での火災の原因を放火したのではないかと思われる容疑者の似顔絵。これで、20代前半から中ごろの男性と思われているようですが、4,50代だったら間違いなくジェイ・レノが疑われているだろうに。

| | TrackBack

2003年10月26日

ニューヨーク駅構内で女性450人が全裸に

全裸業界では有名な写真家/芸術家であるスペンサー・チュニック氏が今回はニューヨークで450人の裸の女性を相手に写真を撮影した。(画像をクリックすると拡大できます。が、”見える”わけではありません。ゲイジツですから)

女性たちは本日午前3時にニューヨークのグランドセントラル駅構内に集合して、服を脱ぎ、チュニック氏の指示に従って、街やビルを表現した配列を組んだ。撮影中は一般乗客の立ち入りを禁止した。

チュニック氏はヌードの集合体を題材にしたアート写真で世界的に有名な芸術家。しかし、ニューヨークではかつて数度にわたりヌード撮影で逮捕されたことがある。

ある参加している女性は「私は彼のアートの大ファン。彼の作品は何かが違う」と答えてます。

Naked Statesチュニック氏の裸アート作品やバイオグラフィ等を収めたドキュメンタリービデオ。アメリカHBOテレビで放送されたドキュメンタリー映画で過去最高視聴率だった。
スペンサー・チュニック公式サイト
450 Women Join Nude Photo Shoot in N.Y.

|

2003年10月25日

コートニーの子供をめぐって

Clove031025.jpg歌手・女優のコートニー・ラブ(39)が今月初旬に友人(元ボーイフレンドのJim Barber)宅の窓ガラスを割って侵入しようとし逮捕され、その後薬物過剰摂取で入院したが、この度裁判所はコートニーの保護観察処分をくだした。それにともなって、逮捕直後から亡くなった夫のカート・コベインの母の元で暮らしているコートニーの娘フランシスちゃん(11)と離れ離れで暮らすことも決まったが、この裁判所命令に対して、コートニーが不服を訴えている。

コートニーが雑誌に、「オーバードーズ(薬物過剰摂取)は、娘を楽しませようとしてやった。(オーバードーズのために)救急車を呼んで待っている間は、娘がグリーンティーをつくってリラックスさせてくれた。でも、酷くなって自分で吐いた。」と語った。公聴会では「オーバードーズなんてちょっとした間違い。私は、落ち込んでるわけでも意識がないわけでもない。全然大丈夫。ただ娘といっしょにくらしたいだけ。」

コートニーとカートの母は、今まで仲がよかったが、今回の逮捕事件をきっかけに関係がギクシャクし、「彼女(カートの母)がつきとばしてきたので、4歳児のように殴り返してやった。4歳児を殴ったことはないけどね」とコートニーは語った。フランシスちゃんは現在もカートの母と育児専門のお手伝いさんと暮らしている。

コートニーの続報で、画像を探していたら、あまりにもステキ画像ばかりがみつかったので、ページをつくってみました。
コートニー・ラブ・ステキ画像集(フランシスちゃんの画像もあり)
カートが生きていたら、なんて言っていただろう・・・。ま、カートもオーバードーズの上で自殺してしまったわけですが。

Cラブ、オーバードーズで入院
Courtney Love Tried To Make Overdose 'Fun' For Daughter

| | TrackBack

アフガン美女とウクライナ美女?

miss_affgan.jpg
たまには綺麗(?)なお姉たまの写真でも。

左は、フィリピンで行われている「ミス・アース(地球)」コンテストの模様。赤いビキニの女性は、30年ぶりにこういった美人コンテストにアフガン代表として出場した女性。いわゆる"タリバン"政権下のもとでの出場はもちろん初めて。

右はキエフで行われたウクライナの「人気」デザイナーAleksiy Zalevskiyのファッションショーの模様。
マジで「人気」のあるデザイナーらしいよ。夢に出そう。
「ミス・アース」という凄いんだか凄くないんだかよくわかんないこのコンテストは60カ国から出場者があるそうで。

ロシアファッション最先端(03年2月)
ジョン・ガリアーノ、お前もか(03年4月)

| | TrackBack

神のお告げ?キリスト役に落雷


神のお告げか?映画撮影中のイエス・キリスト役の俳優に落雷があった。

この映画は来年公開されるメル・ギブソン監督・出演の「Passion of Christ(パッション・オブ・キリスト)」で、イエス・キリスト最後の12時間を映画化したもの。撮影はローマ近郊で行われていて、撮影中に突然雷が轟き、イエス役のジム(ジェームス)・カビーゼルがと助監督に落雷した。

現場にいた人に証言によると「落雷があったとき、30メートル離れたところにいたカビーゼルの耳の辺りから煙が上がっているのが見えた」ということ。ふたりは軽症ですんでいるが、奇妙なことにこの助監督に撮影中落雷があったのは、今回で2回目。

巷では「これ以上撮影を続けるな」という"お告げ"ではないかと噂されている。カソリック教徒やその他の色々な団体は早くもこの映画に反対していて、監督のメル・ギブソンはその対応に追われている。ギブソンは自ら25ミリオンドル(28億円)の自己資金をこの映画の制作費として提供しているという。

ジム・カビーゼル、アタクシ個人的にかな〜りラヴでして、あのダークヘアにブルーアイズがなんとも・・・。細いし、イエス役にはぴったりな気がしますが、こういうことがあるとちと心配です。
この映画には、あのモニカ・ベルッチたんも出演とのこと。

公開は来年のAsh Wendnesday(灰の水曜日=カトリックの暦で懺悔の象徴として頭に灰を降りかける日)である2月25日。

非公式「Passion of Christ(パッション・オブ・キリスト)」(英語・かなり充実)
ジジイなメル・ギブソン

|

双子の別離手術成功

twin0310.jpg写真は、以前はこのような状態で、結合されていたエジプト人の双子(2001年6月生まれ)で、米国ダラスで2週間前に離別手術を受け、無事手術が成功して「初めてお互いの顔」を見つめあったというもの。

実はこの手術、手術直後に「成功した」と医師団が発表したものの、その成功を表すような写真や映像が一切公開されなかったので、一部では「本当に成功したのか?」と言われていたもの。コチラの拡大写真を見る限り両親も喜んでいるようだし、成功してよかったですね。

|

2003年10月24日

マチュイの4番の日に、全裸男登場


昨日のワールドシリーズ第5戦の7回に現れたストリーカー。
私、裏番組のレイカーズ戦とザッピングしながら見ていたので、こんな素敵なことがマイアミで起こっていたなんて知りませんでした。この男性、全裸だけど帽子は脱がないというのは正しいストリーキングだと思います。マーリンズファンなのね。

コチラは思い切りすぎるので、でお楽しみください。イギリスでのサッカーの試合中での出来事。

|

日産「ツバメ」と「ツル」

mex_nissan.JPGchica-sanにおせーてもらった(Thanks!)メキシコ日産の車「Tsubame」と「Tsuru」。

「ツバメ」からイメージされる素早さや「ツル」の優雅さからは程遠い10年落ちモデルのようなどん臭いスタイリング。メキシコ日産はニホン野鳥の会の皆さんから訴えられても致し方ないと思います。

しかし、基本モデルは「ブルーバード」なんでしょうか。

holly-sanから「「ツバメ」と「ツル」は多分、「サニー」がベースだと思ひまする。しかも、2世代前の。10年くらい前にモデルチェンジしたヤツです。」とおせーてもらいました。Thanks!

|

2003年10月23日

車名は「マスターベーション」

lacrosse.jpgアメリカGM社が発売するビューイックの「ラクロス」をカナダでは別名で発売することにしたとGM社が発表した。

「ラクロス」は、カナダのケベック州ではフランス語圏の若者の間で「自己満足」の意から発して隠語で「マスターベーション」の意味があるため。

来年発売されるセダンタイプの「ラクロス」は「ビューイック・リーガル」として発売されることになる。

以前にもGM社では言語の違いで変な意味になる車名の車を発売した経緯がある。70年代には、シボレーの「Nova」がメキシコを中心としたスペイン語圏国で発売されたが、これはスペイン語で「doesn't go(走らない)」との意味だった。しかし、名前にもかかわらずこの「Nova」の販売は大変好調だった。

大学で「ラクロス」のサークルに所属してます!なんてケベックで宣言しちゃったら、とっても恥ず!なことになってしまうんですね♪

ニホンの車もこちらアメリカでは、名前を変えて発売されている車が多いですね。最近ではトヨタのコレかな?ニホンでは「bB」「ist」という名前で発売されているものが、アメリカでは「scion(サイオン)」。売り出し方はニホンと同様若者ターゲット。マーケティングの中心メディアはインターネットらしいけど、テレビCMでは、「TOYOTA」という社名すらでてきません。もちろん車体にも「T」マークは無く、”Scion”をモチーフにした「S」マークが。おそらく現在はカリフォルニア州でのみ、試験的に発売されていて、2004年の6月からアメリカ全土で発売されると思いますが。

|

差別かユーモアか?モノポリー・パロディ

G_poly.jpgボードゲームの代名詞ともいえる「モノポリー」を製造しているHasbro社がこのモノポリーを模したゲームに対して製造を中止するように訴えを起こした。

このパロディゲームはデビッド・チャン氏の制作する「ゲットーポリー」というもの。”ゲットー”とは黒人の住むスラム街のことで、プレイヤーたちは”マシンガン””モルトリカー(黒人の好む濃厚なビールのようなアルコール)””マリワナ””コカインの塊”を駒に、”麻薬取引ハウス”等の不動産を奪い合う。

このゲームをHasbro社は「極めて不快で侮辱的」なゲームとして生産中止を求めているが、制作側は「中止の意向はない」として裁判で戦うことを表明。しかし、大手小売店チェーンで発売された時点から、市民団体から抗議が殺到していて、Yahoo!やE-bayなどのオンラインショップでもこの商品を扱わないことを通告している。

このゲームの公式サイトを見ると、「近所のやつらを全員コカイン中毒にした。他のプレイヤーから50ドルずつもらう」「金が足りないので、手っ取り早く銀行強盗をする。銀行から75ドルもらう」なんていうカードもあって過激ですね。

