卒業アルバムに「女王様と奴隷」スタイルのカップル写真 母親が差し止め要求

whipped_student.jpgフロリダの高校の卒業アルバムで、首輪をした男子生徒の鎖を女子生徒が持った写真が掲載されていたが、男子生徒の母親がテレビドラマ「ルーツ」のような奴隷差別シーンを思い起こさせるとして、アルバムの撤回を求めた。

男子生徒はロバートさん、女子生徒はメリッサさんで現在は別れているが、この2人は交際していたカップルだった。この写真はクラスの投票で「女性の尻にひかれている」という意味で「最もムチ打ちが似合う」男性ということでロバートさんが選ばれたことを反映して撮影されたものだった。

ロバートさんの母親は「冗談だとわかっていても、アフリカ系アメリカ人の歴史を考えれば、この写真は侮辱的としかいいようがない。不快です」と述べていた。

当のロバートさんは「クンタ・キンテ(テレビドラマ「ルーツ」の主人公)の話は300年も前の話で、写真に問題はない。差別だとか奴隷だとかを思い出すのは、年代のギャップだ」と話していた。写真を撮った際も、まわりに他の黒人の生徒も多数いたが、反対する生徒はいなかったという。

母親の訴えに学校側も同意し、写真が不適切だったと認め、既に生徒が受け取っている分に関しては回収し、写真にシールでカバーをして再配布することにした。

この学校のアルバムでは、「次世代のビル・ゲイツ」といった写真もあるが、男女が激しく罵りあうことで有名な人気テレビ番組『ジェリー・スプリンガー・ショウ』をもじって、「『ジェリー・スプリンガー・ショウ』に最も出演するべきカップル」といった写真も掲載されている。


**[この記事への直リン用URL]**2005年05月19日 14:29(米国時間)



ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/