2006年4月10日

こんなレストランは嫌だ!罰金100万円が課せられたニュージーランドの超不衛生レストラン
カテゴリー[ABCな食事情]

SultansTable.jpg観光地としても人気のあるニュージーランドのオークランドの中心にあるレストランのオーナーに、食品衛生法違反で罰金刑が課せられた。罰金額はおよそ100万円だったが、店のオーナーであるセム・カラバン氏のレストラン「Sultan's Table」では…

■厨房の窓には網戸がないため、外からの虫が入りほうだい。ナメクジが厨房で発見された。
■冷凍庫がトイレに置かれていた。
■コーヒーを保存していたのもトイレ。
■掃除はほとんどしていなく、皿は床に置かれていた。
■修理の必要があった床は手付かず。
■営業許可免許の掲示を怠っていた。

などなどで、地元保健所によれば、このレストランは昨年7月から閉鎖していたが、それまで長年に渡って保健所の検査で問題が指摘されていた。

このようなレストランを経営するオーナーのカラバン氏は外食ビジネスを取り仕切る資格がないと判断され、保健所ではカラバン氏が経営するすべてのレストランを閉鎖する命令を下した。

これまでにカラバン氏の経営するレストランで食中毒などの報告はないが、ある女性が料理の味が変で妙な臭いがすると指摘したことがあった。

とんでもないレストランが出てくるのではないかと期待しながら、「Sultan's Table」でググって見たら、結構ちゃんとしたレストランが出てきたのですが…。しかも日本語の紹介で。

ぐるなび ニュージーランド オークランド サルタン・テーブル  Sultan's Table   「トルコ人シェフが作る料理は、どれもスパイシーで異国情緒たっぷり。」コーヒーをトイレに保存するのも異国情緒の一種なのかもしれない。

追記)このレストランのすぐ隣のビルに入っていた会社で働いていたことがあるというSariさんからタレこみ頂きました!

確かに随分前から、店頭に営業停止の張り紙がされていました。でも営業していた時に、煙突から漂って来る炭火焼きみたいな匂いは良い匂いだったんですけどねえ…。汚かったんですね。一度も入った事はないですが、結構繁盛してました。でも!汚かったんですねえ。

**[この記事への直リン用URL]**2006年04月10日 10:44(米国時間)

前後の記事


カテゴリー

お探しモノは?

Google
Web ABCdane.net