それにこの黒人版のほかに「ギャング版」「ヒップホップ版」「黒人ギャング版」「レッドネック(南部の白人肉体労働者)版」を作る予定・・・とあって。全世界を敵に回す気でしょうか?>チャン氏

|

2003年10月22日

世界一の資産家ティーンエイジャー

世界一の資産家ティーンエイジャーがボーイフレンドにプレゼントしたのは「牛」という話。

このティーエイジャーとは、ギリシャの海運王と呼ばれ、晩年は故JFK大統領未亡人のジャッキーと結婚したアリストテレス・オナシスの莫大な遺産を今年18歳になり正式に相続した孫のアシーナ・ルーセル。彼女の総資産は27億ドル(3000億円)と言われているだけあって「牛」といっても、桁が違う。オークションで落札された牛でその価格は32万ドル(3千5百万円)。

気になる”幸運な”ボーイフレンドは、オリンピック・ブラジル代表の乗馬騎手のアルバロ・アフォンゾ氏(30)。アシーナは彼に会いに来るために数回ブラジルを訪れており、地元タブロイドによれば、今年の初めには脂肪吸引手術を受けるためにもブラジルに来ているとか。

ちなみに、祖父がジャッキーに贈った婚約指輪は、40カラットのダイヤでできた指輪で当時60万ドル(7千万円)のもの。96年にはアメリカ人女性によって、2.6ミリオンドル(3億円)で落札された。

アシーナに関して、もう少し触れておくと、母親はアリストテレスの一人っ子・クリスティーナ・オナシス。クリスティーナの4人目の夫であるフランス人ティエリー・ルーセルとの間に生まれたが、アシーナの生後8ヶ月で二人は離婚。アシーナが3歳のときに母クリスティーナは滞在先のブエノスアイレスで、ダイエット薬の過剰摂取による心臓発作で37歳で死亡。オナシスの遺産は、アシーナの叔父に当たる人物に最初の相続権が与えられていたが、その人物も25歳で77年に若くして死亡。その後アシーナは、父と父の再婚相手とともにスイスで暮らしている。アシーナが18歳になった今年、相続権が与えられ(それまではスイス政府が管理)、また21歳になったときには「オナシス財団」の相続権も与えられるという。アシーナは非常に頭がよく、彼女自身もオリンピッククラスの乗馬の腕前で04年のアテネ五輪にも出場するのではないかと期待されているとか。

18歳にしてあんなおっさん臭い(写真右。実際におっさんだし)ボーイフレンドに、脂肪吸引。超億万長者の娘さんのすることは、わたしにゃワカリマセン。

|

2003年10月16日

ダブヤ・シュワ知事の2ショット来た!

dubya_arnold0310.jpg待ってました!ついに来ました、シュワ・カルフォ〜ニャ州知事とジョージ・ダブヤ・ブッシュ大統領の2ショット!!!!

これは大統領がカリフォルニア州を訪れ、シュワ知事と面会後、スピーチをした時のもの。その注目のダブヤ・スピーチは、これまでのジョークのなかでもかなりの好感触。

「私とシュワルツネッガー知事とは、本当に共通点が多いんだ。
・・・一つ目は、ふたりとも"幸せな結婚生活"を送っている事。(場内爆笑)  
2つ目は、ふたりとも”話し言葉がままならない”と悪口を言われていること。(場内大爆笑&大喝采) 
3つ目は、ふたりとも”筋肉隆々”であるということ。あれ?ちょっと違うかな。でも3つのうち2つは正しいだろう。(場内大爆笑&大喝采)」

というもの。何より、このジョークを言っている間のダブヤの「このジョーク最高だろ?」と鼻の穴膨らましまくってる顔がおかしかったのですが。ふたりは「経済」とその話題が中心になる直後のアジア・日本訪問、テロ問題について非公開で話し合ったそうなんですけど、大丈夫なんでしょうか。その会話の内容を想像するだけでも笑いがこみ上げてきます。

私の予想では、非公開会談の口火にダブヤが「ターミネーターみたよ。(1なのか2なのか3なのか、適当なのもダブヤ流)面白かった」とか普通に言ってそうで・・・。

|

豊胸手術の危険性

breastsilicon.jpg米FDA(米国食品・医薬品局)が行っている豊胸手術に対する危険性の公聴会での写真。写っている3人の女性達は、実際に豊胸手術を受け、その後シリコンを除去した際の自分の写真パネルを掲げている。

いや、本当に痛々しいのでここでの画像は小さく控えてますが、元写真はこうなってます。3人とも綺麗な人ばかり。こういう写真を公開するのは、本当に勇気のいることだと思います。

|

2003年10月15日

大昔のカエルの鼻は高かったと

写真は、先ごろ発見された恐竜時代にも生息していたと思われる世界最古の種のカエルの親戚とみられる新種。(英語記事

このカエルはオーストラリアのburrowing frog(ジムグリガエル)に似た種で南インドで発見され、体全体が紫色のゼラチンで覆われたようになっている。現時点ではどの種にも属さず、1億3千年前にも生息していたものと考えられる。これは、ゴンドワナ大陸に裂け目が生じて大陸移動が行われ、7千年前まで南インド付近、マダガスカル、オーストラリア周辺が地つながりだったためと思われている。

このカエルの発見は科学誌「Nature」で本日発表され、Nasikabatrachus (サンスクリット語で「鼻のあるカエル」の意)と名づけられた。

気持ち悪いっちゃ気持ち悪いけど、和菓子の葛桜みたいでおいししそうっちゃ、おいしそう。と、思う私はダメですか。

|

2003年10月11日

全裸のひとに服あげます

portgalnude.jpgポルトガルの首都リスボンにある衣料品店「ヨークショップ」では、「全裸で来店したら、店内の洋服を着てお帰りください」としてキャンペーンを行った。全裸で来店した客には、店内の洋服コーディネート一式を自由に選んで無料で貰って帰ることができるというもの。ただし靴は含まない。

この店は、国内外の有名なブランドの服を大量にストックしている店で有名で、今回のキャンペーンは客の注目を集めるために行った。

客はいったん店に入って服を脱いで、店から貸し出してくれるタオルを借りて、開店するまで店外で裸待ちしたらしい。店の号令のもと、いっせいに客はタオルを脱ぎ、店内に流れ込んだ。・・・というが写真の人たちはタオル持ってるようには見えないけど?

写真の遠くのほうに写っている人もみんな裸だ。すげー。なんとかチャリティ、ではなくて単純に「注目集め」が目的っていうのも潔くてイイ。店のある場所は人通りの激しい繁華街にあるということ。

|

2003年10月10日

こんなところでもピンクリボン

men_calender_pink.jpg
写真は、イギリスで発売された「乳がん」のためのチャリティカレンダー。50人の男性がヌードになったカレンダーである。

このカレンダーの発案者は乳がんのチャリティのために今年ヒットした英国映画「カレンダーガール」にヒントをうけ、男性がヌードになってカレンダーをつくって寄付金を捻出することを思いついた。「男性がヌードなので、ちょっとふざけた感じも受けると思うが、その裏に隠れているシリアスな問題も受け取って欲しい」と語った。

ということなので、割れ目を隠しているのがピンクリボンなわけですね。で、ヒントになった英国映画「カレンダーガール」というのは、小さな村の女性がヌードになってカレンダーをつくって白血病研究の基金を集め、その運動が世界的なムーブメントになっていく・・・といった映画らしいです。私は見てないので、間違えていたらごめんなさい。

今年のイラク戦争中にイエローのものを日本のサイトでよく見かけましたが、あれって単刀直入にいうと「戦争反対」っていう意味だったんですか?そうだとすると、「”お国のためにがんばってる人”の無事を祈るしるし」という元の意味と、「戦争反対」とは逆だと思うんですけど。「幸せの黄色いハンカチ」の元ネタにもあるように。ま、どっちでもいいですけどね。

|

2003年10月09日

ヴァンパイヤ映画真似て親友殺害、血を飲む

スコットランドでヴァンパイヤ映画に影響された若者が親友を殺した上でその血を吸い、頭蓋骨を食べたという事件がおこった。

アラン・メンジース容疑者(22)は、2002年に公開されたヴァンパイヤ映画「クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」にとりつかれ「不死身になりたい」と願い、親友トーマス・マッケンドリックさん(21)をナイフで42回刺し、ハンマーで10回頭部を殴打して殺害した。その後メンジースは、被害者の血を飲み、頭蓋骨の一部を食べた後、森の中に埋めた。死体は約6週間後に警察によって発見された。

メンジースの証言によると主役の故アリーヤが自宅にやってきて、「永遠の命」と引き換えに殺人を実行するように命じたという。メンジースはこの映画を100回以上見たという。

vampireUK.jpg
裁判では精神障害による犯罪の責任軽減が棄却された後、有罪が言い渡された。裁判長は「邪悪で暴力的で極めて危険であり自由を認めることができない人物」として仮釈放なしの最低18年の実刑(実質的無期懲役)を言い渡した。

歌手であり女優であったアリーヤは、この映画の撮影直後に小型飛行機の墜落事故に遭い、21歳で亡くなった。ちなみに「クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア」の原題は「Queen of the Damned」(呪われし者の女王)。や、やはり呪われているかぁぁぁ!?メンギースは14歳のときにも友人をナイフで刺して、少年院に3年居たことがあるとか。

|

2003年10月07日

州知事夫人が「ブリトニーを射殺していればよかった」発言

アメリカ、メリーランド州の州知事夫人がスピーチで「ブリトニー・スピアーズを銃で撃っておけばよかった」と発言したことが問題になり、夫人は陳謝した。

大学構内で行われた「暴力反対コンファレンス」で夫人は、若い女性たちが自立するための教育を訴えるスピーチを行った。その中で夫人は、地元ラジオ局の録音によると「私がブリトニー・スピアーズを銃で撃つ機会があったなら、きっとそうしていたでしょう」と話した。

夫人の広報担当によると、「不注意な発言だった」とした上で、「夫人は働きながら4歳になる息子を育ててきた。エンタテーメント業界が若い女性たちや子ども、ティーンエイジャーに与える悪影響を危惧しての発言だった。公の場で語るべきではない不注意な例えだった」と謝罪している。

