ネットで大人気のパロディバンドが”本家レコード会社”から忠告で閉鎖

ものすごく前に紹介したことがあるのですが、ネット上でブレイクした芸術的パロディバンド「ビータリカ」。これは「ビートルズ」の曲を「メタリカ」風にアレンジした、音楽好きなら聴いた瞬間悶絶してしまう曲の数々。

しかし、この「ビータリカ」の曲が聴けるサイトが、なんと先月閉鎖。

というのも、ビートルズの版権を持つSony/ATV ミュージック・パブリッシングが「著作権の侵害」を理由に、サイトを閉鎖しない場合は法的措置に出る、と言ってきたから。

ビータリカの曲ってもう聴けないのかな~と思っていたら、この閉鎖のニュースとともに、ビータリカの名曲数曲がフルで視聴できるページを見つけたので貼っておきます。

しかも、このサイトの記事によると、メタリカのドラマーのラーズも、ビータリカ擁護派だそうなので、今後の復活にかなり期待です!(つうか、ネットの音楽配信でメタリカが…となるとかなり皮肉な気もするけど)

Beatles-Metallica Parody Band Forced Offline 今まで聞いたことが無い人は是非チェックを。メタリカを知らないと、ただガナっているようにも聞こえるかもしれませんが。


**[この記事への直リン用URL]**2005年03月19日 23:04(米国時間)



ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/