ハンガリーで『金髪女性のバカ扱い禁止法』制定準備へ

ハンガリーではブロンド(金髪)の女性をバカにすることを禁止する規制が法制化する準備が進められているという。この法案はブロンド女性たちが、国会前で抗議のデモ運動をしたことがきっかけになっている。

デモではブロンド女性たちが、ブロンドであることを理由にいかに悪趣味なジョークを日常的に浴びせられて差別されているかという訴えとともに嘆願書を提出している。

この団体のポークスウーマンは、「ブロンドであるために就職活動で差別され、また職を得たとしても、職場や街角ですら差別をされている。ユダヤ人を差別することは法律で禁じられているのに、なぜブロンド女性を差別することを法律で禁じることがおかしいのでしょうか」と話している。

その嘆願書では、ハンガリーの雇用機会均等担当大臣に対して、ブロンドをバカにすることを禁じる法律が宗教差別と同じカテゴリーに分類されるかどうかを調査するように依頼している。

嘆願書は国会で審議するのに必要な10万人の署名にはわずかに足りてはいなかったが、大臣の代理人は差別がなくなるように政府で検討したいと抗議者たちに説明したという。

国会の前でデモ運動していた金髪の女性たち-生まれつきの人も、ブロンドに染めた人も-は、「私たちはブロンドです。バカではありません」というプラカードを持って掲げていたという。

そういうプラカード持って歩いていること自体が一番バカで素敵です。ラブ。

金髪女性は"バカ”と科学的に証明する実験結果は? 髪を黒く染めたからって、バカが直るわけではないいい例がアシュリーとニッキー・ヒルトンですな。


**[この記事への直リン用URL]**2004年11月23日 13:08(米国時間)



ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/