今後カリフォルニア州だったら、知事自らがコノくらいの発言、日常茶飯事でしちゃうような。「実際、撃っちゃいました」とか。

先日のマドンナとのキスも問題になったのはもちろん、ブリの喫煙のせいでティーンエイジャーの女性の喫煙率が上昇したともアメリカでは言われたり、過激な露出、処女じゃない発言等々、いろいろと目に付くところはあるようで。他の人のほうがもっと・・・と思う人も多いかと思いますが、それだけブリが人気があるという事ですかね。と、たまにはフォロー。元が清純派アイドルというのもあるし。

|

浄水器売るために水道水に毒

中国で浄水器のセールスマンが浄水器の売り上げを上げるために、水道に毒物を混入して64世帯が被害にあうという事件がおこった。

容疑者の27歳の男性とその妻は7月から浄水器のセールスを始めたが、まったく売れず「水が汚染されていれば、浄水器の売り上げが伸びる」と思い、水道に毒物を混入したという。男は「3911」という名前の毒物を20本購入し、うち500mlを9000世帯に水道を供給する貯水池に混入した。

64世帯の水道が汚染され、42人が病院に運ばれた。専門家はこの程度の汚染では人体に影響を及ぼさないが、悪臭がする、と話している。中国では集団毒物混入の事件はあまり起こっていないが、2002年にライバル店の食品にネズミ退治の毒を混入して42人が亡くなっている事件が起こった。

コワ!んでもって、最後の「ネズミ退治の毒」の事件もコワ!

|

海賊を締め上げる海賊

TB_hogan.jpg昨夜行われたNFLタンパベイ・バッカニヤーズ対インディアナポリス・コルツ戦のバッカニヤーズ(海賊)応援席の模様。

バッカニヤーズのマスコット海賊を締め上げてる観客のほうが、海賊みたいじゃん!と突っ込みたいところですが、よくみると、アラ、ハルク・ホーガンみたい。ええ。ハルク・ホーガン本人っす。バッカニヤーズには、かのボブ・サップのいとこが居るチームですね。

昨日の試合は、35対14のバッカニアーズ大量リードで迎えた最終クォーター残り4分で、コルツが怒涛のタッチダウンで、35対35と追いつくNFL史上初の快挙。そして延長で、コルツが得点し勝利というミラクルゲーム。バッカニヤーズは2003年のスーパーボールチャンピオン。

|

2003年10月06日

これをCatと呼ぶか?

roy_tiger.jpg下写真はS&Rのロイ、トラに噛まれて重体でお伝えしたマジシャンのジークフリード&ロイのロイ・ホーンがトラに噛まれた後、病院に運ばれる姿。そしてロイを襲ったのが7歳になるトラのモンテコア(上写真)で体重が270キロ以上ある。ロイは現在も重体だが、医師や友人等とコンタクトができるほど意識は回復しているという。

事故直後、ロイが病院に運ばれるとき語ったとされるのが「あの"ネコ"(Cat)はいいコだから殺さないでくれ。」だったとか。ええっと、ロイとトラたちとの深い愛が感じられる会話ととるか、実しやかに語られている妙な噂を裏付ける会話ととるか・・・・。

ところで、このショーを開催しているラスベガスのホテル・ミラージュでは、ジークフリード&ロイショウが看板だっただけに、その代行ショーをどうするかと決めることは尚早、と関係者は考えている。しかし、年間40万人の動員数をあげ、44ミリオンドル(52億円)の売り上げているショーのキャンセルはこのままだと、ホテル側に約6億円の利益減をもたらすといわれている。

|

ハーレムのアパートからトラ

tiger_ny.jpgもうひとつ”トラ”のニュース。ニューヨークのハーレムにある19階建ての公営アパートで220キロのトラとワニを飼っていた男が逮捕された。男はAntoine Yates(31)で自らも右手右足を噛まれて負傷しており、トラとワニは警察により無事捕獲され、アニマル・シェルターに隔離された。

事件が発覚したのは、身元不明の通報者からの電話で「このニューヨークに野生動物が住んでいる」というものだった。同一人物が翌日さらに「野生動物が居るのはYatesのアパートだ」と密告があった。警察が調査に向かったところ、住人らが4階に住むYatesの住居にトラが居ることを証言。Yatesの階下のアパートではトラの尿が天井から漏れてきて苦情が上がっていた。Yatesはトラが子どものころに飼い始め、少なくとも2年はアパートで飼っていたとみられている。

写真は警察が撮影したアパート内の画像。トラが救出されるようすのスライドショーニュース動画。単独で出てくるおじさんは「トラはペットではない。危険な動物だ!」と語る”トラのスペシャリスト”だそうです。是非、ラスベガスに居るあの人たちにも苦言を・・・。

|

2003年10月04日

Cラブ、オーバードーズで入院

Clove_ozzy.jpg歌手・女優のコートニー・ラブ(写真上)が木曜日の早朝、窓ガラスを割って住居に侵入しようとしたところを通報された。警察が現場についたとき、コートニーは一見してわかるほど”ハイ”で、検査の結果、オーバードーズ(薬物の過剰摂取)ということがわかり病院に運ばれた。同時に、彼女は薬物摂取で逮捕されたが、こちらは2500ドル(約30万円)の保釈金で免除。現在は退院していて命に別状はない。

進入しようとしたのは、友人宅だそうで。とほほ。コートニーはニルヴァーナのボーカル/ギタリストで自殺したカート・コベインの妻なんだけど、彼女の奇行はMTV「オズボーンズシーズン2」でも登場します。

オジーの息子ジャックが思いを寄せる女の子がなんと故カート・コベインの妹(写真下)で、そのコと一緒に暮らすのが、義理姉にあたるコートニー・ラブ。下着姿というか半裸で「履きたいブーツが見当たらない!」と室内を歩き回ったり、期待通りの切れっぷりを見せてくれます。日本でも放送されると思う(もうされた?)のでお楽しみに。ジャックの恋も微笑ましい。といいながら、その後ジャックは薬物治療に入るんだけど。

でも、プリンス・オブ・ダークネス”オジー”の息子と”グランジロックの生みの親”の妹がくっついたら、それはそれでカコイイ。けど、オジーに対抗できるキレキャラは女性では、やはりコートニーの右に出るものはいないだろうから、そのつながりもスゴイ。

|

2003年10月03日

よくできすぎの広告看板

aflac.jpg
インディアナポリスで保険会社の屋外広告を見たドライバーが救急車を呼ぶという事件(英語)が起こった。これは国道沿いに設置してあった保険会社AFLACの看板(写真左)についていた人形(写真右)を本物の人間と思ったドライバーが通報。広告には、「怪我をしたときや失業したときは当社が現金を支給します」というコピーとともに、作業員の形をした人形が看板から落ちるように見えるように仕掛けられていた。

この広告はマーケット調査のために試験的に設置されたもので、通報を重く見たAFLAC社はこの広告を撤去するとともに他の地域では使わないことにした。

この広告を見てハッとして、自動車事故でも起こったら、それこそ保険会社を相手取る多大な損害賠償訴訟が起こって多額の保険金が。。。という皮肉なことにもなりかねなかったということですね。しかし、よく出来ているようで。

|

この夫婦はナニをしたのでしょう?

COUPLE_LAWN.JPG
【問題】写真は先日逮捕されたミネソタ州に住む夫婦。この二人はどうして逮捕されたのでしょう?

【答え】自分の家の前の芝生でセックスをしていたから。

近所の人の話によると、芝生を指差しながら「彼等はココでヤってたのよ!丸出しで!横切らなきゃならない人たちは走り去ってたわ」だそうで。近所の人の通報によりわいせつ物陳列罪などで逮捕。夫が45歳、妻が44歳。

|

ジークフリード&ロイのロイ、トラに噛まれて重体

SiegfriedRoy.jpg「ジークフリード&ロイ」なんていったら、日本でも懐かしい!と思う人がいるかと思いますが、アメリカではバリバリに現役で、毎晩ラスヴェガスでショーをやっている超有名なマジシャンの二人組。

で、今晩ラスベガスのミラージュで行われた公演で、ロイ・ホーンさん(写真の黒い髪のほう)が、なんと目玉のタイガーショウでトラに襲われて病院に搬送された。ロイさんは喉を噛まれた模様で、容態は極めて危険な状態という。

ジークフリード&ロイは30年以上もラスベガスでショーを行っているが、2001年からミラージュホテルで終身公演契約をしていて、二人のショーのチケットはラスベガスでも最も高価なチケットとして知られる。

記事を読んで何よりビックリしたのは、ジークフリードが64歳とロイが59歳という事実ですた。

|

2003年10月01日

PeTA ”Ugly”(醜い)シリーズ

動物愛護団体の「PeTA」の新キャンペーンは「毛皮は美しい動物と”醜い”人間に着られている」という”Ugly(醜い)”シリーズ。

そのやり玉にあがっているのが、Versaceのドナテラ・ヴェルサーチ。(画像をクリックすると拡大できます)このキャンペーンは来年の2月まで「ターゲット」を変えながら続けられるという。

ところで、次のPeTAの"Ugly"なターゲットは誰なんでしょうねえ?ドナテラのお気に入りで、最近のVersaceのイメージモデルを務めているクリスティーナ・アギレラなんて危ないかも・・・・。なんて言ったら、二人から砂かけられちゃいそう!

|

2003年09月30日

ミスターポテトヘッドが失踪

先週の金曜日にロードアイランド州にある民家から全長180センチの「ミスターポテトヘッド」像が盗まれるという事件がおこった。

「ミスターポテトヘッド」は昔からアメリカで親しまれているキャラクターで近年では「トイストーリー」にも登場したりで人気がある。ロードアイランド州では「ミスターポテトヘッド」を州のマスコットとしており、2000年には観光キャンペーンの一環として、色々なバージョンのミスターポテトヘッド像をつくり、各地に展示する事業をおこなった。その後像はE−bayでオークションにかけられ、収益金はチャリティとして納められた。

