2004年12月 9日

目が膿んだよ報告…痙攣にはトニックウォーターが効くといわれたが
カテゴリー[D姐ファイル]

昨日、ちょこっと「目が膿んだYO!」と書いたのですが、結局病院に行って診察してもらいました。だって、目が痛くてコンタクト入らないしね。コンタクト無いと、なんにも見えないわけで。

問題は2つあって、ひとつは「目が膿んで、なんだか嫌な感じのものが目の中にあるよ!」ということ。もうひとつは「1分間おきに目が痙攣する」ってことでした。目が膿んでるのはたいして気にしてなくって、実はこのまぶたのピクピクっが、気になってしょうがなかったのです。

で、診察してもらって、膿みの方は抗生物質の入った点眼で直し、痙攣は目を酷使しているとよくあることだから、気にスンナ、ってことでした。ほっ。目を休ませるのがとにかく一番で、特に処方する薬は無いと。

でも、「え~、せっかく来たんだから、なんか薬欲しい」という顔をしていたら、「トニックウォーターを飲んでみるとよろし」とのこと。「トニックウォーターに入っているキニーネという成分が神経をリラックスさせる効果がある」だと。トニック・ウォーターというのは、もちろんジントニックやウォッカトニックで使う苦味のあるサイダー。私はアノ苦味が好きなので、ジン抜きでも飲んだりするんですけどね。

しかし、このキニーネっつうのを調べてみると、元はマラリアの治療薬だったりとかする一方、毒性が強くて大量摂取で色んな副作用がある、と書かれていてビビっております。もう、最悪死んじゃったりとか。最悪すぎるっつの。日本のトニックウォーターにはキニーネは入っていないとか?

でも、アメリカではFDAがトニックウォーターでのキニーネの含有量は83 ppm と定めていて、これはマラリア治療だとかのために摂取する量の1/2から1/4だとか。なるほど。ま、確かに痙攣の緩和に効果があるみたいなので、がぶがぶ飲んじゃまずいけど、コップ一杯ぐらいならいいのかね。

一応、キニーネのすすめをしてくれたのは、ロスでも5本の入る超大きい病院での話しなんだけど。その話をしてくれた先生はどうやら中国系の先生のようなので、もしかたら中国4千年の知恵なのか…。

キニーネのGoogle検索結果
ジントニックがブラックライトで青く光るのはキニーネのせいらしい このページの画像にマウスオーバー。キニーネがUVに反応しているからなんだって。このページによれば、マラリア治療のためにはキニーネの錠剤を1日約240mg服用するらしいんだけど、トニックウォーター一杯(180cc)にはキニーネがおよそ20mg入っているとの事。

追記)膿はあいしたことないし、平気~と思って、翌日には、無理やりコンタクトぶっこんじゃったのですが…。(だって、家の階段だって上り下りできないし、木にぶつかって「エクスキューズミー」とか言っちゃうし。メガネかけてても)
そんな折、mihoさんから、タレこみ頂きました。サンクす☆


私の友達が痙攣、膿の同じ症状を訴えていました。
彼女は、急性結膜炎でしたが、出た膿の量は大量で、ほっとくと固まって、目があけられない状況になっていました。うつる病気だったようでつぎつぎと友達がうつっていき、なんかヒサンでした。
彼女も抗生物質の点眼をわたされていましたけど、目薬の種類が3種類もあって、おおげさな眼帯をつけて、すごくつらそうでした。その他、体の中からも抗生物質をとらないといけないと、飲み薬も処方されていましたけど、D姐さんは点眼だけで大丈夫ですか?

ひえええ!お医者さんから、点眼した後はくれぐれも、別のほうの目と他人を触らないことといわれたのですが、「目薬の抗生物質がよっぽど強いんだろうな」と思っていたんですけど、”膿がうるらないように”って意味だったんですね!うげ!ゴメン、みんな!(不敵な謝罪)
私の場合は、飲み薬と点眼とどっちがいい?といわれて、点眼のほうにしたので、まだ症状がよかったのかもしれませんけど、やっぱりコンタクトはやめときます。5日は点眼し続けろと言われたし。
他にもメールをたくさん頂きましたが、いやいや、本当にご心配かけてすまないです&感謝です。

**[この記事への直リン用URL]**2004年12月09日 23:55(米国時間)

前後の記事


カテゴリー

サイト・ナビ