答えましょう:「こちょこちょ握手」と「青いボール」の意味

まずはMinさんから頂いたメールを。

前にピースサインの指の間を舐めると・・・・・を意味する、という内容があったと思うのですが似たようなことで質問です。

握手をしたときに相手の手のひらをこちょこちょ、と指で触るのって何か意味があるんですか?? アメリカ人の友だちが謎の微笑みを浮かべていた気がするのですが・・・

あと、私の携帯の待ち受け画面はキャラクターが青いボールを磨いているやつなんですが、それをみてアメリカ人の男友達が大爆笑して「この意味しってるか?おしえてやろうか〜??げへへへへ」といっていたので「良くない意味なのは分かったから何も言うな!!」といっておきました・・・しかし誰にもきけないのでおしえてください!!

とのこと。「ピースサインの指の間を舐め」なんて古い記事のことを覚えてくださったことに軽く涙しました。しかし、この「こんなポーズもしてはイケマセン」って過去ログ探したら2003年12月31日でした。大晦日という一年の締めくくりの大切な日になんてくだらん記事書いてるんだ、アタシ。。。

ま、とにかく難しい質問は答えられないのですが、この辺は得意分野なので、サクサクお答えしましょう。

まず、握手をしたときに相手の手のひらをこちょこちょ、と指で触るに関してですが、これは「私(僕)はあなたとセクースをしたいあるよ」ということです。しかも、謎の笑みを湛えていたわけですから、その意味満々でこちょこちょしてきたのでしょうね。

そして、次。青いボールの意味なのですが、日本でも男の人の間では、この現象に関して何か名称がついているのかもしれませんが。

「青いボール」とは、(こっから医学的な話ですよ!)男性がエッチなことをするときに、血液が一部分に集中するわけですが、その後、「イケない」と(正確には出そうとしても出ない)と、「タマ」に血がたまったままになって「タマ」が青くなるらしいのですが、それを「Blue Balls(ブルー・ボールズ=必ず複数形で。だって2個でしょ?)」というとのこと。「青くなる」のは、溜まった血が酸欠状態になって青く見えるそうです。(これはさっき、ネットで調べた)かなり痛いらしいですけど。

…ということ。なので「キャラクターが青いボールを磨いているやつ」ってどんなキャラクターかわかりませんけど、キャラクターが無垢なほど、笑えるかもしれませんね。見てみたいです。

アメリカでは「The Man Show」というコメディ番組で、「ブルーボールズ」さんというキャラが居たのでこのキャラの画像を1時間ほど探したんですけど見つかりませんでした。その画像があると、なんとなくアメリカでのイメージが湧くと思うので、見つかったらよかったんですけどね~。
このキャラは、日本語だと書きにくいのですが、ミニ・ミーみたいな小さいオトナの人が青い全身タイツ&顔青塗りで「い~!」って言いながらキレて(だって痛いらしいし)、暴走しまくる…というものでした。私はこのキャラのおかげ?でBlue Ballsの意味を知りました。

ということで、解決しましたでしょうか?

bmg.JPG追記)「別キャラだと思うのですが、何年か前にどこかのCMに青い人でてましたよね?青玉の意味を知った今また別の角度からCMを楽しめるんじゃないかっておもいました。」とメールいただきました。(ふぃおさん、サンクす★)
この青い人たちは『ブルーマングループ』ですね。アメリカ各地でパフォーマンスしたり(ラスベガスなんかでは年間通じて)、ライブDVDなんかも発売していて人気です。
アメリカでは未だに『インテル』CMにも出演していますが、この青い人ってのは、多分人種の壁を越え…みたいなイメージだと思いますけど、前に私が書いた「まんまると太った6ヶ月児みたいなミニミーみたいなオトナ」が全身を青くして、それこそ全身で『タマ』を表現しているのとはチト違いますが。
インテルのCMやミュージックビデオなんかが見れるトコ


**[この記事への直リン用URL]**2005年03月06日 23:05(米国時間)



ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/