今回、盗まれたのはオークションで落とされたもののひとつで、民家の庭先に置かれていた。

しかし、数日後別の場所で発見され、無事にもとの持ち主の下へ返却された。この持ち主は自分の息子の誕生日プレゼントとしてミスターポテトヘッドをオークションで手に入れた。

ミスターポテトヘッドの40以上も作られていて、探すのが大変だったのですが、盗まれたものは写真のものだと思います。で、他の「ポテトヘッド」なんですが、面影がなくなっているものもしばしば・・・。

ハデなのや意味不明なの。こんなのは結構すきだったりするけどこれは恐い。これなんかポテトじゃないし、もう違うキャラだし。ダンキンドーナツが作ったものなんかも。
変なキャンペーン・・・・の公式サイト。(英語)

|

米ベスト・ドライブスルーでマック急落

今日発表された"Best Drive-Thru In America" (アメリカのベスト・ドライブスルー)ランキングで、最大手のマクドナルドが昨年の総合4位から12位へと急降下した。

業界紙QSRが行ったこの調査はアメリカのファストフードチェーン店25社を対象に行われ、サービスの充実度を「スピード」「正確さ」などのカテゴリーによって評価され、「正確さ」ではマクドナルドは9位から19位となった。マクドナルドは 人気歌手ジャスティン・ティンバーレイクを起用した"I'm Lovin' It" という新キャンペーンを今週月曜日にスタートさせたばかりで、サービス向上キャンペーンも行ったばかりだった。

総合ランキングは以下のとおり()内は昨年の順位
1. Chick-fil-A (1)
2. Taco Bell (3)
3. Wendy's (2)
4. Burger King (5)
5. El Pollo Loco (13)
5. Jack In The Box Inc. (10)
7. Taco John's (20)
8. Arby's (6)
9. KFC (19)
10. Checkers Drive-In Restaurants Inc. (8)

ランク入りしている店で日本にあるのはウェンディーズとKFCぐらい?1位、7位、10位に関しては名前を聞いたことすらありましぇん。私の住んでる南カリフォルニア以外にあるんでしょうけど。

|

2003年09月28日

LAで初のヨガ世界大会。

yoga_mag.gifアメリカ・ロサンゼルスで初の「(カルマ)ヨガ世界大会」が開催されたという話(英語記事)。優勝者には、2週間の国内旅行の旅と現金3000ドル(36万円)がプレゼントされる。・・・つうかですね、ヨガ素人の私が申し上げるのもなんですが、「ヨガ」は「カルマ(人間の業)を超えた究極」を求めて行うものなんじゃなかったでしたっけ?んだったら、賞品付優勝を争ってヨガを行うなんて本末転倒のような。

という疑問には主催者の Choudhury氏は「インドでは何百年も前からヨガの競技が行われている」と反論。この方のお弟子さんには、あのマドンナも。彼は今ロールスロイスが愛車だそうで。彼の次なる目標は「ヨガのオリンピック競技化」だと。つまんなそー。

本当にヨガはアメリカで流行っているし、街中やスポーツジムでもヨガ教室は当たり前。ヨガマット・ヨガパンツも当然のようにどこにでも売ってるし。今までは、悩みがあるとすぐ精神科医のところに駆け込んでいたアメリカ人が今はその悩みを解決するためにヨガに行くのが多いらしく。

|

アメリカ人の嫌いなスポーツリスト

1. Dogfighting 闘犬
2. Pro Wrestling プロレス
3. Bullfighting 闘牛
4. Pro Boxing プロ・ボクシング
5. PGA Tour ゴルフ
6. PGA Seniors シニア・ゴルフ
7. LPGA Tour レディース・ゴルフ
8. NASCAR ナスカー(カーレース)
9. Major League Soccer プロ・サッカー(米国内)
10. ATP Men's Tennis 男子テニス

上記のリストは、アメリカ人が選んだ「嫌いなスポーツリスト」。複数回答の投票で決められた。1位のドッグファイティング(闘犬)は、それがスポーツなのか問い詰めたいところですが、81%が嫌いと答えたよう。2位のプロレスは熱狂的な人気がある反面、そのショー的な部分が嫌われる傾向にも。そしてゴルフが3種目ランクイン。

11位以下は NBA(バスケット)19.7%、MLB(野球)17.5%と、いわゆる「国民的スポーツ」と呼ばれるものがつづく。で特にMLBに関しては10年前の倍に「嫌い」と答える人が増え、「好き」と答える人もNFL(フットボール)の42.8%に対してMLBは31.8%と低い。

10位に男子テニスが入っていて、女子テニスが入っていないのはなぜ?男子テニスのほうが面白いのに。あ!パンチラが無いからか!・・・なんだよこの調査!

|

2003年09月26日

5歳の少女が自分の指を・・・

5yeargirlfinger.jpg中国に住む5歳の少女が自分で自分の指10本を食べてしまったという事件が地元新聞に掲載された。

この少女は中国北西部の地方に祖父母と住んでいる。両親は遠く離れたところで出稼ぎをしているので一緒には住んでいない。少女は3年前の2歳のときから自分の指をかじるようになり、祖父母が止めても見ていないところでかじっていたという。この少女は2歳のときに1ヶ月にわたる高熱でうなされたときがあり、その後遺症で脳や神経に障害が出て、自分の指を食べても痛みを感じなかったのだろうと考えれれている。近所に住む村人は、少女が「指が痒いのでかじっている」といっていたという証言も。

左上の写真はこの少女ユンユンちゃんですが、コチラのニュース元(英語記事)には痛々しい彼女の手も写っています。

|

番組収録された豪邸、6億円の被害請求

bachelor_house.jpgアメリカのテレビ番組でも人気の「リアリティショウ」というカテゴリー、日本で言えばバラエティとドキュメンタリーを足したようなもの。しかし実際にはそのなかでも色々とジャンルがあって、特に人気で、よくまあ似たような番組が次から次へと出てくるものだ、と思うのが「デート系」。一般人の若い男女(男×男もあるけど)がひとつ屋根やホテルに住んで、カップルになったり、浮気したり、とどろどろ人間模様を見せるタイプ。MTVの「リアルワールド」や以前にもABCで紹介した「ジョー・ミリオネア」など。

で、今週からまた始まったのが「バチェラー」というデート番組。一人の独身男性が25人の女性の中から結婚相手を選ぶ番組。シリーズも数シーズン目で、今回のバチェラーは「バチェラッティ」(女版バチェラー)で、結婚相手には選ばれなかったけど、「いい奴そう」ということで視聴者から人気のあった男性。で、女性たちはゴージャスな一軒家に共同生活し、互いのライバル心を日ごろからめらめらと燃やすわけです。

その女性達が住む「ゴージャスな家」が今回問題に。今シーズンの収録はすでに終了しているが、この家が訴訟沙汰に。

というのも、この4.5ミリオンドル(5.5億円相当)の家の持ち主で弁護士のケネスさんは、この番組の収録のために家を4万5千ドル(550万円)で貸し出したが、収録が終わって家に帰ってみると、壁に穴が開き、毒グモが発生し、女性の生理用品が散乱し・・・等々と「家が破壊されていた」、と制作したワーナーブラザースを告訴。被害総額5ミリオン(6億円)を請求しているという。

あんな番組に貸したら、家はマトモな状態で戻ってこないだろうな。んでも、家が4.5ミリオンなのになんで被害額が5ミリオンになるのかが、D姐、よくわからない♪ま、家具とかもスゴイんでしょうけど。しかし、この家は立派ですた。他の番組で出てくる家もみな豪華なんだけどね。この家はトム・ハンクスなんかが住んでいるといわれるLA郊外の超高級住宅地。英語記事

|

2003年09月24日

あきらめろっちゅうの・・・

TrickDaddy.jpgインターネット上のファイル交換による無料ダウンロードを違法として、悪質な利用者を次々と告訴しているRIAA(アメリカレコード産業協会)だが、今回の「悪質な利用者」はどうやら・・・・。

RIAAが今月告訴したのは、マサチューセッツ州に住む66歳の女性。ファイル交換ソフト”カザア”によって2000曲以上を違法にダウンロードしたとしている。彼女がダウンロードした曲のなかには、ラッパーのトリック・ダディのヒット曲「I'm a Thug(俺はチンピラ)」も含まれている。RIAAは違法ダウンロードによって$150,000(1800万円)以上の賠償責任があるとこの女性に警告している。

しかし、この女性の弁護士によると、彼女は「コンピュータ初心者」で、ファイル交換ソフトを自分でダウンロードしたことは一度もないという。しかも、彼女が所有しているコンピュータは、マッキントッシュで、彼女がダウンロードに使用したとされる"カザア"はウィンドウズでしか起動しない。

この訴訟は、先週不起訴処分となったが、RIAAは「(彼女に関しては)今後も捜査を続ける。」としてあきらめない様子。

あきらめろっちゅうの。66歳の女性がトリック・ダディ(写真。エロな歌詞が有名な南部ラップスター)の曲聴かないだろうって。

|

世界一長い耳犬は有名犬の孫

bigearsdog.jpg写真の犬はイギリスに住むバセットハウンドで2004年版のギネスブックで「世界一長い耳の犬」として紹介されている犬。両耳は、29.2センチでおよそ580万円の保険がかけられている。

どっかでみたことのある犬だな、と思ったら靴ブランドの「Hush Puppies」のキャラクターの”孫”だそうです。

このおじいさんは世界一長いひげの持ち主。ヒゲの長さは1.7メートル。元軍人のインド人。

|

ビリー・クリスタルが帰ってくる!

