ヨシダソースの件。続報

以前に「アメリカで大人気らしいヨシダソース」の紹介をしたのですが、私はアメリカ在住にもかかわらず、全然知らなかったので、みなさんに情報を募ったところ、(正直言ってあまり量は多くはないのですが…)情報をいただきました。みなさん、ありがとうございます。

いただいた情報で一番多かったのは、「日本でも普通に買えます」という日本の方からのメールなのですが、これは前回の記事で日本で購入できる店のリストがあるページをリンクしているので、今回は割愛しますね。

し・か・し、実は「普通に買えない」のはアメリカで、私も地元のスーパーを4件探したのですが、全然ありませんでした。アメリカのスーパーも、今は日本やアジアの食材がすごく豊富にそろっていて、多分カリフォルニアで最も一般的なスーパー・ラルフスでは、KIKKOMAN(だったかな?)といった日本系から、よくわからないアメリカ系の会社が製造するものまで、テリヤキソースは30種類ぐらいおいてあったのですが…。

テリヤキソースで「アメリカンドリーム」を実現したわけですから、どこを探してもないのは…と不思議に思っていたところ、ある一通のメールで謎が判明。

私はオレゴン州ポートランドから東に15マイルほどのところにある町に住んでいますが、吉田さんもすんでいるらしいです。しかも、このロケの一部は家の近所のFRED MEYERでしていて偶然夫が仕事帰りに遭遇しました。子連れの母親を対象にインタビューしていたらしく、ソースを手にとって見ていた夫には目もくれなかったらしいです。しかも私の知り合いもインタビューされていたようなのです。どんな風に番組が出来上がったのかすごく興味あります。なぜなら吉田さんがすべてを仕切っていて、どこを取るとかまで威張って命令していたとか。日本語がわかる夫はスタッフとの会話をしっかりと聞いていたようで。

私の知る限りでは吉田さんのソース、使ってると言ってるのを聞いたことがないです。ただ、その昔COSTCOで販売契約を取れたことが成功のきっかけになったとかって無料で配布されている日本人向けの新聞で前に読んだような気がします。

ロケの時、夫が横にいた吉田さん本人に「うまいか?」と聞いたら「絶対にうまいに決まってるんだからどれでも買ってって」と言われたので家には1本あるけれど、まだ試してません。これからBBQの季節なので使う日を楽しみにしてます。

とのこと。atsukoさん、サンクス!
なるほど、COSTCOに行かなければみつかりにくいようで、うちの近所にはCOSTCOがないので、見た事もなかったのが納得。逆に、COSTCOカスタマーであれば日本ででも有名だ、ということですね。
それにしても、取材現場に実際に居合わせた方の奥様がABC振興会を見ていてくれた上に、タレこみメールまで!壁に耳アリ、障子にABC振興会ですよ!(全然語呂が悪い)

それでは、他にもメールで頂いた情報を掲載します。みなさん、ありがとう!

+++++++++++++++++++
↓アメリカ在住の方の反応↓

atsuさん…テネシー州在住「ワタシは食べたこと無いのですが、先日、うちのオフィスの米人のおばちゃんが持ってきて「これ知ってるか?凄くデリシャスだ。日本でも有名だろう」と力説されて、知らないと言ったら落胆というか哀れみの表情をされました。彼女だけでなく、周りのスタッフも同調してたのでこっちの人には受けてて有名なのでしょうか?」

chizukoさん…日本で買った。現在南カリフォルニア在住だが、発見できず。

MSMさん…南カリフォルニアのcostcoで。渡米する前に日本でも買っていた。「タレ自体はオイシイと思います」

やっぴーさん…オレゴン州で。「地元ではスーパーに専門コーナーがあるくらい有名ですよ。というのも、当のヨシダさんが住んでいるのがうちの隣町だから。全米で人気のソースでは無いんですね~。照り焼きもいいですが、こっちではヨシダのBBQソースはA.1と張り合ってますよ~」A1というのはアメリカでは定番中の定番のステーキソースです。

豆奴さん…地元のスーパー(南カリフォルニア)では発見できずも、台湾人のルームメイトが日本人の彼女からもらったということで、実は自宅の冷蔵庫の中で発見。しかし「砂糖をこれでもかって程放り込んだようなドぎついテリヤキ味でした」

おばけ桃さん…日本のcostcoで「試食で何回か食べてみたことがあるんですが、なんか味がものすごく濃いというか甘いというか・・・独特で私にはちょっと無理でした」

+++++++++++++++++++
↓日本での利用者のみなさんの声↓

POWER'Sさん…日本で。「家族は大好きでして、肉の炒め物に「グルメのたれ」を。「BBQ Sauce」は肉と合わせて(他の調味料とか)食パンに挟んだコッテリめのサンドイッチなどが残業仕事するには最高です。」

よしださん…北海道のテレビで紹介されていた「試食したキャスターが「お餅を食べる時につける、砂糖醤油のような甘さ」と言っていた」

ROBAさん…日本で。「実演販売していて、炊き込みご飯の味付けとか、肉じゃがの味付けとかにGood!とおばちゃんが勧めてくれて、試食したらめちゃうまだったんですよ。肉じゃがの味付けに、そのまんま使えるくらいの甘辛さ」現在は北カリフォルニア在住だけど、ヨシダソースは見たことがない。

Hollyさん…日本で「コストコではヨシダソースの試食をかなりの頻度でしているのですが煮物、冷やし中華、鶏の照り焼き、ハンバーグ等々どんな料理にもぴったりマッチしています。その場で食べると・・・。
そして試食は必ずパワフルおばちゃんが行い、何と半年に一回くらいはハワイからヨシダ社長が来て店舗を回っているそうです。私も以前「社長来店」のチラシをもらいました。ヨシダ社長はお客に大人気で、おもしろい方らしいです。日本に来たらついでにアメリカンドリームを成功させた話をネタに講演会の営業もして帰るらしいです。」

ayaさん…日本で。「コストコで試食販売やってました。おばちゃんが。テリヤキでチキンに味付けしてましたけど結構おいしかったです。「アメリカではみんな家にあるのよ!」っておばちゃん言ってましたが。」


結論として、私的にはヨシダソースもさることがら、是非、魅惑の手料理を作ってくれるらしい試食販売のおばちゃんに遭遇したいという所存です。


**[この記事への直リン用URL]**2005年04月11日 23:44(米国時間)



ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/