View; 米コメディ界のレジェンド ビル・コスビーが性的暴行で遂に刑事告訴!50人以上の女性が被害を告白!【ABC振興会☆海外ニュース・小ネタ】
ABC振興会☆ハリウッド直送!最新セレブ&エンタメ・ニュース!!

米コメディ界のレジェンド ビル・コスビーが性的暴行で遂に刑事告訴!50人以上の女性が被害を告白!

アメリカの古き良き父親像のイメージでお茶の間から最も愛されたコメディアンとして有名なビル・コスビー(78)による女性への性的暴行スキャンダルが昨年から大きな話題になっていたが、遂に刑事告訴された。これがコスビーへの初の刑事告訴となる。



 実はコスビーから性的暴行を受けたと告白している女性は既に50人以上にものぼり、この中にはモデルのビバリー・ジョンソンやジャニス・ディキンソンといった有名人もいて、古くは65年にまで遡るが、今回の刑事告訴にいたった事件は、およそ12年前の2004年に起こった当時ペンシルバニア州のテンプル大学の職員だったアンドレア・コンスタンドさん(現在42歳)へのレイプ事件だ。

Cosby_finaly_charged-court.jpg 他の被害女性の多くの証言と同じように、コスビーはアンドレアさんに薬とワインを飲ませ抵抗できない状態にして性的暴行を行った。当時もアンドレアさんは被害届を提出したが、行為は合意のものだったとのコスビーは主張、証拠不十分で不起訴処分になっていた。しかし今年夏に捜査を再開し、同州の12年時効の数日前となる今日、刑事告訴に至った。

 

 スタンダップ・コメディアンとして活躍した後、コスビーは1965年に黒人として初の連続ドラマ主演となる「I SPY」に出演しエミー賞を受賞。その後は人気アニメ「ファット・アルバート」をスタートさせ、長寿番組となった「コスビー・ショー」で裕福な黒人家族の医師の父親として人気を不動のものとし、1977年にはハリウッドのウォーク・オブ・フェイムに星が刻印されている。

 

 今までにもコスビーに対しての性的暴行に対する告発が何度かあり、2005年にはアンドレアさんを含めた13人の女性が集団で民事訴訟を起こしたこともあったが示談となった。しかし昨年10月、コメディアンのハンニバル・バーレスが「コスビーはレイピストだ」とネタにしたトークがネットでひろまって物議をかもしたことをきっかけにスキャンダルが始まる。

 

世間やコスビーを敬愛するコメディアンたちの間ではウーピー・ゴールドバーグなどの擁護派もいたが、11月にワシントンポスト紙に当時17歳で暴行されたというバーバラ・ボウマンさんの手記を始め被害女性たちが次々と名乗りを上げて、コスビーに対する疑惑が深まるなか、同月には「コスビー・ショー」の再放送をしていた各局が再放送打ち切りを決定し、コスビーの新番組を製作する予定だったNBCは新番組製作を白紙に戻し、大手エージェントのCAAはコスビーとの契約を解除していた。

 Bill-Cosby_mug.jpg

 ビル・コスビーのマグショット(逮捕写真)と顔出しで被害を訴えた35人の女性たち


92年に「コスビー・ショー」が終了してからは、96年から2000年まで主演シットコム「コスビー」が放映されるも、他に特に目立ったヒット作もなかったが、性的暴行疑惑の多くが起こってた70~90年代はコスビーがテレビ界最大のスターであり、あるトーク番組女性司会者のウェンディ・ウィリアムスが90年代に担当していたラジオ番組でコスビーのレイプ疑惑に関して語ったところ、コスビーから番組プロデューサーに電話があり、この司会者を番組から降ろせと強要してきた発言している。

 

 コスビーの手口は薬(睡眠薬や風邪薬のようなピルなど。薬が入っていることを知らないでアルコールを飲んでいるケースも多い)とワインなどのアルコールを飲ませるものが多くだが、現場はNYやペンシルバニア、カリフォルニアの自宅や、テレビ局の楽屋、営業先のホテルの部屋、女性宅などさまざまで、中には意識が戻ったら、コスビー以外にもコスビーの友人男性がいたという発言もある。

 コスビーには結婚して51年になる妻カミールさんとの間に5人のこども(長男は27歳で強盗殺人により殺害されている)がいる。逮捕後のコスビーは罪状認否のために出廷し、容疑を否認。保釈金100万ドル(1億2千万円)とパスポートの提出が言い渡された。今回の件で有罪が確定すれば、禁固刑10年と2万5千ドルの罰金が命じられる可能性がある。

D姐 (2015年12月30日 11:04)

前の記事: 犬好きイケメンで人気の五輪スキー銀メダリストのガス・ケンワージー選手ががゲイ ...
次の記事: 【米大統領選】トランプ夫人にスピーチのパクリ疑惑!オバマ夫人の有名スピーチと ...