BillCrystal_oscar.jpg3年ぶりにアカデミー賞の司会者にビリー・クリスタルが帰ってくる。ビリー・クリスタルは「オスカー司会に最も適任」と言われながら、2000年を最後にオスカー司会から遠ざかっていたが、今回プロデューサーを務めるジョー・ロス(ビリー・クリスタル主演・脚本の「アメリカン・スィートハート」で初監督を務めた)のたっての希望により、2004年に復活することになった。

ビリー・クリスタルは、映画「シティスリッカーズ」ロバート・デニーロ共演「アナライズ・ミー」などで知られるコメディアン出身俳優。初めてオスカー司会者を務めたのは90年、その後オスカー司会で3度エミー賞を受賞している。2001年以降は、ウーピー・ゴールドバーグとスティーブ・マーティンが司会を務めていた。2004年の司会で8度目になる。

記者会見でクリスタルは、歯ブラシをタキシードの胸ポケットに入れて司会をする縁起担ぎを来年も行うだろうと話した。これは子どもの頃から、リハーサルを洗面所の鏡をみながら行うためで、その気持ちを忘れないために、歯ブラシを胸ポケットに入れてるのだとか。

今年のオスカーは例年より早めの2月29日に行われるため、ノミネート発表も通常のバレンタインデイから、1月27日へ。その他は、ゴールデングローブが1月25日、英国アカデミー賞が2月15日、SAGが2月22日。

ビリー・クリスタルが復活するのは嬉しいけど、写真をみると太ってる?むくんでる?今年56歳。英語版で吹き替えを担当した「モンスターズインク」の目玉男マイクに余計似てきたような。

|

2003年09月23日

ロシアで人気「夫貸します」

husband_rus.jpgロシアのある女性が始めた「夫貸します」ビジネスが大人気らしい。借りるのはもちろん独身女性ばかりで・・・というのは事実だけど、発案者のニナさんによると「”日曜大工代行業”としてビジネスを始めたら、客がまったく来なかった。そこでレンタル・ハズバンド「夫貸します」としたら大人気になった」ということ。

要は、女性だけではできない「男手仕事」を変わりにやってくれる人を派遣するというもの。「レンタル」は時間制で最初の2時間は500ルーブル(約2000円)、一時間延長につき200ルーブルで24時間体勢。ロシアでは60%のカップルが離婚すると言われていて、そういった「男手」の必要な女性達に好評、とのこと。


|

2003年09月21日

チワワ広告で50億円

TB_dog.JPGニューヨークの連邦裁判所では、メキシコ料理のファストフード・チェーン店「タコベル」に対して訴えを起こしていた2人の男性に対し、11.8ミリオンドル(約14億円)をタコベルが追加支払する判決を下した。

この二人の男性は、ミシガンにあるマーケティング会社の重役で、タコベルが「メキシカン・チワワ」のキャラクターを広告として使用していた案は、元はこの二人の男性の発案でタコベルが盗用したとして、タコベルに利益の分配を請求していた。今までに認められた30ミリオンドル(約36億円)と合わせておよそ42ミリオンドル(約50億円)がタコベルから二人の男性に支払われることになる。

このチワワを利用したキャンペーンはテレビ広告で使用され人気となり、キャラクター化されて人形になって販売されたりもした。96年に二人がチワワのキャンペーンに関してタコベルに話を持ちかけ、97年初頭にタコベルが二人に支払いをせずにこの企画を打ち切りを告げるまで、二人とタコベルがこのキャンペーンの話し合っていた。

で、その後チワワキャンペーンは発案者の承諾なしに、実際に行われた、ということ。結局は、支払いに当たるのは、キャンペーン中の株式の分配が主なようです。途中で企画打ち切り、なんて嘘こかずに、それなりの企画料を払って後のツメを別の会社にやらせれば、50億円も払わずに済んだと思いますが。タコベルの親会社Yum社はKFCやピザハットなども所有

|

2003年09月19日

「キャンベルスープから歯」のトラウマ

Campbell Soup.jpgユタ州に住む女性が昨年13ヶ月になる息子にキャンベルスープを出したところ、中から歯が発見されて、それ以来彼女はスープを飲むことが出来なくなったとして、キャンベル社を訴えている。

女性は歯から病気が移るのではないかと心配したり、ショックでスープが飲めなくなっている。歯医者による鑑定の結果、歯は十代の若者の臼歯と考えられているが、その歯が本当に「キャンベルスープ」の中から出てきたのか、という点に疑問も持たれている。

缶詰から出てくるつうのは、嫌な話ですね。昔、同僚がお昼に食べていたナタデココの中から毛(しかも下の方と見られる)が出てきたのを見たことがありますけどね。アジアのどっかで生産されて、はるばる日本までやってきたのでしょう。>毛

|

2003年09月18日

コビーの被害者・暗殺未遂?

kobey_uni.jpgLA警察の発表によると、NBAのスーパースター・コビー・ブライアントを婦女暴行の疑いで起訴した女性の暗殺をコビーの関係者に持ちかけた男性を逮捕したと発表した。この事件は、暗殺を依頼されたコビーの関係者が警察に通報したもの。

この男性は31歳のスイス国籍で、滞在ビザは無効になっているが犯罪暦はない。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、男がコビーの関係者に「(コビーのために)カタをつけてやる」といって、殺害計画を持ちかけたということです。男が3ミリオンドル(3.6億円)で殺害を持ちかけ、警察にコビー側が通報。警察と協力し、おとりで男に手付金を偽金で1ミリオンドル(1.2億円)分を渡すところで、警察に逮捕された模様。男が話を持ちかけたのは10日前だとか。

現在、まだ警察の記者会見の最中なので、他に詳しい情報があればまた後で追加します。
・・・・ということで、ネットに容疑者の顔写真があがっていたので、コチラ。名前はPatrick Graberでボディビルダーでロシアマフィアと関係があるかもしれないとみられている。

LAレイカーズのコビー・ブライアントは治療のため訪れたコロラドで、6月30日に19歳の女性を暴行したとして起訴されていた。現在のところ、10月9日に最初の公聴会が開かれる予定。


コビーの熱狂的なファンなのか?だとすると、野球とバスケという違いはあるけど、ロバート・デニーロ主演ザ・ファンを思い出しちゃうんですが。ただお金がほしかっただけなのか。

|

恐い!イザベルさん。


現在、東海岸に猛威を振るっているハリケーン「イザベル」。このイザベルさんのおかげで、首都ワシントンD.C.も麻痺状態。写真を良く見ると、両足が浮いちゃっているのがわかります?恐るべし、イザベルさん!

|

正義の味方・アングルグラインダーマン

anglegrind.jpg写真はロンドンで話題の「アングル・グランダーマン(記事英語)」。

ロンドンでは違法駐車を移動できないように金具で締め付けるらしいのだが、このアングル・グラインダーマンは、その金具をアングルグラインダーという工具で切断して、車を動けるようにする。

しかし、こんなスーパーヒーローの格好をしているのは、彼が金具切断を「無償」でやっているから。まさにスーパーヒーロー。しかし、無断駐車をした人はもちろんその罰金は警察に払うことになる。

アングル・グラインダーマンも以前に自分の車を固定されて頭に来て、アングル・グラインダーを使って自分で金具を外したのがきっかけとか。金具を個人が切断するのはもちろん違法。しかしアングル・グラインダーマンは「この金具切断をやっていいのは、私だけだ。そのかわり私は違法行為をしているというリスクを負っている。他の人にはさせたくない。」と語る。警察は、「アングル・グラインダーマンは逮捕されてもおかしくない」と答えているという。

アングル・グラインダーマンの公式サイトはこちら

|

2003年09月17日

股間が!?

nyfasion917.jpgちょっと〜!そこのオネエさんってば!見えちゃってるよ〜!誰か注意してあげて!

拡大写真で確認しよう!→こんな感じ(ニュース元・英語)


ニューヨークで行われているファッションウィークのベッツィ・ジョンソンのコレクションから。

|

ブレイン氏、今度は水ホース切断

もう、乗りかかった船状態なので、デビッド・ブレイン氏の断食記録44日挑戦の続報を。

ロンドンでは相変わらずブレイン氏の挑戦が9月5日から行われているが、昨日、38歳の男性が、ブレイン氏が入っている箱に繋がっている水分供給用のホースを切断しようとしたとして逮捕された。

また、BETといわれる賭けでイギリスは有名だが、ブレイン氏が挑戦失敗にかける人が大多数とか。


この画像スライドショーをみると、結構淋しくやっとりますね。日に焼けてカッコよくなった気も。でも、現時点で既に約2週間もお風呂に入ってない人は嫌です。

|

エスプレッソ税のゆくえ

espressotax.jpgアメリカのエスプレッソの本場として名高いワシントン州シアトルで、「エスプレッソ税」なるものが導入されそうになったが、反対票多数により不可決となった。

反対票は、投票数の68%となり、3〜5ドルのエスプレッソ系コーヒー一杯当たり10セント(12円)の税金を一律に課すという前代未聞の課税は執行を免れた。

この課税は、未就学児童の教育などの費用に当てられる予定だったが、シアトルを本拠地にするトップブランド「スターバックスコーヒー」もこの課税に猛反対。エスプレッソ税反対の看板を持って立つエスプレッソ豆工場を経営する男性(写真)も、「エスプレッソは贅沢品ではない。シアトルは寒くて、雨が多くてじめじめしているから、エスプレッソ無しでは生活できないんだ」と憤慨していた。

|

2003年09月16日

な、ナニを見てしまったんだよぉ。

dogfriends.jpg
ごめん。あんまりにも右のパグの顔がおかしかっただけ。

この2匹は、カナダ・ヴィクトリアのシーサイドにあるエスプレッソスタンドのオーナーに飼われていて、とっても仲良しなんだとか。パグが4歳、チョコレート・ラブラドールが生後11ヶ月。
ネタ元は米Yahoo!

|

2003年09月15日

股あき=垂れ流し型オムツ

beijinbabypants.JPG中国で「kai dang ku」(股あきパンツ)を履いている赤ちゃん。北京のような大都市では、この形のパンツに代って「使い捨てオムツ」が主流になっている。というニュース(英語)から。少し前までは、よちよち歩きの赤ちゃんはみんなこのオムツを履いていたとか・・・。

じゃ、今までは垂れ流しかよ!とは誰もが思うことでしょうが。まあ、拭くとは思うけど。

99年から経済の成長と教育の高度化に伴って、毎年50%ずつ使い捨てオムツの売り上げが伸びて北京では90%が「使い捨てオムツ派」とか。しかし、オムツを着用するのは冬場が主で夏は暑すぎるという母親も居るらしい。未だに「股開きパンツ」を子どもに使用しているある母親は「見た目が悪いという人も居るけど、それは少数派の意見。これは中国の伝統なの」と語っているという。

|

Pimp(ポン引き)松井


くわばら、くわばら・・・・。
(画像をクリックすると拡大できます。物好きな人は)

|

2003年09月09日

“善玉”ホームレスハッカー

lamo.jpg左の写真は、日本でも「“善玉”ホームレスハッカー、FBIに自首へ」とか「さすらいの旅を終えた伝説的ハッカー」と紹介されているエイドリアン・ラモ氏(22)の素顔。

