シベリア警察、クマを逮捕

シベリアで、あるクマが警察の拘置所に拘留された。このクマは、人間に「物乞い」をしていたのだそうだ。

地元新聞が伝えるところによれば、逮捕されたメスのクマはドライブインの駐車場に車を停めたドライバーに対して甘えて食料をもらっていたという。

「クマを捕まえるのは大して難しくはありませんでした」と警察関係者は語る。しかし驚くべきことに、このクマは長い間、人間からもらった食料だけで生き延びていたという。

警察では、このクマは人間に飼われていたが、「いらなくなったオモチャ」扱いされ、捨てられたか逃げてきたのだと考えている。

クマはおとなしく人間にもなついているにも関わらず、逮捕されてしまったため、警察では「一時的な拘置」だということを強調し、「ハチミツとケーキを与えています」と言っている。

しかし、地元の動物園では既にクマが居るために、引き取ることを拒否しているが、元サーカスの調教師は、2日以内に飼い主が現れなければ、引き取ることを申し出ている。

映画「グリズリーマン」 現在アメリカで公開されている映画。サンダンス映画祭にも出品され受賞したドキュメンタリー映画。

グリズリーとはグリズリーベアというクマの一種で、クマを心から愛するアマチュア動物研究家のティモシー・トレッドウェルさんが、アラスカで恋人といっしょに野生のクマと生活し、その姿をビデオで納めていたが、ある日、突然ティモシーさんと恋人はクマに襲われて殺されてしまった悲劇を追ったドキュメンタリー。

ティモシーさんと恋人がクマに殺されたとき、恋人がカメラを回していたのだけどカメラのキャップを外すのを忘れてしまって、カメラには叫ぶティモシーさんの声しか収められていなかったという話を、この映画の監督がCNNで語っていました。


**[この記事への直リン用URL]**2005年08月25日 00:10(米国時間)



ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/