ほとんど使わないガジェット(便利小物)の無駄遣い総額は200億円 英国

イギリスでは、サンドイッチ・トースターや体重計などといったほとんど使用しない目新しい小物道具(ガジェッド)に大金が無駄遣いされていることがわかった。

オンライン家財保険会社のEシュア社による調査によれば、イギリス人が生涯に費やす無駄なガジェッドの総額は94億ポンド(約200億円)にのぼるという。

また、41億ポンドは友人や家族からもらったプレゼントだが、結局は家の中で埃をかぶっているという。また、調査対象者の24%は、それらを全く使わないだろうと答えている。

持て余すモノのトップにあげられたのは、45%が挙げた「サンドイッチ・トースター」で、2100万ポンド(42億円)が無駄になっている。以下は、体重計、コーヒーメーカー、フットスパ・マシーン、電動ナイフ、電動缶開け機、ジャガイモの皮むき機といった野菜の下ごしらえ道具、炭酸ソーダ製造機、フェイス用サウナマシーンとなっている。

調査をした会社では「こういったモノを買ってしまうのは、我々が広告の売り文句に騙されたり、一時的なブームに乗って”買わなくては”という気になってしまうからなんでしょう。しかし、いらないモノを箱に入れてしまってしまうのは、これまた後ろめたい気持ちになるということです。」と語っている。

写真はソーラーパワー式扇風機付き帽子をかぶる人。あはは。でも、ついついこうゆうの買っちゃうんだよね。私もガジェッド好きなので、この結果にはうなづかざるをえないのですが。

でも、最近2、3年考えた末に大枚はたいて、遂に買った「ルンバ(Roomba)」は買って超よかったですよ!

ルンバは掃除機というより、「お掃除をしてくれるロボット君」という感じ。実際、取扱説明書(英語だったけど)を読むと、ルンバ君は「掃除をする機械」なのではなく、「お部屋を綺麗にするのが”使命”のロボット」なんですよ。感動。最初はとにかく壁なんかの障害物にガチャンガチャンぶつかって方向転換をする献身的な姿にびっくりしましたが。吸引力も満足してるしね。

**[この記事への直リン用URL]**2005年09月12日 18:19(米国時間)

ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会
(C)ABCDane.net D姐
~バカ情報フロム★アメリカっ~
American Baka Comedy Shinkokai
http://abcdane.net/