やっぱり"ハッカー"つうのは、こうでなくっちゃ!!!繊細な感じっちゅうの?これ大事。

しかし、彼に比べてこのブラスター亜種制作の18歳といったら!

|

人間がNYからテキサスまで貨物便で運ばれる

shiphimself.jpgニューヨークに住む25歳の男性が、運賃を節約するために貨物用ボックスの中に入り、テキサス州に住む両親のもとまで配達されるという事件が起こった。

この男性は、自ら木製の貨物用ボックスに入り、両親の家に配達されたが配達人が荷を開けたところ、男性が箱から出てきた。配達人はあまりにもびっくりしてしまい逃げてしまったが、すぐさま警察に通報した。この箱は、ニューヨークのJFK空港からフォートウェイン空港を経由して飛行機を乗り換え、ダラスフォートワース空港へと航空便で配達された。

男性は地元警察に逮捕されたが、違法にあたる行為ではなくお咎めなしになる見通しで、どのように手続きをしたのかなど詳しいことはわかっていないが、男性は少なくとも2日以上箱の中に居たと思われる。移動距離は1500マイル(2400キロ)以上と考えられる。

|

ブレイン氏ロンドンでも嫌われてますね♪

davidblondon.jpg先日紹介したアメリカ人マジシャン、デビッド・ブレイン氏の44日間断食挑戦が思わぬ妨害にあっている。ブレイン氏がこのスタントに挑戦しているのは、ロンドンの中心地で、水分補給の管と水分排出(ゲ!)の管が通されただけの透明の箱に入ってる。

しかし、この箱に向かって生卵やゴルフボール、ロンドン名物のフィッシュアンドチップス(魚とポテトのフライ)を投げつける者が後を絶たない。警備員によると、ほとんどはティーンエイジャーによって行われているというが「テレビでこの模様が中継されていたのを見たが、何も起こらずにつまらない。(物を投げて)奴の目を覚まさせてやるんだ」と語る男性も居たとか。中には、ブレイン氏の気を引こうと、上半身裸になる女性も2名居たとのこと。

なんでも9月12日には、ブレイン氏にレーザー光線を当てるというFLASH MOBが企画されているという噂。

このスタント挑戦に関する記者会見をロンドンで行ったときのブレイン氏。なんと会見中に自分の耳を切るというイリュージョン!なんだかよくわからないが。写真はリンク先に載ってますが、多少グロいのでご注意を。もちろんプロモーションなわけで。

|

ストリップで奨学金

nude.dancer.jpgカナダのストリップクラブのチェーン店では、学生を対象にした「奨学金補助制度」を始めた。写真は奨学生募集の告知をする広告写真の一部。

これは、1日7時間のシフトを週3〜4日勤務した者に対して、時給10ドルの給料のほかに、年1500ドル〜2000ドルの学費を支払うという制度。ストリップダンサーは時給以外に、客から直接チップももらえる。

今までに200人の応募があり、20人が奨学金の受け取りを認められた。この制度は女性ダンサーだけでなく、男性ダンサーも対象になっている。

時給が10ドルって、思ってたより低くてビツクリ。

|

2003年09月05日

リアル・オバQではなく・・・。


写真の左は、女優のロージー・オドネル。そして右はボーイ・ジョージっすよ。あのカルチャークラブの・・・・(声押さえ気味で)。

ジョージは11月からスタートするブロードウェイミュージカル「Taboo」の出演・作詞・作曲を担当していて、そのプロデュースと出資(10ミリオンドル=12億円)をオドネルがしているとか。

boy_agi.jpgオドネルはトム・ハンクスやマドンナが出演した「プリティリーグ」に出演していたけど、アメリカではトークショウの司会や雑誌の発行でのほうが有名”だった”人。いろんな訴訟を抱えたり、レズビアンとカミングアウトしたりして番組を降板したりしたけど、12億円出すとは!未だにお金持ちなのねん。

クリスティーナ・アギレラと写っている写真は、2004年2月に行われた化粧品(コスメ)のMACの記者会見で。収益の一部が寄付されるリップスティックのPRです。ちょっと普通化されましたか?>ボーイ

|

酪農家が「おなら税」に抗議

ニュージーランドでは4日、政府が酪農家らに年300ドル(3万円)を課そうとしている「おなら税」に対し、酪農家らが抗議の署名を提出し、トラクターなどで議会を取り巻いた。

これは家畜などから発生するおなら=メタンガスが地球温暖化に関連しているとして、「おなら税」として酪農家らから年8ミリオンドル(9億円)徴収し、その研究費用にあてようというもの。反対署名は6万4千件以上集まり、抗議には400人の酪農家と20台のトラクターが押しかけた。

むか〜し、電波少年で牛のゲップ吸引してたネタを思い出しました。

|

ゴージャス補聴器

earhone.jpg写真は、ヴィクトリア朝時代に使われていたトランペット型の「補聴器」。9月24日に300ポンドでオークションにかけられるという。

補聴器としての役割と虚栄心を満たすものとして、いかにもヴィクトリア朝な一品らしく・・・。ブリキ・真鍮・ゴムなどで出来ているので、当時は大量生産できず、カスタムメイドの製品であった。

|

2003年09月04日

米マジシャンのギネス挑戦は認められない方向で・・・

dblaineguiness.JPG左の写真は、日本のYahoo!かなんかでも紹介されているのを見たような記憶があるので、知っている人も多いと思いますが、アメリカ人のマジシャン・イリュージョニストのデビッド・ブレイン氏がロンドンで44日間透明の箱の中で断食して暮らす、という世界記録に挑戦するというもの。

しかし、その世界記録をまとめるギネスブック側は、「ブレイン氏の暮らす箱は今までの記録保持者のものより大きく、人道的な立場から自発的に固形物を6週間も口にしない断食をギネスブックが推奨するわけにはいかないので、今後このような記録は記録として保持しない」との見解を明らかにした。

とはいうものの、ブレイン氏はこの断食スタントに今日から挑戦。終了予定は10月19日。ちなみに写真は断食用の箱とは違います。

まあ、ブレイン氏はマジシャンですから。ねえ?つまりですね、大方の人は、ブレイン氏が断食っていっても誰も信用してないんです。ブレイン氏のことだから、360度丸見えの部屋に居ようが、回りからはわかんないように食べることができると。記者会見で自分の耳切っちゃったりする人ですからね。もちろんこれも”イリュージョン”ですが
CNN(5日)の読者投票でもこの断食スタントに関して「忍耐のたまもの」と答える人が34%に対して、「よくできたイリュージョン」と答える人が66%となっている。(Total: 2898投票時点)(参考・今までの記録は97年にサウスアフリカで作られた67日という記録や385日のハンガーストライキなど4日のCNN記事

ちなみに彼は2年前にアメリカで放送されたサウスパークでもパロディされてました。そのストーリーは、マジシャンのブレイン氏率いるカルト集団がカートマン達サウスパークの住民を洗脳し、ワシントンD.C.へ行って抗議の集団自殺をしようとする。そこで、洗脳から免れたスタンがジーザスに助けを求め、ジーザスやブッダなどの「スーパーベストフレンズ」がワシントンD.C.へ住民を助けに行く、というもの。

|

ピザ配達人爆死事件

pizza.bomb.jpg通常、ABC振興会で紹介するような笑えるニュースではないけれど、一週間前に起こったにもかかわらず
不可解な点が未だに多い事件なので、ちょっと書いておきます。

事件は先週の木曜日にペンシルバニア州で起こった。46歳のピザ配達員ブライアン・ウェルズさんがピザの配達に出かけ戻らないまま1時間後に、銀行強盗に押し入った。しかし、銀行を出た直後に警察官らに抑えられた。
ここまで聞くとウェルスさんが、犯人でしょ?なにが不可解?という話になるが、ウェルズさんは銀行に押し入ったのは、”誰かに強要されたためで、首に時限爆弾”を仕掛けられていた。

警察に取り押さえられたものの、首には爆弾が仕掛けられているため、警察はウェルズさんに手錠をしたまま地面に座らせ、爆弾処理班の救助を待った。その間、テレビで放送されたビデオには、「俺には時間が無いんだ。早く助けてくれ」「どうして見ているだけで、誰も助けに着てくれないんだ」と叫ぶウェルズさんの姿が。

しかし、爆弾処理班が到着する前に「ボン!」という音と共に爆弾が爆発し、テレビカメラが再度ウェルズさんの姿を写すが、ウェルズさんが横に倒れた姿が。爆弾の爆発による即死状態。

ウェルズさんの生前の供述によると、ピザの配達に行った際、人質銀行にとらわれ、首に爆弾をつけられ、銀行強盗をするように強要された。ということ。そうなると気になる強要した人物だけれども、ピザの配達に行った住所は存在しない住所。そして、事件から3日経った日曜日にウェルズさんの同僚が家で自殺をして発見された。当局では、この同僚を重要参考人とみるも、事件に関わる決定的な証拠も見つかっていない。

FBIではウェルズさんの首に仕掛けられていた爆弾を公開して情報提供を呼びかけたりしているものの、事件は未だに謎が多い。ウェルズさんの友人たちは、「ウェルズさんがお金に執着して強盗をするような人ではない」と話すが、ウェルズさんの自殺(狂言)説もあったり。本当に後味の悪い事件なのだけれども、私の個人的な感想は、ウェルズさんが亡くなる直前のビデオを見ると、本当にウェルズさんの首に爆弾が仕掛けられているなんて周りの人たちは、本気で信じてなかったんじゃないの?となんとなくですが、対応を見て感じてしまいました。

|

2003年08月31日

奇跡の電気ドリル貫通男

ronhunt.jpgカリフォルニア州トラッケーに住んでいる建設作業員のロン・ハントさん(28)は「奇跡の男」(英語記事)と呼ばれている。

事件は8月15日に起こった。ハントさんは1.8メートルのはしごに登りながら、壁に穴を開ける作業していたが、電気ドリルを落としてしまった。ハントさんはその勢いでバランスを崩し、電気ドリルの上に顔から落下。長さ45センチ、直径3センチのドリルがハントさんの右目から貫通した。

