2008年6月 4日

マジ!?米TVに「私は日本のゲーム番組にサバイバルした!」という謎の番組スタート
カテゴリー[オッド・ジャパン◆珍日本]**2008年06月04日 23:30(米国時間)

何ヶ月前から米ABCで「 I SURVIVED A JAPANESE GAME SHOW 」という新番組が今年の夏から始まるらしいということは聞いていたのだけど、この番組の予告CMができてきたので見たら…とんでもないことに!

「I SURVIVED A JAPANESE GAME SHOW」というタイトルの意味は、【私は日本のゲーム番組に挑戦して生き残った】というものだけど、昔から日本はアメリカ人にとってちょっと残酷というイメージがあったりするわけなんで”サバイバル”という感じなのかも。(突っ込みなんか、暴力的に見えるらしいし)

で、以前から「風雲たけし城」が吹き替え版でアメリカのテレビでそのまま放送されたり、最近ではトーク番組で「人間テトリス」や脳カベをやったりで、ちょっとしたブームにもなっていたわけです。なんでこういうゲームがアメリカでも面白がられるかといえば、言葉がわかんなくても単純に面白いってこともあると思いますがね。

ということで、その「 I SURVIVED A JAPANESE GAME SHOW 」の動画をとりあえず見て!設定がわけわかんないから!

つまりは、アメリカ人一般人に日本のバラエティ番組のゲームをやらせるということらしく、この”日本の番組”というのはアメリカで作った架空の番組っぽいですが、インチキ臭さMAXです。特に司会者!色んなキャラ混じりすぎ!

しかし「HOLLY SUSHI!」(Holly Shit=クソ!のダジャレ)のギャグはちと笑ってしまいました。粉まみれになった顔の出演者をみると、小麦粉の中に入ったキャンディ探しというお約束のゲームもやってそうだけど、全然ダメっぽい。甘いな。放送は6月24日からABC局で。

しかしもうひとつついでによくわかんないのが、同じABC局で始まるもうひとつのゲーム番組「WIPEOUT」(ワイプアウト)。これ(2番目動画)って思い切り「風雲たけし城」(とか「炎のチャレンジャー」の障害物系も?)だと思うのですが。。。。

そうそう、今年の1月にハワイにイヤイヤ行ったとき、某ホテルのバックヤードで、なんかどっかでみたことあるセットがあるなあ~、モジモジくんみたいな…と思っていたら、本当にモジモジ君の収録してました。でも、遠めで見ていても物凄くテンション高いのがわかったのに、野次馬で見物しているのも20人そこそこで、なんかハワイの青い空とのギャップでちょっと寂しかった思い出が。

前後の記事


カテゴリー

お探しモノは?