2006年6月14日

メントス+ダイエットコーラ=大爆発!動画ブームで発売元も大喜び
カテゴリー[ABCな食事情]

mentos-coke.JPG日本でもおなじみのお菓子のメントスとダイエット・コーラを混ぜたらどうなるか?……実はコレ、大変なことになる。ペットボトル入りのダイエットコーラにメントスをそのまま注ぎいれると、泡が大量発生して逆流し、ボトルの口から勢い良く噴火のごとく中身が飛び出すのだ。

この単純な化学実験を自分でビデオに収め、流行中のビデオストリーミングサイトyoutubeやGoogleビデオで公開する人が昨年の暮れ頃から後を立たない。現在では800本くらいが確認でき、大人気を呼んでいる。メントスを500、コーラボトルを100本以上も使って芸術的な噴水芸をやってしまった動画の登場なども話題になった。

この思わぬブームに驚いているのは、当のメントスとダイエットコーラの販売元。驚いているだけではなく、無料の宣伝効果があるとして大喜びしている。

メントスの製造元では年間におよそ2000万ドル(22億円)の広告費をかけているが、今回の大ブームで1000万ドル(110億円)分の宣伝効果があったとみなしている。

ところで、なぜこんな反応が起こってしまうのかというと、原子物理学者のカク教授によれば、「メントスの表面はざらざらしていてぎざぎざし、粉っぽくなっている。ざらざらしているほど、見えない隅や割れ目が多く液体中の泡をとらえやすい。また、ダイエットソーダは、一般のソーダよりも二酸化炭素が多く含まれて炭酸が多い」ことが、メントス×ダイエットコークの爆発の原因になっているらしい。

では、メントスとダイエットコーラを一緒に人間が飲み込んだらどうなるかといえば…吐き戻してしまう可能性があるので、やめたほうがいいとのこと。

ダイエットコーラならペプシでもOKみたいですが、コーク(コカコーラ)のほうが定番化しているのはなぜだろう…。


Diet Coke and Mentos 閲覧された回数の多さでソート。

**[この記事への直リン用URL]**2006年06月14日 18:40(米国時間)

前後の記事


カテゴリー

お探しモノは?

Google
Web ABCdane.net