しかし幸運にも、医者によれば、ドリルはハントさんの脳を突き抜けずに、押し上げる形になり、全く脳にダメージを与えずに貫通したという。右目は失明してしまったが、ハントさんの命に別状は無かった。

昨日のニュース番組に、元気にハントさんがインタビューを受ける姿が映っていました。最初、家で歩きながら右目に眼帯をしているだけの男性が映ったので、大して気にも留めてなかったのですが、「実はこの人は2週間前にこんな大事故に・・・」とレントゲン写真(あらゆる角度から数種類)が映し出された時にゃ、ビツクリしましたよ。

あとさ、この状態でレントゲン撮ってるのが。技師は冷静に「ハイ、息止めてくださ〜い」とか言ってんのかな。ハントさんは「ドリル貫通してんの見た目でわかるだろーが、ボケ。とっとと手術しろ」と思ったにちがいないかと。

|

2003年08月29日

ブラスター作者18歳

blaster.jpg
世界中のPCに猛威をふるった「ブラスター」の製作者とされる容疑者が18歳と聞いてビックリ。
でもって、その容疑者ジェフリー・リー・パーソンの写真。これで18歳かということで2度ビックリ。

ミネソタ州に住むこの少年はFBIに逮捕され、10年間の禁固刑の見通しとか。

|

2003年08月28日

親の顔が・・・

applepiegirl.jpg写真はインディアナ州でアップルパイ早食い大会に出場したレイブン・ムーアちゃん(4歳)が、競技中にアップルパイが嫌いなことに気がついて、泣きじゃくっている様子。

レイブンちゃんは、この大会に出場するまで、アップルパイを一度も食べたことが無かったという。

アップルパイ、私も嫌いだからこの顔になる気持ちはわかるが。

|

ダークチョコの効用

hershey.jpg
写真はハーシー社が新発売した「ダークチョコレート」のお披露目のようす。このプロモーション用巨大チョコはおよそ3トン。

最近「ネイチャー誌」に発表された記事によると、ダークチョコレートには、血液の酸化を抑制し、心臓病予防に効果があるという研究結果が発表されたとか。ダークチョコレートを食べた一時間後の血液の酸化濃度は著しく低くなっているらしい。でも、同様の調査では、ミルクチョコレートやダークチョコレートと牛乳を一緒に食した場合では、全く効果が無いらしい。

ダメじゃん>牛乳

|

2003年08月26日

豚ベンツ

butamerce.jpg
何じゃこの車!よく見るとメルセデスベンツ〜!なんですが、これは環境保護団体の「グリーンピース」がディーゼル排気エンジンの製造・販売に抗議して、豚に改造したメルセデス・ベンツを使ってベルリンのダイムラークライスラー社の前で抗議をしている様子。一瞬ガルウィングかと思ったんだけど、耳は後付けなだけなのね。

|

独ファッショントレンドは囚人がつくる

jailwear.JPG
写真は、Haeftlingというドイツのファッションブランドの商品と広告。今、ドイツで人気だとか。しかし、それがフツーではないのは、この商品はベルリンの刑務所で囚人たちによって作られているという事。

Haeftlingとはドイツ語で"Captive"(監禁されている。虜になる)の意味。この刑務所ブランド自体は1898年から存在していて、一般消費者へ販売されていた。最近、広告代理店が介入し、大々的な広告キャンペーンを展開。その商品としてのファッション性の高さと質の良さから人気が出ている。また、キャンペーンに伴ってWebサイト上でも商品が買えるようになったが、それまでは、週に2〜3アイテムの販売だったものが、現在注文が多すぎて生産が間に合わないため、新規の受注を停止しているほどの人気だとか。

価格は25〜100ユーロ(約3千〜1万3千円)。この人気のおかげで囚人たちの仕事が増え、囚人たちには一日あたり千円程度のボーナスも支給され、消費者はよい商品が手に入り、また納税者の負担も軽くなる、といいことづくし。このキャンペーンに関して携わった広告代理店はエージェンシーフィーを無償でキャンペーンに協力している。

殺人の罪で服役しているある囚人は、バッグ用の皮の加工を担当しているが「この商品は誰でも買えることができるけど、麻薬の売人の手に渡らないことを祈るよ」といって笑ったという。

確かにカコイイ。皮バックなんかドイツ製でしかも刑務所ブランドなんつったら、かなり頑丈そうだし。でもやっぱりマーケティング戦略の勝利という気もするし。記事にもあるように、現在注文はストップ中なのであしからず。エルメスみたい♪

|

2003年08月25日

元神父殺害事件

priest.jpg10歳の少年に強制猥褻行為を犯した罪で9〜10年の禁固刑を受けていた元・カソリック教徒神父John Geoghan(68)が服役中の刑務所の中で、他の受刑者によって殺された事件で、その犯人の顔が公開された。

容疑者はJoseph Druce(37)で、15年前にヒッチハイクをしたゲイのバスドライバーを殺害した罪で終身刑に服していて、ネオナチでもあった。Druceが元神父を殺害したのは計画的で、元神父に接近できる機会を一ヶ月にわたり調査していた。

犯行は昼食の食器を片付けるために、独房が開かれている4分間の間に行われ、ドアが電動であかないようにDruceは持ち込んだ本でつっかえをし、Tシャツで元神父を後ろ手に縛って倒し、持ってきた靴下で首を絞め、さらに元神父の靴で靴下を締め上げた。また、別の囚人が看守を妨害したともされている。

Druceは元神父殺害を「賞」のように考えていたという。裁判は9月に行われるが、Druceは既に終身刑であり、マサチューセッツ州では死刑制度がないため、彼にこれ以上の刑を課せられるかは明らかでない。30年間の聖職在職中に、Geoghan元神父は130人以上の少年に強制猥褻行為をしたとされ、訴えがあった68人の原告との和解のためにボストン大司教管区は1000万ドル(12億円)を支払っている。

|

12歳の最年少医学生は日系人

数ヶ月前に彼のことは雑誌で読んだのですが、ネットにも紹介(英語記事)があがっていたので。

シカゴ大学の医学部に若干12歳という最年少で入学したのは、父が日本人、母が韓国人のショウ・ヤノ君。念のために説明しておくと、アメリカでは4年生の大学(ショウ君は3年で卒業)を卒業したあとに「メディカルスクール」という医学専門大学院に入学する。ギネスブックによれば、95年に17歳でメディカルスクールを卒業した人がいるので、ショウ君の記録更新まであと5年。メディカルスクールは、通常4年程度で卒業できるので、更新は間違いないかも。しかし、多くの同級生は22歳以上なわけだから、10歳以上も年齢の離れた生徒達とクラスをともにしている。

そして、気になるショウ君とは。IQは200以上。でも、普段はペットのうさぎや妹のサユリちゃんと遊ぶ普通の12歳。現在は母親と妹と大学のあるシカゴに引っ越して、父はカリフォルニアで日本の貿易会社の子会社を経営している。趣味はピアノで4歳で作曲を始め、7歳で高校レベルの勉強を始めた。しかし、そのときはショウ君にぴったりの学校が見つからず、親が勉強を教えた。8歳でSAT(大学入学資格テスト)の1500点(1600点満点)を獲得し、9歳から大学へ。医学の道を目指したのは、「人を助けたいから」。・・・・恐れ入ります。

|

2003年08月22日

1位キャデラック、3位はMITSUBISHI

クリックすると拡大できます!アメリカの保険協会から「最も盗難されやすい車」が発表された。

1位は、ラップスターやスポーツ選手などにも人気のある「キャディラック・エスカレード」(SUV)で、1000件の被害報告当たりの対象数は、平均で2.6件であるのに対してこの車は、10.3件。キャディラック・エスカレードは、高級アルミニウムホイールやマルチDVDシステムなどを搭載しているので狙われやすいのだろう、とのこと。価格は新車で5万ドル(600万円)位から。

2位は「ダッジ・ストレイタス」3位「三菱・ミラージュ」4位「ジープ・ラングラー」(SUV)5位「リンカーン・ナビゲーター」(SUV)となっている。

キャディラック・エスカレードの平均の月額盗難保険料は一番高く、2位のシボレー・コルベットの75ドルの倍額以上の167ドルかかる。

盗難の対象になる車って、「あとで高くサバける」車と「盗みやすい」車に別れるんですよね。唯一ランクインしている日本車は、正直、アメリカ国内で大人気というほどの車種じゃないと思うので・・・・。人気で言えば、やっぱりT、H、Nだろうし。

|

2003年08月21日

アニマルハウス25周年!スペシャルエディション発売

animalh20031.jpg公開から25年目を記念して本日、映画「アニマルハウス」のスペシャルエディションDVDがアメリカで発売された。この発売を祝うため、ハリウッド大通りの車両を通行止めにして、映画さながらのパレードが開催された。このパレードには、主演のジョン・ベルーシ以外の当時のキャストも勢ぞろい。他界してしまったジョン・ベルーシのかわりにはそっくりさんが登場。(写真じゃ似てないけど、テレビの映像で見ると、これが本人かと思うくらい似てる!多分、ハリウッドの「ユニバーサル・スタジオ」で『ブルース・ブラザース』のベルーシのそっくりさんをいつもやってる人でしょう。)

「アニマルハウス」はいつかちゃんと紹介しようと思いながら、今までしてこなかった映画ですが、当然Must Seeです。もちろん、見たことのある人も、最後のパレードシーンはケビン・ベーコンにも注意しながら鑑賞して25周年を祝いましょ。
昨年アメリカで公開された”アニマルハウス21世紀版”のような「ナショナルランプーンズ ヴァン・ワイルダー」も超おすすめ。「ヴァン・ワイルダー」の父親は、本家「アニマルハウス」でベルーシのライバル役の大学生を演じていたティム・マティソンが演じているのも笑い泣きなんだけど、日本版は出てないみたいね〜。残念。

