[ ABCな三面記事]
テキサス州ではチアリーダーやバンドのバトンガールによる“バンプ&グラインド”と呼ばれる腰の前後振りと腰回しのダンスを金曜日の夜の試合で禁止する法律の制定が州議会で進められている。
この法律では、『性的なイメージを与える』パフォーマンスは、高校・中学・小学校のスポーツの応援で禁じられる。議員歴26年のエドワーズ議員は「チアリーダーの動きはいやらしく、応援にはあたらない。法がそういった性的なパフォーマンスはもう見たくないといっているのだ。さもなければ助成金をカットする手段に出るのみだ」という。
チアリーディングはアメリカでは小学校から大学まで最も人気のある活動だ。チアリーダーの競技大会は各地で盛んに行われ、4歳児の子どもから参加し、中でもテキサス州はコンテストの参加が最も熱狂的な地域のひとつである。
チアリーダーの夏合宿や競技会を主催するユナイテッド・スピリット協会のPR担当者ロバーツさんは「テキサスに生まれたなら、産まれた直後からチアリーダー入りしているようなものです」という。ロバーツさんいわく、現在のチアリーディングのルーティンで人気のあるパフォーマンスは露骨で不適切はものが多く、審査員からヒンシュクを買うこともあるという。ロバーツさんは、エドワーズ議員が提唱する動きには賛成だが、腰回禁止を実際に徹底させるのは難しいのではないかと話している。
**[この記事への直リン用URL]**2005年03月18日 23:25(米国時間)
