2007年2月 2日

ヴォーカルがデイヴィッド・リー・ロスでヴァン・ヘイレンが再結成&今夏にツアー決定!
カテゴリー[ABCな音楽]

再結成の噂が囁かれていたロックバンドヴァンヘイレンの再結成が正式に今日決まって、アメリカのロックファンは歴史的な一大事だと盛り上がっている。なにしろ、ボーカルはもちろんあのデヴィッド・リー・ロスだからだ。

今日発表されたプレスリリースによれば、今夏に北米で40のコンサートを行う予定。

人気絶頂だったヴァンヘイレンから、デイヴは84年のツアーを最後に脱退しているが、ローリングストーン誌は12月にロスがエディ・ヴァン・ヘイレンのハリウッドの自宅スタジオを訪れリハーサルを行っており「再結成も間近なのでは?」と1月に伝えていた。

96年にもロスが復活し、再結成ツアーのチャンスがあったが、MTVビデオミュージックアワードで全員が顔をそろえたものの、結局不仲が再燃しただけで数ヶ月で脱退となってしまった。

そして今回の目玉はもうひとつ、ベイシストがエディの息子である15歳のウルフギャングに交代したこと。しかしまたややこしいことに、3月12日に行われるロックの殿堂入り記念式典では、ボーカルはサミー・ヘイガー、ベーシストはマイケル・アンソニーのままの予定だという。エディは嫌味なジョークでサミーの殿堂入り式典登場を歓迎していないことを匂わせているが、サミーは「内輪もめを世間は見た買っているんだろうけど、いいものがみたい。俺はデヴィッドと一緒にパフォーマンスをしてもいいよ」と言っている。

ロスは53歳、エディは52歳。マイクがリプレイスされちゃってたんですね…。兄弟&息子+ロスで、またデイヴは居心地悪そうな。

ところで、ポリスも再結成で、11日に行われるグラミー賞でライブをするそう。これはチャットしないといけませんな!

デニス・リチャーズがビキニ姿で吸っている白い粉は!?  リッチー・サンボラの海パン姿も。体型に関しては何も言うまい。

**[この記事への直リン用URL]**2007年02月02日 13:46(米国時間)

前後の記事


カテゴリー

お探しモノは?