追伸>日本でも03年12月26日にDVD「アニマルハウス スペシャルエディション」が発売!全ての近代コメディの元祖「アニマルハウス」は必見・必携!

|

2003年08月20日

こういう日本ブンカは普及しなくてよろし。

susichick.jpgいー加減なタブロイド新聞「New York Post」によると「LAで人気の”寿司の女体盛”がNYへ進出!」らしい。記事によれば、LAのアンダーグラウンドのグルメの間で人気のあった「寿司の女体盛」がNYで本格的に10月からビジネス化。これを行うのはワーナーブラザースを拠点にケイタリングを行うレストラン「グローバル・キュイジーヌ」でこのレストランは過去にグラミー賞のアフターパーティにも食事を提供したことのあるアラビア氏が経営する。

客の中心は法人(会社の接待)で、モデルが「男の餌食」いなる可能性のありそうなバチェラーパーティ(独身男性最後のパーティ)等への仕出しは拒否している。価格はひとりあたり700ドル(8万4千円)とか。セックス美術館のオープンパーティでこの女体盛の仕出しをしてから、予約が絶えないという。

私に限らず、ほとんどの女のひとは不愉快に思うと思し、不愉快な記事は扱わないのですが、この記事はあえて載っけてみました。なんとなく。ちなみにコチラはLA Timesの記事(英語)。(LA Timesの記事のほうが先に発表されてると思う)

|

2003年08月18日

この男達の正体は?

hooligan1.jpg
上の10人の男性たちの共通点はなんでしょう?
1)連続殺人事件の被害者
2)米フィーリングカップル5対5のゲイ版出演者
3)サッカーのフーリガン

・・・・答えは、3)サッカーのフーリガン。(か、簡単すぎか)
先日、イギリスの警察から発表された「超要注意フーリガン」。彼等は今年3月にスイス等で起こった暴動を引き起こした疑い。イングランドはもうすぐクロアチアと親善試合が予定されているため、その試合前に当局がこれ以上の事件が起こらないように容疑者を特定し発表したもの。

最も「危険」とされているのは、10月に行われるEURO2004の予選で、イスタンブールで行われるベッカム率いるイングランド対トルコ戦。予選突破のための最も重要な試合とされている。

1番、特に悪そうな顔してるな・・・。全員いかにもな面構えで、頼もしい?つか、みんなゲップが強烈に臭そう。

|

2003年08月14日

米ではWebサイトがTV番組化!

smokinggun.jpg日本でも個人Webサイトが元になって本になるケースはめずらしくないことだけど、アメリカではなんとWebサイトがテレビ番組になってしまうという話。

TV番組になるというWebサイトはWilliam Bastone と Danny Green が97年に創設した「Smoking Gun」(=犯罪の決定的証拠、という意)というサイト。これは”事件”を起こした芸能人や有名人の「逮捕写真(マグショット)」や令状・起訴状といった公文書を掲載している有名な人気サイト。他にもコンサートや番組出演などの契約書や離婚届けなども載っていて、こういったニュース・ゴシップだけを専門にかつ”決定的証拠”付でレポートというのはジャーナリズムの面からみても画期的で、一般人はもとより、新聞・テレビ・雑誌・他のWebサイトのネタ元にもなっている。

内容の面白さももちろんだけど、驚くべきことに、6年間のサイト運営のなかで、間違った記事を載せたのはわずか1回だけ。独自調査でこれだけの正確さは凄い。面白くて、しかも正確で、月間アクセスは現在300万といわれる・・・・というこのサイトを他のメディアがほっておくはずはなく、かつては本が出版され、そして今回はTV化となった。

このサイトが番組化されるのは「Court TV」という裁判専門チャンネルでタイトルは「Smoking Gun TV」。来週からスタートで司会は日本のCNNでも放送しているニュース番組のパロディショウ「デイリーショウ with ジョン・スチュワート」に出演しているモー・ロッカが務める。(写真中央。左右は創設者ふたり)果たして初のWebサイトのTV化は成功するのか?こういう形だと、メディアミックスとはまた違ったTVとWebの関係になるのか?といったところも注目かも、

ところで、上で挙げているリンク2つは落ちていると思います。最新のレポートは、NBCでリアリティ番組が好調にスタートした料理人ロッコ氏が受けた保健所からの彼のレストランへの警告書だったりするんですが、なんせサイトが落ちていて現在見れないので、他の面白い記事を紹介できないのがなんとも残念。停電の所為かな?
あと、おそらく「thesmoking.com」ごと、Court TVかその親会社が買収してると思うので、久しぶりに出たネット長者ってことで創始者も注目されておりました。(←私の記憶の範囲です。今日は本当に落ちているサイトが多くて、改めて確認できてないのですみません)

NBCで放送されNYで収録がされている「Late Night with Cona O'brien」の今日の放送は停電で収録ができなくて、再放送を流したそうです。

|

2003年08月13日

裸バイカー集会

nude.biker.jpgちょっと古いねたですが、先月末に「ノースアメリカン・ヌードバイカー」なるバイカー集団がテネシー州にあるファミリー向けヌーディストパークで集会を行ったとか。

アメリカのバイカーは日本のソレとは異なって、かなり高齢の人たちも居たりして、プロレスラーのような雰囲気の人たちも多いんだけど、裸バイカーたちは他の客等にバーベキューやバレーボールを楽しんだとか。意外とフツー。とはいっても、ほとんどの人は裸でバイクに乗ったりはしなかったとか。というのも「注意しないとこの炎天下では大切なところがヤケドしてしまう」(バイカーチーム副代表談)。そりゃそうだ。オープンカーでレザーシートだったりすると、真夏は死にそうになるし。もちろん服着てても。ファミリー向けのヌーディストパークがあるというのも、おもろい。


|

2003年08月11日

宝くじで110億円当てた人

日本のニュースサイトを見ていたら「サマージャンボ宝くじ」の当選者発表!なんて書いてありましたが、3億円?なんて甘い甘い。先週の土曜日にカリフォルニア州の宝くじ(ロト)の一等はなんと110億円です。

アメリカは、各州ごとにロトが設定されていて、カリフォルニアのものは自分で数字を6個選ぶタイプのもの。1プレイあたり1ドルで当選者が居ないと次回に当選賞金が持ち越されるので、それが溜まって91ミリオンドル(110億円)に。

幸運な当選者は55歳のLA郊外に住む未亡人の女性Patricia Friersonさん。工場で働き、アパートを借りるお金が無いので3年前からモーテル住まい。土曜日に当選がわかり、日曜日に工場に出勤したものの、すぐにリムジンで家に帰ったとか。彼女は分割払いでの賞金支払いを希望しているので、26年間にわたって毎年2億7千万円ずつ払われることになるらしい。(実際には年毎に支払い金が増える)。26年間毎年日本の宝くじがあたるようなもんか。

この女性のようすや記者会見の模様は、うちの地元のテレビ局ではがんがん流しているんだけど、残念ながらネットではちょっと見つけられませんでした。

|

2003年08月08日

中古ビデオカメラに写っていたものは

bestbuy.jpg昨年のクリスマスにアメリカの最大手家電販売チェーン店「BESTBUY」で中古のデジタルビデオカメラを高校生の息子のために購入し、そのクリスマスプレゼントをもらった少年がカメラの「PLAY(再生)」ボタンを押したところ、凄いものがPLAYされ、それをめぐって今週、BEST BUYをこの家族が訴えた。

このデジタルビデオカメラCanon ZR 45 MC digital camcorder に再生されたものは、二人の男性の全裸のセックスシーンでハードディスクに保存されていたままだった。この二人はカメラの前の所有者と思われ、ボート上でのシーンとベッドルームでのシーンがあるという。家族は700ドル(8万4千円)でこのカメラを購入し、2万5千ドル(300万円)の損害賠償を請求している。

このビデオを最初に見た16歳の息子は「パパ、ママ、なんかこのビデオおかしいよ。見て」といったという。BEST BUY側は現在のところ特にコメントはない、としている。(英語記事

**「記事ってアメリカの新聞などに載っていた本当のネタなんですか?あまりにおもしろすぎてこれが本当に現実のできごとなのかと・・・」というメールを頂きました。全て本当の記事ですよ。エイプリルフールのときに書いたひとつの記事を除いては。ま、それもちゃんと「嘘です」と書いてありますが、どーしても嘘記事がわからん!という人が居たらメールください。

|

2003年06月19日

ミソスープ(味噌汁)が乳がん予防に効果

misosoup.jpgミソスープ(味噌汁)が乳がん予防に効果大!」という「思いっきり!テレビ」か「スパスパ」かと見間違うようなニュースが米Yahoo!でかなり大きく取り上げられたという話。

日本の研究機関が10年以上かけた調査によると、一日に1杯かそれ以下の味噌汁を摂っている女性では乳がんの発生率の危険値が26%に対して、3杯以上摂っている女性は40%で、明らかに乳がん予防に効果があり、これは大豆に含まれる「イソフラボン」のお陰だとか。

味噌汁一日に3杯って、毎食?結構大変じゃないですか?今のジャパニーズの食生活では。ま、納豆や豆腐でも効果があるらしいけど。アメリカは豆類を主食のようにして食べたり、サラダに入れたりと、アメリカの食事には「豆」は欠かせないので、スーパーに行っても30種類以上「豆」がおいてあるんだけど、「大豆」だけは置いてないのよね。

ところで、私がアメリカで行った日本食のレストランでは、アメリカ人には味噌汁に「れんげ」がついてきて、私にはついてこない。これは、アメリカでは器に口をつけて飲む風習が無いので、れんげをアメリカ人につけているらしいんだけど、日本ではそんなことしないから、日本人の私には「そのまま飲め」ということでれんげナシ。でもね、10人ぐらいのグループで行って私だけ器に口をつけて飲むってのもどうかと思って、私もれんげをもらいましたけど。

写真は「スローフード国際振興会(?)」のような団体が京都で会食しているようす。日本食が”スロー(ゆっくり)に食べる”食事習慣なのは、(お膳を床においていて)食べにくいから、と勘違いされそうですが。(こういう写真を見ると、アメリカ人は、日本人は未だにこういう食事かと思う人が多いと思うので)

|