2006年4月20日

あり得ない!トムっ仔スリちゃんの名前の意味・由来は間違え!と本場イスラエルで指摘

18日未明に生まれたトム・クルーズケイティ・ホームズの娘に「Suri」ちゃんと名づけられ、クルーズの広報から「ヘブライ語でプリンセス、ペルシャ語で赤いバラの意味」と説明が発表されていたが、実は「Suri」という言葉はヘブライ語に存在しないのだという。

ヘブライ語を使用するユダヤ教徒が大多数をしめるイスラエルでは、火曜日にスリちゃん誕生が報じられてからというもの、TV各局ではスリの由来に関して激論になっている。

イスラエル軍ラジオでは「”スリ”という言葉を今でに聞いたことがある人はいない」とコメントし、地元新聞でも、同様の見解を示している。

「新しいヘブライ語を我々がトム・クルーズさんから教わったということですな。」とテレビのニュースキャスターが話す。

ヘブライ語の複雑さに関して詳しく、長年、テレビやラジオなどでコメンテーターとして活躍している人は、「スリ」というのは、聖書に登場するアブラハムの妻のサラの派生語Sariで、中央ヨーロッパのユダヤ人でスリと発音する人がいるのだという。

また、ヒンズー語ではスリは男の子の名前で、【クリシュナ】という意味や、インドの方言では「魔女のようなとんがった鼻」という意味になるのだそう。

CNNやBBCなんかでも「スリは日本語だと”スリ”になる」ということも紹介されていますけどね。もう、スリは「ジーヌーの娘」って意味ってことで。

名づけの意味が発表された直後にイスラエル語ネイティブのだんなさんを持つユウコさんからいただいたメールでも同じような指摘をいただきました。

「ヘブライ語でプリンセスを意味する名前は「ネシハ」になります。スリはどういう意味かというとヘブライ語では「シリア人」(中東のシリアの国の人)ってていう意味になります。

事実ダンナやダンナの家族、友人(ヘブライ語ネイティブ)にスリってプリンセスっていう意味があるんだねっていったら即答で「そんな名前聞いたこともないし、スリはシリア人だ」という答えが一様に帰ってきました。ちなみにスラヤ(suraya)はアラビア語で歴史上のお姫様(princess)の意味になるそうです。そちらと間違えてなければいいんですけど」

ハーバード大卒のイスラエル出身女優ナタリー・ポートマンの感想も聞いてみたいですね。コチラは本当に「プリンセス・アミダラ」ですが。

★超速報★トム・クルーズの婚約者ケイティ・ホームズが出産 性別は女!名前は…スリ!
TOMKAT BABY from OUTER SPACE トムちんの仔はやっぱり宇宙から来ていた!というフラッシュ動画。サイトロ仲間のジョン・トラボルタも友情出演?

**[この記事への直リン用URL]**2006年04月20日 19:28(米国時間)

前後の記事


カテゴリー

お探しモノは?

Google
Web ABCdane.net