チンパンジーの描いた絵が270万円で落札される

 「モンキービジネス」とは英語で“インチキ商売”のことを指すが、モンキービジネスは本当に儲かるようだ。“コンゴ”というチンパンジーの描いた絵画が2万5000ドル(250万円)以上で落札されたのだ。

テンペラ画法で書かれた3点のコンゴによる抽象画が、ロンドンのオークションでアンディ・ウォーホールやルノアールといった巨匠の作品とともに出品された。

しかし、ウォーホールやルノアールの作品は売れ残り、買い手がついたのはコンゴの作品だった。

 落札したアメリカ人ハワード・ハンさんは自称「現代コンテンポラリー絵画の熱狂的収集家」でバイヤーズプレミアムつきで $26,352(270万円)で買い取った。コンゴの作品は、事前に$1,000-$1,500(10~15万円)の落札価格と予想されていた。

販売したオークション会社のディレクターは「こんなに高値がつくとは想像していませんでした。ちょっとしたおふざけで売ることにしたまでなんですが」


コンゴ(写真一番目)は1954年生まれで、2歳から4歳の間におよそ400の作品を描いた。64年に結核で亡くなっている。


かのピカソも自分のスタジオに、もらったコンゴの作品を飾っていたとか。

コンゴは動物研究家でベストセラー作家・テレビでも有名だったデスモンド・モリス氏の働きかけで絵を描くようになったとのことです。

事前予想価格の10~15万だって相当なもんだと思いますが。


**[この記事への直リン用URL]**2005年06月20日 22:58(米国時間)



ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/