作家スティーブン・キング「【ミザリー】のモデルは私」と訴えられる

bates_misery.jpg女性フリーランスライターがベストセラー作家スティーブン・キングを訴えた。理由は、その女性が映画化もされた「ミザリー」の主人公のモデルは自分だと主張しているからだ。

テレビ番組「セレブリティ・ジャスティス」によれば、キングを訴えた女性アンナ・ヒルトナーさんは、「ミザリー」の主人公であるサイコな看護婦アニーは自分をモデルにしていてプライバシーの侵害だと訴えているという。

「ミザリー」は1990年に映画化され、アニーを演じたキャシー・ベイツ(写真)はこの役で、アカデミー賞主演女優賞に輝いている。

また、同番組ではヒルトナーさんはキング作のテレビミニシリーズである「キングダム・ホスピタル」に関しても似たような訴訟を起こしていることを明らかにした。この件では、東女いう人物のサイキックのサリーが自分をモデルにしていると言っている。

また同番組がキングの弁護士に取材したところ、キング作「"Riding the Bullet" 」という小説は、ヒルトナーさんの弟が書いた原稿の盗作だと訴訟を起こしたことがあり、ヒルトナーさんが敗訴しているという。また、「ミザリー」についても、「自分の原稿の盗作だ」と訴えたことがあり、その訴訟は棄却された。

たしかにこの女性は、ある意味で【ミザリー】かもしれない…。

**[この記事への直リン用URL]**2005年06月08日 23:36(米国時間)

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/